ミッション攻略 > 102

M101:崩れゆく街 ≪ 前 | M102:強行突入作戦 | 次 ≫ M103:旋風

ミッション概要

複数のマザーシップからテレポーションアンカーが射出されました。
アンカーは世界各地に落下。いたるところで混乱が広がっています。
我々のエリアでは、山岳地帯に集中的に落下。
怪物だけでなく、シールドベアラーまでが転送されてきました。
山岳部は敵の要塞となりつつあります。
ただちに攻撃部隊を編成。アンカーの破壊作戦を実施します。

マップ
海岸 快晴
マルチプレイ制限
W:890
F:1730
R/A:2858
W:1811
F:3573
R/A:5115
W:3222
F:6394
R/A:12301
W:7713
F:15377
6
R:ショットガン
┗R:ショットガン
6
F:ブラストホール・スピア
┗F:ブラストホール・スピア
6 グリムリーパー隊
第二波
(味方4人以下)
W:マグ・ブラスター
┗W:マグ・ブラスター
5
W:パワーランス
┗W:パワーランス
5x2
第一波 シールドベアラー 4 固定タイプ
グレイ(アサルト) 1 右手前の黒アリアンカー付近
待機モード
グレイ(レーザー) 1 右奥の黒アリアンカー付近
待機モード
重装グレイ(ガトリング) 1 海岸の蜂アンカー付近
待機モード
重装グレイ(ロケラン) 1 最奥 河川の蜘蛛アンカー付近
待機モード
アンカー 1 海岸
┗蜂 15
アンカー 1 右手前
┗黒アリ 10
アンカー 1 右奥
┗黒アリ 15
アンカー 1 左 山頂
┗赤アリ 12
アンカー 1 最奥 河川
┗蜘蛛 17
第二波
(アンカー3基破壊)
緑アリ 70 山岳地帯奥の海岸
緑小アリ 30
赤蜂(HARDEST以上) 5(6) 蜂アンカーが残っている場合に出現
金アリ(HARDEST以上) 5(6) 黒アリアンカーが残っている場合に出現
紫アリ(HARDEST以上) 5(6) 赤アリアンカーが残っている場合に出現
銀蜘蛛(HARDEST以上) 5(6) 蜘蛛アンカーが残っている場合に出現
第三波
(敵残数が15体以下)
緑アリ 70 開始地点近くの海岸
緑小アリ 30
赤蜂(HARDEST以上) 5(6) 蜂アンカーが残っている場合に出現
金アリ(HARDEST以上) 5(6) 黒アリアンカーが残っている場合に出現
紫アリ(HARDEST以上) 5(6) 赤アリアンカーが残っている場合に出現
銀蜘蛛(HARDEST以上) 5(6) 蜘蛛アンカーが残っている場合に出現
コスモノーツの補正0.8倍
()内はINFの値

シールドベアラー、コスモノーツ(グレイ)に守られたテレポーションアンカーを破壊する。
シールドベアラーは全て固定タイプなので、近づいたり攻撃しても移動せず、バリアの範囲も変化しない。

途中、緑アリの増援が2度発生する。(1度目は山岳地帯奥の海岸、2度目は開始地点近くの海岸)
このとき残ったアンカーからも増援が発生するが、HARDEST以上では金アリや銀蜘蛛などの変異種が湧く。
増援の出現条件は、1度目はアンカー3基破壊時で、2度目は敵残数が15体以下に減った時。
2度目の増援の前に、余裕があるなら残ったアンカーを全て破壊しておくと緑蟻以外は出現しないので、厄介な変異種の数を減らせる。

放っておくと、アサルトライフル隊は海岸、それ以外は山岳部手前の道路上に突撃していく。
  • グリムリーパー隊は高速で突進していくので徒歩では追いつけず、ローリングでギリギリ間に合うかどうか。
    • しかも精鋭補正が無いため、合流しても放置してもすぐ溶ける。あまりアテにせずレンジャー隊を守る方が吉。
  • 味方が4人以下(レーダー反応が4つ以下)になるとウイングダイバー15人が増援として現れる。
    • 開始位置から見てやや右後方、一段上のエリアから出現、そのまま上空へ飛んでから山岳へ進むため最初から合流するのは難しい。
どの部隊も放っておくと敵の波状攻撃で全滅してしまう。合流するのか、囮にするのかはハッキリ決めたほうが良い。

なお、開始時に蜂が防御スクリーンから飛び出す瞬間を攻撃すると、アンカー付近に居る重装コスモが反応する事がある。
反応する確率自体は半々ぐらいで基本的にはコスモの気分次第だが、上手く利用出来れば早い段階から防御スクリーンの外におびき出せる。
低体力等で事故要素を少しでも減らしたい時は試してみるのも良いだろう。

レンジャー

INFERNO

その1
【武器】スローターEZ MEX5エメロード
【補助装備】EXレーダー支援システム
【体力】4000は欲しい

NPCレンジャー2部隊を加えて浜辺の蜂アンカーに進軍。グリムリーパーは無視で構わない。
蜂アンカーに向かいつつ蜂をメインにエメロードを撃つ。蜂の殲滅が済んだらグリムリーパー隊と交戦中の敵にでも撃ち込んでおこう。
蜂アンカー&ベアラー破壊後、山岳向かって左奥にある赤蟻アンカーの破壊へ向かう。道中黒蟻アンカーが見えるが後回し

レーダーに注意を払い、敵が湧いたら接近される前に出来るだけエメロードにて殲滅する。
赤蟻アンカーとその側にあるベアラーを破壊後、一端山岳を降りる。浜辺とベアラーのバリアの境目辺りから後回しにした黒蟻アンカーを撃って破壊。

3本目のアンカーが破壊されたことにより増援(緑蟻/酸緑蟻/銀蜘蛛/紫蟻/金蟻)。
ただちに浜辺へと移動引き撃ちにて迎撃。NPCにタゲが行くのでエメロードで狙いやすい。銀蜘蛛と金蟻はスローターで優先して倒そう。

増援殲滅後に再度増援(内容は同じ)。先程と同様に浜辺にて引き撃ち対処。
殲滅後は再び山岳に進軍。残りのアンカーを破壊する。レーザーコスモノーツがいるので注意。

上手くやればウイングダイバーの出番も無くクリア可能。

その2
【武器】スローターEZ、スーパーアシッドガン、TZストークなど & リバースシューターX
【補助装備】探知機5型
【体力】腕次第 2000~

開幕すぐにNPCのレンジャー部隊×2を回収したら、周囲の敵を減らしつつ重装グレイを撃破。グリムリーパーはどうせ溶けるので回収しなくてよい。
浜辺の蜂アンカーとシールドベアラーを破壊したら、残りの蜂を全滅させつつシールド内に突入し、手前の黒蟻アンカー付近にいるグレイを釣りだして撃破(黒蟻アンカーは破壊しないこと。

次は赤蟻アンカー(浜辺から見て最も左に位置するアンカー)に向かって山を登っていく。
この時、赤蟻を優先して撃破すること。自分が噛まれると放り出されて面倒だし、NPCが噛まれると、自分に敵の攻撃が集中しやすくなるだけでなく、リバシュを使った時に遙か彼方に飛んでいってしまう。
赤蟻アンカーが見えたらすぐに撃破し、そのすぐ奥に見えるベアラーも破壊。
この時点で、シールドをはさんで向こう側に残り2つのベアラーが見えるはずなので、周囲の敵が少なくなったタイミングを見計らってこれらを手前から順に破壊していく。
途中でレーザーグレイが攻撃してくるので、地形とNPCをうまく使いつつ処理。

赤蟻アンカー破壊からベアラー3基破壊するまでの間に、たいていはレンジャー部隊が残り4人以下になり、ウイングダイバー隊×3が援護に来る。
レンジャー部隊はここで見捨ててもいいので、ウイングダイバー隊を1人でも多く回収することを目指す。
(ベアラーを全破壊してもまだダイバー隊が来ていない場合、リバシュの使い過ぎかもしれない。リバシュは変異種との戦闘に備えてなるべく温存しておきたい。)
まず山頂のダイバー隊×2を回収したら、残ったベアラーを破壊しつつ、急いで右奥の黒蟻アンカーのところにいるダイバー隊のところに向かう(この間、アンカーは破壊しないこと)。
ダイバー隊を回収できたら引き撃ちしつつ浜辺に移動。全てのNPCが砂浜に降りたのを確認してから、一番手前の黒蟻アンカーを破壊する。
アンカー破壊とともに現れる変異種の増援×2回を浜辺での引き撃ちで突破(2回目の緑蟻は海から来るので注意)し、あとは残党狩りしてミッションクリア。

(補足)
  • 対変異種戦では金蟻を最優先して倒すこと。リバシュとダイバー隊が十分残っているならばそれほど問題はないはず。
  • スローターEZよりも、スーパーアシッドガンやTZストークのほうが小回りが利き、特に対緑蟻戦で有利か。スーパーアシッドガンは射程と弾速が最低でも☆8は欲しいところ。

その3
【武器】スローターEZ、MEX5エメロード
【補助装備】探知機5型
【体力】3000~
レンジャー隊と合流し、中央黒蟻と右奥黒蟻及びコスモノーツを撃破。
近場の敵を蹴散らしながら山にある3つのアンカーを破壊し、蜘蛛アンカーそばのロケラン重装を撃破。NPCが追いついたら蜘蛛アンカーを破壊する。
※蜘蛛アンカー破壊前にダイバーが出現した場合、優先して回収する。
例の窪みのあたりで増援を迎え撃つ。回復は赤蜂が落とすのを出来るだけ拾いたいところ。
増援を片づけたら後は消化試合。

その4
【武器1】スローターEZ
【武器2】 MLRA-TF
【補助装備】EXレーダー支援システム
【AP】3000〜4000(運が良ければ2000でも可?)

物量には物量で対抗する作戦
時間はかかるが(個人的に)エメロード型より安定しており、ダイバー隊を出現させずにクリア可能。

レンジャー部隊と合流し、ミサイルを放ちつつ蜂アンカーへ向かう。
この時再度出現した蜂がグリムリーパーの方に向かうよう少し遠回りで移動する。(運が良ければ重装グレイもグリムリーパーへ向かいアンカーがガラ空きになる)
3度目の蜂が出現する前にアンカーとベアラーを破壊し、少しの間海岸で回復稼ぎ。

ある程度稼いだら隙を見て右手前の蟻アンカーへ向かい破壊、その後レーザーグレイと残りのベアラー3機を強引に破壊しに行く。(きちんと体力を回復してあげていれば仲間は耐えてくれるのでさほど気にしなくても良い、不安なら回復アイテムを現地調達してあげよう)
ロケラン重装が流れ弾で反応した場合は(と言うよりほぼ確実に反応する)倒しつつ海岸へUターン、海岸につき次第赤蟻アンカーを破壊する。(スローターの射程距離が育っていれば砂浜からでもギリギリ届く)

緑蟻が出現したらミサイル引き撃ち、2〜3回ほど撃ち込めば8〜9割は倒せるので注意すべきなのは金蟻、銀蜘蛛はミサイルが当たると体制を崩すのでそこをスローターで撃ち遠くへぶっ飛ばしてあげよう。それでも味方の被弾は避けられないので稼いだ回復アイテムで回復してあげる。
2回目の緑蟻+変異種も同様
後は残りの蟻と蜘蛛アンカーを破壊して終了。

なお筆者のAPは4000中1930付近まで減ったので、運が良ければ2000でも突破出来るかも。

ウイングダイバー

INFERNO

その1
【武器】パワーランスZA レイピア・ノヴァ
【コア】VMラッシュコアもしくはVZプラズマコア
【体力】500~(蜂にランスで勝てるだけあればよし)

蜂を叩き落としながら前進し、アンカー→ベアラー→後退しながら蜂→重装と処理。蜂を落としている間にたいていレンジャー隊が重装の気を引いてくれるので同時に相手取ろうとする必要もなくそこそこ余裕はある。
エネルギーを補給したら武器の都合蟻より危険となる蜘蛛アンカーに向かう。道すがら手前の黒蟻アンカー付近にいるライフル、奥の黒蟻アンカー付近にいるレーザーを処理。アンカー破壊は後回し。
蜘蛛アンカーに到着したら重装とアンカーを処理。順調に進めることができていればガラ空きで非常に楽。
このあたりでレンジャー隊が壊滅し、ダイバー隊が出現するので蜘蛛を優先的に減らしつつ山岳に来るのを待つ。十分暇があるようなら赤蟻アンカー方向からベアラー全てを処理して海岸側からの視界を確保しておく。
到着を確認したら手前の黒蟻アンカーを破壊。アンカーから出現する敵はNPCに押し付け、緑蟻出現方向に行きレイピアで応戦。
緑蟻を殲滅したら(できれば金蟻を排除しながら)奥の黒蟻アンカーを破壊。海岸に戻り、NPC全滅後向かってくる金蟻、黒蟻を倒していく。緑蟻出現まで赤蟻はなるべく保護。
敵数が減って緑蟻が出現したら先程と同じくレイピアで片付け、赤蟻アンカー含む残りを倒してクリア。

コアについては対グレイ、対緑蟻性能から基本的にVMラッシュコアを推奨するが、武器が充分に育っておらず消費が重いならVZプラズマコアで代用する。

その2
【武器1】ドラグーンランス・トライ
【武器2】スターダスト・キャノンF型
【体力】緑蟻にやられなければOK

開始地点から蜂アンカーに星屑砲を撃ち、出てきた蜂をある程度削る。
ドラランでアンカーを破壊、重装グレイはアンカーかベアラーを盾にドラランを当てて怯んだらひたすら撃つ。
赤蟻アンカーを素通りし山岳部のベアラー、蜘蛛アンカー前の重装グレイ、レーザーグレイの順に倒す。
レーザーグレイ傍の黒蟻アンカーを破壊しもう一方の黒蟻アンカーへ移動。
アサルトグレイを倒して黒蟻アンカーを破壊、破壊したら急いで山を登り緑蟻を星屑砲で撃つ。
近づかれたらダッシュで高度の低い方へ移動し空中から撃つ。
紫蟻と銀蜘蛛を引き撃ちで倒す、通常種を倒しすぎると緑蟻が来る可能性があるので極力避ける。
蜘蛛アンカーと赤蟻アンカーを破壊し、赤蟻アンカーの位置から緑蟻に先程と同じ方法で対処。
残りも引き撃ちで倒して海岸のベアラーを倒せば終わり。

その3
【武器】トリプルランスZD レイピア・ノヴァ
【コア】VZプラズマコア
【体力】1500程度

開幕3部隊と合流する。ダバ子の速度ならグリムリーパー隊にも追い着くのは簡単。
合流後、蜂をある程度引き付けてから部隊に押し付ける様にして蜂アンカーへ特効。
ランスで蜂アンカー→コスモノーツと破壊した後、レイピアでシールドベアラーと群がって来た蟻共を蹴散らす。
蜘蛛が到達する頃を見計らって、残党は仲間に任せ自分は正面蟻アンカーへ特攻し、上記同様に処理。
ここでも周辺の敵を蹴散らし続け、仲間と合流し黒蟻が周辺まで進軍して来るのを待つ。
黒蟻の頭上を飛び越え、仲間に押し付ける様にして右奥の黒蟻アンカーへ特効。
蟻アンカー→コスモノーツと破壊した後、急いで仲間と合流し緑蟻を迎え撃つ。
緑蟻はレイピアの引き撃ちで処理しつつ、スタート地点の方へ移動する。
暫くは引き撃ちで変異種狩りを続けるが、この時銀蜘蛛の不意打ちを食らわない様に注意しよう。
敵の残党数次第ではここで緑蟻増援第2波が来るので、レイピアの引き撃ちで処理。
遅れてやって来る変異種を狩ったら、後はウイニングラン。
赤蟻アンカー破壊→周辺の敵を殲滅→蜘蛛アンカー破壊→一端逃げて蜘蛛を殲滅→コスモノーツ撃破→残党狩り
で終了。
海岸以外のシールドベアラー及びダイバー援軍は特に気にする必要は無い。
仲間部隊の方も緑蟻増援第1波を越えられれば、後は全滅していても問題無いだろう。

ダバ子電撃作戦
武器1: ★ライジン
武器2: ミラージュ15WR
コア: ビッグバン
アーマー: 2000~

雷神様の前にはシールドは無いも同じです。ウチの電(ry
怪物はミラージュのビッグバン連射で薙ぎ払います。
移動は概ね徒歩で、味方と離れすぎないようにします。

開始直後からライジンをチャージして、正面の黒アリアンカーに三発撃ち込んで破壊します。
左、砂浜のアンカーからのハチがシールド外に出てくるので展開する前にミラージュで撃墜します。
周囲に回りこまれたら再出撃します。
ハチを殲滅したら次が出る前にハチアンカーをライジンで破壊します。

その後、走っていった味方をミラージュで援護し、怪物の数が減ったらコスモノーツ(重/軽)を
ライジンで射殺します。
味方にとってはコスモノーツよりもクモ、黒アリの方が危険なので、多数寄って行ったら
怪物優先でミラージュで援護射撃します。

ここまで片付いたら、ミラージュで敵を牽制しながら正面のシールド内に突入した味方と合流を図ります。
ストーム3隊は勝手に突っ込んで何時の間にか居なくなりますが、味方は多い方が良いので、
隊長が倒れていたら合流できないので再出撃します。
突入した味方と合流後、砂浜に後退してハチアンカーに向かったレンジャー隊と合流します。

味方と合流したら、砂浜で迎撃しながら周囲のアイテムを拾って回復します。
回復したら広域シールドに突入します。
赤アリアンカーの山に近い場所に砂浜から上がっていく坂道があります。
そこから上がって赤アリアンカー側に寄って行くと、両側からシールドに守られている
広域シールドのベアラーが見えるので、ライジンを二、三発撃ち込んで破壊し、砂浜に戻ります。

また怪物を迎撃しながら、向かって右側のシールドから出てきた怪物を攻撃するようにして、
その山の向こう側にいるレーザーガン装備のコスモノーツを呼び出して片付けます。
このコスモノーツは味方と合流する際に反応する場合もあります。
変異種増援中に出てこられると非常に邪魔なので、それまでに始末できれば良いです。

迎撃しながら砂浜に降りて、開始位置の近くの坂付近まで移動します。
ここで暫く怪物を迎撃し、回復アイテムを生産、適宜回復、或る程度温存します。

準備が整ったら、赤アリアンカーをライジンで破壊します。
緑アリがミラージュの射程に入るまで若干時間があるのでクモ、黒アリを牽制します。
緑アリをロックできる距離に入ったら攻撃します。
なるべく水平に発射する事で、短時間で着弾し易くなります。味方の背中に当たらないように、
坂を使って少し高い位置に移動します。

緑アリを片付けた頃、ストーム3隊が金アリに制圧されているかも知れません。
ミラージュで攻撃しますが、撃ちすぎて緊急チャージに入ると大抵死にます。
金アリは銀クモが接近するまでに片付けられると思います。
銀クモはライジンで撃ちます。近いと一射でぶっ転がす事があります。

変異種を片付けた後は、敵を迎撃しながら回復を図ります。
この時、正面の山側から左側の緑アリが湧いてきた方の山に向かって砂浜を移動します。
怪物を駆除していると、二度目の変異種増援が発生します。
緑アリが波打ち際に湧くので、ミラージュ水平撃ちで一挙に殲滅を図ります。
以降一回目変異種増援と同様に、金アリ、銀クモ、その他を迎撃します。

変異種を乗り切ったら、開始位置右側マップ端付近の山から接近して黒アリアンカー、
及びシールドベアラーを破壊します。
続けて、山の向こう側のクモアンカー、重装ロケッターを片付けます。
アンカーを先に破壊する方が安全と思います。
稜線上に立って左右に移動しているとロケットは空に飛んでいくので、重装ロケッターは
或る程度無視できます。

最後、赤アリアンカーを防御していたシールドベアラーが残ります。
アイテムを拾い集めて、大勝利します。

エアレイダー

INFERNO

ヘリ作戦
【武器】ZEXR-GUN、なるべく長期火力の高いリムペットガン、トーチカ
【ビークル】N9エウロスΣ
前作とほぼ同じように攻略する。
危険なのは蜂とそのアンカー、ロケラン以外のコスモノーツ、金蟻。
特に飛行能力のある蜂は最初に狙える場所にいるため、味方と協力して最優先で壊しにいく。
ベアラー内部にアンカーがあるためにガンシップが使えず、重装の処理に手間取るがそこさえ突破すれば状況は変わる。
アンカーと重装を撃破したら、蜂をリムペで処理しつつヘリを海岸に呼び、来たらすぐ乗って2体目の重装のところのアンカーを壊す。
重装ロケランは無視し、次はレーザーコスモを不意打ちしてできればそのまま撃破し、近くのアンカーも破壊。
おそらくすでに来ているであろうダイバー隊を盾にしつつアサルトコスモを撃破、続いてアンカーも破壊。
あとは足元に溜まってくる蟻・緑蟻・残党の蜘蛛を反撃に注意しつつ殲滅。
赤アリアンカーだけは最後に〆で壊すためとっておく。
ちなみに、途中で余裕があれば海岸にヘリを呼びに行き、周囲に広めにZEXRを設置しておくと緑蟻対策が非常に楽になる。

レンジャーの攻略法のエアレイダー版
【武器】リムペット・チェーンガンZD(スナイプでも良い) ZEXR-GUN FZ-GUN MX
【ビークル】ニクス レッドガード
【体力】3000は欲しい

蜂アンカーに向かいつつZEXRにて迎撃。(1つは残す)。重装コスモノーツと対峙したら残ったZEXRを配置し、リムペットで殲滅。アンカー&ベアラーを破壊。
しんどいのはここまで

レッドガードに搭乗。山岳向かって左奥にある赤蟻アンカーの破壊へ向かう。道中黒蟻アンカーが見えるが後回し

レッドガードの機動力を活かし、赤蟻アンカーまで一気に飛ぶ。(NPCは放置。余程手間取らない限り大丈夫。)
赤蟻アンカーとその側にあるベアラーを破壊後、一端山岳を降りる。新品のニクスに乗り換え、浜辺にタレット配置。浜辺とベアラーのバリアの境目辺りから後回しにした黒蟻アンカーを撃って破壊。

ただちに浜辺へと移動し敵が近づいてきたらタレット起動。タレットを抜けてきた敵はニクスのコンバットバーナーで焼く。

増援殲滅後に再度増援(内容は同じ)。先程と同様に対処。

レンジャーよりはるかに楽。上手くやればウイングダイバーの出番も無くクリア可能。

空爆でシールドベアラーを破壊する、歩兵は下がれ!
【武器】戦闘爆撃機KM6 プランZ4、ZEXR-GUN、(自由枠)
【ビークル】ニクス レッドガード
【体力】ハチに多少刺されて大丈夫なくらい

ここのシールドベアラーは防護範囲が広すぎるため爆撃機で内部を直接攻撃出来る。
Z4ならベアラ―、アンカー共に一撃、悪くても2回で破壊可能。
アクティブ敵が常時押し寄せるミッションなので、劇的に楽になるというほどではない。

まずは千鳥を撒きながらNPCを回収、ハチが飛んできたら起動してお帰り願う。
早々にニクスを要請出来るようになるので乗り込んでハチのアンカーと近くのベアラ―を破壊。
あとはベアラ―、アンカーを遠くから機銃掃射で破壊し、寄ってきた虫をニクスと千鳥で迎撃していけば勝てる。
グレイはニクスで適当に撃っておけば問題ない。

フェンサー

INFERNO

その1
【武器1】グレート・シールド & ブラストホール・スピアMS
【武器2】マキシマムディスラプター & マキシマムディスラプター
【補助装備】ディフレクト・セルAX & ダッシュセル5
蜂のアンカーさえ壊せば後は地上の敵しかいないので盾を構えていればまず死なない。
開幕後左側後方から大回りして蜂をレンジャーに押し付けつつ蜂アンカーへ突撃しアンカーとベアラーを破壊したら後は消化試合。のんびり山登りを楽しもう。

その2
【武器1】グレート・シールド & ブラストホール・スピアMS
【武器2】デクスター自動散弾銃ZG & クエイク・ハーケンZD(またはジャックハンマーMA)
【補助装備】ディフレクト・セルAX & マルチチャージャー4-3
上の攻略法は言うほど簡単ではなく、盾槍だけでは蜂や緑蟻の対処が結構難しいので、その点を重視した装備構成。
デクスターは蜂対策及びアンカーとシールドベアラーの速攻破壊用と、慣性ジャンプ用。
デクスターの密着射撃は高いDPSを誇るので、堅い固定目標を迅速に破壊できる。
幸いこのミッションのシールドベアラーは固定型のため接近しても移動しないので、容易に密着射撃を繰り返せる。

クエイク・ハーケンは完全に緑蟻専用の武器。
緑蟻以外の敵には、はっきりいってまるで役に立たないが、対緑蟻戦では抜群の安定度を誇る。
コツとしては敵に背中を向けて逃げ回りながら、レーダーの赤点が迫ったときに最大チャージの後方衝撃派攻撃を繰り出す。
このとき間違って中チャージの攻撃は出さないようにしたいが、ダメージ軽減効果はあるので多少失敗しても即死することはないだろう。
ダッシュだけで使用するよりも、慣性ジャンプで上昇中、または着地寸前の少し浮き上がった状態で使用する方がより安定する。
弾切れ時も、リロード速度の☆が上がっているなら、慣性ジャンプ中に十分リカバリーできるはず。

クエイク・ハーケンの代わりにジャックハンマーを使う場合は、デクスターと併用して同時発射で使用する。
引き撃ち慣性ジャンプで足を止めずに撃ちまくれば迫ってくる緑蟻を攻撃前に倒せるが、失敗して足が止まってしまうと一気に囲まれるので多少は慣れが必要。
ジャックハンマーは緑蟻以外にも、アンカーやシールドベアラー、コスモノーツ、銀蜘蛛の相手にも有効な武器なので、慣れた人はこちらの方が良いかもしれない。

具体的な攻略順としては、開始直後にレンジャーNPCを回収しつつ海岸の蜂アンカーに向かうのは他の攻略法と同じ。
このときあまり急ぎすぎると、蜂がシールドベアラーのバリア内にまでついてきて厄介なことになるので、デクスターで蜂の相手をしつつ、NPCにターゲットが向くのを待ってから突撃しよう。
蜂アンカーとシールドベアラーを破壊したら、近くの重装コスモノーツは一旦置いておいて、蜂の殲滅を優先する。
それが完了したら、海岸の残敵を掃討しつつ、ある程度回復を取ってNPCを立て直してから海岸近くの黒蟻アンカーに向かい破壊する。
このとき、海岸の回復は根こそぎ取らずにある程度残しておいた方が、後の増援出現後の戦いで楽になる。

アンカー3基破壊で敵増援が出現するので、それまでに残ったシールドベアラーを全て破壊しておく。
シールドベアラーはプレイヤー自身の戦いにはそれほど影響はないが、NPCの長持ち具合にはかなり差が出てくるので、早めに破壊しておくに越したことはない。
次は黒蟻アンカー近くにいる、レーザーコスモノーツを排除しておく。
こいつが残っていると、緑蟻やその他変異種の相手中に攻撃されてかなり厄介なことになってしまうので、確実に倒しておきたい。

いよいよ3基目のアンカーを破壊する段階。
フェンサーの敵ではない赤蟻アンカーを残しておくのは確定として、黒蟻アンカーと蜘蛛アンカーのどちらを先に破壊するかはお好みだが、
緑蟻との戦闘中に金蟻が混じっていると事故死する可能性が上がるので、ここは黒蟻アンカーを破壊するのが無難。
アンカー破壊で増援が出現したら、海岸に戻って武器2の緑蟻対策装備で迎撃する。
このとき、戦闘中に慣性ジャンプで勢いあまって海に落ちないように気をつけさえすれば、おそらく大丈夫だろう。

海岸に向かってきた緑蟻をほぼ倒し終わったら、余裕があれば2度目の増援が出現する前に残ったアンカーを破壊しに向かう。
NPCが全滅していない限りは、残った敵をひきつけてくれているはずなので、その間に蜘蛛アンカー、赤蟻アンカーの順番に急行して破壊する。
蜘蛛アンカーの近くにいる、重装ロケラン持ちコスモノーツは無視でいい。
アンカーを破壊し終わった頃に、2度目の増援が出現すると思われるので、再び海岸に戻って緑蟻を殲滅する。
もしも、アンカー破壊前に増援が出現してしまった場合も、多少面倒にはなるが海岸で迎撃すればなんとかなるだろう。

火炎放射メイン
【アーマー】3000程度あれば安定する
【武器1】ヘルフレイムリボルバー×2
【武器2】デクスター自動散弾銃ZG & ブラスト・ツインスピアM4
【補助装備1】砲口安定化装置S式
【補助装備2】VZスケルトン
ヘルフレイムリボルバーの強力な火力で、有無を言わさず焼き払う攻略方法。
気をつける点としては、ヘルフレイムリボルバーが同時にリロードに突入しないようにするぐらいで、操作テクニックはあまり必要ない。
ただし、ヘルフレイムリボルバーの性能が十分育っていることが前提なので、良品を持っていない場合は厳しい。
特に発射までの間と射程距離の☆の数は重要。
武器2のブラスト・ツインスピアは攻撃用ではなく、高速移動のためのチョイス。

まずは他の攻略法と同じく、開始直後にレンジャーNPCを回収しつつ海岸の蜂アンカーに向かう。
デクスターで蜂の相手をしつつ、NPCにターゲットが向くのを待ってから突撃しよう。
蜂アンカーを破壊して、残った蜂の殲滅にも成功すれば、後は敵に囲まれないようにしながらひたすらヘルフレイムリボルバーで敵を焼き払いながら前進するだけ。
厄介なレーザーコスモノーツも、先手を取れれば何もさせることなく蒸発させられる。
アンカーを破壊する順番はお好みだが、危険度の高い金蟻を避けるために黒蟻アンカーを先に破壊するのが無難。

変異種と緑蟻が出現しても、近づかれる前にヘルフレイムリボルバーで始末してしまえばさほどダメージを受けることはないが、完全に無傷で済ますのは難しいので、アーマーは3000程度あれば安定する。

オンライン

INFERNO

ダイバーは速やかにアンカーとベアラーを破壊できる装備、アーマーは3000あれば可能。
他は敵をどうにかできるなら何でも可。
ダイバーが邪魔なベアラーを全て破壊すればミサイルや空爆が通し放題になる。
まず最優先で蜂アンカーを破壊する、この時ベアラーと重装グレイ(ガトリング)は無視して構わない。
破壊したらシールド圏外へ退避し蜂を殲滅、味方は出来る限りダイバーまわりの蜂を倒す。
ダイバーは基本グレイの攻撃に注意しベアラーを盾にするなどして回避優先、蜂は余裕があったら攻撃でいい。
ダイバーを狙うのをあきらめた海岸のグレイが味方に向かうので、味方がグレイを処理する。
山岳部のベアラーをすべて破壊、あとはフォボスやエメロードを心置きなくブチ込もう。
フェンサーは流石に自分で突撃した方が楽だが、ミサイルカーニバルに参加したいなら高高度強襲ミサイルを垂れ流そう。
破壊するアンカーは変異種が危険な黒蟻を優先する、蜘蛛は爆発物で転げまわり赤蟻は功績稼ぎになるが、金蟻を倒せるならどこからでもいい。
味方が減ったときに出てくるダイバー部隊はグレイ(レーザー)と重装グレイ(ロケラン)を起こして、破壊役のダイバーが焼かれる事があるので味方は出来る限り生き延びさせる事。
殲滅できればアイテムを回収して海岸に残ったベアラーを破壊で終了。

M101:崩れゆく街 ≪ 前 | M102:強行突入作戦 | 次 ≫ M103:旋風