セイバー

「セイバー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

セイバー - (2017/04/18 (火) 12:14:34) のソース

#image(saber_fuc.jpg,left,title=合法ロリ)

&font(blue,b,20,i){「―――問おう。貴方が、私のマスターか」}

プロフィール
身長:154cm/体重:42kg
属性:秩序・善
スリーサイズ:B73/W53/H76(cm)
イメージカラー:青
好きな物:きめ細かい食事
嫌いなもの:大雑把な食事、装飾過多
CV:川澄綾子

#clear
TYPE-MOONのゲーム『Fate/stay night』のメインヒロイン。
PC版には音声は無いが、後発のアニメ版以降は[[CV>MUGENキャラクターCV別一覧]]は『[[NAMCOxCAPCOM]]』の[[ワンダーモモ]]『To Heart』の[[神岸あかり]]、『KOF』の[[四条雛子]]他多数と幅広く活躍している川澄綾子女史が一貫して担当し続けている。

セイバー(sabre)とはヨーロッパの片刃の刀のことで、近代の将校などがつけていた&b(){サーベル}と同じものだが、日本ではオランダ読みの後者の方が一般的で現在「セイバー(セーバー)」で通っている『[[スターウォーズ>ダース・ベイダー]]』の「ライトセイバー(ライトセーバー)」も最初期は「[[ライトサーベル>ガンダム]]」と訳されていたことがあった。
なお、この剣は元々は騎兵が馬に乗りながら片手で振り回せるようにした武器なので、Fateシリーズでは「剣士or剣を装備した騎兵(騎士)」と意訳されている。

----
*本編『Fate/stay night』におけるセイバー
生前偉大な功績をあげ、死後においても尚信仰の対象となる英雄がなる「英霊」と呼ばれる存在で、作中で行われる「聖杯戦争」において、「セイバー(剣の[[騎士>ナイト]])」のクラスのサーヴァントとして召喚される。
設定上剣の技術に優れてはいるが、戦い方としては技術よりも莫大な魔力放出による身体強化と未来予知レベルの直感によるパワフルな近接戦を得意としている。斬撃の速度と踏み込みの速度は超音速に値し、マッハ3の機関砲弾も撃ち返せる程。
また、セイバーのクラスの特徴として騎乗スキルも持っているため、車の運転にご満悦したり[[バイクで大爆走することも>お覇王]]。
因みにタイガーころしあむアッパーにて免許を取得しているが本人の台詞から恐らく非合法であり免許の更新期間も「理想郷を見つけるまで」となっている。

女性ながら性格は勇ましく、騎士道を重んじる高潔さを持ち、基本的にいかなる相手であろうとも礼節をわきまえた振舞いを取る。
ただし食べ物の事となると性格は豹変。生前あまり美味しい食事にありつけなかった鬱憤を晴らすかのよう.
Stay nightの時はそこまで大食いでもがっついているわけでも無く、単に食べるのが好きなだけで量も[[桜>>間桐桜]]の方が食べる程だった(ちなみに桜も運動部員としては現実的な範囲)
しかし、後の作品では食べまくりねだりまくり。Fate登場キャラ中最も[[大食い>西行寺幽々子]]に変貌、これは身長250cm越えの[[バーサーカー]]も含めてのもの。正に食いしん王である。
過去に[[怪しげな>ガタノゾーア]][[触手>沙耶]]に襲われたトラウマから、唯一[[タコ>スーパー8]]その他の軟体魚類だけは[[苦手と>ルパン三世]][[している>スプー]]が、調理されていれば普通に食べる。タコヤキ美味しいです。
更に質にも強いこだわりがある上、自身の''「得意料理」''が''「店屋物の注文」''(つまり、''自分では一切作れない'')と家計には非常に優しくない。

また、彼女の真っ直ぐさは戦いにおいてはマイナスとなってしまっており、良く言えば正々堂々、悪く言えば[[知略を尽くした戦い>ユダ]]は苦手な猪武者。不意打ちだまし討ちなどもってのほか。

#region(詳細な原作設定(ネタバレ含む))
真名アルトリア・ペンドラゴン。正体はずばり[[アーサー]]王である。
王を決める際の剣を抜いた15歳の時点で老化が止まっており、実年齢は25歳。
[[どう見ても『男』には見えない>ブリジット]]外見で、作中でも主人公が一目で心を惹かれたり、[[凛>遠坂凛]]が一目見ただけで女としての負けを認めたり、可愛い物好きの[[キャスター>キャスター(Fate/stay night)]]が(自分が着ても似合わないので)ドレスなどの格好をセイバーに着せて喜んでたり、正に美少女な外見をしている(そのため[[ランサー]]からはガキ扱いで守備範囲外だったりする)のだが、生前において公の場では「アーサー・ペンドラゴン」という名の男性として振舞っており、『まるで少女のように美形な完璧な王』としてゴリ押ししたとのこと。色々と誤魔化すために一時的に''魔術で男になった''りもしたらしい。そのため&b(){処女だが非童貞}である。

しかし流石に幾人かの騎士には気付かれていたようで、円卓の騎士はアーサー王燃え派とアルトリアたん萌え派に別れているという話があるとかないとか。
アーサー王燃え派の代表格としては[[ランスロット>ウザク]]が挙げられる。王としての体裁を取り繕うために女同士の結婚をした結果、王妃(眼鏡っ娘だったらしい。時代背景がどうとか言わない事)が不幸になったため、それを彼が見かねた事が反逆の一因となっている。
…その一方で、アーサー王に対する敬意は全く衰えなかった事が後々話をややこしくするのだが、詳しく説明すると重大なネタバレの上、長くなるので割愛。

そこ、&b(){眼鏡っ娘萌えと男装美少女萌えの相克に耐えかねただけ}じゃ、とか言わない。
%%ぶっちゃけファンや派生作品(花札等)での扱いはシリーズ随一のダメ人間である%%

#region(かなりムチャな設定に思えるが)
#image(protosaber&ayaka.jpg,title=お隣は旧主人公こと沙条綾香さん,,width=400)
実は、シナリオ担当が若かりし頃に執筆した原典Fateでは&b(){セイバーは元々は男性キャラとして設定されていた。}
原画担当の意向により原作版Fateをエロゲ化する過程で、当然ながら主人公を男にする必要に迫られたTYPE-MOON開発陣は…

&i(){シナリオ担当「あんな黒歴史の塊こんな年でやりたくない。それにセイバー男だし18禁には向かないぞ」}
&i(){原画担当「アーサー王女の子にしちゃえばいいじゃん!」}
&i(){シナリオ担当「この男、俺のセイバーを女にしたぞ!」}

的な、シナリオ担当が''殺気を覚えた''ほのぼのした話し合いの末に女性に決まったとのこと。
旧セイバーの正体や宝具やブラック化して敵対などの要素は現セイバーに、ブラック化した時のデザインは[[我様>ギルガメッシュ]]に、一部キャラ付けなどは[[アーチャー]]などに、マスターで主人公の女の子の一部は[[遠坂凛]]に引き継がれたとか何とか。
最近、この設定版が『Fate/Prototype』として短編映像化もされた。声優は櫻井孝宏氏。

…あと、『Fate/EXTRA』にて登場する英霊ガウェインがこの旧セイバーに瓜二つである(表情が優しい感じだが)。
プロデューサー曰くこれは意図でなく偶然とのこと。
が、アーサー王の甥で影武者も務めたガウェイン卿が旧セイバー似というのはある種の原典再現となったともいえる。
#endregion

前述した通り、英霊とは「生前の功績が認められた」人物がなるものなのだが、彼女だけは「いずれ英霊となるもの」であり厳密には生きている。そのため霊体化ができなかったり、召喚の記憶を引き継いだりしている。
本来生きていた時間で死ぬ直前に願った事柄を叶える為、聖杯を手に入れることを代償に死後の自分を『[[霊長の守護者>アーチャー]]』とすると世界と契約、聖杯を手に入れる為生前のある一点の時間軸から聖杯が手に入るチャンスの度に「英霊」として呼び出されている。
本編の第五次聖杯戦争以外にも、十年前の第四次聖杯戦争にもセイバーとして参加している。

聖杯には最初は、国の外敵から救うことは出来たものの内乱が起きて壊滅状態になってしまったブリテンを今度こそ自分の手で救う為に『過去のやり直し』を求めていたが、第四次聖杯戦争という名のセイバーいじめ(''公式通称'')の中で自分の王としての在り方に疑問を持つようになり、その過程で求めるものが『王の選定のやり直し』に変わり、自分より優れた者が王に就きブリテンを救ってくれることを望むようになった。

#ref(saber.jpg,,left,,width=190)
「セイバー」はサーヴァント中最も優秀とされるクラスなのだが、原作ではマスターである衛宮士郎が未熟である為、本来の力を発揮できず負けてしまう事が多々ある。しかもとあるルートでは洗脳されて敵に回り、その優秀っぷりを見事なまでに見せ付けてくるから始末に負えない。
主人公のパートナーであるにも関わらず、&b(){全ルートで}主人公を殺害するバッドエンドがあるという体たらくである。
因みに他に全ルートで主人公を殺害するキャラは[[ライダー]]だけ。言うまでもなく敵として。
油断だの慢心だのについては[[彼女に輪をかけて凄い人>ギルガメッシュ]]がいるので目立たないが、彼女とて他人を笑えた義理ではない。でもそんな所も可愛いと思う人もいる。
ガウェイン曰く「聖剣をぶっぱするだけの簡単なお仕事」だとか。
まあ、[[どこぞの日用品係>アッシュ・ウィリアムズ]]が出会ったアーサー王(アッシュの話を聞かず即座に怪物の巣穴に落として処刑、生還したアッシュに喧嘩を売って剣を折られる)や、『モンティパイソン・アンド・ホーリーグレイル』のアーサー王(勢いあまって歴史研究家を惨殺、予算不足で馬が出てこない、ツバメとココナッツについて議論する、スタッフロール直前に警察に逮捕されるなど)を鑑みるに、猪武者扱いは万国共通のようだ。
まあ原典である伝承からして「私が負けるなんて[[ありえない!>ありえん(笑)]]勝つまで決闘だ!」とか言って大事な宝剣を折ったりしてるし。
&s(){基本的にはなんで剣はこいつを選んだんだろうと思えるようなロクデナシである。まぁペンドラゴンの血筋が重要なのだろう。}

また「タイガーころしあむアッパー」ではIFの世界の「アイリスフィール(士郎の養父、衛宮切嗣の妻。彼については後述)」が登場する。
彼女は本編と違い聖杯戦争から逃走する事で平和な未来を掴むのだが、逃走をする際に決め手になったのは「&b(){セイバーが聖杯戦争で簡単に負けてしまったから}」だそうである。
バーサーカーがいきなり兜を脱ぎ、セイバーが驚いている隙に倒されてしまったとのこと。

ファンディスクでは、基本的に主人公宅で食っちゃ寝で家事手伝いは出来ず、たまに外出するが基本的に買い食いや遊びであり、他のサーヴァントが働いてたり家事に勤しんでいたり超お金持ちだったり非実体化して生活費を浮かしていたりする中、一人だけ自分の食い扶持を稼いでいない支出をするだけの存在になってしまい、&b(){[[ニート>緋村剣心]]王}というありがたくない称号を得る羽目になった。
&s(){出番の殆ど無い真アサシンですら間桐家の家事手伝いや老人介護をしてるってのに…。}
本来サーヴァントは霊体化が可能で、現界に必要な魔力さえマスターから供給されているなら衣食住は全く必要ない。金のかかる嗜好品に執着しなければお金もまずかからない。この落差がニート扱いの原因なのだろう。
もっとも、セイバーは生前の状態で召喚されているため霊体化ができず、士郎が十分に供給できない魔力を補うため
食事が必要ではあるのだが。%%それにしても食いすぎだし、食い扶持を稼いでないのはフォローできないけど%%

とはいってもそこは作中の顔となるメインヒロインというべきか、公式人気投票では二回とも一位に君臨するなど人気は上々。
[[HELLSING>アーカード]]の単行本において&b(){セイバー争奪戦}が描かれたこともあった。
同会社の製作の「月姫」のアルクェイド(出番がヒロイン中一番少ないが人気投票4連覇)と併せ、シナリオ担当は''「そんなに金髪美人がいいのか」''と語っている。

登場英霊の絵画や彫刻をモデルにしたアニメFate/zeroの一期EDにおける彼女の絵の元ネタは彼女の最後の戦いであるアーサー・ラッカム画「カムランの戦い」。

#region(ステータス)
マスター 士郎/キャスター

筋力 B  魔力 B
耐久 C  幸運 B
敏捷 C  宝具 C

魔力供給が出来ないため、本来の能力よりパワーダウンしている。
「約束された勝利の剣」を使用できる回数が限られている為「宝具」のステータスも「風王結界」のものになっている。
キャスターがマスターになれば全力を振るえるはずなのだが、正史では最後まで令呪に抵抗するので割愛されているのだろう。

マスター 凛

筋力 A  魔力 A
耐久 B  幸運 A+
敏捷 B  宝具 A++

凛と契約することで本来の力を取り戻した状態。セイバーのクラスに相応しい高水準の能力を誇る。
一見完璧に見えるが凛(というかシナリオ上の都合)のせいかエクスカリバーの燃費が悪くなっている。その分威力も上がってるかは不明。


マスター 桜(黒セイバー)

筋力 A  魔力 A++
耐久 A  幸運 C
敏捷 D  宝具 A++

黒化することで性質が変化した状態。
耐久の上昇、敏捷が低下、騎乗スキルの喪失など、護衛に特化していると言えよう。しかし攻撃成功が死に直結しやすい聖杯戦争において耐久Aはあまり意味が…
しかも一部スキルは低下してしまう。
運の低下は恐らくマスター補正。[[ライダー]]も同じだったしね。


マスター 切嗣(第四次)

筋力 B  魔力 A
耐久 A  幸運 D
敏捷 A  宝具 A++


切嗣はマスターとしての適性はノーマルなのだが、どういうわけか筋力は劣るものの、耐久と敏捷は凛セイバーより上で一長一短。
またこちらでは騎乗スキルもAに上昇している。
魔力供給自体は切嗣のマスター適性では足りておらず、しかも切嗣の生き方に引きずられて幸運はDに下がっている。
//切嗣のマスターとしての適正はノーマル(byサイマテ)

Grand Order主人公

筋力 B  魔力 A
耐久 B  幸運 A+
敏捷 B  宝具 A++

#co(){
『Fate/Grand Order』の主人公は魔術師としては経験ゼロ、つまり士郎とさして変わらないはずなのだが、なぜか凛に迫るレベルのスペックを引き出している。
まあ他のサーヴァントも原作でのマスターが何者であろうが原則的に「原作での数値」準拠なので、あまり深く考えるべきところではないのだろう。
そう考えると、凛マスター時から少し下がったこれがセイバーの本来の(標準的な)ステータスと言えるのかもしれない。

//FGOではカルデアが主人公の代わりに十分な魔力提供をしているのでスペックは主人公依存ではない。
//そもそもサーヴァントの能力を左右するのは魔術師としての経験ではなく素質なので上記文面はおかしいのでコメントアウトしておく。
}
#endregion

#region(所有している宝具)
''風王結界(インビジブル・エア)''
セイバーが受けている[[風の精霊>リリカ・フェルフネロフ]]の加護。
通常時は自身の剣に風をまとわせて不可視にしている。こうすることで相手に間合いを計らせないようにする幻惑効果がある。
と言いたい所だが、相手も伊達に英霊ではないので
剣を数合交えただけで間合いを完璧に計られたり、一時的に結界が破られて剣を敵に見せてしまったり、
見えない刀身を白羽取りされたり…あんまりメリットは無い。
相手がシリーズ最高の剣技の持ち主だったり、魔力を無効化する宝具だったり、生前の知り合いで間合いを知ってたり相手が悪いだけではあるが。
また自身の素性を隠す(それほどまでに彼女の剣は有名なのである。%%余所者が何で初見で判るかは置いといて%%)のにも役立つ。

また、この加護は攻撃にも用いることが可能。
風を衝撃波に変換して相手に叩きつける技が存在し、HFで真アサシンに用いた(が、風避けの加護で無効化された)。
『Fate/Zero』で『風王鉄槌(ストライク・エア)』という名前がつき格ゲーの『unlimted codes』でも登場している。

''約束された勝利の剣(エクスカリバー)''
アーサー王の代名詞にして、世界の神話、伝承の中でもトップクラスの知名度を誇る愛剣。
その%%中二病全開な%%特殊なルビ振りが作品の枠を超えて有名になっているが、これは本作固有のものなのでTPOをわきまえて使うように。
切れ味はもちろんトップクラスなのだが、真名開放とともに剣を振ることで魔力を収束・加速させ、斬撃と共に“光”の断層を放つことができる。
この真名開放はモーションが大振りで魔力消費量も激しいが、その威力は「対城宝具」と称されるほどに凄まじい。

因みにエクスカリバーの姉妹剣に太陽の如き光を放つガウェイン卿の『転輪する勝利の剣(ガラティーン)』、対をなす剣にランスロット卿の『無毀なる湖光(アロンダイト)』がある他、詳細は不明だが後の作品で[[アーチャー]]の投影した劣化模造品と思われる『永久に遙か黄金の剣(エクスカリバー・イマージュ)』が存在する。
ファンからは''「こんな武器を持っていた連中が一緒に戦う戦場はどんなことになっていたのか」''とよくネタにされる。
//''しかも負けてるし''(今のイギリス王家は敵であったサクソン人(+政略結婚で外国の血も混じっている)の末裔である)。
もっとも、[[超音速のTSUBAME>アサシン]]や「[[火事で死んだら軟弱呼ばわり>ギルガメッシュ]]」される事を考えると、普通の攻撃では雑兵も死なない世界なのだろう。
//負けたというよりはランスロットやモードレッドの離反で自滅だったはず

''全て遠き理想郷([[アヴァロン>ミルドレッド・アヴァロン]])''
癒しの力を秘めたエクスカリバーの鞘。
その能力は鞘を魔法的に人体に埋め込んだ後魔力を注ぎ込むことで発揮されるのだが、
特にセイバーが現界している時には絶大な治癒能力を発揮するようになり、例え心臓が潰されるといった致命傷を受けても瞬時に全快するというチートぶり。
ただしセイバーのマスターではない人間に埋め込んでもそこまで大きな効果は発揮せず、切嗣や士郎も本来の持ち主ではないため痛覚は遮断できない。
また、真名開放とともに自身正面に展開することで「所有者を一時的に妖精郷に置くことで、あらゆる攻撃・干渉からシャットアウトする」ことが可能。
その防御性能はエクスカリバーの出力を上回る乖離剣エアの「天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)」すらも完全に防ぎきる。
実は元ネタの方でも固有名詞こそ無いものの''エクスカリバー本体よりも鞘の方が価値が高い''と宮廷魔術師マーリンが明言している。

しかし、セイバーは諸事情によりこの鞘を所持していない。何故かは本編ネタバレのため言及は避ける。


セイバーとして召喚された都合からか、名槍[[ロンゴミアント>フィオナ・メイフィールド]]は装備していない。
//(後に別の作品に現存する宝具『最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)』として登場しており、クラス云々以前にそもそも持ってこられない可能性もある)。
その後『Grand Order』でランサークラスとして召喚された時にはロンゴミニアドを持って来ていた。(が、このアルトリアは王として台頭した後、聖剣ではなく聖槍を主武装としブリテンを統治したアーサー王のIF。要は平行世界の同一人物である。また、神霊に近い存在でもあり、セイバーの時よりも冷静さがある。)

あと、『アンティオキアの聖なる手榴弾』も持っていない…らしい
*&color(red){&i(){[[???>アナザーブラッド]]「憧れてたのに……裏切られちゃった」}}
(SPAM(豚の缶詰)好きなのは[[バイキング>エリック]](ゲルマン人)であってブリテン人ではないですよ、お嬢さん)
まぁ、聖なる手榴弾は前述の『モンティパイソン』と言う''コメディ作品''のネタでなので(バイキングのSPAM好き設定も同じ)、
それ以外のアーサー王が持っている訳ないし、もし持っていたら[[その時点でコメディ確定である>ワードナ]]。
それにしても、会話内容からするとセイバーも『モンティパイソン』を知っているみたいだが、あんな扱いを受けて如何思ったのだろうか?
#endregion

#endregion
----
Fateの象徴的存在であるということで、何人か[[別バージョンキャラ>EXキャラクター]]が存在している。
というか「セイバー顔」とも呼ばれる一種のテンプレートみたいになっており、「別人なのになんか顔が似てるキャラクター」が何人もいる有様。

『というか、&color(red){&b(){赤いヤツ}}の所為で、最近私が*&color(blue){&b(){“青セイバー”}}とか言われています。
&color(grey){&b(){白}}とか&b(){黒}とか調子こいて増やしまくるかこんな事態が起きるのです。
無軌道な事業計画が、歪みと悲劇を産み出す。反省して欲しいものです。』
(2010年度 TYPE-MOON エイプリルフール企画より抜粋、脱字ママ)

この記事の名前からもわかる通り、「Fateの『セイバー』」=彼女というのは長年ごく当たり前に用いられてきた呼称だったのだが、
Fateが長寿シリーズ化したことで派生作品がどんどん増加し、作品ごとの「セイバー」が無視できない数になってきたこと、
とどめにオールスター作品である『Grand Order』のサービス開始で、「セイバー」というクラス名でキャラクターを区別するのが完全に不可能な作品が誕生し、当然彼女もそこに、しかもセイバー以外のクラスでも参戦しているため、最近では青セイバーよりやや直接的な「青王」とか、いっそ普通に真名で呼ばれることが多くなってきている。

#region(「赤いヤツ」)
***[[セイバー(Fate/EXTRA)]]
Fate派生作品の先駆けと言えるRPG『Fate/EXTRA』において味方として選べるサーヴァントの一人(他は[[彼>アーチャー]]と[[彼女>キャスター(Fate/EXTRA)]])。
詳細は彼女のページで。
#endregion

#region(「白とか」)
***セイバーリリィ
『Fate/unlimited code』にて登場するオマケキャラ。単なる衣装替えで、「○○になったセイバー」といった設定は無い。
セイバーが「青」、後述するセイバーオルタが「黒」を基調としていたのに対して、「白」がイメージカラーとなっている。
デザインもオルタ以上に変化が大きく、背、肩、腋が露出するようになった他、細部も女性を意識したものになっている。

キャッチコピーでは「姫騎士」とも呼ばれている女性らしい姿の可憐なセイバーであり、シナリオ担当の奈須きのこからは
''「こんなのセイバー(少年王)じゃねぇよ、これが王座に座ってたら円卓の騎士は永劫に仲良しだったっつーの」''
と絶賛されている。え?貶してるようにしか見えない?
HAHAHA、これをのたまった後に「今はもうリリィしか使ってないぜ!」と語ってるのでツンデレでしょう。…多分。
しかし後に''狂った原画の暴走''とも言っている。相変わらずこのシナリオ担当と原画担当は酷いレベルでチームワークが取れているようだ。
↓1分20秒辺り
&nicovideo(sm9502393)

各種版権絵ではセイバーと違って明るい女性らしい表情で描かれている事が多いが、所詮服装替えキャラなので勿論性格は変わらない。

宝具については、「風王結界」と「全て遠き理想郷」は同じだが、メインウェポンが「勝利すべき黄金の剣(カリバーン)」になっている。
但し所詮服装替えキャラなので、カリバーンには無いと思われる武器を透明化させる風王結界で剣は見えないし、カリバーンなのに真名開放の時に「''エクス、カリバー!!''」と叫ばれて、エクスカリバーの光の斬撃を放つ。

登場当初は上記のように単なるコスプレ同然だったが、インタビューではひょっとしたら独自の設定が付くかもと語られていた。
後に『Grand Order』にてこれが実現し、「選定の剣を抜いた後、しばらくは女としての自分を捨てずに修行の旅に出ていたら」というifの存在ということになった。
本家と比べても振る舞いが少女的で可愛らしい感じになっている。
#endregion

#region(「黒とか」)
***セイバーオルタ
#image(kuroseibaa.jpg)

&font(18,i,b){「では、弔いの鐘を鳴らそう」}

セイバーが「この世全ての悪([[アンリマユ>レッドアリーマー]])」に飲まれ変貌した姿。桜ルートこと「Heavens Feel」が初出。
本編では「セイバー」表記で本来の方と表記上は区別なし。登場してから数年間は「黒セイバー」と公式からもファンからも呼ばれていたが、
「タイガーころしあむ」出演近辺から「セイバーオルタ」という呼称が公式に用いられるようになった。
ただ、公式エイプリルフール企画で登場した際は黒セイバー呼びだったりと、[[ネコアルク]]のように呼称が完全に改められた訳ではないようなので、どちらで呼んでも大丈夫なようだ。
マスターは[[間桐桜]]。見た目の変化は、全体的に肌が白っぽくなり、瞳が金色%%レイプ目%%になり、鎧が黒色になり血管のような紋様が浮かびやや形状も変わっている。あと、''[[アホ毛>愛乃はぁと]]がなくなる''。
能力はおおむね強化されているが、俊敏性や「直感スキル」は通常時よりも下がっている。

宝具は『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』のみ。
その刀身は黒セイバーの魔力同様黒く染まっている。これは、この剣を鍛えた湖の精霊同様、この剣も善悪どちらの側面も持つ為。
性能そのものに変化はないが、マスターの魔力量が無限に近い状態になった為、他のセイバーのように魔力に気を遣うことなく容易く使用可能。その為か単純な攻撃力ならば最強とされる。
どうでもいいがエクスカリバー発動時にはアホ毛が復活する。

『この世全ての悪』に汚染・適合し黒化したことで、セイバーの抱える[[暗黒面>ダース・ベイダー]]、理想や希望ではなく憎しみと絶望が表層に現れた性格をしている。
この為HFルートでは黒化した桜に仕え、彼女の望む災厄を実現せんと士郎たちに敵対する。

ただ、本編中でも「泥」に侵食されながらも事態を収拾しようとしていた節があり、衛宮士郎に対しての態度を見ても、決して「悪」とは言い切れないところがある。
このあたりも魅力になっているとも言えよう。
&nicovideo(sm7009088)

本編での「衛宮士郎が命をかけてセイバーオルタを打倒する」シーンでは、最終的に士郎は攻撃の反動で心が壊れて「タイガー道場」逝きになるものの、タイガー道場逝きになるエンドで唯一BADもDEADも付かないEND表記のみの終了となる。
そのタイガー道場でも「桜ルートのセイバーエンド」とも呼ばれており、身も心も剣と成り果てながら繰り広げられる激闘を描いているため、ファンからの評価も高い。
そのせいか、『Realta Nua』では、''このシーンのため「だけ」に''新曲「Mighty Wind」が作られた。普通にプレイしていたら多分行かないエンドであるのに…。正に破格の待遇である。

&nicovideo(sm6339135)

ファンディスクのホロウやタイガーころしあむでは、アホ毛に触れられることでセイバーから変貌したりする。
更には「タイガーころしあむアッパー」でなぜかセイバーと別固体として登場してしまった。
セイバーライオンに並び三人目のセイバーとして三つ巴の争いを繰り広げたりしている。&s(){英雄王歓喜}
ちょっとしたことでも怒り、祝いの席でも空気を読まずにお通夜の雰囲気に変えてしまうようなキャラになった。
倒した相手を踏みにじるような描写も見られ、弱者や敵に対する冷徹さも伺わせる。
趣味嗜好も変化しており、黒い服装を好む一方、[[ハンバーガー>ドナルド・マクドナルド]]やら風呂釜プリンなど「雑」な食物が好みになった。
全士郎が泣いた。
&nicovideo(sm12344376)

おいそこ、''もっきゅもっきゅ''とか言うな

『Grand Order』では序章「炎上汚染都市 冬木」のボスとして登場。
その後クリスマスイベントでサンタを気取ってライダー化している。
なお、ロンゴミニアド装備でなぜか巨乳でライダーでもないのに馬に乗ったランサー(通称:乳上)も「オルタ」として登場しているが性格付けはセイバーオルタとも異なっている。実にややこしい。

#endregion

#region(「がおがおーん!」)
***セイバーライオン
「タイガーころしあむ」で登場したセイバーの衣装替えキャラだが、虎聖杯の影響でEDおよび続編の「アッパー」で人格を持った別人として登場した。
衣装は名前の通り「ライオンのきぐるみを着たセイバー」である。鬣は着脱可能。意思相通はできるが人間の言葉は喋れない。
「○○になったセイバー」などではなく完全に別人でセイバーの事を「お姉ちゃん」と慕い、セイバーも彼女を同じように妹として厳しくも深く愛している。
ただでさえ&s(){合法ロリ}幼い外見のセイバーよりも更に幼く英雄王が犯罪を犯しかけた。
宝具は「約束された勝利の剣(''ニク''スカリバー)(外見はまんま''マンガ肉'')」と『全て遠き理想郷(アヴァロン)』の二つ。
&nicovideo(sm12038880)
因みに前作から続投されているキャラは基本的に固有シナリオが無く、ヒロイン二人とイリヤ、カレン、大河のみシナリオがあるのだが、
セイバーはセイバーライオンに持っていかれる形で固有シナリオが無い(セイバーライオンシナリオでは重要なポジションにいるが登場するのは終盤)
凛なんか「遠坂凛」と「カレイドルビー」の二つもシナリオがあるのになぜ…。
#endregion

#region(Apocrypha:赤)
Fate/Apocryphaの舞台である聖杯大戦に於いて召喚された“赤”陣営のセイバー(Apocryphaは赤・黒2つの陣営があり、両陣営に各クラス一騎ずつ召喚される)。
女と呼ばれることを嫌い粗雑で男性的な口調で話す俺っ娘。
アルトリアに深く関わりのある英霊。
#endregion

#region(帝都聖杯奇譚:桜)
***[[桜セイバー>沖田総司]]
この期に及んでコハエースで発表された新たなるセイバー。
和服を着こなす''初の純日本人設定のセイバー''である。しかし、例によって容姿は青によく似ており、結果日本人離れしている。
と言うか、袴がドピンクだわ、「''コハエースに浪漫の嵐!!''」と言い放つわで、真名は[[他社の人>真宮寺さくら]]かと思った読者もいたらしい。
ちなみに金髪に見えるが実際は白髪らしい。あと胸は割と大きいという設定。

ちなみに桜セイバーとか言われてるが、[[この人>間桐桜]]とは無関係。
[[声が桜のセイバー>セイバー(Fate/EXTRA)]]でもない。
#endregion

#region(ロード・エルメロイⅡ世の事件簿:灰)
ロンドンより離れた霊園の墓守一族の少女。容姿は髪の色を除いてセイバーのものと瓜二つである。%%別人故に2Pカラーに非ず%%
一族の守る霊園にはかのアーサー王の墓が在る事から、作中エルメロイⅡ世にはアーサー王の血を引く子孫ではと推測されている。
上述した名槍こと宝具『最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)』の所持者であり、普段は魔術礼装によって封印している。
#co(){折角なので追加してみましたがサーヴァントに非ず故派生キャラ扱いではないかと思われます。なので問題であれば削除してくれても構いません}

#endregion

#region(エイプリルフール:X)
初出は2013年エイプリルフール企画『路地裏さつき ヒロイン十二宮編』。[[弓塚さつき]]らに協力する謎(笑)のヒロインとして登場。単純な戦闘能力では一行最強を誇るとともに、意外な歌唱力の高さを見せつけた。
単なる4月馬鹿だったはずが、何と『Grand Order』で「セイバーを名乗る&bold(){アサシン}のサーヴァント」として実装され、上記の白いのと共演した。
同様に独自の設定が追加され、&bold(){将来起こるセイバーのインフレを阻止するため、赤とか白とか黒とかを始めとした[[全てのセイバーを抹殺>ニンジャスレイヤー]]せんと未来の別次元サーヴァントユニヴァースから現れた}というものすごくトンチキな存在になった。
#endregion

#region(どんどん増えるよ)
ソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』でも、上記のバリエーションの大半が登場。
更に
メイン武器にロンゴミニアドを選んだことで成長し続け、敵対者に対する『嵐』としての容赦なさを強調した『ランサー・アルトリア(オルタ)』%%通称『乳上』%%。
[[キャスター>キャスター(Fate/EXTRA)]]共々霊基を弄られて水着姿になった『アルトリア(アーチャー)』。
ロンゴミニアドを武器として戦い続けた末に聖霊に近い存在と成り果てた『ランサー・アルトリア』%%なおこっちもでっかい。%%
サーヴァントユニヴァースで英霊達に対抗するためにヒロインXを元に作り出されたヴィラン『ヒロインXオルタ』。
などなど続々と新種のアルトリアが増殖中である。

#endregion

----

*格闘ゲームにおけるセイバー
2D格闘ゲームにおける出演としてはNITROPLUS製作の『[[ニトロ+ロワイヤル]]』、同人作品『[[Fate/SwordDance>FateSwordDance]]』が有名。
3D格闘ゲームも同人作品に『Fatal/Fake』、CAPCOMが発売する『Fate/unlimited codes』がある。
ちなみにニトロ+ロワイヤルのセイバーは設定的には『Fate/stay night』の10年前の話である、『Fate/Zero』のセイバーとなっている。
何故ニトロプラスのゲームにTYPE-MOONのキャラが?というと、ニトロプラスのシナリオライターである[[虚>モーラ]][[淵>沙耶]][[玄>キュゥべえ]]氏が小説『Fate/Zero』の作者だからである。

#region(unlimitedcodesでは?)
マスターである士郎と並んで、初心者にも扱いやすいバランス型のキャラに仕上がっている。
初心者向けということで飛び道具以外の手札は殆ど揃っており、リーチも剣士ということでそれなり以上にある。
追加入力で連続技に派生し、派生技で中下段の揺さぶりを狙える突進技「ファーストエア」(及びそこからの派生技「セカンドエア」「サードエア」)、
中・強は無敵時間を持ち、さらに強版は当てることで相手のゲージを減らせる縦方向への回転斬り「ウイングエア」、
[[素早く後退し、そこから追加入力で攻撃技に派生する>スレイヤー]]移動・攻撃技「エルフィンダンス」と各種必殺技も優秀で、
通常技の優秀さも加味すると、攻めにおいてはゲーム中最大クラスの性能と言えるだろう。
さすがは三騎士のクラス、といったところか。

また超必殺技も強力で、殆ど[[死に技]]はないと言っていい。
通常時は「風王鉄槌(ストライク・エア)」を使用可能で、風王結界の風を開放し、竜巻のようにして相手を打ち上げる。
魔力開放をすると風王結界が解除されエクスカリバーの刀身が露出。この状態になってようやく、セイバーの代名詞でもある「約束された勝利の剣」が使用可能となる。
約束された勝利の剣は極太のビームで、射出時の相手との位置によって射撃方向が変化する。射出まで若干のタイムラグはあるものの、出てしまえばほぼ一瞬で相手に到達し、軸移動も潰せる上に削り用途でも効果を期待できる優秀な技である。
コンボにも組み込めることと「開放中、最初の一回のみはノーゲージで使用可能」という点も見逃せない。
しかし、対戦では前述の風王鉄槌にゲージが割かれることが殆どで使用される機会は少ない。理由は後述。

「全て遠き理想郷」もまた、解放しないと使用できない。コチラは飛び道具も取れる優秀なカウンター。
相手が地上にいるとあるシーンの原作再現で相手に突撃し、斬撃一閃。相手が空中にいる場合はエクスカリバーをぶっ放す。
地上版はこの手の[[当て身>当て身投げ]]としては珍しく&b(){命中すればコンボに移行が可能}で、
つまりは下手に飛び道具を撃とうものなら[[見てからアヴァロン余裕でした>小足見てから昇竜余裕でした]]、更に言えばアヴァロン当ててからコンボ余裕でした、となるので、
1ゲージ以上持っているだけで飛び道具を攻撃の主体に据えたキャラクターにプレッシャーをかけられる。
対空時のエクスカリバーも、殆ど確定で命中する上に3000近いダメージを奪える為こちらも脅威。

セイバーといえば、やはり「ストライクループ」と呼ばれる脅威の半永久ループコンボだろう。
やり方は簡単、コンボで相手を壁際まで持って行き、風王鉄槌でカチ上げると言うもの。壁際だと風王鉄槌で浮いた相手を拾うことが可能で、コンボを継続することができる。
更に風王鉄槌には&b(){ヒット数に比例してかかる重力増加・技のバウンド制限をリセットする}という効果がある。
…察しのいい方はお気づきと思うが、要は「風王鉄槌でカチ上げ>拾ってコンボ>風王鉄槌で重力リセット>コンボ〜」を延々繰り返すことでループが成立するのだ。
その威力とゲージ回収率は絶大で、ゲージに余裕があれば強ウイングエアをフィニッシュに出して相手のゲージを奪ったり、きっちりエクスカリバーまで繋いで大ダメージを与えると言ったことも可能。
これのお陰でセイバーは、補正切りを有さないキャラとしては最大級の火力を有する。

ストライクループによるコンボダメージも脅威だが、攻め手の多さに加え、エクスカリバーや全て遠き理想郷によって[[遠距離から>ギルガメッシュ]][[攻め立ててくる相手>キャスター(Fate/stay night)]]の飛び道具や待ちの戦術をメタっていることも強み。

弱点を挙げるとすれば、やはり「自分よりも長いリーチを持つ相手」は苦手。
明らかに調整ミスで弱キャラに成り下がってしまった[[彼>アサシン]]はまだしも、ブッ壊れた攻撃性能の[[ランサー]]や[[バーサーカー]]に対しては苦戦する場合も多い。
また、ダメージソースをストライクループに依存しているため、うまくゲージを回収出来ないと攻撃性能がガタ落ちする。
ストライクループでガンガン相手にゲージを献上してしまうことも悩みのタネ。

欠点を差し引いてなお、ランクは2強の少し下の「2強次点」。その中でもほぼ2強に近い存在と言えよう。
これが主人公補正か……。

また、家庭版では前述のセイバー・オルタもプレイヤーキャラとして参戦している。
詳しい記述は避けるが、原作同様機動力を失った代わりに、圧倒的な攻撃性能と火力を持った攻撃的なキャラクターとなっている。

#endregion

次に、MUGEN入りしているニトロ+ロワイヤルにおける性能について。
&lightbox(セイバーzero@ステータス.PNG,link=image,percent=40,title=クリックで拡大)

ダッシュのスピードが速く、[[スレイヤー]]のようにダッシュ中に無敵時間が存在するという優秀な性能をしており、間合いを離したり、一気に詰め寄りにいくのが容易。
コンボ火力も高く、中・下段の2パターンがある上に出もスピードも早い高性能な突進技をもっており、その他[[飛び道具]]、当身技も揃っているなど、攻撃性能は凄まじく高い。
ただ、そういったキャラの常として、[[耐久力がとても低い>紙]]。体力が他キャラの75%しかないため、目に見えて脆さが目立つ。
そういう感じなので戦闘スタイル的には某[[メリケン忍者>チップ・ザナフ]]や某[[愛深き男>サウザー]]と似たコンセプトとなる。
製作者いわく[[豪鬼]]みたいなキャラ。その鎧と耐久A設定は飾りか。

リーブアタックは切嗣とその配下の舞弥による「煙幕による視野外からの援護射撃及び爆破」。
セイバーが豪鬼なら、こっちはこっちでなんか[[Q]]みたいである。主に名前が。
画面外から手榴弾がランダム位置で出てきて、相手が触れると炸裂。相手を&b(){セイバーごと吹っとばし}、画面外からの銃掃射でハチの巣にした後、画面中央に切嗣が出てきて追い討ちの一発。
技後のセイバーの「切嗣…っ、邪魔を…!」という台詞といい、援護射撃なのにサーヴァントを巻き込んでるやり口といい、切嗣のセイバーとの仲の悪さと、自らの信じる正義を遂行するためなら手段を選ばない徹底ぶりが垣間見られる。

尚、セイバーの象徴である「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」は3ゲージの[[超必殺技]]となっているのだが、コレの威力が恐ろしいことになっている。全段ヒットすれば8~9割確定、[[アナザーブラッド]]やセイバー自身のような紙装甲相手なら10割全部持っていってしまう。
欠点は、[[ニトロ+ロワイヤル]]の性質としてゲージの溜まりが遅い為エクスカリバーを撃てる程のゲージが溜まる頃には大概勝負はついていることと、&b(){フルヒットすると喰らった相手が3ゲージたまってしまうので、もしエクスカリバーで勝負が決しない場合こっちがヤバイ}こと。

#region(ところが……)
実はセイバーはニトロワの中でトップクラスに3ゲージ技を狙いやすいキャラクターである。
原因は当身技の直感。
この技は相手をロックするのだが、初段のみあたると&b(){相手が空中で停止してしまう}
mugenでいうステートを奪いっぱなしの状態になるのだ。
更にニトロでは素振りでゲージをためられるので、相手を停止させたまま容易に3ゲージをためられる。
初段だけ当身を当てるのが難しいが、大体沙耶の5Cの先端くらいの間合いで当身を取るとうまく行くので相手によっては積極的に狙って行ける
#endregion

&nicovideo(sm987729)

因みに彼女のEDも[[なかなか面白いこと>たいが~&ぶるま]]になっている。機会があればぜひ一度自分の目で見てみることをオススメする。

&font(16,blue,b,i){「衛宮、切嗣―――」&br()「今ようやく、貴様を外道と理解した。道は違えど目指す場所は同じだと、そう信じてきた私が愚かだった……」}

#region(衛宮切嗣について。当然ネタバレあり)
#image(キリー.jpg,title=始まり、ゼロの「エミヤ」)
*&i(){「そこのサーヴァントには話すことなど何もない。}
*&i(){ 栄光だの名誉だの、そんなものを嬉々としてもてはやす殺人者には、何を語り聞かせても無駄だ」}
フリーランスの魔術師であり、[[イリヤ>バーサーカー]]の父親。

普通の魔術師にとって禁忌であり使用すると蔑視の対象になる近代兵器や現代の科学的道具を多用し、敵対する魔術師を魔術師の倫理を逆手にとって殺す術に長けていたことから「魔術師殺し」の異名を持つ。

子供の頃自分が初恋の人を殺せなかった結果、多数の人が死ぬことになってしまったことがトラウマとなり、多数の人を救う為ならば手段を選ばない「正義」を志すようになった『反英雄』。
多くの殺し屋が数年がかりで身に付ける『指先を心と切り離したまま動かす』覚悟を最初から持ち合わせており、多数の人を守る為ならば誰であろうと自らの感情を無視して手段を選ばずに殺すことが出来る、生粋の暗殺者。
一言で言ってしまえばTYPE-MOON版[[パニッシャー]]。

だが人を殺す悲しさを捨て去ることが出来ず、かと言って今まで出した犠牲を無駄にしたくないという一心から正義の味方をやめることも出来ない。
最終的には少数の人間を切り捨てることで多数の人間を救う自らの「正義」に絶望し、全ての人間を救う奇跡を求めアインツベルンの支援の下に聖杯戦争へと赴いた。

[[大の虫を生かす為、小の虫を殺す道>ラオウ]]を選びながら、[[殺される側に感情移入する人間性>ケンシロウ]]を捨て切れなかった事が彼の、そして彼を取り巻く人々の不幸であったと言える。

戦いの中で死に行く人々がいる光景こそ地獄と言い切り、戦いの中で美化され生まれてきた英雄たち徹底して嫌っている(自分が憧れた物の具現である彼らへの嫉妬もあるが)。
特に騎士道に則った戦いこそ栄誉であり正義としたセイバーとの相性は最悪といっても過言ではないだろう。
騎士道はあくまで自身やその配下の騎士達の自尊の元による正義であり、その戦争に巻き添えとなる人々には関係のない話なのだから、戦争そのものが地獄という切嗣としては到底許容し得ない正義である。
そういう理由でセイバーとの仲はかなり険悪、セイバーが切嗣の歪みを察したため切嗣の一人相撲的な面も大きいが。
それどころか、召喚前から性格的に相容れないと判断し、&b(){彼女とは一切口をきかず、存在を徹底的に無視}。
彼がセイバーに話しかけたのは&b(){たったの三回だけ(即ち、令呪を使ったときだけ)}で、作戦などは妻のアイリスフィールを通すなどして伝えていた。
しかしながら、聖杯に託す願いは王として動いていた頃のセイバーと同じ。
目指す先が同じではあるが、その行動方針が極度に違う事が相克の原因というのは皮肉な話である。

戦闘スタイルは魔術と近代兵器の複合。単純な[[ガンマン>ホル・ホース]]ではなく、使えるものはなんでも使う。
狙撃、毒殺、爆殺は言うに及ばず営利誘拐に騙し討ち、果ては([[バイオハザード>ジル・バレンタイン]]拡大を防ぐためとは言え)旅客機を&b(){まだ生きている自分の育ての親ごと撃墜}等々なんでもあり。ぶっちゃけ&b(){本物のテロリスト}。
そのため召喚前からセイバーについては「僕は騎士団なんて柄じゃない」と相性が悪いことを予測、自分が扱いやすいサーヴァントとして[[キャスター]]や[[アサシン]]を欲しがっていた(騎士道に拘らず情も捨てて戦えるサーヴァントと言えば、本編の中ではよりにもよって五次[[アーチャー]]が該当してしまうのが皮肉と言えば皮肉である)。

その内面の矛盾を体現しているかのように、銃器の選択も[[純粋な暗殺者>アイン]]と比べるとどこか異端で、歪んでいる。
切り札として自らの肋骨を摘出しそれを欠片にして埋め込んだ特殊な弾頭を使う「起源弾」を武器とする。
「起源弾」は切嗣の起源『切』って『嗣(つな)』ぐを対象に発現させる弾丸で、この弾を魔術的に防御した場合、その魔術の起点である対象の魔力回路を瞬間的に『切』った後に元と違った形に『嗣』いでしまう。そうなると(機械におけるショートサーキットのように)自分の魔力で魔力回路を引き裂き自滅してしまう。つまり「魔術師が相手なら食らおうがガードされようが終わり」という反則兵器。
これに個人レベルの装備では物理的な防御はまず不可能な銃トンプソン・コンテンダーを組み合わせることで、
サブマシンガンで牽制→防御に魔術が必要なコンテンダーを見せる→魔術防御に対して起源弾を撃ち込み終了
という&b(){見事なガード不能連携}。&b(){まさに外道。}
他に衛宮家の魔術として[[自分自身の時間流を加減速させる>仮面ライダーカブト]]「固有時制御」も使う。

第四次聖杯戦争では妻にセイバーを預け、自らはマスターであることを隠して舞弥と共に暗躍。
『魔術師殺し』の異名は伊達ではなく、第四次聖杯戦争でも二人のマスターを討ち取る戦果を挙げる。
だがセイバーとの関係は悪化する一方であり、対ランサー戦で切嗣が採った策を咎めた事を境に双方の亀裂は決定的な物となる。

終盤ではついに残った最後のマスターである言峰との一騎討ちとなるが、全盛期を過ぎている切嗣は若き言峰に大苦戦。
二人の激戦は聖杯の泥を偶然二人とも浴びたことで中断するが、そこで妻アイリの人格を殻とした“聖杯の中に潜む存在”と邂逅、自分が求めた聖杯の正体が人間を殺す歪んだモノであることと、自分が今までしてきたことの最終点がその聖杯で叶える願いに相応しいことを示される。
それでも「人を殺す」ことしかできない聖杯を拒絶し、令呪でセイバーを使役して聖杯を破壊することには成功するが、既に聖杯の力で開き始めていた「穴」から漏れ出した呪いにより、大火災が発生し大量の死者を出してしまう。

聖杯を拒絶したことで呪いに蝕まれ、更に今まで自身が信じてやってきた行い全てを他でもない自分自身の手で否定したことで心も身体も死にかけていたが、それでも最後に残った「人を救いたい」という思いから焼け落ちた市街地を駆けずり回り必死に生存者を探して一人の死にかけた少年を救い出す。

その後は身寄りの無くなったその少年を養子にしつつ、イリヤを救おうと度々海外や出向いていたが、聖杯を破壊した咎でアインツベルンから追放され、聖杯に汚染された身体ではイリヤを奪回することもままならず、望んだことは何一つ為し得ないままその生涯を閉じた。

生涯の最後にその養子…「衛宮士郎」が、自分とは違う「正義の味方」になる可能性に希望を見出したのが唯一の救いと言えるかもしれない。
尤も、[[彼が自分と同じ道を歩む可能性>アーチャー]]もまた遺してしまった訳だが。

なんでも使う過激な正義の味方、とまぁ表面だけ見ていると[[ロールシャッハ]]とか[[バットマン]]とかが思いつく人物だが、悪人に対する「憎悪」で動いている彼らとは対極に、切嗣は人々を救えなかった「後悔」で動くあたりが異なる。
『「正義の味方」としての格は[[同姓の英霊>守護者エミヤ]]より大いに劣る』とは『Fate/Zero』作者の虚淵玄の談。
因みに、ロールシャッハは尋問するときに指を折るのに対し切嗣は&b(){手を銃で四散させる}。マジ外道。
*&i(){「ああ――安心した」}
[[大河>たいが~&ぶるま]]を猫可愛がりしていたのは、前述の初恋の人とどこか似ていたからだとか。
あと、[[中の人>エルルゥ]]の関係で[[ネコアルク]]に付け狙われている。&b(){%%力%%切ちゃん逃げてー!}
ちなみにアニメ版Fate/Zeroの制作会社であるufotableのイベントでは声援が「外道ー!」だったとか。
#endregion

*MUGENにおけるセイバー
MUGENには現在以下のセイバーが存在。

#region(栗氏製)
-栗氏製のセイバー
#image(Saber.gif)
『Fate/sword dance』のセイバーを基として大幅にアレンジを加えたもの。かつて動画でよく見かけたセイバーはこちら。
こちらは第五次のセイバーの為、登場と勝利時にマスターである衛宮士郎が現れる。
[[某織田>聖騎士団ソル]]と似たシステムを搭載しておりチャージゲージが存在する。
更に[[某団長>カイ=キスク]]や[[某半霊>魂魄妖夢]]を彷彿とさせるアレンジ技が多数。
また、試合開始時にラッシュかストロング、2種類の戦闘スタイルを選ぶことが可能。性質としては月華の剣士の剣質「技」、「力」に近い感じ。
AIはボス仕様の[[某織田>聖騎士団ソル]]と似ているため、覚醒するとゲージとチャージゲージが常時MAXになる。
性能は非常に強力だがAIムラがあり、強い時は強く弱いときは弱いという風に作られている。
その辺もセイバーらしい…?
「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」にアニメのカットインがあったりと氏特有のこだわりが感じられる。
タケシ氏のサイトにて代理公開されていたが、現在は栗氏の要望により公開停止中。
#endregion
#region(如月銃駆氏製)
-如月銃駆氏作のセイバー
#image(saber&kiritsugu.gif,title=彼は令呪で命令する時にしか彼女に話しかけなかった)
現在における動画でよく見かけるセイバー。こちらは『ニトロ+ロワイヤル』のセイバーを基に作られ、原作で存在した永久コンボをできないように調整されている。
また、通常攻撃がチェーンコンボできるようになっており、かなりコンボが繋がりやすくなっている。
攻撃力が通常の125%とかなり高くなっているが、各技の威力を見ると原作と同等程度といった感じで、特に強くしすぎているわけではないようである。
防御力は通常の90%となっており、普通のキャラよりは低いが原作ほど紙装甲ではなくなっている。
デフォAIも搭載されているが、他の銃駆氏のニトロワキャラよりは動きが悪く、強さはそこそこといったところ。
(それでもゲージが溜まっているときにコンボが入ると締めにエクスカリバーを使って9割、ややもすると10割全部持っていったりするが…)
ドルジ氏によってAIが作成されている。
また2016年のクリスマスにはtryshur氏による強化パッチが公開された。ドルジ氏AI適用後に当てるもの。
攻撃力上昇、判定強化、体力&ゲージ自動上昇、常時結界開放、エクスカリバー無敵化などオーソドックスな強化。
ランクは凶上位ほどだが、5Pは[[ゲジマユ]]化するのでゲージが溜まり次第ぶっぱするAIと相まって狂中位レベルになる。
%%聖剣をぶっぱするだけの簡単な役割です。%%

#region(大会ネタバレ)
[[凶下位~凶最上位付近ランセレタッグ&チームバトル【門番杯】]]では同じ女騎士の[[カイ子]]と組み、「他人の空似」というチーム名で出場。
part25までランセレに選ばれることなくただひたすら空気状態になっていた(しかも初陣がよりもよって[[こい>アルクェイド・ブリュンスタッド]][[つら>邪悪の化身ディオ!!]]である)。
その後、大会が進むにつれて自分より明らかに実力上位のチームが勝ち抜けする一方、終盤に差し掛かったpart35まで一度もランセレに選ばれることなくただ空気であり続けた。
|初陣&nicovideo(sm26783692)|連コされた結果がこれだよ!&nicovideo(sm27122881)|
結局part36で連コされ脱落。最終戦績はわずか1勝3敗という結果に終わった。
#endregion

他にこのキャラを改変した「女神セイバー」が存在する。強さは文句なしの[[神キャラ]]である。
#endregion
#region(SXVector氏製)
-SXVector氏作のセイバー
2013年9月15日公開。
如月銃駆氏のセイバーを改変したもの。MUGEN1.1専用。
「MB Arrange」と銘打たれてはいるがマジックサーキットやシールドは存在せず、どちらかというと単純なコンボゲーアレンジといったキャラ。
一部攻撃がダウン追撃可能、空中チェーンコンボ可能、空中ダッシュ追加など大幅に機動力が向上している。
また常時風王結界開放状態なので3ゲージあればいつでも約束された勝利の剣を使用可能、風王鉄槌は何度でも使える飛び道具となった。
が、リーブアタックの煙幕弾がガード可能になるなど弱体化した部分もある。
デフォルトAIもあるが、改変前のものを多少弄った程度らしく動きは悪め。
#region(公開先(YouTube))
&youtube(https://www.youtube.com/watch?v=IS1sjg9P8nE)
#endregion
#endregion
#region(CVS Artist氏製)
-CVS Artist氏作のセイバー
2013年11月3日公開。
如月銃駆氏作のセイバーからスプライトだけ拝借、cns記述はDivineWolf氏の[[kfm>カンフーマン]]がベースという
文字通り&b(){セイバーの皮を被ったカンフーマン}。AIは入っていない。
ボイスは何故か英語。
「mugen multiverse」という海外サイトで代理公開されている。
#endregion
#region(プレート氏製 セイバーオルタ)
-プレート氏作のセイバーオルタ
#image(Saber_Alter.gif,title=喜べ、一時戯れてやる)
2014年11月18日公開。
D4手書きで製作されたセイバーオルタ。
技の名前や動作等はunlimitedcodesを参考にしているが、性能等は別物。
攻撃性能が高く攻めている間は強いが、切り返し手段がカウンターのみでコンフィグでこれを封印すると大分抑えめになる。
その状態でも凶ランクの強さはあるため、その方面での活躍は十分期待できるだろう。
当然オンにしたなら性能は更に上がるため、日記帳ゼロの[[桜>間桐桜]]くらいなら軽く圧倒できるほど。
なおコンフィグでの性能調整型のため、高カラーは選択しないでほしいとのこと。
AIもデフォルトで入っている。
更新でバイザーを外すイントロが追加された他コンフィグの性能設定がいくつか追加され、更に新技が2つ追加された。
……が、この2つは狂ランク想定のため凄まじく性能がぶっ飛んでいるので注意。
具体的には''発動まで無敵でガード不能の4割強衝撃波''と''前方全域に直撃200、削り100の固定ダメージを与えるエクスカリバー(連射可能)''。
しかも''どちらもノーゲージ必殺技''。コンフィグで凶悪技解禁スイッチをONにしなくては使えないのとAIはあまり連射しないのが救いか。
2015年9月7日の更新で必殺技が多数追加され、更に5ゲージ消費の大技「竜王の腕(ドラゴン・ストライク)」が搭載された。
これは発動後画面外に飛び、1秒ほど経過した後に超高速の突進を食らわせるという技。この技でKOすると特殊演出に移行する。
特筆すべきはその火力で、デフォルトで''1320''、筋力Cでも''960''という凄まじいダメージとなっている。
その上発動こそ遅いものの発生から終了まで完全無敵、かつ突進部分はガード不能というもはや手がつけられない暴君性能。
こんなもんどうすればいいのかと思うかもしれないが、実は空中の相手には当たらないため突進に合わせてジャンプするだけで避けられる。
また、アーマー状態の相手にも当たらない模様。
その二日後の9日に再度更新が行われ、[[1ゲージ消費で回数付きアーマーを付与>マイティ・コングマン]](展開中は再使用不可)する「ドラゴ・スケイル」が搭載、
更に3ゲージ技の「&ruby( エクスカリバー・モルガン ){約束された勝利の剣}」に「Fate/Grand Order」仕様のものが追加された。
前者のアーマーは5回分で、食らったダメージを軽減するが体力0になるとKOはされる。また多段ヒットの場合1回分になる模様。
後者は原作通り判定が三回発生し、合計ダメージはデフォルトで800。ガードは出来るが最終段がガード不能なのでどっちみち吹き飛ばされる。
初段発生と共に大きく後退するので基本的には裏周りされても当たるが、発動前に後ろの画面端まで後退されると発動位置次第では当たらない。
また攻撃まで5秒近くかかるが、一応4秒頃の「光を呑め」の台詞と共に無敵化する。
しかしそれまでは無防備なので、ドラゴ・スケイルでアーマーを張って即使うかタッグでもなければ[[まともに出せない>ロマン技]]ということでもある。
%%ぶっちゃけ以前からある3ゲージモルガンの方が大して威力も変わらないし強い。%%
2017年2月6日の更新で黒化汚染時にフライング対策が搭載され、
新たに3ゲージ技の「&ruby( ロンゴミニアド ){最果てにて輝ける槍}」が搭載された。
その名の通り一時的に%%乳上%%ランサー化(流石にラムレイは来ない)して聖槍をぶっ放す大技。
発動から攻撃までに3秒以上かかるが、デフォルト設定だと70ダメージの11回攻撃で判定はFGOエクスカリバー同様前方全画面、
かつ出だしの約20F以降は無敵も付くので妨害もされにくい。
弱点は[[聖槍見てからガード余裕でした>小足見てから昇竜余裕でした]]な上削りダメージも合計110と1ゲージエクスカリバー並という点だが。一応ゲージは大きく削れるのだが…
#endregion
#region(KFC?氏製 魔導重装兵ジェシカ風セイバー)
KFC?氏製 魔導重装兵ジェシカ風セイバー
KFC?氏が二トロワのセイバーをゲーム『千年戦争アイギス』に登場する魔導重装兵ジェシカ風にアレンジしたもの。2015年9月公開。
特徴は専用ゲージが満タンになると使用できる『ファイアボール点火』。一定時間ある特定の通常技を出すと大きな飛び道具が出るようになる。画面の制圧力が一気に上がるので積極的に狙っていきたい。
configでゲージの位置調整、ボイスの有無の設定ができる。

デフォルトAIは搭載されていないが、NS氏によるAIが公開されている。6段階のAIレベルが設定可能。
#endregion

&font(blue,i,b,20){「我が聖剣の名、ゆめゆめ忘れないことだ」}

キャラクターとしての登場より、[[のりもの]]関係の大会で[[ドロウィン]]氏の凛の[[ストライカー]]としての方が出番は多いかもしれない。


***出場大会
#region(セイバー)
''シングル''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[シングル],[セイバー],sort=hiduke,100)
''タッグ''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[タッグ],[セイバー],sort=hiduke,100)
''チーム''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[チーム],[セイバー],sort=hiduke,100)
-[[種族別3VS3チームバトル【ポンコツ杯】]](おまけ)
''その他''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[その他],[セイバー],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[セイバー],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[セイバー],sort=hiduke,100)
''削除済み''
#list_by_tagsearch_cache([削除済み大会],[セイバー],sort=hiduke,100)
#co(){
↓特記事項が存在するためCOで仮に保存
ニトロワ版
[[新生男女タッグトーナメント【ロリ】]]
[[良タッグ発掘男女タッグバトル大会2nd]]
[[アメコミ・海外キャラと大規模タッグGP]]
[[侍+αタッグトーナメント ~開拓編~]]
[[第2回遊撃祭]]
[[MUGENトーナメント ドリームタッグ]]

sword dance版
[[第二回エミヤ主催トーナメント]]
[[MUGEN聖杯戦争大会]]
[[第2次MUGEN聖杯戦争大会]]
[[クィーンオブファイターズFINAL]]
}
#endregion

''【セイバーオルタ】''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[セイバーオルタ],sort=hiduke,100)
#co(){''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[セイバーオルタ],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[セイバーオルタ],sort=hiduke,100)}
***出演ストーリー
[[Conflict of Machine]]
[[SOS団と3人の姫君]](アルトリアとして。ニトロワ版)
[[ウドン13]](本人&バッセイ)
[[おっぱい三国志]]
[[トライアングルLOVE]]
[[ナイトメア・ハンターズ]]
[[ヒナナイの剣]]
[[暴君の日常]]
[[北方学園生徒会!]]
[[待チルノ]]
[[MUGEN街の夜雀亭]](大食い組の一員)
[[MUGEN街の夜雀亭 2nd]]
[[無限を馳せる者]](ニトロワ版)
[[幽香の農業王国物語]]
[[ユウ☆キ☆オウ]]

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//ヒロイン,剣士,イギリス人,王様,大食,金髪,ニトロワ,|CV:川澄綾子|