アクションゲーム『
ロックマン10 宇宙からの脅威!!』に登場する8大ボスの一体。
名前の由来は
ニトログリセリン……にしては爆発系の技が皆無なことと、オートバイモチーフなことから、
モータースポーツで高出力燃料に使用される「ニトロメタン」の俗称「ニトロ」と思われる
(ニトロメタンなど亜硝酸系の物質は分解時に酸素を出すので、シリンダーという限られた空間での燃焼なら空気を減らしてその分多くの燃料を一度に燃やせる)。
藤島康介氏の漫画『逮捕しちゃうぞ』やゲーム『首都高バトル』で見た事のある者も居るだろうか。
『10』の時期に突如流行し始めた「ロボットエンザ(ロボット風邪)」に感染し、熱暴走で暴れ始めたロボットの1体で、
映画やテレビで活躍していたスタントロボット。
可変機構を備えたロボットで、
バイクに変形して高速走行が可能。
戦闘ではタイヤのホイールを模した特殊武器「ホイールカッター」を投げて攻撃する他、バイク形態で突進攻撃してくる。
ハードモードでは行動パターンは増えないが、シンプルにバイクでの突進と折り返しの速度が大幅に強化される。
倒すと入手できる特殊武器「ホイールカッター」は地上を転がって進む
回転ノコギリのようなカッターを発射する。
燃費が良い上に威力も優秀な武器だが、攻撃手段としては同作のトリプルブレイドに見劣りしてしまう。
一方でショットボタンを押し続けることで発射せずに保持したまま移動が可能で、
この状態で壁に押し当てることで高速で壁を登れるという利点もあるのでいらない子ではない。
MUGENにおけるニトロマン
C-Corps氏の製作したキャラが公開されている。
スプライトは『パワーバトル』風(作者曰く
クイックマンのスプライトをアレンジしたとの事)。
ボイスは平野正人氏(アニメの『
キン肉マン』でもバイクに変形可能なバイクマンを演じていた)の声が使われている。
バイク形態に変形して高速で突進する攻撃が強力な他、
ホイールカッターやタイヤそのものを投げる遠距離攻撃も備えている。
また、
ストライカーとして『
テイルズオブシンフォニア』の
コレット・ブルーネルを呼ぶ技も持つ。
超必殺技ではバイク形態と化してステージを高速で往復する。
もう一つの超必殺技はバイク時の前輪からトゲを生やしてガード不可能の体当たりを繰り出す「バズソードライブ」。
こっちは本来は上記の『キン肉マン』のバイクマンの技だったりする
AIは未搭載。
出場大会
最終更新:2026年01月17日 13:24