ルキナ

「ルキナ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ルキナ - (2017/03/14 (火) 22:35:36) のソース

&ref(Lucina.png,,height=640,,title=私、あなたのためならきっとどこからでも駆けつけます。)

&font(22,b,i,#00008b){「未来を変えてみせます!」}

インテリジェントシステム(IS)が開発し、任天堂より発売されたSRPG『[[ファイアーエムブレム>リンディス]] 覚醒』の登場人物。 
イーリス聖王国のクロムの第一子(長女)である王女。左目に聖痕を宿す。
本編中盤で誕生した赤子だが、こちらは物語にはほとんど関わらない。
本筋に大きく関わってくるのは、邪竜ギムレーが復活し世界を蹂躙している「[[滅びの未来>トランクス]]」からやってきた方のルキナである。

**原作設定
未来では亡き父・クロムの形見ファルシオンを携え、絶望に打ちひしがれる世界を鼓舞するべく、
願掛けを込めて古の英雄王マルスの名を借り戦っていた(逆に言えば願掛けにすがる程までに追い詰められていた)。
しかし状況は好転するどころか日増しに悪化していき、仲間たちが取り戻した炎の台座と宝玉で「覚醒の儀」を行ったが、
宝玉が一つ欠けていた為に不完全な儀式しか行えず、時間遡行しか方法はないと神竜ナーガに告げられる。
城に戻って仲間たちにそのことを話し、自分は一人でも行く決意を告げ、他の仲間たちにも行くか残るか考えてほしいという旨を伝えた。
しかし「覚醒の儀」を行ったことを勘付いたギムレーの襲撃に遭ってイーリスは完全に崩壊。
彼女は仲間たちと共に辛うじて逃げ延びるしかなかった
(ゲームでは圧倒的なギムレーを前に成すすべなく絶叫したところでムービーが終了したが、
 ドラマCDではその直後にジェローム、シンシア、ノワールに助けられている)。
そして滅びの未来を覆さんと、ナーガの手助けによりタイムリープ、仲間である他の子世代と共に本編の時間軸にやってきた。

本来はロングヘアであるのだが、当初は[[仮面>シャア専用ズゴック]]をつけ、ショートヘアの男性を装っていた。

・まず[[屍兵>ゾンビ]]に襲われそうになった叔母のリズを救援。
・フェリア王国の政治主権を決める試合の西側の代表を破り、東側代表となったクロムと試合を行う。
・伯母のエメリナ襲撃を告知、防衛に協力(この際に仮面が割れて女性であることが露見)。
・ペレジアから帰還する途上の夜襲を退けた後更に受けた奇襲においてクロムを救援。
・この際思わずクロムを「お父様」と呼んでしまった以降は正体を明かし、以後は愛する両親とともに各地を転戦する。

ちなみに仮面はある仲間からの貰い物。前述の左目の聖痕を隠すためにつけていた。
常に仮面をつけているユニットがいるので、彼と会話することで詳細を聞くことが出来る。
また、彼女が着けている髪飾りだが、これはドラマCDにて詳細が明かされた。
彼女の髪飾りはマルスを名乗るときにつけ始めたものでなく、幼少のころ母親から送られた物である。
当時の彼女はマルスのつけていたものと同じということ、母からの贈り物ということで、いたく喜んでいた。
そして父母亡きあと、人類の希望の象徴として、マルスを名乗ることを決めたとき、
彼女は両親の形見であるティアラとファルシオンが英雄王と同じものだから平気だと不安な心を奮い立たせた。

マークを除いた子世代ユニットの中ではリーダー的存在であり、
また本編の時間軸でも既に誕生している事から子世代の中では最年長であることが分かる
(ただし時間移動のズレで現在はロランの方がルキナより年上となっている)。

誕生日は4の月20日。
この日はファイアーエムブレムシリーズの最初の作品であるファミコン版『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の発売日であり、
ファイアーエムブレムシリーズの幕開けとも言える記念すべき日である。
また、シリーズ9作目となる『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』が発売されたのもこの日。
ルキナのように未来からやってきた子世代のキャラクター全員の誕生日は、これまでに発売されてきたシリーズの過去作品の発売日に由来する。
前日が『覚醒』の発売日なので、発売した初年に限っては余程早解きをしない限り彼女の誕生日を祝ってあげることはできない。

ちなみに彼女は軍の中で一番、笑いのツボがおかしい。
 
・服の趣味がちょっと…というか母親に着せようとした服が&b(){紐}。
・訓練していたら&b(){壁に大穴をあけちゃう}。
・母親がルフレ♀以外の場合ルフレ♀がクロムに近付く事を嫌っている。
・ファルシオンの柄を修繕するウードの[[厨二病>七夜志貴]]セリフを嬉々と解読。
・ファルシオン?いいえ、&b(){封魔剣エクスブレード}です。(直後ウードにダメ出しをもらってしまった)

……とまあ多少残念でファザコンな一面は見せている。
とはいえ父親も特にルフレ♀と結ばれた場合残念な面を見せまくっているため、[[仕方無いと言えば仕方無い。>○○だからしょうがない]] 

公式サイトの人気投票では&b(){女性部門の1位を獲得。}男性部門ではクロムが1位となり親子でアベック1位を達成。
ファイアーエムブレムヒーローズの人気投票企画『英雄総選挙』では[[リンディス]]に次ぐ2位となった。

#region(もうちょっとネタバレ)
彼女はギムレーの復活阻止を完全なものにするため、ファウダーの精神支配に抵抗できないルフレを殺害しようとする。
ここでルフレ側が抵抗するかしないかの選択肢が出るが、どちらを選んでもやり取りが少し変わるだけでデフォルトではクロムに抑止される。
ただ、クロムの介入前にルキナの側から「できません……」と剣先を落としてしまうパターンがある。
ひとつはルフレ♀がルキナの母親の場合で、もうひとつはルフレ♂がルキナの夫の場合。

ルフレ♀が母親の場合、ルキナの血にはギムレーの因子も潜んでいることになる。
(EDムービーでルフレ自身のギムレーの聖痕は消えているのが確認できるが、ルキナはこれ以前に誕生している)
#endregion

**ユニット性能
能力値は親によって変動するが、最低でもクロム並の強さは保証される。(若干力と守備が劣るが)
2回攻撃(月光+太陽)出来る『天空』とスキル発動率に補正がかかる『王の器』を
習得出来る職業「ロード」に就くことが出来る数少ないキャラということもあり、硬い敵も楽に倒すことができる。
また、「マスターロード(女)」で槍を扱えるシリーズ唯一のキャラでもある。
基本スペック自体が高く両親から強力なスキルを引き継がせることも可能なので、最後まで最前線で活躍できるだろう。
専用武器の裏剣ファルシオンは使用回数が無限で威力が高く、また剣を道具として使用することで自己回復ができるのも魅力である。

但し敢えて言うならば他の子世代ユニットと異なり登場が早いため、
親のパラメータ補正の引き継ぎ量が少ない(=初期パラメータが他の子世代ユニットと比べると見劣りすることがある)点と
母親となるユニットをしっかりと成長させていないと上位スキルを引き継がせることが出来ないと言う点が他の子世代ユニットと比べると不利か。
加えてクロムの結婚相手の候補が少ない上、その相手方固有の子供は
全員(相応の下準備は必要だが)本作屈指の強スキル「疾風迅雷(敵を撃破した際一度だけ再行動可能)」を習得できる素養があるため、
誰を母親にするのかは職素質等含めしっかりと吟味する必要がある。
とはいえ、仮にそこまでしっかり考慮せず適当に母親を選定したとしても
ラスボス相手に特効を出す事が出来る貴重なユニットであることは間違い無いため、
特に高難度でラスボスにダメージを与えにくい状況下だと育てているか否かが生死を分かつユニットである。

上記を踏まえてユニット性能のみに焦点を当てて母親候補を吟味した場合、
まず真っ先に外すべきはクロムが結婚候補の誰とも支援を組まなかった場合自動で母親となる村娘である。
ルキナの職素質が一切増えず、当然パラメーター補正の恩恵も受けられない。
余程のこだわりがない限り(ストーリー的にも)この組み合わせはやめておくのが無難であろう。

また、ソワレもお勧めは出来ない。
(村娘を除く)結婚候補の中で唯一ペガサスナイト資質を持たず、ルキナが前述の強スキル「疾風迅雷」を習得できない為である。
加えてクロムとソワレ自体の職資質の被りも多く、余り恩恵は得られない。
妹となるデジェルも父親を吟味すればソワレが持たないペガサスナイト資質を得られる(=疾風迅雷を会得できる)ユニットである為、非常にもったいない。

逆にルキナがユニット性能としては文句なしにトップクラスとなる母親候補はやはりルフレ♀であろう。
ルフレ同様基本職全ての素質を持つ事になるため疾風迅雷を始めとする各種強スキルを習得出来るのは勿論のこと、
戦術師→神軍師と転職することでファルシオンと魔法の両方を扱えるユニットになれる。
ロード→マスターロードの場合、サンダーソードや投擲武器(手槍やショートスピア)でも遠近両対応は可能だが、
威力がイマイチなのに対して、投擲武器でチクチク鬱陶しい飛行系キャラをレクスカリバーで一掃出来る便利ユニットになる。
特にドラゴンナイト系は離れてりゃウィンド系魔法装備しておびき寄せられ近づきゃファルシオンと敵ユニット涙目である。
また魔力もそこそこ伸びるうえに剣士→ソードマスターと経ることで剣装備時の与ダメージを増やすスキル「剣の達人」を会得できるため
ファルシオンでの攻撃性能の上昇は勿論、サンダーソードも充分実用範囲内となる。
一方ルフレの子供であるマーク♂もロード系にこそ転職できないものの、
クロムから「王の器(確率系スキル発動率+10%」という強力なスキルを強制継承するため、その恩恵は大きい。
アズールの項目でも紹介されているが、
確定で2回攻撃できる「勇者の剣」と技の数値依存で敵を確実撃破するスキル「滅殺」+王の器というえげつないコンボが可能となる上、
王の器は武器を消費しなくなる傭兵のスキル「武器節約」にも効果が乗るため、
壊れる心配をすることなく錬成した武器であろうと入手先の限られた強武器であろうと自在に扱えるように。
当然ルフレが母親である以上ルキナも全く同じ事が可能となるため(ルキナには滅殺に加え強力な奥義「天空」があるため更に悪質)、
この姉弟をダブルでもさせて敵陣に放り込もうものなら二人だけで敵を殲滅することも可能であろう。(流石にルナティック以上ではこうはいかないが)

次点でおすすめなのはオリヴィエ、またはスミア。
どちらもペガサスナイト資質を持つため疾風迅雷を得られるのは勿論のこと、
オリヴィエは剣士資質を持つためルキナが前述の「剣の達人」を習得可能に。
ルキナはファルシオンがメインウェポンとなる以上、極自然に火力の向上に繋がる為単純かつ強力。
スミアはアーマーナイト資質を持つため、クロムのソシアルナイト資質と合わせて
ルキナが「大楯」「聖楯」という二つの防御系スキルを習得可能になる事により、
奥義「天空」と合わせて非常に落とされにくい堅実なユニットとなる。
スミアはストーリー上でわざわざムービーまで用意されていたりと割と優遇されているため、こちらを選んだプレーヤーも多いであろう。

マリアベルはペガサスナイト資質を持つので疾風迅雷は習得できるのだが、
マリアベル自身の成長補正や職資質が魔法寄りであるため、物理型のクロムとは互いの長所を潰し合ってしまい、
ルキナの最終的なステータスが微妙な数値になってしまう可能性がある。
勿論これは弟となるブレディも同様。ソワレ程ではないが、あまりお勧めは出来ない。

尚子世代ではあるがストーリーに大きく関わるためか、
クラシックモードでHPが0になってしまってもロストせず、出撃こそ不可能になるがイベントには参加し続ける。

----
**外部出演
次回作『ファイアーエムブレムif』ではスマブラフィギュアのamiiboを読み込ませることによりマイキャッスルに登場する。
その後発生する『英雄戦 王女ルキナ』にて彼女と彼女が率いていると思われる
天馬武者、ドラゴンナイト、ダークマージ、侍、マーシナリーの幻影兵に勝利しクリアすると彼女を仲間にできる。
幻影兵のクラスはそれぞれシンシア、ジェローム、ロラン、ウード、アズールを模したものと思われる。
クラスはマスターロード。
DLC「覚醒との邂逅」の初回クリア報酬で入手できる「聖痕の紋章」でマスターロードにクラスチェンジできるが、
覚醒と違い&b(){女性専用職}となっている。&s(){クロム涙目}
マイキャッスル内で会話すると、マルスの変装時につけていた「蝶の仮面」と覚醒のドラマCDで仲間からさんざん不評を買った「熊の髪飾り」を入手できる。

戦闘の最中ラズワルド、ルーナ、オーディンの3人が相手だと特別な会話がある。
その会話を聞く限りでは、ルキナ自身は3人のことを覚えており、開口一番に彼らの本名を言い放っている。
3人もまたしかりだが彼らは何故か揃って『&b(){今対峙しているルキナは自分たちと共闘したルキナじゃない}』と言い出す(ルキナ本人は何かの冗談だと思っている)。
このことから彼らはこのルキナが彼女自身の記憶や技量などを模した別の存在と見ているようだ。
(プレイヤー視点からすればこれすなわち&b(){「あの世界」と呼ばれる異界から来たスマブラのルキナ}(ルフレを含めた他の3人も同様)ということになる。
 ただしスマブラのキャラ達はフィギュアに"イメージ"を吹き込まれている設定である為、ある意味&b(){本人に近い別人}と考えても差し支えはない)

性格は本人としっかり同じ。
オーディンとの会話では、彼の名乗り口上の途中に空気を読まず
「新しい必殺技は増えましたか」といったりするなど相変わらず少し抜けた一面を見せている。

『Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン』ではFEキャラのamiiboを読み込ませることで
ゲーム内にプレイヤーキャラとして参戦させることが出来、ルキナもその一人として登場している。

&ref(LucinaPX2.png,,left,,height=400)




ナムコクロスカプコンシリーズ製作のSRPG『プロジェクトクロスゾーン2』に
任天堂作品として父親のクロムと組んで参戦。&s(){なくはなかったー!}
公式サイトのキャラ紹介で、「&b(){服のセンスがおかしいとか、笑いのツボが変とか、そんな事ありません}」と、
ボイス付きで喋っている。
#clear

----
**『[[大乱闘スマッシュブラザーズ]]』シリーズにおけるルキナ
#image(Lucina_SSB4.png,title=(胸が)「なくはない」とか「終点化」は禁句)
|&nicovideo(sm24005459)|
『大乱闘スマッシュブラザーズFor3DS/WiiU』にてルフレと共にファイターとして参戦した。
&s(){クロム「俺の出番は…ないのか…。」公式「なくはないです。」}
FE出身組としては史上初となる、&b(){女性ファイター並びに主人公ではないキャラクター}である。
ただし両機種共に&b(){隠しファイター}となっているので、使えるようになるには条件を満たす必要がある。

#region(出現条件)
&b(){3DS}
対戦を40回行う。またはマルスでシンプルをノーコンティニューでクリアする。
いずれかの条件を満たした後、挑戦者として出現するルキナを倒す。対戦ステージはフェリア闘技場。

&b(){Wii・U}
対戦を30回行う またはシンプルをホンキ度5.5以上でクリアする。
いずれかの条件を満たした後、挑戦者として出現するルキナを倒す。対戦ステージは闘技場。
#endregion

性能はマルスの[[モデル替えキャラ>EXキャラクター]]。
ワザ名やモーションがだいたい同じで、最後の切りふだも「必殺の一撃」となっている。

ただし、各ワザの性質はマルスと異なる。
まずひとつは、&b(){マルスの剣技は先端ほど強いという特徴}があるが、ルキナは&b(){剣の位置による強弱が無いこと。}
そのため、剣のどこを当ててもダメージ・ふっとばし力は同じ。
つまり、先端・根元の区別がない分、どこに当てても安定したダメージとふっとばしが見込めるということである。
そのため、結果的に上スマッシュ攻撃の性能が向上し、ダッシュからの上スマッシュによる撃墜がマルスよりも早い段階から狙える。
横スマッシュ攻撃の性能も平均以上で、使い勝手も向上しているため、的確に決めていきたい。
しかし、先端と根元の区別がないのはいい事ばかりではなく、
逆に言えば剣先や根元による大火力が存在しないため、最大火力はマルスより大きく劣る。
そのため、マルスのような剣先による早期撃墜が不可能なので、多くの場合、マルスよりも撃墜に必要な%は高め。

そしてもう一つの違いは、わずかであるが&b(){マルスよりも体格が小さいこと}と、&b(){ファルシオンそのものも短くなっている}こと。
そのため立ち位置や攻撃判定の範囲が多少変動しており、結果的に前後に攻撃判定があるワザは前方に対しての判定が弱く、後方に対しての判定が強くなっている。
同じ場面でもルキナなら当たるというケースもなくはないです(当然逆もしかり)。
当たり判定も小さいので、相手からの攻撃に関しても同様。
が、その分各必殺ワザの総移動距離や、崖につかまれる範囲で劣っているため復帰力ではわずかに劣る。

空中攻撃による主な撃墜手段がマルスでは比較的扱いにくい後空中攻撃になっていたり、
連携からの横スマッシュ攻撃による撃墜手段が増えていたり、投げ連携からの撃墜手段を持たなかったりなど、主な撃墜手段はマルスとかなり異なる。
そのため、慣れてくるとマルスとはかなり使用感の異なるキャラとなっている。
また、ダメージ蓄積能力も全体的にマルスより高め。

総じていえばルキナは&b(){安定化マルス}であり、初心者や距離調整が苦手な人はマルスよりルキナを使った方が強い。
空中では剣先を当てるよう立ち回り、地上ではインファイト気味に戦うのが基本。
特にワザの選択や試合後半の立ち回りはマルスと異なる点も多いので、各ワザの性質をしっかり把握しておきたい。

ルキナはあまりにもマルスに似ているため、ルフレ男女のようにマルスの色替えキャラではないかと危惧されもした。
事実ファミ通のコラムによると、当初は&b(){マルスの色替えの一つとして考えられていた}とのこと。
しかし上記のわずかな性能差など、都合の良い条件が揃ったため、今回の参戦は&b(){非常にラッキーだった}という。
彼女の場合は&b(){原作においてもマルスと名乗っていた}ため、モデル替えでもさほど違和感はないのではなかろうか。
(モデル替えキャラは『DX』の頃から「数の水増し」といった批判も多いが、容量の調整も兼ねた重要な作業なので単なる手抜きとは言えない)

#region(各種[[必殺ワザ>必殺技]](以降「B」と表記))
・シールドブレイカー(NB)
ボタンを押し続けると攻撃力が上がる突き。シールドを削る能力が高い。
その名のとおりシールドを削りやすい特性を持っている。
シールドへのダメージは+25%されるので15%以上溜めれば一撃でシールドブレイクさせることができる(シールドの最大耐久値は基本40%)。
前空中攻撃など適当な攻撃でシールドを消耗させた後なら、少し溜めるだけでもシールドブレイクさせやすい。

・ドルフィンスラッシュ(上B)
剣を切り上げながら上昇する。攻撃力は技の出だしが強い。
無敵時間があるため、多くの場面で割り込みに使うことができる。発生が早いこともあり、ガードキャンセルからの反撃としても有用。
無敵のおかげで多段攻撃など攻撃判定がしばらく残る攻撃に対しても割り込めるケースがあるのは心強い。
空中版は入力直後から無敵があるが、地上版は一瞬(2F)しか無敵が続かないため、ガードキャンセルから使用する場合は注意。
マルスのものと全く同じ性質だが、体格の関係上縦横共に復帰距離で劣る。 

・カウンター(下B)
その場で剣を構えるカウンター技。攻撃を受けると斬り払いで反撃する。
[[ルカリオ]]同様、リスキーな技ではあるが、割り込みに便利なほか、大技に対する反撃や崖際の攻防などで重宝する。
基本的に見てから出せるケース以外は博打要素が強い技である。

・マーベラスコンビネーション(横B)
タイミング良くボタンを押すと4連撃になる。上下の入力でそれぞれの攻撃が変化する。
弱攻撃のように追加入力で攻撃を出していくコンビネーション技。
追加入力によってこの技だけで最大18通りもの連続攻撃を繰り出すことができる。
ダメージ優先なら下、場外に出すなら横、繋げるor撃墜するなら上、といったように使い分けが重要。

・必殺の一撃([[最後の切りふだ>超必殺技]])
剣を天にかざして光の力を宿し、敵の元へ猛ダッシュで近づいて渾身の一撃を相手に見舞う。
マルスのもの全く同じ性能で、名前の通り「必殺」のふっとばし力を持つ。ふっ飛んだ相手は地形に当たりでもしなければ撃墜は必至。
そのかわり斬りつけの範囲は小さいため、複数人を同時に攻撃することは難しい。
移動距離は極めて長く、空中や地続きのステージで使って外すと、位置によっては&b(){そのまま画面外まで突っ込んでしまう。}
誰にも当たらないと判断したらブレーキを。
#endregion

カラーチェンジで仮面を着用した姿にすることはできない。自身の下アピール時にちょっとつける姿が見られるくらい。
一応[[カービィ]]がルキナをコピーした場合はその仮面を着けた姿になる。
また、カラーバリエーションの中には[[チキ]]を意識したものがある。

『forWiiU』に存在する[[ピット]]の通信ではマルスと名乗っていることについて話し合われている。

#region(その会話内容の一部)
>ピット「え?人の名を騙っていたんですか?サギじゃないですか!」
>ナチュレ「いや、人をだますためではないのじゃが…」
>パルテナ「マルスが英雄王として伝説になった時代で、自軍の士気を上げるために名乗ったのですが、&br()&color(#f8f3e6){パルテナ「}滅びの世界を救うための願いをかけていたのかもしれません」
#endregion

----
**MUGENにおけるルキナ
バジル氏によるルキナが公開されている。ドットは『プロジェクトクロスゾーン2』をベースに、足りない動作を新たに書き加えたもの。
銀の槍や勇者の弓で急にドレス衣装になるのは、原作でも本来の衣装のままだと槍も弓も使えないからである。
特殊カラーも搭載しており9Pの攻撃力上昇のみから12Pの無敵増々ゲジマユetcの超強化まで4種類を搭載。
幅広いランクでの活躍が見込めるだろう。%%なおクロムの出番はないです。%%
[[AI]]は未搭載。
|&nicovideo(sm30813525)|

&font(22,b,i,#00008b){「これが英雄王の力…!」}

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[キャラ名],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[キャラ名],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[キャラ名],sort=hiduke,100)
}

//***出演ストーリー

//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//黒髪,剣士