ホルヘイ とは、【スーパーマリオ64】のキャラクター。
ホルヘイ |
||
![]() |
他言語 |
|
---|---|---|
初登場 |
【スーパーマリオ64】 |
紫色でやや大きな【ボムへい】に似ているキャラクター。
掴んで放り投げようとする。
ザコキャラ。【マリオ】を見付けると掴んで投げてくる。
逆に後ろから掴んで投げてしまおう。
「てんくうのたたかい」のコースでは、掴まれたと同時に場外落下してしまうとミス判定にならないままフリーズしてしまうバグが発生する可能性がある。
たかいたかいマウンテンの水没バグ中に掴むと、甲羅のように加速できる。ただし途中で破裂する。
スーパーマリオ64編にて2回登場。1回目はたかいたかいマウンテンにて忍者のように登場。素早い動きで【マリオ】を翻弄するが、調子に乗ってマリオの出す食べ物を食べ過ぎてしまい、太ってスピードが出なくなり崖から落とされて敗北する。
次に出てくるのは2度目の最終決戦直前のクッパの土管の前の道。大砲を使ってマリオ達を倒そうとしていたが、大砲につける爆弾を当時流行りのヨーヨー型にしていたため、爆弾が戻ってきてしまい不戦敗に終わる。