キリコ

「キリコ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キリコ - (2010/02/05 (金) 21:58:26) の編集履歴(バックアップ)




               

「戦いからは何も生まれない……」


 名前 : KIRIKO
 本名 : 霞 霧湖(かすみ きりこ)
 コピー : 自然と仲良しメイドさん
 年齢 : 18歳
 職業 : メイド(元忍者)

全キャラが女性という時代を先取りしすぎたテクモの対戦格闘ゲーム『闘姫伝承』のキャラクター。
2Dドットキャラと3Dレンダリングのポリゴンキャラが混在する闘姫伝承の3Dキャラの一人。
かつては闇に生きる忍者?だったが、自然と動物を愛する心優しい性格で動物と意志を交わす能力を持っていたことで
仲間の忍者に任務の道具として虐待を受ける動物の声を聞き、それが許せず抜け忍の道を選んだ。
普段は登場キャラの一人である有栖川マリーの家で住み込みのメイドとして働き追っ手から身を隠している。

天界での大天使選定の試練により地上に降りてきた天使とシンクロしたことで
身体を硬質化する能力(ぶっちゃけ3Dキャラである理由付け。防御力はむしろ低い)を獲得した。
こうして肉体を持たない天使に力を貸し、他の天使に選ばれた乙女と戦うことになった。

普段はメガネをかけた穏やかなドジっ娘メイドとして活動しているが、
荒事になれば頭巾を被った忍び装束姿になり、クナイと忍術を駆使して戦う。

プレイステーション版で追加された個別のストーリーモードでは、
抜け忍になったキリコを追って来た刺客、双子の姉のアカネと戦うことになる。
最終的には姉も抜け忍となり姉妹共々メイドとして働くことになった。
また家庭用では隠しキャラクターとして2Dドット版と姉のアカネが使用可能。

原作性能

「アカツキ!」

スピードと攻撃力を併せ持つ『闘姫伝承』随一の攻めキャラ。ただし忍者?だけに防御力は
通常技の単発の威力が狂ってるとしか思えないほど高かったり、投げから即死コンボ出来たりでいわゆる狂キャラ。
飛び道具は無いが突進技とワープ技がある。また、発生が早くキャンセル可能な中段判定の特殊技を持つ。
ワープ技は姿を消して空中に現れる忍者っぽい技だが、隙が大きいので使わないほうがいい。
何か一発刺されば即死出来るのだが、それは相手が地上に居るときの話であり相手が空中に居ると
空中で出せる必殺技が無いので、コンボが途切れがちになる。空中技の判定自体は強いのだが、どちらかというと地上戦主体キャラ。
上記の部分と防御力の低さと必殺技に無敵無しからくる切り返しの弱さ、また食らい判定が異常に大きいなどが欠点。
また喰らいモーションの挙動がおかしく、通常は当たらない追い討ちが当たったりでキリコ専用のコンボがある。
特にハイウェイスターには地上攻撃をガーキャンコマ投げ?で吸われ、専用即死コンボを決められるので天敵となっている。
ゲーム中でも強キャラであるのは間違いないが、安定感が欠け最上位のハイウェイスターライヤには一歩劣る。

MUGENでのキリコ

  • pc tim氏&ALEX氏制作のキリコ
家庭用の隠しキャラ2Dドット版キリコを元に作られたキリコ。
原作の超火力は顕在で、AIは必殺技を積極的に繰り出してくる。
残念ながら現在は公開停止となっている。

  • 日本破壊結社NHK氏制作のキリコ
ほとんどのシステムを再現したキリコ。空中の動きも軽快。
超火力を生み出す「逆ダメージ補正」も再現している。
攻撃力は道子先生よりもさらに高く、密着状態から立ち弱P→弱K→強P→強Kの超お手軽コンボですら5割5分持っていくほど。
まともにコンボを組めばもちろん即死である。
デフォAIでこんな感じ

出場大会


出演ストーリー


「闇に生きる者には

   あなたはまぶしすぎる・・・」