仮面ライダービルドの強化形態一覧

「仮面ライダービルドの強化形態一覧」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

仮面ライダービルドの強化形態一覧 - (2018/07/21 (土) 09:11:48) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2018/03/31 Sat 17:32:00
更新日:2023/12/29 Fri 15:17:33
所要時間:約 67 分で読めます







ベストマッチ!

Are you ready?


この項目では仮面ライダービルドの各種形態及び強化フォームを解説する。



【概要】

仮面ライダービルドはフルボトルと呼ばれるアイテムに蓄えられた「動植物」と「無機物」の2種類の成分を合成して変身するライダーである。
その関係上、フォーム自体の情報量や能力が非常に多いのが特徴。
戦闘に特化したような能力から明らかにギャグにしか見えないネタ能力までその種類は多種多様である。

ちなみに変身に使えるフルボトルの数の都合上、理論上のフォーム数では今までトップだったオーズを抜いている。
もっともあちらはCSM版で登場した新メダルによってさらに突き放してはいるが*1


【ベストマッチフォーム】

ビルドの基本となる変身形態。
基本ながらも個性とアクの強さはかなりのもの。


ラビットタンクフォーム


ラビット!

タンク!


ベストマッチ!Are you ready?

「変身!」

鋼のムーンサルト!ラビットタンク!

イエーイ!

身長:196cm
体重:99kg
パンチ力:9.9t (右腕)/17t (左腕)
キック力:23.7t (右脚)/17.8t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び55m
走力:100mを2.9秒


ラビットとタンクのフルボトルで変身する形態にして、ビルドのメインフォーム。
兎のジャンプ力と戦車の頑丈さを兼ね備えたフォームで、基本的にこの姿から各フォームへと戦況に対応して変身する。
メインカラーは赤と青。「おいフィリップ、あいつヒートトリガーパクってるぞ!」 「落ち着くんだ翔太郎!」
心が踊るなぁ
葛城巧は、親和性と性能の高さには目を見張るものがあり、『最も安定したベストマッチ』と評している(*)。

  • ラビットハーフボディ
ラビットフルボトルの力で形成されるハーフボディ。
装甲は運動性能を高めるために軽量化されており、数秒間だけあらゆる動作を高速化させる能力を持つ。
左脚に内蔵された強力なバネ「ホップスプリンガー」によって非常に高いジャンプ力を発揮でき、アクロバティックな動きを織り交ぜた格闘戦が得意。
複眼の形状はウサギの横顔で、陰に潜む敵を見つけ出すための特殊な嗅覚センサーも組み込まれている。
また、ウサギの耳を模したセンサーによって聴覚も強化されており、敵の気配やわずかな動作から次の動きを予測できる。

  • タンクハーフボディ
タンクフルボトルの力で形成されるハーフボディ。
装甲は複数の素材を重ね合わせており、物理攻撃に対する強度が高められている。
拳と肩には反応装甲が装着され、接触した物体に強烈な衝撃波を放つ機能が備わる。
右足には無限軌道が組み込まれ、高速で滑走したり敵の装甲を削り取ることが可能。
複眼の形状は横から見た戦車で、射撃攻撃を行う際の弾道計算などを瞬時に行い、命中率を引き上げる。
また、装備中の射撃武器を強化する能力も持ち、射程距離や着弾時の爆発力が高められている。


◇装備
  • ドリルクラッシャー
全形態で使用できる可変型のバナスピアー武器。2種類のモードが存在する。
接近戦用のブレードモードは高速回転するドリル刃で攻撃し、渦巻く光刃を纏わせることが出来る。
ガンモードはドリル刃を刺して接続部の銃口を使用し、加速光弾は状況に合わせたカスタマイズも可能。
鍔に相当する部分にある「ボルテックメーター」内の針を見て稼働状態を確認できる。
フルボトルスロットにフルボトルを装填して成分を送ることで、「ボルテックブレイク!」の音声と共に必殺技が発動する。


◇必殺技

「勝利の法則は決まった!」

  • ボルテックフィニッシュ
タンクの右脚によるライダーキック。
地面深く潜り隆起した地面から跳躍、x軸で敵を拘束し放物線の上を滑るように加速し途中の点mで更に加速する。滑り台とか言わない。トミカの上に上げるエレベーター付きの滑り台にポーズつけたビルドを乗せるのはもってのほか。
命中した際キャタピラの回転で追加ダメージを与える。また、地面に潜らない、相手を拘束しないなどの場合もある。
ちなみに『空想科学読本』で知られる柳田理科雄氏の検証でも相当な威力があると推察されており、
「スペック的には普通にキックした方が威力は強いが、X軸で相手を固定しているためエネルギーの逃げ場がなく与えられるダメージはむしろ大きい」と、
科学的にも合理的な必殺技というお墨付きを頂いている。

  • ボルテックブレイク
ドリルクラッシャーにボトルを装填して発動する必殺技。装填したボトルによって効果が変わる。
特筆のない限り、ラビットタンクフォーム時に使用。


【ラビットタンク以外のベストマッチフォーム一覧】

ゴリラモンドフォーム


ホークガトリングフォーム


ニンニンコミックフォーム


ロケットパンダフォーム


ファイヤーヘッジホッグフォーム


ライオンクリーナーフォーム


キードラゴンフォーム


海賊レッシャーフォーム


オクトパスライトフォーム


フェニックスロボフォーム


スマホウルフフォーム


ローズコプターフォーム


クマテレビフォーム


トラユーフォーフォーム


クジラジェットフォーム


キリンサイクロンフォーム


サメバイクフォーム


番外編



レジェンドミックス



【トライアルフォーム】

ベストマッチ以外のフルボトルチェンジで変身する派生形態。
公式上は「トライアルフォーム(組み合わせたボトル名)」表記だが、ベストマッチと同じく「(組み合わせたボトル名)フォーム」と表記している場合もある。
ベストマッチと違いフォーム名はフルボトルの名前のまま変化せず、発動できる必殺技は「ボルテックアタック」となるがこちらは今のところ未使用。*3

戦闘力そのものはベストマッチに比べて劣るが、多種多様なフルボトルの能力を組み合わせて戦い方の幅を広げられるのも特徴である。
『ガンバライジング』でもフルボトルをスキャンすることで自由にトライアルフォームに変身でき、各ハーフボディに個別のボルテックアタックが用意されている。

また、レジェンドミックスのベストマッチに関してもそれぞれのハーフボディはすべて固有のデザインが用意されている。
『ガンバライジング』においてベストマッチ以外のフルボトルと組み合わせるとトライアルフォームになる。
DCD公式Twitterでも組み合わせ例の正面図が紹介されている。

以下は作中に登場した形態。

  • ハリネズミタンク
  • ラビット掃除機
  • ゴリラ掃除機
  • ラビットガトリング
  • 忍者タンク
  • パンダガトリング
  • ゴリラロケット
  • ライオンコミック
  • 海賊ガトリング
  • フェニックス掃除機
  • ローズ掃除機
  • クジラ消防車
  • ローズ消防車


【強化フォーム】


ラビットタンクスパークリングフォーム



「俺は自分が信じる正義のために、あんたを倒す!」

ラビットタンクスパークリング!

Are youready?

「変身!」

シュワッと弾ける!ラビットタンクスパークリング!

イェイ!イエーイ!

身長:202cm
体重:102.1kg
パンチ力:14.9t(右腕)/25.5t(左腕)
キック力:35.6t(右脚)/26.7t(左脚)
ジャンプ力:ひと跳び66m
走力:100mを2秒


ラビットタンクスパークリングで変身する強化形態。
ラビットタンクフォームの赤と青に炭酸をイメージした白が追加されトリコロールになった。
性質の異なる3種類の装甲板を組み合わせて総合的な防御性能が高められており、赤い装甲は敵の特殊攻撃を受け止め、
青い装甲は衝撃ダメージを吸収し、白い装甲は中枢機能を保護すると共に各パーツを強固に結び付けている。
さらに全身各部が炭酸の刺激をイメージしたかのように鋭角的になっており、特に両腕の「スパークリングブレード」は切断力および刺突力の優れた武器としても使用することができる。
平成ジェネレーションズFINAL』では、バイカイザーとの高速戦闘においてスパークリングブレードにエネルギーを纏わせた斬撃を披露。エグゼイド・ムテキゲーマーのハイパーライドヘアーと共に繰り返し放つことでバイカイザーを追い詰めている。
また、変身の際に発生する高速ファクトリー「スナップライドビルダー」はビルドのライダークレストを模した形に変化している。

特殊な「泡」を生成・放出する能力を持ち、ラビットとタンクの能力をさらに強化することに成功している。
ラビット側は小粒の泡「ラピッドバブル」を生成し、泡が弾ける力を利用することで運動速度を急激に高められる。
また、周囲に発生させた泡を足場にすることで空中を跳ね回ることもでき、全身を包めば残像が発生するほどの高速移動が可能となる。
タンク側は大粒の泡「インパクトバブル」を生成し、破裂時に強烈な衝撃を発生させて敵の内部にダメージを与える。
全身各部をこの泡で覆うことで、あらゆる格闘攻撃に衝撃波を伴うようになる。

ドリルクラッシャーに加えて全てのベストマッチウェポンを召喚でき、あらゆる状況にオールラウンドに対応できる。


◇装備
  • ラビットタンクスパークリング
炭酸飲料をイメージした缶型アイテム。
パンドラボックスが発した光から回収した残留物質と、それと最も相性の良かったラビット・タンクフルボトルの成分を合わせて開発した。
フルボトルと同様缶を振って成分を活性化させ、プルタブ型のスイッチを入れた後ドライバーにセットする。
残留物質からできた発泡増強剤「ベストマッチリキッド」がスナップライドビルダーの中にプラスされ形状や性能が強化される。
パッケージにはラビットタンクフォームのフェイスが描かれており、変身や必殺技発動により成分が活性化することで発光する。


◇必殺技
  • スパークリングフィニッシュ
空間を自在に歪める泡「ディメンションバブル」によって出現したワームホールに敵を拘束し、泡を纏った飛び蹴りで粉砕する。
ワームホールの出口からは無数の泡が発生し、初変身時は攻撃の余波で飛び散った泡のみでブラッドスタークを変身解除に追い込んだ。
また、ワームホールを発生させずに飛び蹴りやカウンターの上段蹴りを放つパターンも使用されている。
さらに武器を使用した必殺技と併用する場合、大量の泡を追加で纏わせて威力を上昇させる。

『ガンバライジング』ではラビットタンクフォームのボルテックフィニッシュを元にしており、
放物線が曲線状のウォータースライダーに変化し、その中を水流と共に滑りキックを決める。


ハザードフォーム


ラビットタンクハザードフォーム


ハザードオン!

「俺がお前を止める。この身を賭けても!」

ラビット!

タンク!

スーパーベストマッチ!

ガタガタゴットン!ズッタンズタン!

Are you ready?

「変身。」

チン! アンコントロールスイッチ!ブラックハザード!

ヤベーイ!

身長:197.5cm
体重:101kg
パンチ力:19.8t(右腕)/34t(左腕)
キック力:47.4t(右脚)/35.6t(左脚)
ジャンプ力:ひと跳び77m
走力:100mを1.4秒
※身長・体重は全ハザードフォーム共通


ハザードトリガーを用いて変身するスーパーベストマッチフォームの一つ。
全身がネビュラガスの成分を利用して開発された強化剤によって漆黒に染め上げられており、元のフォームの面影が見られるのは複眼部分のみ。
両腕両脚にはそれぞれラビットタンクの能力が反映されており、素のパンチ力・キック力は2倍に引き上げられている。
変身の際に発生するスナップライドビルダーは鋳型のような漆黒の金型「ハザードライドビルダー」に変化しており、至る所に警戒色が塗られている。

スーツ内部は強化剤で満たされており、徐々に肉体に浸透してハザードレベルを上昇させていく
装甲は基礎耐久力が底上げされており、更に強化剤自体を追加装甲に変化させて全身を重装化させることが出来る。
触れた敵にダメージを与える黒い気体を排出し、スマッシュなどを焙り出すことも可能。
基礎攻撃力も上昇しており、拳や足裏は接触した物体を分解・霧散させる機能を持つ。

頭部には角のような形状の強化装置が装着され、脳の特定部位に強化剤を浸透させることで闘争本能を刺激する。
時間経過とともに変身者の破壊衝動が高まり、パンチやキックなどの打撃の威力が上昇する。

しかし脳の精神に過大な負荷をかける致命的欠点があり、戦闘が長引くと理性を失い、目に映る敵と認識したもの全てを無差別に破壊する戦闘マシーンと化してしまう。
さらに強化剤は大脳辺縁系、特に扁桃体に影響を与えるため、変身後は精神に変調をきたす恐れもある。
ハザードトリガーの累計使用時間に比例して強化剤への耐性を得ることができるものの、暴走のリスクが完全に消えるわけではない。

いわゆる暴走フォームなのだが、ただ暴れ回るのではなく、相手を殺すため殆ど無言かつ最低限の動きで、心臓や首元などの急所を的確に狙っていく様が軍事兵器と呼ばれる所以か。
この状態になったビルドを止めるにはベルトを攻撃しハザードトリガーを外すしかないのだが、
後述するオーバーフローモードを躊躇なく使い、理性の無いままボトルチェンジもこなすので暴走寸前に外すか、陽動で隙を作らない限り至難の業だと言える。

MAX ハザードオン!

ガタガタゴットン!ズッタンズタン!

Ready Go!オーバーフロー!

ヤベーイ!


戦闘中にもう一度スイッチを起動することで、「オーバーフローモード」へと移行する。
このモードでは全身から強化剤を噴出し、一時的にハザードレベルが上昇した状態となり、
ハザードフィニッシュの使用が可能となるなど、さらに凶悪な戦闘能力を発揮するようになる。
しかし暴走せずにこのモードを使用することは結局不可能だったようで、意識を保ったままの起動は後述するフルフルラビットタンクボトルの開発を待つことになる。


◇装備
  • ハザードトリガー
葛城巧が開発した、ビルドドライバー用の機能拡張デバイス。
グリスにボトルを奪われ、クローズチャージを止めることもできない戦兎に惣一から与えられた。
内部タンクには万能強化剤「プログレスヴェイパー」が充填されている。
ボトル内部の物質「トランジェルソリッド」と反応して金属状の物質に変化し、ハザードライドビルダーの中にプラスされ装備が強化される。
表面のメーターは強化剤の浸透レベルを示しており、メーターの振れ幅が大きいほど戦闘能力が高まる。
このメーターが危険域に到達してしまうと、変身者は自我を失ってしまう。

上部のカバーを展開し、スイッチを押すことで起動。
ベストマッチとなるフルボトルと共にビルドドライバーに接続することで、ビルドをハザードフォームへと変身させる。
またビルドだけではなくスマッシュにも使用でき、特殊なカプセルに接続することでカプセル内のスマッシュをハザードスマッシュへと強化させる。


◇必殺技
  • ハザードフィニッシュ
オーバーフローモード時限定の技。
全身から噴出した黒い煙を脚部に集め、キックで標的に叩き込む。
オーバーフロー発動と共に攻撃対象の装甲を消滅させ、内部中枢をむき出しにして確実に相手を葬り去り、そして・・・

「…俺がやったのか?」


◆ラビットタンク以外のハザードフォーム一覧





ラビットラビットフォーム


「俺は俺のやり方で……『葛城巧』を越えてみせる!」

MAXハザードオン!

ラビット!
ラビット&ラビット!

「ビルドアップ。」

ガタガタゴットン!ズッタンズタン!

Are you ready?オーバーフロー!

紅のスピーディージャンパー!ラビットラビット!

ヤベーイ!ハエーイ!


これが正義の力…!『桐生戦兎』の力だ!!


「あれがギュインギュインのズドドドド…」

身長:197.5cm
体重:106.2kg
パンチ力:39.9t
キック力:47.8t
ジャンプ力:ひと跳び88m
走力:100mを1.2秒


ハザードトリガーとラビットの成分を選択したフルフルラビットタンクボトルを装填することで変身する強化形態。
ラビットタンクハザードに変身後、何処からか現れた兎が紅の装甲に分離しそれを全身に装着する事で完成する。
ハザードトリガーの制御用フォームであり、暴走を抑えつつ常時オーバーフロー状態で戦えるようになったのが最大の特徴。
頭部の制御装置により調整剤で体内に浸透した強化剤の濃度を調節して自我を失う寸前の状態を維持しており、強化剤による影響を考慮して戦闘後は脳の状態をリフレッシュさせる。
戦闘時には残像を生むほどの超高速移動とラッシュで敵を翻弄し、専用武器フルボトルバスターにより戦いを有利に進める。
バスターブレードモードによる高速斬撃を得意としており、肩部の装甲ユニットは斬撃の威力を強化する役割を持つ。

胸部装甲にはラビットボトルの特性を利用した強化装置が組み込まれ、運動速度と反応速度を1.5倍にまで高めることが可能。
両腕と両足には衝撃を対象内の特定部位に収束させる機能を備えており、敵の装甲強度を無視して一定のダメージを与えることが出来る。

特異な装備として四肢の装甲ユニットに次元伸縮バネ「ディメンションスプリンガー」が組み込まれており、
腕脚を伸縮させてトリッキーな攻撃を放つ、跳躍力を大幅に強化する、打撃攻撃を吸収し反射するなどの役目を果たす。
また背中には翼のように付けられた加速マフラー「マフラビットアクセラレーター」を搭載。
強化剤を利用した推進加速装置であり、必殺技発動時に戦闘エリアを超音速で駆け回る。


◇必殺技
  • ラビットラビットフィニッシュ
発動するとハザードフィニッシュの音声の後に技名が流れる。
右脚を相手の眼前まで伸ばし、体が戻ってくる勢いを乗せて飛び蹴りを叩き込む。


タンクタンクフォーム


「やっとGOサインがでたか……!」

MAXハザードオン!

「さあ、実験を始めようか。」

タンク!

タンク&タンク!

「ビルドアップ。」

ガタガタゴットン!ズッタンズタン!

Are you ready?オーバーフロー!

鋼鉄のブルーウォーリア!タンクタンク!

ヤベーイ!ツエーイ!


勝利の法則は、決まった!

身長:197.5cm
体重:145.3kg
パンチ力:47t
キック力:53.7t
ジャンプ力:ひと跳び58m
走力:100mを1.1秒


フルフルラビットタンクボトルによって変身出来るもう一つの強化形態。
何処からともなく現れた戦車型の蒼い装甲をラビットタンクハザードが全身に纏うことで変身完了する。
ラビットラビットフォームと同じく、暴走することなくオーバーフローモードのハザードフォームと同等の戦闘力を発揮。
機動力と防御力に優れており、敵の攻撃を受け止めつつフルボトルバスターと戦車砲の砲撃で敵を圧倒する。
ラビットラビットフォームに対して本フォームはバスターキャノンモードによる精密射撃を得意としている。

胸部装甲にはタンクボトルの特性を利用した強化装置が組み込まれ、腕力と脚力を1.5倍に高められる。
四肢の装甲ユニットには高速無限軌道装置「ブルータンクローラー」が組み込まれており、
敵に押し付けて高速回転させることで装甲を削り取ったり、正座の姿勢をとって戦車のように移動することが可能。

両肩には小型の戦車砲も備わり、自律戦闘機能によって取り外して十字砲火も行える。
背中には戦車の履帯型機動ユニット「キャタタンクマニューバー」を搭載。
これは強化剤を利用したスラスターであり、壁面走行をも可能にする。更に全身に巻き付けて攻撃から身を守ることも可能。


共通装備(ラビットラビット&タンクタンク)

  • フルフルラビットタンクボトル
西都との代表戦に向けて、ハザードフォーム制御装置として戦兎が開発したアイテム。
ラビットラビットフォームとタンクタンクフォームの変身に用いる。
表示装置は紅(ラビット)・蒼(タンク)・緑(ニュートラル)の絵柄が表示され、キャップの回転により表示を切り替える。
振動増幅装置により振った際の振動が4倍に増幅している。
ボトルを振ることで内部の成分を激しく活性化させ、絵柄を発光装置の色と一致させることでフォームを選択。
引き延ばし真ん中から二つ折りにしてハザードトリガーを装着したビルドドライバーにセットすることでその形態に変身する。

また成分は各2本分ずつ充填されており、常温で同じ成分が干渉しあうことで内部に万能調整剤「スタビライザヴェイパー」が生成される。
これはハザードトリガーの強化剤を抑制する効果があり、変身時の装甲ユニットの材料にもなる。
ハザードトリガーの出力を最大にする装置も組み込まれており、変身と同時にオーバーフローモードと同等の状態に移行する。

  • フルボトルバスター
戦兎がフルフルラビットタンクボトルと一緒に開発した専用武装。
大剣状態の「バスターブレードモード」と大砲状態の「バスターキャノンモード」の2モードに変形する万能兵装。
ブレード部分の大型の刃は斬撃により合体状態のガーディアンをも両断する威力があり、ノコギリ状の回転光刃を展開してチェーンソーのように切り刻むことも可能。
照準センサーにはレンチ状のパーツがあり、装甲や武装を挟み捻って引きはがすことができる。また、グリップ底部は重打撃ハンマーとしても転用できる。
砲撃ユニットは状況に合わせて連射性・爆発力・口径などを調整でき、標的を消し飛ばす重光榴弾の発射や多重収束ビームの照射が可能。

フルボトルを最大4本までスロットに装填でき、装填した数に応じて様々な技を発動する。
これによって発射される砲弾は各ボトルのカラーリングが混ざった色合いとなり、ボトルの紋章が浮かぶ。
フルフルラビットタンクボトルの装填も可能でーす!



ジーニアスフォーム


「自意識過剰な正義のヒーローの…復活だ!」
「さあ、実験を始めようか」

グレート!オールイェイ!

ジーニアス!!

イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!

Are you ready?

「変身!」

完全無欠のボトルヤロー!ビルド!ジーニアス!!

スゲーイ!モノスゲーイ!


勝利の法則は、決まった!

身長:196.4cm
体重:105.6kg
パンチ力:55.7t
キック力:61.1t
ジャンプ力:ひと跳び86.3m
走力:100mを0.9秒
※この数値は変身者のハザードレベルに応じて変動。

桐生戦兎がビルドドライバーにジーニアスフルボトルをセットして変身する最終形態。
変身時は巨大な工場のようなスナップライドビルダー『プラントライドビルダーGN』が出現し、黄金のビルドマークが戦兎に重なると同時にスーツが出現。
その後、コンベア上を流れるフルボトルが次々とスーツに刺さり変身が完了する。
白いスーツを基本とし、頭部・背中・肩・腕・脚に、計60本のフルボトルが刺さった奇抜極まりないビジュアルが目を引く。
基礎スペック自体は近年の主人公の最終フォームには珍しく、やや控えめ。エボル:フェーズ4には一歩劣るなどぶっちぎりとは言い難い。
しかし、60のフルボトル全ての成分を使いこなせるようになり、しかもフォームチェンジ不要で即座にフルボトルの能力を発動できるため、
手数が恐ろしいほどに増加し、尚且つ非常に応用性がずば抜けているのが最大の特徴。
その圧倒的な拡張性と応用性、万能とも言うべき創造能力を戦兎の頭脳でバックアップすることでスペック以上の戦闘力を獲得している。
詳しくは個別項目を参照。


◇装備
  • ジーニアスフルボトル
記憶を取り戻した葛城巧が対エボルト用に開発した大型フルボトル。
元々は葛城忍の研究データを元に戦兎が使用した小型パンドラボックスで、後に葛城がボトルへと完成させた。
しかし起動には変身者の強い想いが必要であり、戦兎としての記憶がない葛城には使用できなかった。

内部には60本のフルボトルの成分に加え、ラビットタンクスパークリングの発泡増強粒子、
ハザードトリガーの万能増強粒子、フルフルラビットタンクボトルの万能調整粒子なども個別に保管されている。
さらに強力な振動増幅装置も搭載されており、ただ取り出しただけのかすかな振動であっても60倍に増幅し、ボトル内の成分を急速に活性化させる。

正面には各成分の状態を示す表示装置があり、変身時や必殺技発動時はボトル状のグラフィックが揺れ動き、激しく発光する。


【葛城忍Ver.】

葛城巧/桐生戦兎の父親である葛城忍がフルボトルとプロトタイプのビルドドライバーを使用して変身する仮面ライダービルド。
外見は初期フォームと同一だが、能力の初期値は戦兎が変身する通常のビルドを上回り(約1.5倍)、更にハザードレベルに応じて変動する。

プロトタイプは忍自身のために設計されたものであり、ビルドは彼が変身することで最大限の能力を発揮するとされ、
作中で他のライダーを圧倒した際にも「私がベスト・オブ・ベストのビルド」と宣言している。

ドライバーには変身時に流れる「ベストマッチ!」の音声が無い(ベストマッチを判別する機能は戦兎により追加されたものであるため)。

また、各フォームの武器は戦兎のビルドと同じものを使用可能。
作中では(名前の「忍」つながりか)ニンニンコミックフォームに変身して相手を翻弄する戦い方が多い。

下記以外にトライアルフォームのフェニックスタンクにも変身した
(直後にフェニックスの炎を纏ったため全身は映らず、テレビ朝日公式サイトにも記載されていない)。


ラビットタンクフォーム[葛城忍Ver.]

身長:196cm
体重:99kg
パンチ力:14.7t (右腕)/25.2t (左腕)
キック力:35.1t (右脚)/26.3t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び71.5m
走力:100mを1.9秒

◇装備
  • ドリルクラッシャー

◇必殺技
  • ボルテックフィニッシュ
戦兎のビルドと同様に放物線の上から加速キックを放つ。または跳躍して右回し蹴りを放つ。


ホークガトリングフォーム[葛城忍Ver.]

身長:193cm
体重:107kg
パンチ力:14.4t (右腕)/14.8t (左腕)
キック力:20t (右脚)/21t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び54.2m
走力:100mを3.9秒

◇装備
  • ホークガトリンガー


ニンニンコミックフォーム[葛城忍Ver.]

身長:194cm
体重:90.5kg
パンチ力:16.4t (右腕)/13t (左腕)
キック力:14.9t (右脚)/32.9t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び59m
走力:100mを2.8秒

◇装備
  • 4コマ忍法刀
作中では「分身の術」と「隠れ身の術」を発動。


海賊レッシャーフォーム[葛城忍Ver.]

身長:189cm
体重:95.8kg
パンチ力:17.8t (右腕)/18.8t (左腕)
キック力:22.2t (右脚)/20.4t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び51.2m
走力:100mを1.7秒

◇装備
  • カイゾクハッシャー

◇必殺技
  • ボルテックブレイク
「海賊電車」までチャージしたカイゾクハッシャーからエネルギー弾を発射する。






追記・修正よろしくお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

(*) 『ガンバライジング』「葛城巧データカード」裏面(葛城巧の手記)より。