白銀ノエル


「こんまっする~!鉄の胃袋大魔神!
 白銀聖騎士団の団長、白銀ノエルです!」

株式会社カバー運営のバーチャルアイドルグループ「ホロライブ」のバーチャルYouTuber
3期生「ホロライブファンタジー」所属愛称は「団長」もしくは「ノエちゃん」。
ファンネームは「白銀聖騎士団」(こいつの所属組織とは無関係)もしくは略して「団員」で、
ルーナイトとの差別化のため白銀の鎧を着た騎士のイラストが用いられる。
一時期ファンネームを冗談でオークとしたら採用されかけて慌てた事もあったが。にじさんじの某女騎士ファンネームと被るし

強さに憧れるあまり、つよつよな人達が集まるVTuber界に武者修行にきた
なんでも筋力でどうにかする物騒なゆるふわ脳筋女騎士。
ホロライブ所属者の中でも最大級のK(Knight)カップの大胸筋の持ち主であり、
リアル世界で言う学生に当たる学び舎時代から年齢離れした大きさだったとのことで
そのせいで色々苦労したらしく、おまけにカバー所属のまな板達から羨望の目を向けられている。
電脳世界の配信者の中には魔術や異能で身体の見た目を変えられる配信者もそれなりにいるが、団長の大胸筋は素でこの大きさである。

実は何者かが成り済ましてカバーの配信者募集に勝手に応募したらしく、団長自身はその一件まではやんわりとしかVTuberを知らなかったそうだが、
その事件が切っ掛けで興味を持ち、成り済ましの件は正直に伝えた上で改めて次のオーディションに応募して合格したらしい。
オーディションの真相

女騎士といっても男勝りな性格ではなく、むしろ3期生の中では癒し系担当で大らかな女性で、
声質や語り口調は柔らかく普段の配信ではリスナーが余程のことをしない限り、圧をかけたりドスの利いた声を出す事はほとんど無い。
好物は牛丼で、朝昼晩三食牛丼を食べても飽きないらしい
また、同期の不知火フレアと先輩の大空スバルにもかなり重い感情を向けている。
他にも、ショタのリスナーを見つけるとすぐに欲情s(この執筆者はデラックスさんに襲われて死にました)。

ホロライブ配信者の中でも突出したASMR配信ガチ勢として知られており、
ASMR配信のために2台のKU100や国内非売品の音響機材など、
諸々含めて最低でも1500万円以上は音響環境につぎ込んでいる事が明かされている。
その甲斐もあって団長のASMR配信は人気が高く、他の配信者仲間にASMRを教えることもある。
ゲームのプレイスタイルは公式で明言されている通りの脳筋タイプで、大抵のゲームを力技で解決しようとする傾向にある。
実際の腕力も強く、『リングフィット アドベンチャー』でプレイヤーの身体能力を計測した際は、
押し込む力と引っ張る力がどちらもリングコンの計測値がカンストするほどの怪力を見せた他、
ボタン早押し連打対決系のゲームでは圧倒的な強さを披露しており、
小細工抜きのフィジカルが要求されるゲームはホロライブの中でも特に強い。
とはいえ、そのせいで力技過ぎてポンコツな珍プレイを見せる事も多々あるのだが。
ただし、座学は苦手ではなく、都道府県暗記クイズでは珍解答を見せる配信者仲間も多い中で団長はあっさり全問正解している。
一方で、疲労が蓄積したり集中力に限界が来たりすると何故かセンシティブな発想や発言が増える癖がある。
なお、女騎士らしく(?)ホラゲーに対しては当初こそ怖がる事も多かったものの、
配信を重ねるにつれて克服したのか『地獄銭湯』の配信辺りからホロライブの中ではそこそこ耐性が高い方になったが、
ウルトラシリーズ』には幼少期に観たぐんぐんカットの画面へ迫ってくる演出に恐怖を植え付けられたらしく、
大人になった今も「観るのは今も怖い」と明言する程にトラウマを抱いているらしい(『シン・ウルトラマン』は見たようだが)。
また、『クロックタワー』とピエロ系(というか塗り)もそれに並ぶ苦手な物として挙げている。

他媒体では、週刊ヤングジャンプにて『パープル式部』『スナックバス江』の作者フォビドゥン澁川氏による読み切り漫画、
『白銀ノエル大好きおじさん』が掲載。
漫画やアニメ、ゲーム以外の萌えの開拓としてVtuberに手を出したおじさんが「直感」(オパーイ)を信じてノエルを推す内容となっている。
それまで初めてのコンテンツに手を出すからと慎重に行動してたのが一ページ後には立派に鎧着込んだ白銀騎士団員になってるおじさんのシュールさ

全くの余談だが、2023年11月に公式が投稿したショート動画「もしも格ゲーに出演した時のために必殺技を準備しておこう!」第3弾にて、
必殺技を放つぺこらの対戦相手として登場していたりする。


MUGENにおける白銀ノエル

キズナアイも手掛けたkano1氏(Adelina Cano氏)によるMUGEN1.0以降専用キャラが某所で公開されている。
3期生の中では2番目にMUGEN入りを果たした。
項目冒頭の画像で所有しているメイスではなく大剣を片手で振り回して戦う女騎士らしいキャラとなっておりもちろん大胸筋はよく揺れる
(製作者曰く「メイスは自分の技術ではマテリアルを作るのが無理だった」らしい)、
主に大剣を用いたリーチの長い通常技による近接戦が強い性能だが、斬撃を飛ばしたり剣閃を射出する飛び道具も持つ。
超必殺技では巨大な斬撃を飛ばす技や、回転しながら全画面を斬り付ける技を使用する。
AIはデフォルトで搭載済み。
紹介動画

なお、カバーはガイドラインに違反しない範囲で二次創作を許容しているが、
ルールとマナーを守ってMUGENをプレイしよう。

出場大会

  • 「[大会] [白銀ノエル]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年03月05日 15:11