ヴェイグ・リュングベル





「何者だ…何故俺の名前を知っている…」


 年齢:18歳
 身長:183cm
 体重:71kg
 種族:ヒューマ(所謂人間)
 好物:ピーチパイ
 声: 檜山修之

テイルズオブシリーズのメインタイトル6作目となる『テイルズオブリバース』の主人公。
両親を幼い頃に亡くし、辺境の村スールズで暮らしていたが、
「落日」と呼ばれる災厄の際、氷のフォルス(特殊能力)に目覚め、暴走した力で幼馴染みのクレアを氷漬けにしてしまう。
1年後に村を訪れた「落日」の真実を探る旅をしている二人組、マオとユージーンのおかげでクレアを救い出す事に成功するが、
その直後にクレアは連れ去られてしまう。
さらわれたクレアを奪い返すため、マオとユージーンと共にヴェイグは旅立つことになる。

性格は寡黙で無口で無愛想。生い立ちや現状も手伝い、かなり内向的な性格をしている。
ともすればクールと言うより根暗な感じだが、その内には熱いものを確かに秘めている。
基本的に黙して多くを語らないが非常に仲間想い。
仲間の心情や変化を察するのが早く、窮地には積極的に動いていく。
反面、自己表現や自己感情の処理がかなり下手であり、一人で思い悩む余り終盤ではフォルスを暴走させてしまう。
この後、熱き漢のイベントを通して成長していく。

前述の通り両親は既に死没しており、ゲームがスタートするまではクレアの両親に養われていた。
クレアに起こった事故の事があってもなお、ヴェイグの事を息子同様に想っている彼らの慈愛は、
ゲーム全般を通して見えるヴェイグとクレアの性格に大きな影響を与えている。
好物はピーチパイ、特にポプラおばさん作は絶品らしい。

幼馴染みのクレアを非常に大事に思っており、事あるごとにその名を口にしている。
その頻度は敵からも「クレアクレアクレアクレア…馬鹿みたい」とまで言われるほど。

作中でクレアと言った回数は実に281回。檜山氏のボイスが耳に残る事もありこっちまで洗脳されそうである。*1
ただ、クレアの名を叫ぶ機会は僅かに3回のみ。やけに印象に残るのは恐らく暴走ヴェイグ戦で叫びまくるからだろう。
とはいえそもそも一年間も氷漬けにしてしまった時点で相当精神的にダメージを負っていたのに、
救出してすぐ攫われてしまったという事情から、クレアの事に過剰になるのは仕方ないのもまた事実。
まして家族同様の生活をして妹のように接していただけに、心中は察して余りある状況であろう。

原作中の性能は、術も攻撃も手広くカバーできる器用万能タイプ。
ただ前述の通り氷の特殊能力を主に使うため、水耐性のある相手は若干苦手。
通常攻撃は全体的にもっさり気味。逆に技は高性能だが、フォルスゲージ回復力が低いせいで性能をフルに発揮しづらいジレンマも抱える。
密着してインファイトを挑むと打ち負けやすいので、大剣のリーチを意識して気持ち遠目から戦うと良いだろう。


MUGENにおけるヴェイグ・リュングベル

手描きテイルズキャラに定評のあるオキナ氏による、手描きドットのヴェイグが公開されている。
飛び道具、対空、突撃と揃ったスタンダードな性能で、大剣のリーチもあり中距離での戦いが強い。
AIもデフォルトで搭載されている。

出場大会



*1
外伝や特典CDでは公式の悪ノリでクレアネタが過剰なほどフィーチャーされており、当の檜山氏からも苦言を呈されている
そして公式はそのインタビューをもネタにすると全く反省の色を見せていない。
ファンの中にもこの扱いを快く思わない人は居るので、無遠慮に弄るのも程々に。


最終更新:2013年06月16日 12:09
添付ファイル