ドンピー

"Cool."

2000年にSubsinoから発売されたAC用アクションゲーム『ペンギンブラザーズ』の主人公の一人(一匹)。
椎名あゆみ女史による同名の少女向け学園漫画とは関係ない。

1P側の緑色のペンギンで、2P側はピンク色のペンギン「トゥルー」。
本作の黒幕である自称「悪の帝王」のブタ「Coo☆Da」に子供をさらわれた鯨の母親に助けを求められ、
トゥルーと共に昔の沈没船から引き上げた爆弾を武器に鯨の子を助けに行く事になる。
プレイ動画


MUGENにおけるドンピー

Dark Ruler氏による、原作ドットを使用して作られたちびキャラが存在。
キャラ名は「Penguin Brothers」となっており、1Pカラーはドンピーで、2Pカラーはトゥルーという配色に設定されている
(なお、3P、4Pカラーでは鎧を着用し、一度だけ攻撃されてもダメージを受けない)。
なお、Readmeがハングル表記のため、メモ帳で開くと文字化けしてしまう点に注意。

操作方法は6ボタン方式。
爆弾の投下や貝を爆発させる全画面即死攻撃、超音波攻撃、爆発しているチョウチョウウオを体に巻きつけてガード&攻撃など、
原作の技や演出が一通り揃っているが、爆弾攻撃は相手のみならずこちらにも攻撃が当たるので注意
鎧を着た状態では超音波攻撃を発動できず、超音波攻撃を使うと1回ダメージを受けるまで他の技が使えない。
また、3回ダメージを受けるとKOされる。


「んっ! わしらどうやってウチに帰るんデス???」

出場大会

  • 「[大会] [ドンピー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年02月23日 10:44