ロニ・デュナミス

「ロニ・デュナミス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ロニ・デュナミス - (2009/11/12 (木) 12:09:44) のソース

23歳・身長180cm・体重75kg 
声:[[関>ガンダムデスサイズ]][[俊彦>仮面ライダー電王]](幼少時代:[[雪乃五月>真鏡名ミナ]])

ナムコ(現バンダイナムコゲームス)のRPG「[[テイルズオブディスティニー2>テイルズオブシリーズ]]」の登場人物。 
[[カイル>カイル・デュナミス]]の兄貴分で、アタモニ騎士団に所属している青年。しかし、レンズ重視の神団のやり方を良く思わず、カイルと共に旅立つ為に騎士団を辞める。 
美女を見つければナンパすることを常としているが、振られまくっており、「ふられマン」と呼ばれることすらある(チャットタイトルにも使われている)。しかし実際は年相応の思慮深さを持ち、無鉄砲な行動を取るカイルにブレーキをかける保護者的存在でもある。過去に孤児院で起きたある事件について負い目を感じているため、カイルに対しては過剰とも言える優しさを見せる(とあるスクリーンチャットでは腕を怪我したカイルの傷を舐めるという少々際どい描写もあった)。 
[[ジューダス>リオン・マグナス]]にからかわれたりナナリーに絞められたり、ハロルドの実験の材料にされるなど、パーティメンバーの中では極度のいじられキャラであり、他サイトのギャグ系アンソロジー小説や漫画では、やられ役兼つっこみ役が定着している。なお、大の男でありながらお化けが苦手という一面もある。ただし、それらの敵が弱点というわけではない。 
初期設定では、信仰心が非常にあつい人間で主人公と対立もするらしかったが、スタッフ曰く「出来上がったときは今のキャラになった」とのこと。 
1回目の[[バルバトス>バルバトス・ゲーティア]]を倒すまでの間はリアラが仲間にならない為、回復技であるヒールを習得しており、序盤のサポート役としても重宝する。 
『テイルズ オブ ハーツ』では、サポートキャラクターとして登場。 
『テイルズ オブ バーサス』に、彼の武器でもある斧がアイテムとして登場し、使用するとロニの秘奥義『ファイナルプレイヤー』を発動できる。 

***mugenでは
BIRD氏によるものが存在する。