スピーシーズ(映画)

登録日:2010/02/18(木) 20:43:37
更新日:2020/11/17 Tue 02:22:02

『スピーシーズ』とは1995年に公開されたアメリカのエロ……SFホラー映画である

原題は「Species」、邦題は「スピーシーズ 種の起源」。

▼【あらすじ】
約20年前人類が宇宙へ送ったメッセージの返答があった。
ひとつは「有害物質をださないエネルギーの科学式」。もうひとつは「人類を改造できるDNA」。

科学者たちはそれを人類のDNAと結合実験を実施。
その結果生まれた赤ん坊はたったの三週間で12歳相当の幼女……少女へと成長する。
「シル」と名付けられた少女は幼いながらも知性が高く、人間を凌駕する身体能力を秘めていることが判明。
それを危険とみた科学者たちは少女を抹殺を試みるが、生命の危機を察知したシルは施設から逃亡。
直後に繭とも蛹ともつかない状態となり急成長し美しい美女へと姿を変えたシルは、自身の本能に従い人間の男性と子を成すべく街へと繰り出す。

一方、シルを逃がした科学者たちは様々な分野の専門家を集めチームを結成し彼女の追跡を開始する。

▼【登場人物】

  • シル(演:ナターシャ・ヘンストリッジ (成人時)/ミシェル・ウィリアムズ(幼女時))

人類のDNAを改造して生み出された半人間のエイリアン。
最初は幼女だったが短期間で身長175cmでナイスバディの金髪美女へと成長。人間とエイリアン二つの姿を持つ。
当初は無垢な子供だったが成長に伴い生殖本能に目覚め、同胞を増やすべく人間の男性とのセクロスを実現すべく活動する。

コンクリートの壁を平然とぶち抜く怪力に加え、重度の骨折も短時間で治癒、切った指が即座に完全再生と生命力もハンパない。
頭脳も優れており、それらの能力をフル活用して男を物色しセクロスに持ち込もうと誘惑する。
ただしあくまで強い子供を作ることが目的であるため、相手がそれに相応しくない(薬物中毒や糖尿病などの持病など)と判ると即座に興味を失ってしまう。
無論相手への愛情なども皆無で、邪魔してきた相手はディープキスしながら舌で頭をぶち抜く、無事セクロス完了すれば即相手をぶっ殺す、また恋敵と判断した女を惨殺したり更に敵と見なせば乳首から触手を出して絞め殺そうとするなど基本超残虐。
ただし同族への愛情はあるようで子供を殺された時には怒りをあらわにしていた。

セクロスの描写は公開当時も話題となり「世界で一番美しいエイリアン」と賞された。

  • フィッチ(演:ベン・キングズレー)
シルが生み出されたアメリカ政府の研究所の所長。シルを追跡するべくチームを結成する。

  • プレス(演:マイケル・マドセン)
シルを殺すために雇われた殺し屋スネーク。
地味にシルから目を付けられている。
『2』にも登場した。

  • スティーブ(演:アルフレッド・モリーナ)
人類学者。
ホテルの部屋で待っていた髪を切り毛染めを使って変装した汁を汁とわからずセクロスしてギシギシアンアン騎乗位で受精させたあとにソッコー殺された。

演じるのは『スパイダーマン2』のドクターオクトパス。

  • ダン(演:フォレスト・ウィテカー)
黒人の霊媒師。
一応実力は本物で汁の場所や行動を当てたりする。

  • ローラ(演:マージ・ヘルゲンバーガー)
女性の生物学者
途中で恋仲となり、スネークとギシギシアンアンした。胸チラ有り。
ちなみにそのとき隣の部屋ではスティーブと汁がギシギシアンアンしてた。

彼女も『2』に登場する。

▼【備考】
汁のデザインはエイリアンシリーズエイリアンのデザインを手がけたH・R・ギーガー。
そのため生物的シルエットと無機質なフォルムが融合した汁の姿は非常に完成度が高く美しく、恐い。

たまに地上波(日曜洋画劇場など)で放送されるがもちろんセクロスシーンは………カットされてない。
むしろカットしたらなんかわけわからん映画になる気がする。

おかげで今となっては一昔前の映画でありながらこの作品を知る紳士は多い。
しかし最近は放送頻度も下がり放送されても深夜帯であることが多い。

▼【シリーズ】

『スピーシーズ2』
『スピーシーズ3 禁断の種』
『スピーシーズ4 新種覚醒』
がある。

『2』はナターシャが演じる汁のクローンやプレス、ローラなどが登場し『3』へと続く形となるが、『4』は世界観が一新されているため直接の繋がりは無い。
勿論どれもギシアン有り。
しかしSFパニックホラー的な要素が強くなっており、『3』『4』になるとセクロス描写も大分マイルドになっている。

さらに

『スピーシーズX』
『スピーシーズXX』
『スピーシーズXXX』

等の作品もあるがスピーシーズシリーズの続編ではない。
というか映画あるあるのパロディタイトルみたいな物。邦題を付ける際ド直球で元ネタと同じタイトルが付けられただけで原題は全く違う。

ちなみにXXXではフェラしてあげると言ってエイリアンがちんこを噛みきっている………怖い

追記・修正はシルを見つけ出してからお願いします