トキ(けものフレンズ)

「トキ(けものフレンズ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

トキ(けものフレンズ) - (2018/01/07 (日) 18:07:48) のソース

#image(アプリ版トキ.jpg,width=500,title=アプリ版やアニメ版で「人間に好意的」のは何かのメッセージなのだろうか)

&font(22,b,i,red){ペリカン目トキ科、トキよ。}
&font(22,b,i,red){音痴だと言われるけど、歌うことが好き。}
&font(22,b,i,red){そんな私の歌で誰かを助けられるから、私はあなたについていくわ。}
&font(22,b,i,red){でも、綺麗な歌声を諦めたわけじゃない。}
&font(22,b,i,red){練習に付き合っ……どうしたの?}

ソーシャルゲームを始めとしたメディアミックス作品『[[けもの>サーバル]][[フレンズ>ジャガー]]』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物が擬人化されたキャラクター)である。

髪型はパッツン前髪のロングヘアーで、頭の両脇に羽が生えている。髪色は白を基調としているが、前述の羽の先は淡い赤(朱鷺色)、また両耳脇の長い部分はトキの頭部(および嘴)を表すように赤→黒のグラデーションがかかっている。衣装も前述のカラーリングで統一されており、袖口の大きな白いブラウスと朱鷺色のプリーツスカート、赤いストッキングを着用している。

瞳の色は金。トキは世界では絶滅危惧種、日本では野生絶滅種に該当するため、目のハイライトの有無に迷うが、キャラクターデザインの吉崎観音氏曰くどちらでもよいとのこと。

今のところ3作品ある媒体すべてに登場しているが、いずれも「&b(){[[音痴な>ジャイアン]][[歌好き>カービィ]]}」というキャラクター性は共通している。 

*アプリ版
メインストーリー第二章で登場。目のハイライトはない。CVは[[照井春佳>結城友奈]]氏。
クール属性(青)のレアリティレベル3のフレンズとして登場。コストは300・攻撃タイプは回復・サイズはM。
特定のグループには所属していないが、設立を示唆されたが実装されずに終わった「渡り鳥系フレンズ用のグループ」に加入する予定だったのかもしれない。
固有スキル「&b(){魅惑の大激震ボイス}」は20秒の間味方全員の攻撃速度が10%上昇する効果。

メインシナリオでは2章から登場。森林エリア・で主人公一行が謎の歌(?)を聞いたことで出会うことになる。しかし、
-「地獄の釜が開いて漏れ出した亡者たちの歯ぎしり」
-「不気味な怪物のうめき声」
という評価を初っ端から受けており(サーバルに至っては悲鳴をあげながらのたうち回る有様)、さらには(背筋を引っ掻き回すような音)(世界中の人のイビキを煮詰めたような音)という説明まで入り、流れるSEも怪獣のそれ。最早音響兵器なのではないだろうか。

しかしそんな中でも主人公だけがちゃんと「歌」と評価している。

そんなトキの歌声には「セルリアンを引き付ける」特性があり、思うままに歌えず苦しむトキを助けるために森林エリアを探索するのが2章の物語である。

そしてそのオチは、「&b(){トキの歌声はセルリアンにとっても脅威であるため、力づくで歌を止めようとしていた}」というもの。
&del(){やっぱり音響兵器だった。}

その後、主人公の持つ《けもののお守り》の効力で歌に治癒効果が生じたのをきっかけに、主人公一行に同行することを決めた。サーバル達は歓迎しているのでご安心を。空が得意な回復役は貴重なため、レア度3だがある程度までは活躍出来る。

3章以降では主に飛行キャラ要員・冷静なツッコミ役として定着し、時に心の声でプレイヤーの気持ちを代弁する。また、かなり勘が鋭く、心の声での考察と言う形で物語の鍵をプレイヤーに伝える狂言回しのような役割も担っている。

リョコウバトのストーリークエストでは、ある日ボロボロのジャパリパーク地図を発見。この地図を元に出会ったリョコウバトを旅行ガイド役にしてのチホーガイドを受ける。破損個所のために全チホーの案内は出来なかったが旅の楽しさを知り未知の世界へ思いを馳せた。トキは今まで拠点である森林エリアから外に出た事が無かったが、この事が切っ掛けとなって外の世界に興味を持ち、プレイヤー一行の旅に同行する一因となった。

*漫画版
&font(22,b,i,red){「私 やっぱり歌がうまくなりたいです」}
第4話から登場するが、メイン回は第6話と第17話。目のハイライトが&b(){ある}。
おっとりしているが明るく、歌を歌う際には笑顔で歌っている。

例に漏れず音痴。評価は「耳がもげる(キタキツネ談)」「[[人生が不幸になる>上条当麻]](お客さん談)」とこちらでも辛辣な感想が述べられている。

本作ではその音痴を利用して、マナーの悪い客に彼女の歌を聴かせてジャパリパークのマナー向上に役立てられているが、本人は飽くまでも「誰かを幸せにする歌」を歌いたいようで、拷問じみた扱いに不本意な様子だった。しかし、偶然出会ったツチノコに歌を聞かせたところ、「個性的でいい歌」と好評価を貰い、自信を取り戻す。

17話ではPPP(ペパプ)のイワビー(イワトビペンギン)からのアドバイスで
ショウジョウトキ(漫画版ではこちらも非常な音痴)とデュエットした際には歌声がうまく調和され、普段とは異なった綺麗な歌声になる。
が、ショウジョウトキが「これからはソロで」と一人で勝手に歌いだした為に皆&b(){命の危機を感じて}逃げてしまった。

*アニメ版
#image(アニメ版トキ.png,width=500,title=他のフレンズもそうだがアプリ版と比べると一部分異なってる)
&font(22,b,i,red){「もしかして、あなた、私のファン?」}
第3話「こうざん」にて登場(ただし、シルエットだけなら第2話「[[じゃんぐるちほー>ジャガー]]」のラストから登場している)。CVは[[金田>美浜ちよ]][[朋子>ボン太くん]]&link_anchor(*1){*1}氏。
ロープウェーを使えず立ち往生していたかばんちゃんとサーバルの所でゲリラライブを敢行した事で知り合い、山頂にあるジャパリカフェまでかばんちゃんとラッキービーストを連れて飛んで行ってくれた。

件の歌唱力だが、歌声を聞いたサーバルは失神寸前、ラッキービーストはダウンしてしまったが、かばんちゃんは拍手して喜んでおりダメージも無かった。歌の実力を貶されるとショックで放心状態になってしまう。
動物からサンドスターの力でフレンズ化したようで、動物と人の格好との違いにまだ慣れていない様子。ただ、空を飛ぶのはフレンズになってからの方が便利らしい。

人の姿での歌唱方法をかばんちゃんを見て学習した事(トキなどの鳥類は声帯が無く、鳴管という発声器官を使って発声する。また、気嚢という器官で呼吸するので、腹式呼吸という呼吸方法は無い)とアルパカ・スリお手製紅茶の影響で、多少は歌が上手くなった(致命的な音痴からまだ聞けるレベルの音痴へとランクアップ)。

ジャパリカフェに常駐していたアルパカ・スリが淹れた紅茶に感動し馴染みの客となり、カフェのPR活動(看板代わりの地上絵製作)にも協力。地上絵と自慢の歌声でショウジョウトキを呼び寄せる事に成功した。

なお音痴さに圧倒されて印象に残りにくいが、登場時に歌っている歌の歌詞は
「&font(b,red){わたしはトキ 仲間をさがしてる どこにいるの 仲間たち わたしの仲間 さがしてください ああ仲間……}」
というもので、動物のトキが絶滅危惧種であることを踏まえるとなかなか重い内容である。
特に最後の「&font(b,red){ああ仲間……}」とフェードアウトするように締めくくられるところは切ない。

一方、柱の上でかばんちゃんとジャパリまんを食べた時に歌ったもう一つの歌はいつもと違う場所で食べるジャパリまんのおいしさへの讃頌であって明るい内容である。

なお、これらの歌には「トキのうた~なかま~」や「トキのうた~はしらとじゃぱりまん~」とタイトルが付けられたうえで、『TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」』というCDにボーナストラックとして収録されている。

ちなみに歌は声優の&b(){金田朋子氏のアドリブ}であるそうで、アニメ監督のたつきがインタビューで語ったところによると
-「あの歌は歌詞も曲もなくその場で歌ってもらいましたが」
-「トキが絶滅しているっていう匂いを必ず出してもらわなくてはいけない。ですから、「&font(b,red){仲間を探している}」っていうフレーズを入れてもらった」
とのこと。また、アルパカ・スリ役の声優である藤井ゆきよ氏も「台本に「(歌)」ってしか書いてなかった」と証言している。
因みに金田朋子氏はトキがどういう動物なのかよく知らなかったそうな。

#region(その後の活躍)
第5話「こはん」でも、かばんちゃんを追跡する[[アライグマ>ラスカル]]とフェネックらを描いたパートで少しだけ再登場。
カフェを訪れたアライさんたちに「一曲どうかしら」と持ち掛け、歌を聞かせている。やはり音痴ではあるものの、アライグマとフェネックは楽しんでいる様子。

第12話「ゆうえんち」での最終決戦にて援軍として参戦。近くに居たラッキービーストのかばんちゃん救援要請を受けて、他のフレンズと共に駆け付けた。空を飛べるという長所を活かして他ちほーからちほーへとフレンズたちを運び、[[ライオン]]を上空へ運搬し、強烈な一撃に繋げる活躍をした。

戦闘後のセルリアン撃退&かばんちゃんが何のフレンズか判明記念パーティーにも参加。新曲を引っ提げて、マーゲイの取り成しでショウジョウトキ・PPPメンバーとの夢の共演を果たしている。その後、ごこくちほーへ向かうべく船出するかばんちゃんを仲間と共に見送っている。
#endregion

**二次創作などでは
当然というか、やはりというか、
&b(){[[世紀末]]病人のほうの[[トキ]]と[[クロスオーバー]]させるネタが続出。}
トキ(病人)にトキ(けもフレ)の衣装を着せてみたり、
トキ(けもフレ)に[[トキ(病人)の技>北斗有情破顔拳]]を使わせてみたり……。
|[[ミツナリコウ>戦国BASARA X]]と夢の対決&br()&nicovideo(sm30992494)|サムネバイバイ&br()&nicovideo(sm31166873)|
|0:58頃&br()&nicovideo(sm30684921)|
そのせいで&b(){ショウジョウトキが[[アミバ]]扱いされる}事もあるのだが。

StudioS製作の格闘ゲーム『けもフレふぁいと!』でも、
やっぱり全体的にトキのパロディ。
|1:04頃から、この動き・・・トキ!?&br()&nicovideo(sm30909057)|

北斗ネタ以外では頭から翼が生えているデザインのせいか、一部の世代から『[[デビルマン>魔獣ジンメン]]』の妖鳥シレーヌ連想した人も多く、シレーヌで画像検索するとトキやハシビロコウなど鳥のフレンズ達の画像が引っ掛かる。
ニコニコ静画では永井豪風の作画で描かれたイラストもいくつか投稿されている。

**MUGENにおけるトキ(けものフレンズ)
barai氏によってStudioS製作の格闘ゲーム『けもフレふぁいと!』のスプライトを使用して制作されたトキが公開されている。
原作再現を目指しているとの事だが、やはりと言うか[[名前つながり>トキ]]で[[北斗の拳]]風アレンジ仕様も搭載されている。

Air氏による[[AI]]が存在する。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[キャラ名],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[キャラ名],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[キャラ名],sort=hiduke,100)
}

//***出演ストーリー

//----

&aname(*1,option=nolink){&color(red){*1}}
金田氏は「&bold(){[[本来人間には出せないし聞き取れない音域の超音波>イルカ]]を出せる}」声優として有名で、
ある意味必然というべきキャスティングであった。
旦那さんがこの超音波で頭痛を患っているとか、母親と口喧嘩すると共鳴現象で周囲に影響が出る、ゲームの収録で金田氏の声を機械がノイズと認識したなんて逸話もあるし。
また、アニメ版『けものフレンズ』放映中に第一子を出産しており、「トキの繁殖に成功した」とネタにされた事も。

//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//↓にタグを追加した場合、此処の部分にコピペ上書きするようにしてください。