イアイアイ

名前 イアイアイ
分類 哺乳獣類
初出 297話
捕獲レベル 622
生息地 エリア7


概要

読者投稿の猛獣。エリア7に跋扈する霊長類の一種で、猿武では最下層の「新入り」に属する。

和傘を携えた薄青色のアイアイ。
長く伸びた尾の先端が刀になっており、敵を察知すると素早く相手の間合いに入って居合い斬りを仕掛けてくる凄腕の剣士。

瞬間的に捕獲レベルを上げることで受けたダメージを流動させて体外に放出するため、生半可な攻撃では倒せない。
新入りとはいえ猿武の基礎を習得しているため、10Gの重力下でも軽々動くことが出来る。

来歴

ペア編では、ゴリタウルスに自由な捕食を禁じられて飢えの限界に達したため、上に無断で仲間たちと四天王を襲撃する。

その現場をゴリタウルスに見られ、他の仲間が殺される前に自殺していく中で一匹だけ生き残り、トリコたちを殺すよう命令を受ける。
上の命令にひどく怯えた状態で、サンドリコを抱えたトリコに特攻。
サンドリコの花粉症に冒されて倒れたが、トリコに抗アレルギー剤を投与されたことで一命をとりとめ、分け与えられた食材を大粒の涙を流しながら味わった。

その後、トリコたちを追いかけて100Gマウンテンに現れる。
自らは新入りで1合目までしか案内できないため、案内役兼修行相手に北マウンテンエリアの仲間たちを呼び集めるなど、トリコたちをサポートする。
猿王が真の姿になり大半の猿が逃げた後も山のふもとに残っており、ペアを入手したトリコたちを出迎えた。

アナザ編では、突如襲来したネオの一部「A」に捕食されそうになったところをテリークロスたちに助けられる。

関連項目