メカ沢新一

「メカ沢新一」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
メカ沢新一」を以下のとおり復元します。
#image(mekasawa.jpg)
**&bold(){「おいメカ沢。これ、直せないかな?」}
**&bold(){「あ、無理無理。俺、機械オンチだから。」}

漫画「魁!! クロマティ高校」に登場するキャラクター。
主人公の神山高志たち同様、不良高校クロマティ高校に通う高校生。
アニメでは声を[[若本規夫>cv若本]]が担当した。

**&bold(){メカ沢「俺の弟、メカ沢βだ。よろしくしてやってくれ。」}
**&bold(){β「メカラッタ」}

・プロフィール
年齢:不明(たぶん15歳か16歳)
誕生日:1月1日
座右の銘:「人間だもの」
得意科目:美術・現代国語
尊敬する人物:高倉健、鶴田浩二
好きな音楽:吉田拓郎の「人間なんて」
嫌いな物:甘い物
苦手なもの:機械

クロマティ高校に通う不良たちの中でも、もっとも義理人情に厚く男らしい硬派の中の硬派であり、皆に慕われている。
そのドラム缶な形はどう見ても&bold(){ロボット}なのだが、なぜか神山たち以外はそのことに触れず普通に接しているため
神山たちも突っ込まないようにしている。
そのうち彼について疑問をまったく持たなかったクラスメート達も、
さすがに皆おかしいと気付きはじめたが、やっぱり突っ込まないようにしている。
林田いわく、正体を言うのはメカ沢に対するイジメにあたるらしい。

体は固いがかなり壊れやすいようで、よく壊れたり、体の形が変わったり、
しまいにバラバラになった挙句、バイクになったりすることも。
何かと苦労の多いお人(?)である。

最初のうちは結構活躍(?)していたのだが、そのうちに出番が少なくなっていき若干空気キャラ気味になっていった。

メカ沢βという弟がいるが、メカ沢以上によく壊され、どんどん体が小型化していった。
最後には茶葉の缶代わりにされてしまうこともあった。
弟ではあるが、弟の方が早く生まれている。
中の人はかないみか。[[ノーマッド>ヴァニラ・アッシュ]]と同じと気づいた人は鋭い。

クロ高の中ではフレディ、ゴリラと並ぶ人気キャラで、
今は亡きコミックボンボンでは主役として漫画に登場し、しまいには絵本まで出された。(しかも二冊)


MUGENではminoo氏制作の手書きキャラが公開されている。
防御力が高く設定されていて、空中ダッシュが連続で入力できるという性能を持っている。
[[CV若本]]だけあって攻撃時のボイスは[[バルバトス>バルバトス・ゲーティア]]やブリタニア皇帝等といった若本キャラばかり。
[[ジョニー]]の「それが俺の名だ」も使用することができ、「J」ではなく「M」になっている。
その他、若本キャラの技をいろいろ使えたりする。
かつてゴールドエクスペリエンス若本氏が[[AI]]を製作しており、かなりの暴れっぷりを見せてくれていた。
(現在、Yahoo!ブリーフケースのアカウント消失で入手不可……
なのだが、某スレによるとそのうちホムペに置く予定らしい。気長に待とう)

そして、キワメツケはなんといってもカオスな[[ブリス>ミッドナイトブリス]]で、メカ沢の服装が学ランから女子高生の制服に変化する。
なぜかbaggy氏制作の[[園崎魅音]]の「罰ゲーム」にも対応している。

ちなみに、ブリスの作画とネタ提供は柊・竹・梅氏。
元ネタは百合小説(ライトノベル)「[[マリア様がみてる>マリばと!]]」の制服で、
アニメ版クロマティ高校の最終回でもこれのパロディをやっていた。
そのためなのか、同作の同人誌にメカ沢が出てくる作品が多い。

また、この作品を使った同人格闘ゲーム「[[マリばと!]]」のキャラを死門氏が製作している。

最近、弟ともども[[河童>河城にとり]]により量産化に成功された様だ。
&nicovideo(sm6063103)

**出場大会
[[狂-1 グランプリ]]
[[同じ中の人タッグトーナメント]]
[[人外キャラクタートーナメント]]
[[未出共通点でタッグトーナメント]]
[[第一回強力若本グランプリ]]
[[さっちん夫婦主催!男女タッグトーナメント]]
[[( ^ω^)-ニコ動史上最低トーナメントⅥ-]]
[[見たことないタッグでトーナメント]]
[[ゲージMAXタッグトーナメント【ゲジマユ2】]]
[[はい、X人組作って運動会]]
[[はい、○人組作って運動会]]
[[アンノーン主催第1回男女バトルロワイアル]]
[[アンノーン主催第2回混成バトルロワイアル]]
[[アンノーン主催FINALバトルロワイアル]]
[[百鬼夜行トーナメント]]
[[あの日の俺に会いに行く mugen懐古厨大会]]
[[やらせチームトーナメント うざカッコイイ闘いを求めて~]]
[[夏休みだよ!大MUGEN学生杯]]
[[自重しない無調整トーナメント【強クラス】]]
[[タッグレース MUGEN・バトル・ラン]]
[[ランダムタッグ大会]](第4回)
[[もっと評価されるべき高性能チームバトル大会]]
[[趣味に走ったタッグでリーグ戦>>http://www.nicovideo.jp/watch/sm7079271]]
[[タタリフェスティバルッ!!]]
[[国内 VS 国外 アニメチームバトル]]
[[終戦管理局主催 ロボットトーナメント 2nd]]
[[オールスターゲージ増々トーナメント]]

**出演ストーリー
[[影気ままなストーリー]]
[[がんばレイセン!]]
[[草薙真吾の受難]]
[[クロス・イン・ワンダーランド~夢幻武闘劇~]](ドラ夢枠)
[[幻想郷戦隊ハクレンジャイ]]([[河城にとり]])
[[崎さんと霊夢の便利屋爆走記]]
[[新約ブランドー一家]]
[[血が嫌いな吸血鬼]]
[[道具屋の異世界日誌]]
[[東北紅魔卿EX>東北紅魔卿]]
[[ドラゴン・クロウは夢を見る]]
[[百鬼運送業]]
[[無限の果てに。]]

復元してよろしいですか?