【レディ(ドンキーコング)】

レディ とは、【ドンキーコング(ゲーム)】のキャラクター。
【ホーガンズアレイ】等に登場する一般的な成人女性のキャラクターは【レディ】を参照。

プロフィール

レディ

他言語

lady (英語)
Pauline (英語・NES版以降)
Louise (英語・ゲーム&ウオッチ)

別名義

【ポリーン】

初登場

【ドンキーコング(ゲーム)】

金髪のロングヘアの女性。赤いワンピースを着ているが、ゲーム画面ではピンクのロングドレスを着ている。そのためにゲーム画面での姿は【ピーチ】とよく似ている。
英語版ではPaulineという名前が存在しており、後に発売された【ドンキーコング(GB)】では【ポリーン】というキャラクターにリニューアルされている。
名前と外見こそ異なるが、レディとポリーンは基本的に同一人物と扱われ、再登場の際は旧来の金髪の姿を「レディ」名義とすることが多い。

作品別

【ドンキーコング(ゲーム)】

全ステージに登場。ドンキーコングにさらわれる。
全4ステージ(FC版では3ステージ)を攻略するとようやく救出でき、【マリオ】と二人でハートマークを上げてゲームクリアとなる。
アーケード版当初は名無しのレディであり、後にアメリカのアニメ番組『Saturday Supercade』にて「Pauline」という個人名が付けられ、NES版でも逆輸入でこの名前が採用された。
一方、日本版では後述のGB版まで長らくレディのままだった。

+ 解析情報

宮本茂によると「開発中は得点が入る際やコングに連れ去られる場面などでボイスが入る予定だったが、「HELP」が「KELP」に聞こえるなどの理由でカットに至った」と語っており、その時のボイスと思しきものがデータ内に入っている。

【ドンキーコング(GB)】

ポリーンにリニューアルされており、以降はレディの姿ではファミコン時代をモチーフにした時にしか登場しない。

ドンキーコングの音楽遊び

チラシを見る限りは登場予定があった模様。ハンマーやハンドマイクを持つレアなグラフィックが存在していた。

【ピンボール】

ボーナスステージに登場。一部の資料では【ピーチ】扱いされている。

【ファミリーベーシック】

最初から定義されているドットキャラクターに収録。
本作では髪色が紫色に変更されている。生足のグラフィックが存在する。

【バッジとれ~るセンター】

【ファミコンリミックス】?のバッジで当時からポリーンという名前があった事が語られている。

【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U】

Wii U版のスマちしき「マリオの元(?)恋人」にて、ドンキーコングにさらわれた女性がマリオの恋人だったことと、当初はレディと呼ばれていたが後のポリーンであることが語られている。

【スーパーマリオ(本山版)】

【スーパーマリオカート】編などに登場。金髪の少女の風貌になっており、金にがめつい。
【ドンキーコングJR.】とは仲が良い。

幼児があそべるファミリーコンピュータえほん ドンキーコングJR.

ドンキーコングのあらすじに描かれているが、昭和アニメでよく見られる黒髪の日本人小学生のような外見になっている。

元ネタ推測

  • lady(淑女)
  • 【ポパイ】のヒロイン、オリーブ・オイル(ゲーム内の立ち位置としての前身)
    初登場の『ドンキーコング』自体が元々ポパイのキャラクターゲームの予定で作られていたが、計画が変更されてオリジナルキャラクターを使う事になった。

関連キャラクター

コメント

全てのコメントを見る?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年12月27日 22:30