ホブゴブリン

「ホブゴブリン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ホブゴブリン」を以下のとおり復元します。
アメリカの[[マーベルコミックス>アメコミ]]の人気シリーズ『スパイダーマン』に登場するヴィラン(悪役)。
初出は1983年であり、以降もたびたび登場する。
フードつきの全身スーツがトレードマーク。
ヴィランには珍しく代替わりがあり、現在ではなんと''5代目''である。

初代の本名はロデリック・キングスリー。
[[スパイダーマン]]の宿敵であったヴィランのグリーンゴブリンの墓から生前の装備を奪い、ホブゴブリンを名乗った。
だが、当初は自分の偽物として新聞記者のネッド・リーズを立てており、さらに彼も偽物として洗脳したフラッシュ・トンプソン(ピーターの学友)を立てて、おまけにどさくさに紛れて別のヴィランだったジェイソン・マッキンデイルが成り代わり……とかなりややこしいことになっている。
これは、連載が長期化するにつれて設定返しを乱発する羽目になったからだと思われる。詳しくは[[アメコミ]]の項目も参照。

ヴィランとしての能力は、あまり高くはない。
途中で薬品によって強化されたものの、フィジカルの面ではあくまでも[[鍛えた>バットマン]][[人間>ロールシャッハ]][[レベル>グリーンアロー]]である。
(4代目のジェイソンに関しては[[悪魔と契約>デーモン]]したり[[サイ>マキシマ]][[ボーグ>キャシャーン]]化したりしていたが)
だが頭脳面ではなかなかに優秀で、グリーンゴブリンの発明品にさらなる改良を加えた上、
不完全な覚え書きから発明品を再現するなどその片鱗を見せている。
戦闘でもグリーンゴブリン同様コウモリ型のグライダーで飛び回り、爆弾や、ガスなどの武器で戦う。
また、化学にも通じており、グリーンゴブリンの薬を改良しているため彼のように[[精神障害>デッドプール]]には陥っていない。

**MUGENでは
海外のDARKTALBAIN氏が制作したものが存在している。
誰とは書いていないが、解説から考えるとおそらくは初代のキングスリーであろう。
原作同様グライダーに乗っているが、[[自由に空を飛び回れる>疾風の鈴音]]わけではない。

キャラクターとしては、どちらかというと遠距離寄り。
「パンプキンボム」「ベロシティボム」など飛び道具が充実しているため、相手を固めることもできる。
ただ、超必殺技に「グライダードライブ」など近距離でも使える技があるので、接近されても活路はある。
通常必殺技が遠距離向きなので、牽制とカウンターを駆使して戦うタイプといえるだろう。

復元してよろしいですか?