オルバス

登録日:2010/08/08(日) 14:11:24
更新日:2018/03/23 Fri 08:07:58

登場作品:ヴァンパイア
生年:1953年
身長:164cm
体重:62kg
出身:ブラジル

対戦格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズの登場人物。

アマゾンの秘境にある半魚人の国の王様であったが、パイロンの襲来によって海底火山が噴火。
その影響により国は壊滅し、多くの同胞を失う。
国を滅ぼしたパイロンへの復讐の為、そして生き残った半魚人達がいないか捜索するため、ダークストーカーの戦いに身を投じる。

初代のエンディングで半魚人の生き残りである女性アクエリアと結婚し、彼女との間に長男アルバを設ける。さらにもうすぐ孵化する12の卵があるらしい。
ファンタジー作品に出てくる半魚人とは違い、かなりの美形キャラクター。
言動もナルシストっぽい所がある。
だがゲーム内で発するボイスは半魚人そのもので、
勝利セリフで発するセリフも魚人由来の超音波であるため、他のキャラクターには通じていないという設定になってたりする。。

【特徴】
格闘ゲームのキャラクターとしては、飛び道具「ソニックウェーブ」「ポイズンブレス」を使った牽制、固めや、姿勢が低くなるダッシュを主軸とした迅速な攻撃や、打撃とコマンド投げの二択攻撃を得意とする。

擬態能力を持っており、体の一部を貝殻などに変形して攻撃する。

両手を蟹のハサミに変えて攻撃するしゃがみ強パンチは、初代ヴァンパイアでは何故か中断判定で、ガード崩しとして猛威を振るった。
リーチにもそこそこ恵まれている。

『セイヴァー』ではソニックウェーブ、ポイズンブレスがタメ技になってしまったが、ポイズンブレスの飛距離が伸びた。
EX必殺技「ウォータージェイル」を絡めた「泡ハメ」と呼ばれる連携も凶悪。

おかしい、現れんな、この記事を加筆・修正するものが。