きりしま

「きりしま」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

きりしま - (2014/04/07 (月) 22:02:15) の編集履歴(バックアップ)


海上自衛隊のこんごう型護衛艦の2番艦で第4護衛隊群第8護衛隊に属する。
1980年台よりシーレーン確保能力及び弾道ミサイル迎撃能力を強化するためにアメリカからの技術供与を受け開発されたイージス艦の一隻。
搭載されているイージスシステムとは噛み砕いて言えば超凄いレーダーで標的を捉え、それを片っ端から撃ち落とすというシステムである。
こんごう型は500km先の300の目標を追尾し、同時に12の目標を攻撃できる。
2010年台の今も周辺諸国の緊張等に備え度々出動しているのが報道されている。

+ そんな風に国防のために日夜頑張っているイージス艦なのだが
ノリがいいことで有名な自衛隊宮城地方協力本部、通称「宮城地本」の広報官が艦隊これくしょんの流行に感化されたのか、パワーポイントで頑張って作った擬人化きりしまをツィッターにアップするという事態が発生。
^O^にイージス艦の装備をつけただけのそのシュールな姿でフォロワーの腹筋を崩壊させた。
ニコニコ動画でもMMDモデルなどが作られてUPされている。

ちなみにニコニコでは実際の艦と区別するために「宮城地本からやってきたこんごう型2番艦」のタグがついている事が多い。


MUGENにおけるきりしま

ひたち氏により上記の宮城地本の擬人化きりしまが制作された。何故作った
全体的に近距離は技の出が遅く、飛び道具を主に使い戦う所謂弾幕キャラ。
相手をある程度追尾するハープーンミサイルやCIWS、地を這う飛び道具に分類される短魚雷、一旦上空に飛び垂直落下するアスロック、
イージス艦らしく飛び道具を迎撃できるCIWSやミサイルも搭載されている。
ハープーンはラウンド8発の制限が、CIWSは弾を撃ち尽くすと10秒のリロードが必要になる。
ストライカーとして潜水艦「そうりゅう」を呼び出してミサイルで援護してもらうことも出来る。
ゲージ技は現時点では搭載されていない。
AIは今後製作予定とのことだが、外部AIも募集しているとのこと。

出場大会