ナイトメアマザー

「ナイトメアマザー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ナイトメアマザー - (2009/11/28 (土) 10:47:44) の編集履歴(バックアップ)



ロックマンX6」に登場するボスキャラクター。
天才科学者ゲイトゲイトが偶然拾ったゼロ?の欠片から作り上げた、「ナイトメアウイルス」の親玉ともいえる巨大なナイトメアであり、ゲイトの研究対象。
8体のボスを倒した後に現れる秘密研究所の、第一ステージの奥で侵入者を排除するために配備されている。

二体一組で現れ、壁と床をつたう様に正方形の形で二体が周囲を動き回る。
そのスピードはかなり速く、ダッシュジャンプ壁張り付きや二段ジャンプを駆使しなければ避けきれずダメージを受けてしまう。
しばらく動き回ると二体の核の目玉が外に出てきて、火球や電撃で攻撃を仕掛けてき、避けるのはかなり困難である。
目玉が中に入っている時にはダメージを与えられず、攻撃時に外に出てきた時が攻撃のチャンスである。
行動パターンが読みにくい為、ゴリ押しの戦いとなることが多くかなりの苦戦を強いられる。
いわゆる、イエローデビル系のボスで、
歴代ボスの中でもかなりの強さを誇るボスである。

MUGENではor2=3氏がアフロン氏のサイトで代理公開している。
原作の行動パターンを完全再現しており、当然目玉が外に出ているときでないとダメージを与えられない。
プレイヤー操作はすることが出来ず、移動ボタンや攻撃ボタンを押すと勝手に行動する。
まともなキャラではまず勝つことは出来ない。
ちなみに戦闘時の際にはナイトメアボス戦のBGMが流れる。