ネガティブゼロ

「ネガティブゼロ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ネガティブゼロ - (2011/05/30 (月) 22:56:15) の編集履歴(バックアップ)



「さよなら、ご都合主義(ハッピーエンド)」

プロフィール

ETERNALの18禁ガールズデバッグADV『Nega0』のメインヒロイン。担当声優は有栖川みや美。
本名は夢埜れいこ(玲子)。通称はれーこ。

原作でのキャラクター

常にネガティブな思考をしてうじうじしている、疑心暗鬼思考の持ち主
そんなある日、れーこの元に届いた謎のパソコン「ファソ」の懇願に負けて、
世界をご都合主義により壊そうとしている魔法少女たちを退治するため、れーこが変身した姿がネガティブゼロである。
様々な出来事に巻き込まれつつ、世界に生じる不条理をデバッガーとして正義のスパナで叩き潰していくことになるが、やがて……。

れーこの性格にもかかわらず見た目の露出度が高いのはれーこが好きな漫画由来だから。
有栖川女史による主題歌、ネガティブゼロ・パラダイスにネガティブっぷりがよく現れている。

原作中の性能

キャラの少なさの為か、もう一人のヒロインクールセブンと比べやや火力偏重型。
むしろ後半に行けば行くほど、クールセブンの方が強制戦闘が多くなるため、微妙に印象の薄い人も居るかもしれない。
このゲームの戦闘システムは、連携と行動順とカウンターがキーとなり、ネガティブゼロの行動順は仲間の中だと二番目(トップはやっぱりクールセブン)。
連携で補正をかけると、彼女の攻撃は非常に強力になる……のだが、基本的にこのゲームは連携で攻撃力の+補正をかけようとすると、敵からの邪魔を食らう場合が多い。(そして相手からの攻撃を食らうと補正が切れる)。
そして威力の高い攻撃を放つと次の行動順が回るのが遅くなり、不利になることがある為、連携攻撃を狙う場合は慎重に立ち回る必要がある。
移動するだけのスキルもあり、仲間のマスに入ることで連携を切らないと言う手段も。
カウンターは相手の攻撃予定のマスから、直前に移動込みの攻撃を使うことでその威力に補正をかけるというもの。このカウンターは連携補正と重複する。
彼女の真ルートに辿り着くと、真ネガティブゼロになり、今までの火力よりも更に上がる。

MUGENにおけるネガティブゼロ

ユミナなどのeternalキャラを多く作成しているrakurai氏により製作されている。
スプライトは原作ゲームのものを使用しているが、元が格ゲーでなく枚数もそれほど多くないため(たったの15枚)かなりのアレンジが加えられている。
すばやい動きで相手を翻弄しつつ削っていくスタイル。固められると苦しいので自分のペースを保つことが重要。
スプライトの関係上、格ゲー的な通常技になるものがほとんど存在していないため必殺技ぶっぱスタイルに見えてしまうが通常技故致し方なし。
通常状態ではゲージ技は全て1ゲージ技。特殊ガードとして、リフレクターを持つ。相手がmovetype = Aのときに攻撃を当てるとカウンターとして1.5倍の威力になる。
特殊ゲージとしてニュートラルゲージが存在し、初期は中間。GGのテンションバランスのように前移動・相手に攻撃するなどにより上昇、後ろ移動・被ダメージなどにより下降する。
ニュートラルゲージが上限に達するとポジティブゲージに変化し、攻撃力・防御力が0.8倍に低下し、ストライカーとして、ポジティブワンが召喚される。
ポジティブワンが画面上に存在、ポジティブワンに命令する、ポジティブワンが攻撃される(ただし、自動反撃がくる)などによりポジティブゲージは減少し、
ポジティブゲージが0のときに攻撃されるとポジティブワンは消え、ニュートラルゲージに戻る。
ニュートラルゲージが0になるとネガティブゲージに変化し、攻撃力と防御力が1.2倍に増加する。ネガティブゲージは減少し続け半分になった時点でニュートラルゲージに戻る。
ネガティブゲージ中のみ覚醒超必としてスターファイアとゼルブストスパナが2ゲージ技(カットイン付)に変化する。使用した時点でニュートラルゲージに戻る。

AIはデフォルトで付属しており、2段階に設定可能。初期は1、2にするとポジティブワンを動かすようになる。
また、リフレクターの発生確率も1~10で設定可能(デフォは10)。また、真・ゼルブストスパナの仕様も設定可能。
12Pでは常時ゲージとネガティブゲージがMAXになる。さらに、真・ゼルブストスパナの性能が変化する。


「ガールスデバッカーネガティブ・ゼロ ここに見参!!」

出場大会