ミッション攻略 > 54

ミッション概要

エイリアンが怪物の群れを率いて市街地を攻撃しています。
驚くべきことに、怪物の中にマザーモンスターが確認されました。
やはりエイリアンはマザーモンスターをも操ることができるようです。
マザーモンスターを放置するわけにはいきません。ただちに殲滅作戦を開始します。

マップ
高層ビル街(広い線路) 快晴
マルチプレイ制限
W:602
F:1154
R/A:1797
W:1148
F:2246
R/A:4138
W:2611
F:5173
R/A:8950
W:5618
F:11187
6
R:ショットガン
┗R:ショットガン
6
第一波 グレイ(アサルト) HARD以下:2
HARDEST以上:3
女王アリ HARD以下:7
HARDEST以上:6
金女王アリ(HARDEST以上) 2
黒アリ 10 グループ1
50 グループ2
金アリ(HARDEST以上) 10 グループ2
金アリ(HARDEST以上) 20 グループ3

7匹のマザーモンスター(女王アリ)が現れるミッション。敵は全て待機モード。
互いに近いので細かく釣るのは難しいが、なるべく1匹ずつ倒していきたい。
NPCの戦力は充分とは言えないので、マザーモンスターに関してはプレイヤーが積極的に相手をした方がいい。

なお、「マザーが酸を出したら建物に隠れろ」などという通信が入るが、これは本部の罠である。
マザーの酸は地形で反射、滞留するため、狭いところにいると多段ヒットしてあっという間にサンダーする。
特に理由がなければ広いところで戦おう。

レンジャー

INFERNO

爆撃プラン
【武器】スローターEZなどコスモノーツ・マザーモンスターを素早く倒せるもの、C70爆弾
【ビークル】ネレイドエンジェル
爆破エリアに上空から敵を誘導して一気に爆砕する作戦。
最初は功績稼ぎでコスモノーツとマザーを倒し、溜まったらアクティブを殲滅、適当な地面に爆破エリアを構築。
次にネレイドに乗って金蟻に狙われない程度の高度まで上昇し、なるべく金女王と黒女王、金蟻を多めにネレイドで釣る。
足元にアクティブが集結したら、一瞬降りて起爆。生き残った金女王と残党はビルに登らせてオートキャノンで粉砕。
これを最後まで繰り返す。
なお、仕様の関係で壊せる建物などに爆弾を全て付けると最初の一発でその建物に付けた爆弾が全て消えるので注意。
また、金蟻に狙われると一瞬で撃墜されるので、残党殲滅戦やビル街では相手との距離にも注意。

地上戦プラン
【武器】ターミガンHAZ、C70爆弾
【ビークル】アンダーアシストE3(またはHU04ブルートSA9、イプシロンなど)
狙撃で釣り出し、C70で吹き飛ばし、アンダーアシスト付きダッシュで逃げ回る。
ターミガンなら金蟻も2発で仕留められる。大物との銃撃戦は非常時のみと心得ること。

アンダーアシストのかわりに、ブルートや自走レールガンを使用して拠点防衛するのも手。
(開幕正面方向を北として)開始地点の北にある公園の北東端あたりに陣取り、北側の敵から順に少しずつ釣りだして処理していくとよい。

なお、いずれの攻略法においても、釣り出す際は女王を直接撃たないこと。高確率で複数体の女王が一度に襲ってくる羽目になる。

補足
 ミッションを先回りして稼ぎをしておらず、INF帯の武装がない場合はアンダーアシストで逃げ回るプランが現実的。
 レールガンでも頑張れるが、引き撃ちしているときに近距離で金女王が一つとなりの道に入り込んで酸を吐き始めたらお手上げに近い。
 釣り出し用の武装だが、ターミガンHA2などではコスモノーツ相手に分が悪いため、X500オーキッドなどなるべく射程の長いアサルトライフルを使うとよい。
 開始地点北の公園の北西端の交差点あたり(おつまみ帝国の看板が出ている建物がある交差点)あたりからなら、ビルの下のほうにいる敵は狙える。
 なお順当にマザーモンスターを撃破していっても金女王が奥のほうに引っ込んでしまう場合、C70で手前側の建物(タワーマンション?)を爆破して射線を確保し、
 残っている蟻を撃って釣り出すか、すべての黒蟻、金蟻を撃破して金女王との直接対決ができる状態に持ち込もう。

エメロードを自重できない人向け
【武器】MEX5エメロード、スローターEZ
【補助装備】移動速度UP系
NPCを回収し、手前のコスモノーツと黒蟻を撃破。
残り2体のコスモノーツをスローターで撃破したら、マップ端まで後退。
1~2体だけロックされるよう距離を調整してエメロードで攻撃し、敵がアクティブ化したら(NPCが反応したら)さらに後退。
近づかれたら雑魚を優先して排除し、マザーとなるべく1対1になるようにすると良いだろう

ウイングダイバー

INFERNO

【武器】ファランクスW2、プラズマ・グレートキャノン
【補助装備】VAラッシュコア
NPCを回収し、手前のコスモノーツと黒蟻を撃破。この時、左手側のコスモノーツだけを反応させたい。
近づいて攻撃しにいくと、周りの敵をアクティブにしてしまう可能性が高い。
無事倒せたら、開始地点から見て東側から、最後のコスモノーツをグレキャで攻撃。近くの黒女王も反応するので、建物を狙って上手く巻き込みたい。
接近されたらファランクスで攻撃。エネルギーさえ切らさなければ敵では無いが、金蟻の接近を見落として瞬殺される事があるので注意。
後は女王をグレキャで釣っていく。近づかれる前に2~3発は当てる余裕があるので、少しでも削っておきたいが、金蟻が近づいたらそちらを最優先で攻撃する事。
金女王はグレキャ&ファランクスでも相当固いので、可能な限りタイマンに持ち込む。雑魚が一緒なら動き回りつつそちらを優先して迎撃。
金蟻と一緒に来られるのが一番怖い。

エアレイダー

INFERNO

【武器】バルジレーザー照射モードZ+セントリー系
【ビークル】武装装甲車両グレイプRZ
小物はセントリー、大物はバルジレーザーで攻撃し、グレイプで逃げまくる。
バルジZは金蟻を一回で仕留めることが可能だが粘ると酸の射程まで近づかれるので無理をせず、回数を分けて攻撃すること。

【武器】バルカン砲M2 ZEXR-GUN テンペストATS
【ビークル】ニクス レッドアーマー
基本的には、敵が待機モードの時にセントリーを設置しておいて、バルカン砲を当ててから起動する事の繰り返し。
テンペストは最上位が育っていれば金女王すら吹き飛ばすが、そこまで育ってないor下位のテンペストでも、当てて削ってからバルカン砲+ニクスでの接近戦で処理できる。
敵がアクティブになって接近してきたら、雑魚はセントリーに任せて女王蟻を優先して処理。ただし金蟻が来ていたら先にそっちをニクスで潰す。
余計な敵を反応させてしまって黒女王がまとめて押し寄せてくる事もあるが、そうなっても金女王さえ混ざってなければ
味方を生存させるくらいの余裕さで返り討ちに出来る。エアレイダーの火力を存分に楽しもう。

フェンサー

INFERNO

遠距離戦
【武器1】ジャンプブースター装備の武器+ブラスト・ツインスピアM4
【武器2】35ミリ バトルキャノン砲+FGX高高度強襲ミサイル
金女王がいるので味方はあっという間に溶けてしまう。
武器2で釣り出し、外周を慣性ジャンプで逃げながら小物はミサイル、大物はキャノンで攻撃する。
ジャンプ、スラスターのクールダウンタイムもツインスピアの攻撃で移動して機動力を確保。
武器2のリロードは慣性ジャンプ中に切り替えて行う。
徹底して近距離戦を避けるように。金女王の耐久力は相当高いので長期戦必至。

盾槍メイン
【武器1】グレート・シールド & ブラストホール・スピアMS
【武器2】NC290ハンドキャノン & FH22迫撃砲
【補助装備1】ダッシュセル5
【補助装備2】ディフレクト・セルAX
盾槍をメインにしたスタンダードな攻略方法。

基本戦術としては、待機敵の集団をハンドキャノンで釣って、近寄ってくる敵を盾槍で倒していくだけ。
NPCと合流すると余計な敵をアクティブにされる可能性があるので、合流せずに放置しておくか、峰打ちしておく。
乱戦になったときに倒す敵の優先度としては、金蟻>黒蟻>コスモノーツ>女王蟻>金女王蟻の順が良い。
盾が壊されない限りは女王蟻はそれほど脅威ではなく、取り巻きさえいなくなれば3、4体同時に相手にしても十分勝てる。
普通の女王蟻と金女王蟻の両方に同時に襲われた場合は、まずは普通の女王蟻から倒して頭数を減らした方が戦いやすい。

補助装備は、バリケードシステムXとシールド保護装甲Y型の鉄壁構成にしても良いが、機動性がなくなるので金蟻に回り込まれやすくなるのが難点。
オンラインプレイで囮役に徹するなら、こちらの方が向いているかもしれない。
いずれにせよ、安全なときにきちんと盾のリロードを済ませておくようにすれば、一度の交戦で盾が壊されるほど追い込まれることはないはず。
万が一盾が壊されたら、敵の進軍速度を遅らせるためにビル街の方に逃げ込んで、リロードの時間を稼ごう。

FH22迫撃砲は建物の破壊用。
攻撃には一切使用しないので、ある程度の射程があって精度の高い建物破壊能力のある武器ならなんでも良い。
そういうわけで、別にレベル0のFH10軽量迫撃砲でも構わない。
建物を壊しただけでは、その上に乗っている敵はアクティブにならない性質を利用するので、敵に当たらないようにズームで位置をよく確認してから発射する。
重迫撃砲でも良いが、爆発範囲が広すぎて敵に当たりやすいのがネック。

もしも、女王蟻の酸をディフレクターで反射する際には、方向に気をつけること。
敵がいるビル街の方に反射してしまうと、高確率で奥の方にいる敵集団にまで届いてしまいアクティブになってしまう。

具体的な手順としては、まずはコスモノーツの排除を優先する。
コスモノーツは高速道路や鉄道高架の上に乗っているが、足元の建物だけを破壊して下に落としてしまった方が戦いやすい。
その後はできるだけ女王蟻が同時にアクティブにならないように、端の方にいる黒蟻や金蟻をハンドキャノンで攻撃して少しずつ釣っていく。
ビル街にたかっている蟻を釣る時は、コスモノーツのときと同様に建物だけ壊して下に落としてしまった方が狙いやすくなる上、ビル影に隠れている敵が意図せずアクティブになってしまう危険性も減らせる。

火炎放射メイン
【武器1】ヘルフレイムリボルバー×2
【武器2】NC290ハンドキャノン & FH22迫撃砲
【補助装備1】砲口安定化装置S式
【補助装備2】VZスケルトン (またはアームスケルトン)
上の攻略方法の盾槍を、ヘルフレイムリボルバーに置き換えたもの。
ヘルフレイムリボルバーの強力な火力で、有無を言わさず焼き払う。
力押しのようだが、かなりの安定度で時間もかからないので結構オススメの方法。
ただし、ヘルフレイムリボルバーの性能が十分育っていることが前提なので、良品を持っていない場合は厳しい。
特に発射までの間と射程距離の☆の数は重要。

戦術は、上の盾槍メインのものと全く同じ。
金蟻だろうが女王蟻だろうが、攻撃してくる間合いに入ってくる前に瞬時に焼却できるので、回り込まれさえしなければダメージを受けることはない。
コスモノーツも待機モードのうちに接近すれば、何もさせないまま倒せる。
金女王蟻は流石に瞬殺とまではいかないが、簡単に怯ませられるのでそれほど脅威ではない。
女王蟻が複数同時に襲ってきて酸を発射してきても、横ブーストジャンプで回避すればほとんどダメージは受けない。
注意点としては、ヘルフレイムリボルバーが両手同時にリロードに突入しないようにすることぐらい。
敵が固くなるオンラインでも十分通用する。

オンライン

INFERNO

ウイングダイバーが囮となって敵を引き付けている所をテンペストで一網打尽にする。
ダイバーは何でもいいから長く高高度を維持できる装備(スカイハイ・コア等)、レイダーはテンペストでOK、他のメンバーは建物を効率よく破壊できるものとコスモノーツ用の武器。
とりあえず開幕傍のコスモノーツと黒アリを倒す、ダイバーは左側の高層ビルの上に上る。
ダイバーがマザーのいる方へ移動開始と同時に他メンバーは全力でビルを解体、後はダイバーの下に集まった敵をテンペストで爆破、後は残った敵を殲滅する。