ペニー・フィッツジェラルド

2011年からカートゥーンネットワークで放送されているアメリカ・イギリスの合作アニメ『おかしなガムボール』の登場人物。
日本語吹替声優は 山根舞 女史で、同作のニコル等も兼役を務めている。

「エルモア・ジュニア・ハイスクール」に通う12歳の女子生徒で、主人公・ガムボールのガールフレンド。
同校のチアリーディングチームでリーダーを務めており、部活動は水泳部「シンクロナイズドスイミングクラブ」所属。
家族構成は母・父・妹がいる他、ペットとして蜘蛛のカドルを飼っている。
外見は手足の生えたデカいピーナッツで、頭の側面からは鹿のような角を生やし、目と口にあたる部分には穴が空いているのみ(結構表情豊かだけど)。
……ヒロインにしてはやや不気味なデザインだが、これはあくまでも殻を被っているだけであり、本来の姿は妖精のような可愛らしいもの。
シーズン2から姿が若干変更され、体がスマートになり、くびれが付いた。

穏やかで優しい性格の持ち主であり、ガムボールを諭したり父親にしっかりと意見したりと強かな心を持っている。
初期はガムボールが一方的にアタックしていたが、その頃から本人は満更でも無さそうな反応をしていた。
第48話のBパート「飛び出せ、ペニー!」での芝居のシーンでガムボールとのキスの際に目にひびが入ってしまい、
最初は嫌がっていたもののガムボールに背中を押され、殻を破って妖精としての正体を明かした。
しかし、ガムボールの第一声を勘違いして暴走してしまったこともあり、意外と感情の歯止めが効かない所もある。

(以上、Wikipediaより引用・改変)


MUGENにおけるペニー・フィッツジェラルド

Know386氏によるピーナッツ姿で参戦したMUGEN1.0以降専用キャラが存在していたが、現在は入手不可。
ドットは手描きとトリミング画像が混ざっており、少々動作が荒いのはご愛敬。
Acey氏が製作した「MvC EoH」のテンプレートを用いて製作されており、ボタン配置や操作は『MVC』風となっている。
銃やナイフなど物騒な技を駆使して戦う他、ストライカーとしてガムボールを召喚可能。

上記の他にも、Nin10doGMod氏による妖精姿のものも公開されている。
なお、こちらはKenshiro99氏製作のトニートニー・チョッパーのガワ替えである。
Nin10doGMod氏製紹介動画(DLリンク有り)

出場大会



最終更新:2025年08月14日 14:42