ミッション攻略 > 33

ミッション概要

偵察隊が巨大な縦穴を発見しました。深部に進むためには、縦穴を降りる必要があります。
問題はその方法ですが……幸いなことに縦穴の上に、岩や土が固まった細い橋のようなものが見つかりました。
非常に狭く、危険ですが、なんとか通行が可能とのことです。
 
第二段階では、選抜チームが橋を渡り、縦穴底部へと到達。周辺を確保します。
ただし道は細く、大勢の通行は不可能です。少数の精鋭で任務を成功させねばなりません。
チームリーダーには、ルートを詳細に伝達してあります。彼に従い共に行動してください。

マップ
洞窟(橋) -
マルチプレイ制限
W:476
F:902
R/A:1332
W:858
F:1666
R/A:3711
W:2344
F:4638
R/A:7483
W:4702
F:9354
4 軍曹チーム
敵最終ウェーブ以降で合流可能
R:ショットガン
┗R:火炎放射器
3 敵最終ウェーブ以降で合流可能
第一波 黒アリ 15 開始正面
黒アリ 15 通路上
蜘蛛
(HARD以下)
15 横穴内
蜘蛛
(HARDEST以上)
14
銀蜘蛛
(HARDEST以上)
1
黒アリ 10
蜘蛛
(HARD以下)
10
蜘蛛
(HARDEST以上)
8
銀蜘蛛
(HARDEST以上)
1
黒アリ 15 散発的に配置
第二波
(敵数60以下&※)
黒アリ
(HARD以下)
40 横穴内
黒アリ
(HARDEST以上)
30
金アリ
(HARDEST以上)
10
第三波
(敵数40以下&※)
黒アリ
(HARD以下)
30×2 2箇所から同数出現
黒アリ
(HARDEST以上)
20×2
金アリ
(HARDEST以上)
10×2
第四波
(敵数20以下&※)
蜘蛛
(HARD以下)
80
蜘蛛
(HARDEST以上)
70
銀蜘蛛
(HARDEST以上)
10
※軍曹の特定ポイント到達&ショットガン隊長の特定ポイント到達または死亡

細い橋の上を通りながら敵を撃破していくミッション。
敵増援の第2~4波は味方NPC部隊が一定地点に到達すると発生する。
HARDEST以降は変異種が多数出てくるので一瞬の油断が死を招く。

例によって軍曹隊は体力がゼロになってもアクティブな敵がいなくなると復活する。
もう1つの火炎放射器隊は隊長にご退場願うことで2人ほど配下に収める事ができる。
また、味方NPCはアクティブな敵がいると特定地点から進まなくなる。
これを利用して初期配置の敵を第3、4波までに全滅させておくと少しだけ楽になる。

最終波は蜘蛛だけであり、壁を登るのは苦手なので、高い場所にいるほど安全である。
3波を片付けたら下に向かう軍曹たちは見捨てて道を引き返し、その一段か二段上で待ち受けるのが無難。

ちなみにここの軍曹とショットガン隊長は耐爆スーツを装備しているらしく、爆風を受けても吹き飛ばない。
なんとか押して崖の下に突き落としても、しばらくすると例によってワープして強引に先へ進む。

レンジャー

INFERNO

【武器】C70爆弾&任意の自衛武器
【補助/ビークル】アンダーアシストE3
C70爆弾による出オチ戦法。
出現位置さえ抑えれば、全ての増援(第2~4波)はいずれもC70で出オチが可能
NPCより先回りして設置する必要があるため、補助装備は移動速度がアップするものをチョイスしよう。

第2波は一箇所から続々と、第3波は二箇所から同時に、第4波は一箇所から広範囲で出現する。
地面からの出現モーション中は無敵であるため、移動し始めてから発破しないと無駄になる点に注意。
設置位置に関しては、洞窟は迷いやすく画像では位置が伝わりにくいため、動画を参考にしていただきたい。

【武器】ヴォルカニック・ナパーム&T5ストーク
【補助/ビークル】軽量リキッドアーマーE3
C70爆弾による出落ち法以外となると、やはりナパーム。

開幕、ショットガン隊長を撃って火炎放射器隊員を配下に入れる。
第2波は蜘蛛の群集がいた先の上下2つある分かれ道の上通路、左に折れ曲がっている辺りに湧くので、そこの地面にナパーム。

第3波はそのまま軍曹についていき、第3波に襲われる崖の左下に見える通路にナパーム。即リロード。
最下層に湧く第3波のもう1グループに対応する為、来た道を少し戻りつつ(いっそのこと第2波付近まで戻ってよい)迎え撃つ。

第3波を処理したら来た道を戻り、上層で蜘蛛が屯していた先の下通路で第4波を待ち構える。
下通路の先は踊り場になっており、ここから第4波の蜘蛛があがってくるので、後方に下がり通路の狭い部分にナパームを撃ち対応する。

ウイングダイバー

INFERNO

その1
【武器】高ランクのライトニング・ボウとプラズマ・キャノン
プラズマキャノンで増援を即座に倒し、残った敵をライトニングボウで迎撃する作戦。

開幕は味方と共に進軍しながら上層の蟻と横穴の蜘蛛を攻撃。下層の蜘蛛は無視して構わない。

第2波の蟻をプラズマキャノンを数発撃ってなるべく数を減らし、残った敵をライトニングボウで倒す。

第3波も崖の左下から沸く増援にプラズマキャノンを数発撃ちこみ、軍曹たちが頑張ってる間に少しだけ援護し、急いで第二派が沸いた横穴まで戻り、向かってくる蟻を迎撃。
この横穴は下層の通路を通って後ろから蟻に回り込まれる可能性もあるので注意。初期配置の下層にいた蜘蛛はこのタイミングで攻撃する。

最終波は蜘蛛が軍曹たちに群がってる間に先ほど蟻を迎え撃った横穴の下の通路の先にある踊り場からプラズマキャノンで援護し、敵が向かってきたらその場から下がってライトニングボウで迎撃。
筆者はやらなかったが蜘蛛の増援にプラズマキャノンを撃ちこむのももちろん有効だろう。低難易度で増援が沸く場所は確認した方が良い。
全体を通してレーダーには常に気を配ること。画面外から蟻に酸を撃ちこまれるとあっという間に体力がなくなる。

呪われた魔剣
武器1: サイ・ブレードα
武器2: サンダーボウガン3
コア: ビッグコア
アーマー: 550~

基本的に、開始位置に留まり上がって来た敵を返り討ちにする戦法。
加えて、崖下の敵にはサイ・ブレードαで攻撃する。
直進期間で壁に当たらない様に暗闇に向けて発射する。
遠いアリに撃つのも良いが、中途半端な距離で撃つとアリがエネルギー弾を引率してくる場合があり危険。
ビッグコア対してはエネルギー消費が大きいので高速連射すると緊急チャージで面倒になるので注意。

開始後、ショットガン隊長には休んで貰う様に電撃交渉して、火炎放射器の二人に援護を要請する。

第三波のアリの大群を凌ぎ切れるかが課題。
軍曹達が出現ポイントに到達するのを、開始位置目前の橋状の崖から除き見て敵の出現を待つ。
横穴に出現した敵をサイ・ブレードαでロックし、横穴の入り口前に向けて撃つと、
都合良く横穴に向かって曲がり、多数を爆破できる。
二発程度横穴に撃ち込み、もう一方の集団が壁伝いに軍曹達に向かっていくところを狙って、
直接サイ・ブレードを撃ち込んで爆破すると、敵の圧を軽減できる。
エネルギーが尽きないように射撃数には注意が必要。
その後は開始位置まで後退して、登ってきたアリを迎撃する。

第四波はクモなので、サイ・ブレードαで削る。

下位のサイ・ブレードでは火力不足の上に、弾速が高すぎて曲がりきれずに地形に当たってしまう確率が高く難しい。
武器2は迫るアリ、金アリを押し返す事が出来る武器を使う。
事例のサンダーボウガン3以外では、より上位Lvになるが、トリプルランスが薦められる。

エアレイダー

INFERNO

【武器】FZ-GUN MX&ZEXR-GUN&リムペット系(銀蜘蛛に対処できるもの)
【ビークル】上位デプス系
開始位置から左に飛び降り、最下層左後ろの行き止まりに篭もる戦法。
開始位置と比べると縦深があり、敵が引っかかって一気に来ない利点がある。
軍曹達が一旦ダウンしてこちらに来る敵を拠点防衛で迎え撃つ。
基本はFZだがFZリロード中はZEXRとリムペット or デプスで対抗する。
特に蟻の増援と最終増援はかなりの圧力なのでFZをケチらないこと。
銀蜘蛛はFZで拘束中もリムペット or デプスで早めに潰すように。

EDFは仲間を見捨てない。本当だな!(籠もらず全員生存プラン)
【武器】FZ-GUN MX&ZEXR-GUN&ZEXランチャー
【ビークル】デプスクロウラーⅣ
蟻の2回の増援を出落ちし、仲間と最終波を迎撃して生存を目指すプラン。
初期配置の下層の蜘蛛は、早い段階でZEXRやランチャーを投げ落として殲滅しておく。

2波増援は途中の蜘蛛が溜まっている部屋の出口側に出現する。FZ-GUN(+ランチャー)を仕掛けて出落ちする。
以降、2波増援出現時に軍曹チームが止まる横穴(Aとする)の出口進行方向を正面とする。

3波はAから見て正面の柱の向こう側の2箇所の横穴奥から出現する。
3つ横穴があるのでわかりづらいが、柱の裏側にある最下段の、スロープのある縦に大きな穴(Bとする)とその左上にある狭い穴(Cとする)。
2波殲滅を確認したら即リロードして仲間に先行して3波の準備を手早く仕掛ける。
横穴Cは狭い穴なのでFZ3個+ランチャー1個程度で完封しやすいが、横穴Bは高さがあるので、入口付近に残りのFZとランチャーとZEXRを広くばら撒く。
3波殲滅もそう時間はかからないはずなので、全滅もしくは数匹残し程度でリロードし、4波に備える。
3波終了~4波出現はけっこう時間の余裕があるので地形を見失わないように落ち着いてリロード&移動する。

4波は、右奥のかなり離れた位置から出現する。遠く開けた場所なので出落ちは難しい。
Aから見下ろした最下段の盆地にFZ-GUNを撒く。ZEXRは自分達を護衛できるような位置に設置。
ランチャーは、自爆しない程度に4波出現方向に近づけて設置。

仲間は最下層より少し上で停止する。それと同時に4波出現、少し時間をおいて合流可となる。
合流と同時ぐらいにランチャーを起動、蜘蛛が近づいて来たらFZ、ZEXRを順次起動する。
銀蜘蛛はFZの火炎で足止めしているところをデプスⅣのバーストキャノンで狙うと楽。(Ⅳカスタムだと飛び跳ねるのでⅣの方が良い)

意外と何とかなる。

フェンサー

INFERNO

O MO TE NA SHI
武器1: ブラストホール・スピアM5 + タワーシールド4E
武器2: アーケイン6連ミサイルG2 + YH3散弾迫撃砲
補助装備1: V2アームスケルトン
補助装備2: シールド保護装甲F型
アーマー: 2000~

開始位置に留まって、上がって来た敵を返り討ちにする。
スピアは、振り速度がより高いならM4の選択もあり得る。
盾と補助装備は好みで選択する。
イオンミラー4E、装甲F、バリケード3と言うのも、旋回速度とノックバックでの落下、狙点ずらし防止に有効。
第三波のアリが、出現位置が近く大量に駆け上がってくるが、これを凌げばクモは中々上がってこない。
下にいる敵は、崖っぷちに立ってミサイル、迫撃砲で攻撃する。迫撃砲で足下を撃たない様に気を付けろ。

INF縛り用
【武器1】  FHER重爆迫撃砲 / ブラストホール・スピアM5
【武器2】  パワーディスラプター / フラッシング・スピアM4
【補助】   ダッシュセル3 / アドブースター3
【アーマー】 700前後~

第一波、目の前の蟻集団の中央に重迫撃砲を撃ち込み、残りはブラホで処理。
あらかた片付いたら奥の集団も同様に処理し、奥通路の蜘蛛集団は重迫撃砲の壁/床撃ちで倒します。
銀蜘蛛も一匹だけなのでブラホでハメ殺せるでしょう。
ここまでは特に問題ないと思いますが、もしも落ちたら慌てずに装備を切り替えてブースター吹かして上に戻ってください。

第二波がこの作戦の肝です。
蟻が湧く位置の目の前で待機し、出現したらディスラプターを起動→一呼吸おいてフラッシングスピアを起動します。
位置取りを間違えなければ第二波の全てを出落ちで倒せます。
フラッシングスピアだけだと撃ち漏らしが出る(そして密着酸)ので、先にディスラプターを起動し撃ちっぱなし状態にしておくのがポイントです。

第三波は二か所から蟻が湧くので同じ手は使えません。
第二波を処理したトンネルの出口を少し右前方に進んだ位置から第三波の湧く横穴の片方が見えるので、出現直後に重迫撃砲で可能な限り減らします。
味方部隊が戦ってるうちに可能な限り爆撃し、タゲがこっちに向いたら第二波の穴に戻り迎撃してください。
この際、穴の奥に戻りすぎると逆側や下の穴から蟻が入ってきて挟み撃ちになるので、不意打ちを受けない程度に出口付近に陣取るのが良いです。

第四波は消化試合の感がありますが、複数の銀蜘蛛を相手にすると危険です。
上述のトンネル出口で気長に迎撃してください。

オンライン

INFERNO