ドルトリンク&メーテルリンク(スーパーマリオRPG)

登録日:2012/09/09 Sun 16:31:50
更新日:2023/12/30 Sat 21:27:19
所要時間:約 5 分で読めます





*1
「ギヒヒヒ……見ろよ、カモがネギしょってやってきたぜ!!」
「ヒャッヒャッヒャッ…ちょうどヒマをもてあましていたところよ。ちょっと遊んであげるとするかねぇ」



ドルトリンク&メーテルリンクとは、ゲーム『スーパーマリオRPG』に登場するボスキャラクターである。


概要

物語も終盤、敵の大ボスであるカジオーの本拠地、武器世界を進む中、唐突に登場する二人組。
どちらも壺をモチーフにしたと思われるデザインであり、ドルトリンクは赤を基調とした中世イスラム圏の武将を彷彿とさせる口髭で剣と盾で武装し、メーテルリンクは紫基調のアラビアンな踊り子のような姿をしている。

戦闘について

ドルトリンク

HP:1200
攻撃:170
防御:130
魔法攻撃:12
魔法防御:20
使用技:通常攻撃・岩投げ・短剣
セリフ:じまんのカタナ、キサマにみきれるかな?

メーテルリンク

HP:900
攻撃:65
防御:80
魔法攻撃:120
魔法防御:150
使用技:さぶざむ・フレイムストーン・ライトニングボール・くらやみブルブル
セリフ:マホーかけまっせー。マホーでっせー。


見ての通りドルトリンクは物理攻撃主体、メーテルリンクは魔法攻撃主体の能力となっている。
が、終盤のボスの割にはぶっちゃけ大したことは無い。


ドルトリンクは防御力が高いが、使用技は通常攻撃と1.5倍補正の岩投げと短剣だけなのでそこまで脅威ではない。
そもそも物理専門のくせに両刀のカリバーのくちやリンリンより攻撃力が低い。
魔法主体のメーテルリンクも魔力こそボスの中でもトップクラスなものの、使う魔法がショボく一番威力が高いものでフレイムストーンどまり。
しかも三属性の技+状態異常しか持たないため、セーフティリングをつけているとすべて無効。
ドルトリンクを魔法攻撃、メーテルリンクを物理攻撃で攻めれば苦も無く倒せるであろう。
ボスのくせにその実力を反映してか死に方までザコと同じ消え方である。

















「思ったよりやるじゃねぇか!こうなったらまとめていためつけてやる!」
「チィ、なさけないヤツだねぇ、こんなヤツらにやられちまうなんて!」






行くぜ! / 行くよ!


*2


…が、流石にそれくらいでやられるような情けない連中ではない。
ドルトリンクかメーテルリンクのどちらか片方を倒すと、残った方が背後に控える巨大なヘビ型モンスターであるアースリンクかメルクリンクに合体し、後半戦へと突入する。
(メーテルリンクを倒すとアースリンクが、ドルトリンクを倒すとメルクリンクが登場。
 よーく見ると、合体後の蛇の体色が、それぞれの下半身の接続部分と同じ色をしているのがわかる。)
「壺とヘビ」という組み合わせからして、モチーフはインドのヘビ使いだろうか?
なお、背景に注目すると、異常に巨大で長い蛇の胴体の様な物が見える。戦っている蛇の一部なのだろうか?

なお、ヘビそのものの名前はリメイクでもわかっていないどころか、モンスターリストの説明文ですら、「本当の名前はなんだろう?」と思考放棄する始末。それでいいのか。


なお戦闘中に前に歩いていく関係で倒れていたキャラは突然歩き出しHP1で復活する。

戦闘について(合体後)

アースリンク

HP:2500
攻撃:220
防御:120
魔法攻撃:5
魔法防御:10
使用技:通常攻撃・かみつき・どく
セリフ:チィ! めんどくせぇ〜なぁ〜!

ドルトリンク(合体後)

HP:1200
攻撃:180
防御:130
魔法攻撃:12
魔法防御:20
使用技:短剣
セリフ:ガガガガ……。 もう、何も考えねぇ!!

メルクリンク

HP:1500
攻撃:150
防御:70
魔法攻撃:90
魔法防御:180
使用技:すいじょうきばくはつ・ストーム・すなあらし・がんせきガラガラ
セリフ:のびのびと生きてます。 のびすぎでしょうか?

メーテルリンク(合体後)

HP:900
攻撃:65
防御:80
魔法攻撃:120
魔法防御:150
使用技:さぶざむ・でんげき・にじいろシャボン・アイスロック・カチカッチン・ダイヤモンドカッター
セリフ:ビビビビ……。 か・い・か・ん(ハートマーク)


悲しいことにドルトリンクは合体後も攻撃力が10上昇した以外に大した差は無いので無視しても構わない。
厄介なのは本体であるアースリンクでありラスボス裏ボス除けばトップのHPと攻撃力を持ち、
HP2500というタフさと220もの攻撃から放たれる攻撃が脅威となる。
特にマロピーチ姫のような軟なキャラでは一撃耐えるのも難しいかもしれない。
特に「どく」は毒耐性をつけても攻撃力1.5倍のガー不攻撃なので単純に強い。
防御力もそれなりに高く単純に殴るだけでは倒すのに時間がかかるが、
2匹揃って魔法防御が紙ペラ同然の上に無効属性もないので高威力の全体魔法を乱発すればあっさりカタがつく。
また、どく以外は全てガード可能。
(かみつきは敵によってガードが可能になったり不可能になったりする。宝箱モンスターやワンワン系の敵、アントウォリアーのかみつきはガード不可能であるが、カリバーのくちやアースリンクについてはガード可能となる。)


一方、相方とは打って変わって合体後のメーテルリンクは氷属性主体の魔法を使いこなす強敵へと変わる。
特にアイスロックの攻撃力はメビウスやみずのクリスタルと同じく 250 もあり属性防御がないと即死することも。
氷属性な見た目なのに無属性で軽減不可能の「ダイヤモンドカッター」や、無属性かつ全体に眠りの追加効果がある「にじいろシャボン」も厄介。
本体のメルクリンクも魔力こそ並程度なものの、高威力無属性の魔法を多用するこれまた厄介な相手である。
メーテルリンクもメルクリンクも魔法攻撃主体なので眠り耐性が無いとにじいろシャボンからなかなか目覚められず、一方的にボコられることになる。
幸い、メルクリンクの「すなあらし」のきょうふでたたき起こされることはあるが…
アースリンクとは違って防御力が低くHPも1500と少ないので下手に守りを固めるよりは速攻でボコボコにしてさっさと終わらせる方が手っ取り早いかもしれない。
幸い防御はメーテルリンク以上の紙である。
ただしこいつらは相方同様無効属性こそないが、メーテルリンクはカジオー魔法形態と並び2位の魔防150、
メルクリンクはぶっちぎりトップの180という驚異の魔防を誇るため、全体魔法で殴っても大半は1ダメージ。大人しく物理やアイテムで殴ろう。
なおライトニングボールはでんげきに強化されているが、初戦時には一番強かったはずの炎技は忘れている。

ちなみにこいつら、初戦でHPを削っても合体するとHPが全快するので削る意味はない。
同時に倒してもメーテルリンクがHP0のはずなのに生き残り、メルクリンクと合体する。
ちなみに、こいつらとの初戦時は、なぜか1ターン目では一番最初に行動する人の番が飛ばされる。

逆に2回戦の方は乗ってる方はHPを0にしてもグラフィックが止まるだけで蛇が倒されるまでは消えない。(攻撃もしてこなくなり対象にも選べないが)
しかし蛇のほうを倒すと、乗ってる方は例えHP満タンでも勝手にボスと同じ消え方で消滅する。

倒すと経験値40が手に入る。なぜか直前のりょうさんがたヤリドヴィッヒ(60)より低いが
例によってバグで経験値が減っており蛇部分の経験値が0になっているのが原因で、本来は107である。
ぶっちゃけ3桁くれる程強くないので40で適正な気もしなくもない
リメイクでも同じ経験値40だが、蛇がくれるようになって2人の経験値は0になった。

余談

彼らが一体何者で、武器世界で何をしていたかなどの情報は全く不明。
ケンゾールやヤリドヴィッヒのような幹部でもなければコウジョウチョウ達のような武器制作の管理者的立場でもない。
そもそもカジオーの部下なのかすら不明な存在意義がいまいち掴めない連中である。
…が、2023年のリメイク版では図鑑で『体はカジオーに作られた為、ヒゲを含め鋼鉄製(ドルトリンク)』と記載されており、他の武器ボス同様で単なるカジオーが作った部下という事が約30年越しに判明した。
なおメーテルリンクの方は魔法系のボスを入れたかったが 武器世界の世界観を無視していいのか?とツッコミを入れられている。

余談ではあるがメーテルリンクと合体することになるボスのメルクリンクは何故か攻略本に紹介が無かったり、アースリンクと一緒くたにされていることが多い。
大概の攻略本にも魔法攻撃が厄介なメーテルリンクを先に倒すように書いてあることが多く、そのこともメルクリンクの影の薄さを際立たせているのかもしれない…




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • マリオ
  • スーパーマリオRPG
  • ボス
  • アラビアン
  • 剣士
  • 魔法使い
  • ヘビ
  • ドルトリンク
  • メーテルリンク
  • アースリンク
  • メルクリンク
  • カジオー軍団
  • 武器世界
  • マリオシリーズキャラクター項目
  • 悪役

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月30日 21:27

*1 画像出典:スーパーマリオRPGゲーム画面 任天堂&スクウェア現スクウェアエニックス 1996年3月9日発売

*2 画像出典:スーパーマリオRPGゲーム画面 任天堂&スクウェア現スクウェアエニックス 1996年3月9日発売