ドリル

登録日:2010/01/13(水) 15:55:47
更新日:2021/03/17 Wed 22:14:56
所要時間:約 11 分で読めます




目次

●概要


スペルはdrill。ドリルビット(drill bit)とも。
物に穴をあける為の切削加工の工具(切削工具)で、錐の一種である。
金属製の円柱や円筒の先端に切刃を設け、主にこれを回転させて穴開けを行う。
歴史は古く、紀元前5000年にはフィドルドリルという物が登場していた。その後、1917年にアメリカで初の電動ドリルが発明される。

半月ドリル・ガンドリル・ツイストドリル・超硬ドリル・コアドリル・ホールソー・ステップドリル等その種類は多種多彩。
でも使う用途はただ一つ。穴を開けることのみ。


そして、フィクションにて地面を潜るための重要なツールであり、の武器の一つ。このドリルにどれほどの方々が魅せられたか分からない。
しかし、これだけは分かる。

我々は、このドリルに浪漫を見た!!

因みに某総統閣下の率いる第三帝国の技術者の中にもドリルにロマンを見い出した漢がいたらしく、列車にドリルをつけた兵器を考案したらしいが、
非常に残念なことに没にされたそうな。

だが現実的には高速回転するドリルを装着すると姿勢制御が困難になり、最悪ドリルに振り回される危険性がある。
実際に貫こうとする際にも注意が必要である。武器として使用するには科学的にはよろしくない。
試しに工具用電動ドリルで硬めの木材に穴を空けてみれば体感できるだろう。
そして地中に潜るツールとしては、仮に地面を掘削できたとしても、ドリルで砕いて出る土砂等の体積が掘削前よりも増すため、そちらの処理機能が無いと地中移動は現実的ではない。

上記のドリルのうち架空作品では円錐型のステップドリルが一般的。あの鋭さと頑強さを兼ね備えたフォルムがロマンをかき立てるのだ。


●以下ドリルを装備する人物・機体



ロボ怪獣機体

  • ジェットモグラ(サンダーバード)
元祖地底戦車。

片腕がドリルになっており、これで敵を貫き、地面を掘り進む。

ゲッター2系統では稀な空戦形態。
右腕のドリルを高速回転させながら突撃する。
OVA「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」に登場したリメイク的機体のネオゲッター2もOPで似たような使い方をするが、OVA本編ではプラズマソードによる剣戟のイメージが強い。

装備の中に両腕をドリルに換装する「マッハドリル」がある。

この世界においてのドリルは、単なる男のロマンを超えた重要な意味を持つ。

顔にドリルを装備した土木作業用のメカ怪獣。

ドリルで地中に潜る能力を持つ地球製スペイザー。グレンダイザーと合体出来る。

勇者シリーズには何らかの形で必ずドリルが出る。大半はドリルタンクから人型へ変形する。

両腕を構成するGeoジャベリンに装備されている。合体して「ソルグラヴィトンスパイラルクラッシャーパンチ」として放つことも可能。な、長い…


  • ダイ・ガード(地球防衛企業ダイ・ガード)
前腕と交換して使うアタッチメントとして存在。改修が進んでない初期の頃はトルクに本体がついていけなかったが、後に運用が可能になった。

  • ガイキング(大空魔竜ガイキング) 
大空魔竜から射出された「ミラクルドリル」を受け取って突撃する。大空魔竜自体にも装備可能。

こちらもミラクルドリルを装備可能。
ただし、こちらは無印と異なり、大空魔竜ではなく大地魔竜から射出される。
初登場回ではガイキングとミラクルドリル勝負もやってのけました。

艦首にドリルを装備した空飛ぶ戦艦(というか潜水艦)。クロガネの先輩である。

上の使いまわし、もといリメイク。

ゴッドゼノンの腰と太腿部、更に合体超人サンダーグリッドマンの両肩部になる地底戦車型アシストウェポン。


ジオン軍のジャブロー攻略用試作MS、両腕がドリルになっている。

  • 蒼鉛(ビスマス)

右腕にハードコーンという名義のドリルを搭載。万力状の左腕のスクイーズアームと合わせてSPTのコクピットを直接攻撃するのに使う。

手にはドリルランスを装備。さらに膝にもドリルが内蔵されている。
劇中では膝のドリルで、石動・カミーチェの乗るヘルムヴィーゲ・リンカーを下記のエグゼブの如く貫いた。



ブラックマスクが乗る地底戦車。グレートファイブの一部になる。

ドラゴンシーザーは尻尾がドリルになり、それを高速回転しスピニングシーザーという攻撃を繰り出す。
剛龍神はその尻尾と胸部のブレストラーが合体した・剛龍槍ドラゴンアントラーが武器。

アバレンオーは左腕が、バクレンオーは右腕がドリルになっている。ティラノサウルスはアバレンオー、カルノリュータスはバクレンオーの腕になる。
劇中ではバクレンオーがアバレンオーの右腕ドリルを強奪し、ダブルドリルで猛攻撃を仕掛けた。

パトカイザーストロングは左腕にドリルを装備。

キシリュウオースリーナイツはティラミーゴのドリルを膝に装備する。

戦艦モードの先端部はロボットモードでそのまま使用可能。
「ドォ~リルゥ~!!」と高速回転しながら「そぉ~れそぉ~れそれそれそれそれぇ~!!」とゴリゴリ打撃を与えるえげつない戦法も可能。


  • ドリルスラッグ(メタルスラッグ)
前面部にドリルを搭載した地底戦車みたいな乗り物。Cボタンでクリーチャー相手にドリル攻撃をお見舞いできる他、ジャンプの代わりに高度調節が可能。

  • ドリルロボ(マシンロボ、出撃!!マシンロボ レスキュー)
  • ロッド・ドリル(マシンロボ クロノスの大逆襲)
  • ドリルクラッシャー(マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ)
いずれも地底戦車に変形する。



どちらも角がドリルになっている。マッドサンダーのそれはマグネーザーと呼ばれデスザウラーの重装甲すらぶち抜く。

  • 荒覇吐(鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー)
超兵器が一角アラハバキ。初代では普通の戦艦だったが、続編では超巨大ドリル戦艦に。

顔にドリルを装備。

自分、鼻の部分がドリルですけど何か?



科学特捜隊の試作地底戦車。

ウルトラ警備隊の地底戦車。途中で自動化される。

TACの地底戦車。飛行能力を持つ。

ZATの地底戦車。ドリルを二つ装備。

MACの地底戦車。本編未登場。

ギャビオンに搭載されているドリル戦車。

シャリンガータンクに収容されている地底用戦闘車。

シャイアンの下半分が分離した地底戦車。

ガービンの下半分が分離した地底戦車。

ガイオスの下半分が分離した地底戦車。

スカイジェイカーの換装ユニットの一つで、ドリルで地中に潜れる。

第三部に登場した死ね死ね団の地底戦車。主に破壊工作用に使用。

  • シグコンタンク(大鉄人17)
ワンセブンがその超生産能力で作り出した地底戦車。後部にドリルがついている。

  • デビルドリル(熱笑!!花沢高校)
不良グループ・北大阪の虎の副頭である藤堂順のバイク。フロントにドリルがついている。

ゲーム進行の都合上多くの戦車にドリルをつけれたり、「ドリルキャノン」なる大砲穴用ドリルを積めたりするが、このディノヒウスは合計3門もドリルを固定装備可能。

  • ドミンゲス号、ギガンテリオン、ギガンティーガー(メタルマックス3)
メタルマックス3の賞金首。ドミンゲスは専用のバイクにドリルミサイルとして装備している。
ギガンテリオンのドリルはちょっと根気を出せば「テリオン砲」名義で入手することも可能。

  • ロンメルドリラー(メタルマックスXeno)
ロンメルゴースト系列の特別モデル。初期状態がドリルまみれで、本来なら大砲が計5門くっついてる場所すべてにドリルが生えている。

  • 先行者(先行者ゲーム)
腕に「中華ドリル」を装備可能。クリーンヒットすれば空中の敵も一撃粉砕。

ドリルにも変形可能。

■ドリル装備キャラクター


両肩にドリルを装備。

鼻がドリルとなっており、八つ裂き光輪を輪投げのようにはめる器用さの持ち主。

イッカクジュウキュータマを使うことで右腕にイッカクジュウアームというドリルが装着される。



  • ライダーマン/結城丈二(仮面ライダーV3)
アタッチメントの中にドリルアームがある。


魔導馬ごと右腕に装備、その際自身よりも巨大なドリルとなる。

見た目的にはドリルそのものの削岩用回転式突撃槍で戦う。使用者相応にデカい。

どう見てもドリルでオーパーツな「螺旋槍」が得意武器のひとつ。

相手の防御を無視して攻撃する機械としてドリル使い放題。

電動ドリルを持ち出しバットを拷問にかけていた。人体を抉り貫くかなり痛々しい場面であるが、もう駄目かと思ったその時…


Σ団アメリカブロックのボス。左腕をドリルに改造したサイボーグ。

  • ホールガール(サタニスター)
巨大なドリルが凶器の殺人鬼。

「私の右手は ドリルになります」


  • 全国の歯科医の皆様
  • 全国のボーリング会社の皆様

■ドリルがモチーフのキャラクター



つの「ドリル」、「ドリル」くちばし、「ドリル」ライナーという技や、超絶螺旋連撃(ちょうぜつらせんれんげき)というZワザも存在する。


■間違えたドリルの使用方法


  • ゴッドマックス(勇者エクスカイザー)
ドリルマックスはゴッドマックスの両脚部に変形する。
しかし、大腿部から伸びたドリルは飾りだ!

  • グレートマイトガイン(勇者特急マイトガイン)
ドリルが開いて勇者特急隊のエンブレムになる。このギミックはかなり秀逸。

マイトガインよろしく、ドリルが開いて顔になる。

  • スーパービルドタイガー(勇者警察ジェイデッカー)
ドリルが割れて虎の顔が登場し胸に合体、ドリル自体は左右に配置され装飾品に。

  • ライオカイザー(戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV)
合体すると実用不能な位置にきてしまう。

合体する際、マスキードリルの先端部は収納されてマスキータンクと接続するジョイントとなる。

合体する際、腰にツインドリラーの先端部をゴッドタンクにぶっ刺して脚を接続する。

ビーム兵器だった主砲から突然ドリルが出てきて特攻。因みにこの戦艦の艦長は主人公の飼ってる犬。

  • 小渕優子(元経済産業相)
3億2000万という虚偽記入と不記載をしたとして元秘書の二人が逮捕されたが、肝心の小渕本人は帳簿データなどの入ったHDDがドリルで破壊されていて証拠不十分であるため不起訴された。
小渕優子氏曰く「不調で使用できなくなったサーバーをパソコン販売業者に引き取ってもらった」らしいが、小渕氏に都合が良いタイミングでバックアップも取らずにHDDに直接ドリルで穴を開ける業者なんてどう考えてもおかしい上、そんな杜撰な状態なのに小渕本人が不起訴になる辺り、社会の闇を感じる。

  • 大半の味方キャラクター(ファイナルファンタジーⅥ)
SFC版限定バグ「強制装備」を駆使しドリルを防具として使用する手法。
大量購入が出来、通常の防具より遥かに高い防御力を得られるこの「ドリル装備」は全国の少年らへ瞬く間に広まり、
装備場所の関係上 頭にドリルを装着する パーティーが続出した。
ちなみに、後のディシディア ファイナルファンタジーでは、裏技ではなく正規の手順で特定条件を満たすと装備できるという、ファイアの本装備と合わせて一種のセルフパロディとなった。

ドリル型発電兵器「ドリルブラスト」を装備できる。直接相手に穴をうがつのではなく、高圧放電でターゲットを抹殺する
IIまでバージョンアップした際は、一部で「雷神様」と呼ばれるほどの強さを誇った。

ドリルを携帯していないが兄弟が力を合わせることで「ブラザードリル」となって地中を潜って移動できる。
ペーパーマリオと力を合わせてダッシュ能力を得た「トリオドリル」、ドリルのようなブラザーアタックアイテム「とんがりシェル」、
巨大化した際に力を合わせて「ドリルスタンプ」等…螺旋回転運動にとても縁がある。


■ドリル嫌いな方


轟龍(アトラス)の頭部のドリルを「美しくないから外せ」とウォルフガング博士に進言。
しかしジェットモードの機首にドリルが付けられた。
しかも最終的には轟龍の特攻によりドリルに突き刺されて絶命する。

最期の言葉
「だからドリルは取れと言ったのだ……」

ちなみにこのネタ、轟龍のデザイン流用元であるダイアトラス説明書の注意書きが元ネタである。スタッフの遊び心を垣間見るお話であった。

「壊刃」の二つ名を持つ紅世の王。
名剣の類のコレクションを趣味にしているが、秘蔵の剣「ヒュストリクス」を某マッドサイエンティストにドリルに改造されてしまい、大激怒したことがある(どう考えても教授が一方的に悪いが……)。


■髪型的なドリル

これから転じて、お嬢様キャラ等によく見られる縦ロールの髪型をドリルと呼ぶこともある。
チョココロネ」と呼ばれる場合もあり。

■例:
ミレイナ・ヴァスティ(機動戦士ガンダム00)
曹操(華琳)(恋姫†無双シリーズ)
織戸莉流(春恋*乙女)
松平瞳子(マリア様がみてるシリーズ)
セルニア=伊織=フレイムハート(れでぃ×ばと!)
黒堂鏡花(暁の護衛)
ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト(アルカナハート2)
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト (Fate/hollow ataraxia)
重音テト(UTAU)
アニア・フォルチュナ・ソメシュル・ミク・クラウゼンブルヒ(アスラクライン)
白金ルナ(流星のロックマン)
有栖川アリス(絶対不発 アトミックガール)
ルナチャイルド(東方三月精)
夏目准(パワプロクンポケット9)
萩原雪歩(THE IDOLM@STER)
翠星石(ローゼンメイデン)
お蝶婦人(エースをねらえ!)
マヤ・シュレディンガー(ワイルドアームズ アドヴァンスドサード)
二宮タカヒ(革命機ヴァルヴレイヴ)
篠原栄美(エイミーと呼ばないでっ)
クレア・ハーヴェイ(ハンドレッド(小説))
四国めたん(東北ずん子)

■番外:名前が「ドリル」なのにドリルを装備していないもの


  • ドリル族(エイリアン9)
作中に登場する「共生」型エイリアン「ボウグ」の正式名称で、羽帽子型の姿からドリルの如く旋回する触手を出して攻撃する。
だが作中で事件に巻き込まれ過ぎてエイリアンも共生もさらに嫌いになった(でもその後も巻き込まれ続ける)主人公は、皮肉にも共生や寄生の影響からか髪の一部がドリル型くせ毛化した。
ちなみに続編で正式な共生者が登場しており、社会で違和感を持たれないようにするためか擬態姿が羽帽子から変幻自在のウィッグに変化し、ドリル要素が減っていた。



追記・修正はドリル片手にお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年03月17日 22:14