レアコイル
No.082 タイプ:[[でんき]]/[[はがね]]
特性:じりょく(相手の鋼タイプのポケモンを交代できなくする)
がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る)
隠れ特性:アナライズ (一番最後に攻撃すると技の威力が1.3倍になる。相手の交代時でも発動)
体重:60.0kg(けたぐりの威力80)
入手可能ソフト:赤緑青ピ金銀ク(VC)/RSE/FRLG/XD/DPt/HGSS/W/BW2/XY/ORAS/SM/USUM/GO/LPLE/SWSH(鎧)/BDSP/PLA/SV
初代から登場。
第2世代ではがねタイプが、第4世代で
進化形が追加された。
コイル:0.3m 6.0kg
レアコイル:1.0m 60.0kg
三匹がくっついて脅威の増量に成功した。
↑体長はともかく、体重増えすぎだろ。それとも個体が20.0kgに増えたのか?
↑ちなみに
ジバコイルに進化した時の重さは180,0kg。レアコイルの三倍。そう、さんb…
今 す ぐ 図 鑑 を 改 訂 し ろ ゲ ー フ リ
↑ほら、磁力が強くなって余計な部品が飛んできて大きくなったとか、計器が狂ったとか…。
↑いや、きっと材質が変わったんだ。鉄⇒レニウムとかだったら、大きさを考慮に入れりゃ三倍も五倍も余裕ですぜ旦那
↑HGの図鑑説明
「とくしゅな じばで レアコイルの
ぶんしこうぞうが くみかえられて
[[ジバコイル]]に しんかした。」
分子構造って磁場ごときで組み替えられていいのかww
↑いや、重くなるのはいいが三倍なら
コイル→レアコイルの時でいいだろww
↑↑金属なのに分子構造っておかしくね? 金属は分子作らないし(金属結合による結晶)
ってことは金属じゃなくて強磁性分子なのだろうか……しかしそれだとはがねタイプじゃないよね……
一番↑、待て、よく考えろ。レアコイルの並びは上に一匹、下に二匹だ。つまり、一匹の身長が伸びているんだ!1,5倍に!
↑×3 分子(原子)自体が変わったんじゃなくて構造だぞ。この世には質量保存の法則というものがあってだな
それと↑、実は電気を通し金属結合と同じ働きをするグラファイトだと考えるんだ!!
どうでもいいけどこういうのって理系の心にくるよな。へ?それは変態だからだって?何を今更…
↑2 ポケモンの世界で「質量保存の法則」を出したらアカン!掌サイズのボールに収納された950kgの
グラードンはどうなる!?
アニメを見た感じだと、モンスターボールの直径は10cmくらい。すると体積は3,14×5×5×5×4/3≒523,3333…cm³
つまり密度は1,815kg/cm³ 地球の中心までズドン!だなwww
↑何で出来ているんだよw
↑真ん中らへん 「分子」構造ってことはコイツらには金属ではない身体の部位があるってことだよな
……案外コイツらの身体ん中にも実は肉や内臓がみっちり詰まっていて、そのどれかの分子が変化したってことなのかな?
まわりのは金属外骨格ってことで。
↑全 原子の質量には「原子の中にある反発し合う素粒子同士を結びつけるための結合エネルギー」の分も含まれている
(その結合エネルギーを開放するのが核分裂や核融合とか)
つまりだな、レアコイルの余分な42kgは3匹のコイル同士を反発しないように結びつけるための結合エネルギーだったんだよ!
当然引き剥がすにも相応のエネルギーが必要になる
進化前(
コイル)はユニット(磁石)の色が互い違いなのに、進化すると対称になる。ちなみに色違いは磁石が全体的に黒い。
コイルについているねじの数は3個。でもこいつについているねじは全部で7個。
↑しかしクリスタル版みたいに上2匹下1匹の時は大抵の場合9本ある
ポケモン図鑑の記述によると、こいつが一匹いるだけで半径1キロメートル(!!)の気温が二度も上がるらしい。
やせいのレアコイルがたくさんいる場所とか電気タイプのジムのある町とかの気温はどうなっているのやら。
↑地球温暖化の原因はこいつだったのか!!!!
↑↑
ゲンガーの需要が上がりそうだな。
もともと最終進化ポケだっただけあり特攻は高い。
電気ではジバコ、
サンダーに次ぐ3位。鋼では
ディアルガ、ジバコ、
ヒードランに次ぐ4位。
↑エンペより高いんだよな。劣化気にしなきゃ普通に使っても中堅レベル。
ちなみにRSのテッセンの切り札がこいつ。
↑レベルは24だっけ? ニューキンセツにもレベル26のが出てきた気がするけど。
第3世代辺りのシナリオで使ってみるのも一興。
10万ボルトを仕込む必要が有るが、耐性の多さと特攻の高さ+電磁波のおかげで意外と役に立つかもしれない。
↑RSならなみのり入手後のジムリーダーが飛行→
エスパー→水だからすげえ役に立つぜ!
現実:
チルタリスの地震→
ソルロックの火炎放射→
ナマズンをくりだした!
↑レベル上げて
チルタリスの地震一回耐えさせてごり押しした俺が通りますよ
↑なんつー俺。
何気にライバルが使うことが多い。ピカ版ライバル、金銀ライバル、ミツル。やっぱりタイプが変更されたからだろうか。
実際は初代は純電気だった上DPまで鋼技は無かったし、ラスターカノンがある今でも大半のメインは10万ボルト
電気タイプの枠は他に入る奴が多いので、結果的に鋼扱いになってる感じか?
特殊鋼なんて伝説はずしたらコイツか
ルカリオか
エンペルト位だし
↑一応第3世代ではきんぞくおんを覚える。攻撃技じゃないけど…(物理判定だからいらんは禁句)
こういうことはいうべきじゃないと思うが
コイルの進化系らしいが単に3匹(?)増やしたようにしか感じられないのだがさすがに自分だけだろう。
しかも能力値も3倍じゃないし
↑能力値3倍強すぎるww
蒼目の究極白龍もそうだよねw
↑あいつらは3倍して2で割った、つまり1.5倍になんだけどな。
↑3倍になったらゲームバランスが崩壊するなwww
↑もしも能力値が3倍になっていたら
|
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
レアコイル |
75 |
105 |
210 |
285 |
165 |
135 |
総合種族値975の化け物。特攻が255で止まっても945です。…ゴクリ
↑×5 「レアコイル トシテ イキテイクニモ イッピキ タリナイシ コノママデハ チュウトハンパダ」
ポケダンで2匹(?)の
コイルがくっついてしまうイベントの依頼書より
逆に言えば3匹(?)揃えばレアコイルとして成立する…?
↑×6 単に三匹増えただけなら、攻撃系統はともかく、防御系統の種族値は3倍にはならないんじゃないか?
それにくっ付くわけだからすばやさが下がりそう。てな訳でこうだ
|
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
レアコイル |
25 |
105 |
70 |
285(255) |
55 |
15 |
ちなみにマジレスすると、レアコイルはコイル三匹と見比べると足(下についてるネジ)が二本足りてないから
厳密には「単に3匹増やしただけ」ではないんだぜ!なんと部品が減ってるんだぜ!
↑3 実際の種族値はこうなります
|
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
レアコイル |
225 |
145 |
250 |
325 |
205 |
175 |
合計1365。
HPは
ソーナンス、攻撃はドサイドン、防御はツボツボ、特攻はデオキシス、特防はレジアイス、速さは
テッカニンを超える。
なんと2つの能力が全ポケモン中1位。他もベスト10。
↑↑防御特防が上がらないのは賛同だが、さすがにHPは3匹分になるでしょ
こういうのは人間が3人手をつないだ状態を想定するとわかりやすい。努力値も3匹分振れるはず
すばやさは……やっぱ下がるか
↑一番上
群れるやつの種族値がヤバいことになる理論だ…。
実際は元に比べて種族値何十倍になるどころか素早さは下がってるけどな。誰だって群体行動は苦手なんだな。
プラチナでは電気使いのデンジは使わず、鋼使いのトウガンが使っている。金銀では進化前だがミカンが使っている。
ポケモンカードDPでも鋼とみなされていたり、進化系が鋼タイプ最強クラスと公式図鑑完成ガイドにも表記されていた。
電気よりも鋼のイメージの方が強くなってきたかも知れない。
↑初代では単電気だったから、電気のほうがイメージが強いのは俺だけか・・・。
↑何という俺
↑↑戦ってみると抵抗の多さが鋼タイプを痛感するんだよなぁ…
太陽の黒点が多くなると大量発生するらしいが、ゲーム中では大量発生しない。
ダイパでは出現しないが、プラチナではチャンピオンロードにまで出てくる。
↑そりゃ大量発生があったら何日かに一回黒点が大発生することになるからな。えらいことだぜ。
↑↑SVではレアコイルが大量発生する事が。パルデア地方大丈夫か?
世代を重ねるごとに鳴き声が違うように聞こえるのは俺だけか?
↑ポケモンではよくあること。
↑↑たしかに初代より鳴き声が短くなっていると思う。
BWで「しんかのきせき」というアイテムが登場。
進化後とどう差別化するかがカギになりそう。
↑耐久無振りでも進化後越えるんだな
もともと素早さが勝っているので道具の固定のデメリットがあるが3項目勝ってると言う事になるな
コイツは特性:「がんじょう」持ちでは珍しいスピードアタッカー、低耐久な分ジバよりBWの強化がんじょうが活きる!…かな?
第5世代では頑丈の強化、進化の輝石・風船の登場、相性のいい新技ボルトチェンジ習得によりかつてない追い風を受けた。
レアコイル好きのトレーナーにとっては今が最高の環境かもしれない。
水以外が全て抜群・半減・無効に係わるある種恐ろしいタイプを持つ。(第5世代時点)
↑日差しが強いなら等倍なしか。
↑↑第6世代で悪と霊も等倍になってしまった
↑
カボチャ「そんなあなたをハロウィンにお誘いいたしますわよ^^」
BW2のアクロマの一番手。「がんじょう」で耐えられ「でんじは」を撒かれた挙句、
「ボルトチェンジ」で颯爽と退場するのは誰もが鬱陶しいと思うだろう。因みに持ち物は「しんかのきせき」。
問題
「カントーカップで攻撃特化[[カイリュー]]の鉢巻逆鱗を
防御特化半減輝石で確定4発、
後出しから安全に止められるポケモンを答えなさい。」
鋼、鋼…あれ?
↑レアコイルしか鋼がいない環境では、ピンポで地震を搭載する奴が増えそうだし、もしかすると流星文字特殊型も発生するかもしれない。
カイリューに対して安定するとは言いづらそうだな……
↑いっちゃあなんだが今回のトップメタは
カイリューと
メタモンの変身合戦になるんじゃないかな。
後は
パルシェンならステロ込み礫で止められなくもないが……。
でもフリー以上に増えるとは思う。なにより吹雪
ケンタロスに対して強いのは(ry
↑
カイリューに先制技以外で先制できる氷って、岩がどこから飛んでくるか分からない
フリーザーと神速で出落ちしかねない
ルージュラのみ。
カイリュー以外の
ドラゴンも不在ときた。
鋼がレアコイルのみ、悪は0でやたら超が動きやすくなるなど、結構極端な戦況になりそうだな。
↑全
フェアリー(
ピクシーなど)や悪(メガギャラドス。メガストーンは許可されている前提だが)が登場したXYでカントーカップをやったら、
流行のポケモンも変わるだろうな
↑実際カントークラシックは
ピクシー大流行でした。レアコイルもまあまあの使用率。
剣盾にはDLC 鎧の孤島にて内定したが、進化方法が「かみなりのいしを使用」に変更された。
未内定だが
ダイノーズもこれに倣うと思われる。
ネタ型
アクロマ型
レベル:50(3回目)72(4回目)
性格:不明
特性:がんじょう
持ち物:しんかのきせき
技:ボルトチェンジ/ラスターカノン/トライアタック/でんじは
なかったので作成
シナリオでは歴代屈指のガチ構成として有名なアクロマの先発を務める。
恐らくNPCの手持ちでは唯一の輝石持ちで弱点を突けないとかなり倒しにくくボルチェンや電磁波で序盤から戦局を引っ掻き回してくる。
さらに頑丈なのでかたやぶり以外では行動を許してしまうのが厄介。
デンジ型
性格:デンジっぽいの
努力値:ご自由に
持ち物:ご自由に
必須技:でんじは/でんじふゆう/でんじほう
名前に「でんじ」が入った技を全部覚えるのはこいつと
ポリゴンZと
ダイノーズだけ。
ただしジムリーダーの「デンジ」は
コイル系統を使いません。
↑プラチナのトウガンがレアコイル(しょうぶどころでは
ジバコイル)を使ってるからな…
↑↑教え技や過去作の技マシンで出来る奴が増えましたとさ
ジバコイルより速い素早さをフルに活かせない型
性格:素早さ↑
努力値:素早さに
持ち物:こだわりスカーフ
技:ジャイロボール
ジバコイルより速い素早さをフルに活かせる型
性格:上に同じ
努力値:上に(ry
持ち物:上(ry
技:でんじふゆう
ジャイロボールフル活用型
性格:勇敢
努力値:攻撃とHPまたは特攻
持ち物:黒い鉄球など素早さが下がるもの
技:ジャイロボール、いやなおと
ゆめ(?)のじばく型(別名:ポケモンカード再現型)
性格:指定無し
努力値:攻撃
持ち物:なしorディフェンダー
技:でんじは/ソニックブーム/ものまね(じばく)
元ネタはポケモンカードゲームより。
初代赤緑の頃からじばくを覚えなかったにもかかわらず、なぜかカードでは
コイルともども使えたというミステリー。
Ptになってもじばくは覚えないのでこの際ものまねを使って強引に再現。
↑じばくするぐらいなら素直にだいばくはつ使えbうわなにするやめくぁwせdrftgyふじこlp
ソード・シールドから技マシンにじばくが追加されたので、この一族が復刻すれば覚えられるようになるかもしれない
↑ジバコは覚えられたが、なんとレアコイルは習得不可!夢に終わりましたとさ。
ピカ版ライバル型
性格:無補正
特性:初代にないのでじりょくで
持ち物:初代にない
努力値:全てに85
技:10まんボルト、でんじは、スピードスター、いやなおと
スカーフ型
特性:がんじょう推奨
性格:攻撃up
努力値:攻撃252 特攻252or素早さ252
持ち物:シルクのスカーフ(重要)
確定技:だいばくはつ/でんじは
選択技:いやなおと/10まんボルト/でんじふゆう など
先発推奨。
ある程度の人なら見せ合いにレアコイルがいた時点で(拘り)スカーフを意識するだろう。先発で出してきたのならなおさらだ。
相手のほうが速そうだったら初手で電磁波を撃つ。
後手で補助技を使うことで相手は困惑し、もちものは進化の奇石じゃないか?と思わせる。
次のターン、大爆発を選択するレアコイルに対して相手が
「レアコイル程度の爆発なんか怖くないぜw」とか思ってくれればこちらのもの。
なんと攻撃全振りシルク補正だいばくはつの威力は無振り
ユキノオー乱数1。
ジュエルを持たせれば範囲はさらに広がるが、この型の強みは最後まで相手を騙せることだろう。
Emバトルフロンティア型
その1
性格:さみしがり
努力値:CS255
持ち物:クラボのみ
技:でんげきは/ソニックブーム/でんじは/ちょうおんぱ
2周目に登場。性格は悲惨だがそれを差し引いても鋼耐性は優秀な上に素早く、電気技の通る相手には滅法強い。
その2
性格:きまぐれ
努力値:HD255
持ち物:じしゃく
技:かみなり/あまごい/でんじは/きんぞくおん
3周目に登場。やはり性格不一致だが雷の威力は絶大で影分身にも強い。
その1型以上に地面タイプに弱いが当時のレアコイルの技レパートリーからしたら仕方ないところ。
PtHGSSバトルフロンティア型
その1
性格:きまぐれ
努力値:AC255
持ち物:ヤタピのみ
技:でんげきは/マグネットボム/でんじは/ちょうおんぱ
両刀型。技はともに必中で物理火力はからっきしだが特殊面は木の実で補強できる。
その2
性格:ひかえめ
努力値:BC255
持ち物:シュカのみ
技:10まんボルト/ミラーショット/でんじは/でんじふゆう
特殊型。C特化で高火力な上電磁浮遊を使えば地面相手もできる。3周目の中ではかなり強くネジキ戦でも活躍する。
ゲートコロシアム(バトレボ)型
シングル
努力値:HC255
特性:じりょく
技:でんげきは/きんぞくおん/トライアタック/ランダム
ランク3〜5に登場。中盤に登場するポケモンの中でも特に優秀で、レンタルできれば大いに戦力になる。
ダブル
努力値:HC255
特性:じりょく
技:ミラーショット/でんげきは/きんぞくおん/ランダム
こちらはトライアタックがミラーショットに差し替えられたくらいで、相変わらず使い勝手がいい。
ゲートコロシアムに登場するポケモンは性格ランダム、持ち物と4番目の技は特定の候補内からランダムで決定される。
レアコイルと一族の歴史
覚える技
レベルアップ
SV |
技 |
威力 |
命中 |
タイプ |
分類 |
PP |
備考 |
コイル |
レアコイル |
- |
* |
トライアタック |
80 |
100 |
ノーマル |
特殊 |
10 |
*進化時 |
- |
1 |
エレキフィールド |
- |
- |
でんき |
変化 |
10 |
|
1 |
1 |
たいあたり |
40 |
100 |
ノーマル |
物理 |
35 |
|
1 |
1 |
でんきショック |
40 |
100 |
でんき |
特殊 |
30 |
|
4 |
1 |
ちょうおんぱ |
- |
55 |
ノーマル |
変化 |
20 |
|
8 |
1 |
でんじは |
- |
90 |
でんき |
変化 |
20 |
|
12 |
12 |
エレキボール |
- |
100 |
でんき |
特殊 |
10 |
|
16 |
16 |
ジャイロボール |
- |
100 |
はがね |
物理 |
5 |
|
20 |
20 |
スパーク |
65 |
100 |
でんき |
物理 |
20 |
|
24 |
24 |
いやなおと |
- |
85 |
ノーマル |
変化 |
40 |
|
28 |
28 |
でんじふゆう |
- |
- |
でんき |
変化 |
10 |
|
32 |
34 |
ラスターカノン |
80 |
100 |
はがね |
特殊 |
10 |
|
36 |
40 |
ほうでん |
80 |
100 |
でんき |
特殊 |
15 |
|
40 |
46 |
きんぞくおん |
- |
85 |
はがね |
変化 |
40 |
|
44 |
52 |
ひかりのかべ |
- |
- |
エスパー |
変化 |
30 |
|
48 |
58 |
ロックオン |
- |
- |
ノーマル |
変化 |
5 |
|
52 |
64 |
でんじほう |
120 |
50 |
でんき |
特殊 |
5 |
|
技マシン(SV)
No. |
技 |
威力 |
命中 |
タイプ |
分類 |
PP |
備考 |
|
|
|
|
技01 |
とっしん |
90 |
85 |
ノーマル |
物理 |
20 |
|
技07 |
まもる |
- |
- |
ノーマル |
変化 |
10 |
|
技17 |
あやしいひかり |
- |
100 |
ゴースト |
変化 |
10 |
|
技23 |
チャージビーム |
50 |
100 |
でんき |
特殊 |
10 |
|
技25 |
からげんき |
70 |
100 |
ノーマル |
物理 |
20 |
|
技32 |
スピードスター |
60 |
- |
ノーマル |
特殊 |
20 |
|
技47 |
こらえる |
- |
- |
ノーマル |
変化 |
10 |
|
技48 |
ボルトチェンジ |
70 |
100 |
でんき |
特殊 |
20 |
|
技49 |
にほんばれ |
- |
- |
ほのお |
変化 |
5 |
|
技50 |
あまごい |
- |
- |
みず |
変化 |
5 |
|
技51 |
すなあらし |
- |
- |
いわ |
変化 |
10 |
|
技70 |
ねごと |
- |
- |
ノーマル |
変化 |
10 |
|
技72 |
エレキボール |
- |
100 |
でんき |
特殊 |
10 |
Lv12 |
技74 |
リフレクター |
- |
- |
エスパー |
変化 |
20 |
|
技75 |
ひかりのかべ |
- |
- |
エスパー |
変化 |
30 |
Lv52 |
技82 |
でんじは |
- |
90 |
でんき |
変化 |
20 |
Lv1 |
技85 |
ねむる |
- |
- |
エスパー |
変化 |
5 |
|
技93 |
ラスターカノン |
80 |
100 |
はがね |
特殊 |
10 |
Lv34 |
技96 |
かいでんぱ |
- |
100 |
でんき |
変化 |
15 |
|
技99 |
アイアンヘッド |
80 |
100 |
はがね |
物理 |
15 |
|
技103 |
みがわり |
- |
- |
ノーマル |
変化 |
10 |
|
技104 |
てっぺき |
- |
- |
はがね |
変化 |
15 |
|
技121 |
ヘビーボンバー |
- |
100 |
はがね |
物理 |
10 |
|
技126 |
10まんボルト |
90 |
100 |
でんき |
特殊 |
15 |
|
技130 |
てだすけ |
- |
- |
ノーマル |
変化 |
20 |
|
技136 |
エレキフィールド |
- |
- |
でんき |
変化 |
10 |
Lv1 |
技147 |
ワイルドボルト |
90 |
100 |
でんき |
物理 |
15 |
|
技163 |
はかいこうせん |
150 |
90 |
ノーマル |
特殊 |
5 |
|
技166 |
かみなり |
110 |
70 |
でんき |
特殊 |
10 |
|
技170 |
てっていこうせん |
140 |
95 |
はがね |
特殊 |
5 |
|
技171 |
テラバースト |
80 |
100 |
ノーマル |
特殊 |
10 |
|
技173 |
じゅうでん |
- |
- |
でんき |
変化 |
20 |
|
技178 |
じゅうりょく |
- |
- |
エスパー |
変化 |
5 |
|
技180 |
ジャイロボール |
- |
100 |
はがね |
物理 |
5 |
Lv16 |
技211 |
エレキネット |
55 |
95 |
でんき |
特殊 |
15 |
|
技223 |
きんぞくおん |
- |
85 |
はがね |
変化 |
40 |
Lv46 |
タマゴ技
※全てものまねハーブによる引継ぎのみ。
過去作限定技
※その技を覚えられる一番最新の世代にのみ記載。赤字はSV未対応技。
世代 |
覚える技 |
初代VC |
いかり、がまん(マシン) |
第2世代VC |
のろい(マシン) |
第3世代 |
すてみタックル、ものまね(教え技) リフレッシュ(XD) |
第4世代 |
しぜんのめぐみ(マシン) ころがる(教え技) |
第5世代 |
|
第6世代 |
ひみつのちから(マシン) |
第7世代 |
ソニックブーム、ミラーショット、マグネットボム(レベル) どくどく、ないしょばなし、おんがえし、やつあたり、めざめるパワー(マシン) ずつき、テレポート(マシン、ピカブイ) マジックコート、シグナルビーム(教え技) |
第8世代 |
いびき、りんしょう、ギガインパクト(マシン、剣盾) ライジングボルト(教え技、剣盾) かげぶんしん、いばる、じこあんじ、リサイクル、でんげきは、フラッシュ(マシン、BDSP) |
遺伝
最終更新:2025年01月21日 14:09