朝霧陽子

「朝霧陽子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

朝霧陽子 - (2011/08/25 (木) 21:16:01) の編集履歴(バックアップ)



1985年発売のOVA『幻夢戦記レダ』の主人公。
声を演じたのはひろみ氏。

恋人を想って弾いたピアノ曲が録音されたヘッドホンステレオがきっかけとなり、異次元世界「アシャンティ」へと召喚されてしまう。
元の世界へ帰ろうとするが、そのために重要なヘッドホンステレオをゼル配下の兵士に奪われ、命まで狙われてしまう。
巨大な花に包まれ鎧を身に着けた陽子は一転兵士を追い払うことに成功するが、ヘッドホンステレオは取り返すことが出来なかった・・・。

『幻夢戦記レダ』

ジャンルは「SFファンタジー」でロボット等も登場する。
3万本以上を販売したOVA初期の金字塔的作品。
さすがに古い作品だが、この作品が何より知名度が高いのは 日本におけるビキニアーマーの開祖 である事。
以降の数々の作品に影響を与えたビキニアーマーだが、最近はあまり見かけなくなっている。
体を守りたいのか守りたくないのかどっちだって話もあるが
まぁ、ビキニアーマーを見かけなくなった、と言っても、それ以上に過激な格好で戦う女性達も増えたので、 ビキニじゃ地味すぎる という話かもしれない。


MUGENにおける朝霧陽子

akkin氏が製作した4ボタン式の物が公開されている。
製作者の趣味で下半身がビキニアーマーからスカートへと変わっている。
脱衣KOも搭載されているが、胸を露出する物は動画使用禁止なので注意。
胸が隠れる物も選べるが、脱衣KO自体動画使用は遠慮して欲しいとの事。

AIも標準で搭載されている。


出場大会

その他