リッド・ハーシェル

「リッド・ハーシェル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

リッド・ハーシェル - (2009/12/06 (日) 22:34:08) のソース

//カットインはトップ画としては縦に長いと思うので、下に移動しました。
#image(rid.jpg,title=終わり終わリッド~♪,width=180)
**&color(crimson){&bold(){&i(){「平和で良いじゃないか。何もないって事が、一番の幸せなんだよ。」}}}

18歳・身長178cm・体重62kg。 
声:[[石>ジェラート]][[田彰>ギルガメッシュ]] 

ナムコ(現バンダイナムコゲームス)のRPG『[[テイルズオブエターニア>テイルズオブシリーズ]]』の主人公。インフェリアの片田舎ラシュアン村に住む猟師の青年。
[[ファラ・エルステッド]]と[[キール・ツァイベル]]とは同じ村で育った幼馴染であるが、ファラには何かと振り回されがち。 

のんびりと空を見上げているのがお気に入りで、[[平穏で静かな生活を望んでおり>吉良吉影]]、
猟師として分相応な生活を求めていたが、メルディと出会いファラに連れられて旅に出ることになる。
当然、そのことについて本人は嫌っているが、敵対していた[[レイス>レイシス・フォーマルハウト]]が身を挺してまで助けてくれた時から、
大切な人を守るため、そしてその人を応援するためにまずは自分が頑張ろう、と戦うことに前向きな姿勢を見せはじめる。
 
前述通り変化を嫌う保守的な性格で、「食べたいときに食べたいだけ食べる、寝たいときに寝たいだけ寝る」
「何も起きず平穏ならそれが一番」というリッド節が信条。また、他人に干渉するのも干渉されるのも嫌う。
その点で言えば、色々とリッドに干渉するファラは彼にとっては特別な存在と言える。
しかし、他のメンバーが緊迫している状況でもしばしばこれが出てしまうため、周囲から呆れられることも少なくない。

冷静ではあるが、どちらかというと脳天気な性格である。口癖は「~~っと!」(例:終わり終わりっと!) 
幼馴染のキールとは皮肉を言い合うなど口喧嘩が絶えないが、彼の目線からの幼少期の過去を知ったことで
彼の内面を気遣うようになり、皮肉もあまり言わなくなった。 

[[食べることに関してはかなり意欲的>モンキー・D・ルフィ]]。また、[[お化けや怪談が苦手>魂魄妖夢]](幼い頃に関わった“ラシュアンの惨劇”という事件が背景となった強いトラウマ)。
[[音>水原暦]][[痴>カービィ]]であり、歌を歌った時はファラから「それは音楽じゃない」と言われてしまった。

剣術に[[天賦の才>カイ=キスク]]を見せ、我流であるにも関わらずその腕前は中々のもの。
“神の力”である「極光術」を扱うための素質(「フィブリル」と同義)を持っており、メルディに触れると虹色の光が出る。
しかも[[剣>セイバー]]・[[槍>ランサー]]・[[斧>バーサーカー]]を装備可能という万能さ。鳳凰天駆から派生する秘奥義「緋凰絶炎衝」を初めて使用したキャラクター。 

**&color(crimson){&bold(){&i(){「俺は猟師だ! 生きてく為には・・・仕方ないんだ!!」}}}

外伝作品では同じ猟師として[[テイルズオブファンタジア>クレス・アルベイン]]の[[チェスター・バークライト]]と仲が良い。 
またチェスターとは歌の才能を認め合う仲、お互い音痴と気づいてないためある意味[[こいつ>ジャイアン]]が二人いるような状況である。
さらに、空を見上げるのを眠ることと勘違いしている[[スタン・エルロン]]とも、所属ギルドが違うも仲がいい。
(まぁ、何か少しずれているが…)

『テイルズ オブ ジ アビス』に闘技場団体戦エキジビジョンマッチでゲスト出演している。最先端の3Dポリゴンの彼はふつくしい。
秘奥義は「[[極光壁>レイシス・フォーマルハウト]]」、海外版では「緋凰絶炎衝」を&bold(){何回でも使用する。}
「極光壁」は、自分の周りにほぼ即死攻撃&パーティ死亡関係なく1/4回復。もちろん自分の体力が1残るわけでもない。テラ鬼畜。
#region(「極光壁」使用時のカットイン)
#image(Rid.gif,title=俺だって…負けられない!!)
#endregion
また、『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』にエターニアキャラクターで唯一出演。
&S(){だが性能やストーリーの絡みのせいで[[影が薄い。>ウッドロウ・ケルヴィン]]}
『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』でも、新たに3人のキャラと一緒に参戦。
性能はかなり強化されたが&S(){ストーリーのせいで[[やはり影が(ry>ウッドロウ・ケルヴィン]]}
『テイルズ オブ ハーツ』では援護攻撃キャラクターとしてゲスト出演している。
『テイルズ オブ バーサス』では、ヒロインのファラやサブキャラの[[若本>バルバトス・ゲーティア]]が出演しているのに、なぜか出演していない。
&S(){[[というかストーリー上で存在すら消されている。>主人公(笑)]]}・・・と思いきや、&S(){オマケの}ミニゲーム「テイルズ オブ ウォールブレイカー」にギリギリ滑り込み出演。
なんか扱いが悪いような気もするが、[[何(ry>ウッドロウ・ケルヴィン]]}

…とはいえ、シリーズ公式サイトで行われた人気投票では主人公では最も高い5位に輝いているので人気は高いと言える。
(何故か[[主人公でもなんでもない>アサギ]]同作品の[[セルシウス]]に4位を奪われているが。)
ちなみに他作品の主人公では[[クレス>クレス・アルベイン]]が8位、[[スタン>スタン・エルロン]]が13位である。

----
***MUGENにおけるリッド・ハーシェル
二体の存在が確認されている。

-BIRD氏

原作の全ての技を搭載しており、さらに没技の閃空千裂破や、動画でもよく見かける最も有名な改造技「[[天覇>覇王丸]]極光斬」も搭載されている。
原作再現ということで、エフェクトはなりダンのものを使用している為、まずまずなのだが、再現率はかなり高い。
さらにコマンドは、原作で装飾品として存在する「コンボコマンド」を装備する事でできるコマンド操作と同じなので、原作をなされた方は操作しやすい。
なりダンドットをそのまま使っている為、他のテイルズ原作再現系同様[[サイズはかなり小さめ>ちびキャラ]]なので注意。

-AQ氏

自作ドットで格ゲーサイズに作成されたリッド。
新版と旧版が存在し、旧版は普通の剣を、新版は[[エターナルソード>クレス・アルベイン]]を装備している。
エフェクトが綺麗だが、技が若干少ない。秘奥義も存在しない。新版は操作できるぐらいのボリューム。
テキストでは現在作成中との事だが、更新状況を見ると、更新停滞中なのだろう。

**&color(crimson){&bold(){&i(){「ラシュアンに帰ったら、腹いっぱい食べたいなあ。ファラのオムレツ。」}}}

***出場大会
[[【MUGEN】俺と俺の嫁が最強だトーナメント【嫁自慢トナメ】 ]]

***出演ストーリー
[[にゃくぼん学園]]