「とにかくおいらひとりじゃてにおえません
小夜さん力をかしてください」
八百八狸の化け狸で、第1作では
ステージ7のボスを務める。戦闘があるボスとしては最後の敵なので
ラスボスと言えるが、
こいつを倒してももう1ステージ分ゲームは進むので、ラスボスの定義が「倒すとゲームクリア」だとしたら曖昧な所。
最初は主人公の小夜ちゃんに化けており、当たると一定時間動けなくなるお札を投げ付け、その隙にお祓い棒で小夜ちゃんを吹っ飛ばそうとしてくる。
ダメージを与えると狸の正体を表して逃げ回るが、しばらくすると再び小夜ちゃんに化けて向かってくる。
魔奴化を倒すと小夜ちゃんが仕える七福神が勢揃いし、最終ステージである巻物探しへと移行する。
小夜ちゃんに懲らしめられてからは改心し、第2作『謎の黒マント』以降の作品では一番の親友となった。
『謎の黒マント』では森の仲間に起きた異変を解明するべく小夜ちゃんに助けを求め、共に西洋妖怪軍団に立ち向かう。
以降の作品でも度々2Pキャラとして活躍している。
(以上、Wikipediaより引用・改変)
MUGENにおける魔奴化
飯場半氏が製作した手描きキャラが公開中。
操作方法は弱・強・投げの3ボタン方式で、原作同様木の葉や尻尾を駆使して戦う。
必殺技は「ドングリ弾」「ヒコーキ弾」「しっぽカウンター」、
超必殺技は「葉っぱボンバー」。
また、同氏製作のタヌキどん(アニメ『まんが日本昔ばなし』のキャラ)との
特殊イントロも用意されている。
AIは未搭載だが、IX氏による外部AIが公開中。
「あいつらもほんとうはおとなしい妖怪だったんですね」
出場大会
最終更新:2023年02月13日 12:53