ポリゴンZ

「ポリゴンZ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ポリゴンZ - (2014/07/14 (月) 05:54:25) のソース

任天堂の育成RPG『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一体で、初登場は第4世代(ダイヤモンド・パール)。
-分類:バーチャルポケモン  
-タイプ:ノーマル  
-高さ:0.9m  
-重さ:34.0kg  
-特性
--てきおうりょく(タイプ一致による威力の補正が1.5倍から2倍になる)
--ダウンロード(相手の防御と特防を比較し、防御が高ければ特攻が、特防が高ければ攻撃が1段階上がる)
-夢特性:アナライズ(後攻で繰り出す技の威力が1.3倍になる)
ポリゴンの最終進化系であり、ポリゴン2に「あやしいパッチ」を持って通信交換すると進化する。 
異次元空間でも活動できるようにプログラムを修正された存在だが、ミスがあったらしく、おかしな行動をするようになったらしい。
要するに失敗作。ポリゴンからしてみれば迷惑もいいところだろう。

**原作中の性能
-種族値
--HP85
--攻撃80
--防御70
--特攻135
--特防75
--素早さ90
--合計535

ノーマルタイプ最強の特攻を持つ特殊アタッカー。高い特攻に加えて素早さもそこそこ高いが、耐久は並み。
それどころか進化前のポリゴン2から防御と特防の種族値が20低下している。HPも上昇してないので相対的に脆くなった。
メインウェポンである「トライアタック」、「さわぐ」をはじめとして、
「あくのはどう」、「れいとうビーム」、「10万ボルト」などサブウェポンも豊富。
さらに、「わるだくみ」や「マジックコート」など、補助技も優秀。
そして特筆すべきは、ただでさえ高い火力を高める3つの特性。
これらの特性の補整を受けた「はかいこうせん」は、並みの耐久力の相手なら半減だろうが問答無用で倒せる威力を持つ。

この&b(){ノーマルタイプの特殊アタッカー}という点が、実は非常に重要である。
というのも、ノーマル単タイプの強豪アタッカーはガルーラやチラチーノなど物理中心が多く、
他の特殊アタッカーは複合タイプを考慮しても、バクオングやトゲキッスなどごく少数であった。
加えて物理ノーマルのメインウェポンとなる「おんがえし」や「からげんき」は技マシンで習得できるのに対し、
ノーマルの特殊技で強力な「トライアタック」や「ハイパーボイス」は、現在の環境では技マシンには存在せず、
(BW2の技教えにハイパーボイスがあるなど、全く手が無いわけではないが、手間がかかる)
習得可能な「はかいこうせん」は反動で動けなくなるデメリットがあるため、必然的に特攻に特化したアタッカーは、
ノーマルタイプ全体のなかでは非常に限られていた。

第5世代では、キノガッサやローブシンなどのメジャーな格闘タイプが猛威を奮っており、耐久力の低いZは苦戦を強いられた。
更にしんかのきせきという最終進化前のポケモンの防御と特防を1.5倍にするアイテムの影響でポリゴン2が圧倒的な耐久力を得る。
無論ポリゴン2の状態でもそこそこ高い特攻とそれを強化する特性のお陰で火力は決して低くないと、進化前に完全にお株を奪われていた。
だが、続く第6世代で登場した問題児のファイアローの台頭で、並みの格闘タイプ達がお通夜状態になったことで、
[[カビゴン]]など、他のノーマル勢と一緒に復権しつつある。
また、ピクシーやトゲキッスなどそれまでノーマル特殊アタッカーだった連中がフェアリータイプに鞍替えした部分も大きい。
ただし、カエンジシやエレザードなどの複合タイプの特殊アタッカーのライバルも増えた。

----
**MUGENにおけるポリゴンZ
RoySquadRocks氏の製作したキャラが公開中。
「冷凍ビーム」や「シャドーボール」などの光線技を得意とする遠距離向けのキャラ。
通常攻撃はリーチが短いため、これらの[[飛び道具]]を中心に戦う戦術が基本となる。
何故かゲージ技に「ギガインパクト」が搭載されている。元ゲーでは使えそうに無いが……
(一応ダウンロードで攻撃が上がった場合の奇襲として出せばかなりの威力が出る)
超必殺はゲージ2本消費して放つ「はかいこうせん」。
また、[[ストライカー]]としてポリゴンやポリゴン2を呼び出したり、
ライフが少ない時のみに発動できるゲージ技「じこさいせい」など、中々面白い技を持つ。
&nicovideo(sm23799766)

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ポリゴンZ],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ポリゴンZ],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ポリゴンZ],sort=hiduke,100)
}
//***出演ストーリー

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//ポケモン,プログラム,遠距離タイプ