ジュラル星人

登録日:2009/09/18(金) 18:34:55
更新日:2019/11/26 Tue 10:20:54

『ジュラル星人』とはチャージマン研!に登場する宇宙人。本作のヴィラン。

【概要】

滅びゆくジュラル星を去り、新天地獲得の為に地球を征服しようと企む。
非常に高い知能を持っており、非常に周りくどい作戦を好む。
外見は二本ツノに一つ目、胸に謎のマークがあるという姿で共通している。指はないが精密機械もこれで扱えるらしい。

個々人に名前があるのかは不明だが、固有名詞ではなく「X-7号」などのような識別番号を名乗っているのも特徴。
劇中の描写から女性型は「X-○号」、男性型は「J-○号」と性別で番号が変わるようだが、特殊な任務を帯びた個体には別の番号が付くこともある模様。
こういうどうでも良さげな設定にばかり凝って他の部分がガバガバな辺りは実にジュラル的。

魔王様曰く今の地球の科学力はジュラル星の500年前程度のものであるというから、
現在のジュラル星人は非常に優れた科学力を有していることがわかる。

また身体能力も高く、目や胸のマークからビームを出したり、人間に変身もするほか、拳銃弾7発が直撃しても平然としている。
しかしチャージマン研と戦闘をすると、お決まりのパターンで殲滅される。酷い時など「おっ、チャ、アッー!」と2秒で敗北。下手したら人間形態のほうが強い事も。
たまに健闘することもあるが、殆どの場合一方的に倒される為、思わずジュラル星人に同情したくなってくる。
麻酔銃や工場廃液で即死するあたり、薬物にも弱い。
人間に変身しようがしまいが鏡やカメラのファインダーなどには映らない。だが忘れた頃に出てくる設定な上に普通に映っていることもよくある。

最終的に地球全土を攻撃したが、地球の軍隊にその殆どを殲滅された。

ん? 地球の科学力はジュラル星の500年前程度(戦国自衛隊以上の技術格差)なのに、何で負けているのかだって?

気にするな!

以下ジュラル星人の回りくどい作戦の一部。

  • 泉家に人を操る怪電波を出す人形を送り、キャロンを操り泉一家をおびき出し火炙りにしようとする。
  • 蝋人形舘が閉館した後に巡回する警備員を焚き付け放火させることで、大量の死人を出そうとする……んん?
  • 日本に来日したボルガ博士にダイナマイトを仕掛け、レセプションに集まったお偉いさんごと爆破しようとする。
    頭にダイナマイト以外はマトモな気がしないでもない。
  • レコードショップを経営して人を狂わせるレコードを売り、泉家を狂わせようとする。
  • 西部劇体感アトラクションを作って研をおびき寄せ、研がリピーターとして再訪したら本物の銃を使って騙し討ちする計画を立てる。最初に来た時点で襲えばいいんじゃないかって?気にするな!
  • 人を食べる蝶を復活させて町に放して混乱させる。50年温めていました。
  • 研を試合会場に呼び込むためわざわざ人間に成りすましてプロボクシングのテストを受け、わざわざボクサーとして場数を踏む。哀れ14人ものボクサーが若い命を散らす結果に。
  • 辺りに光を無くさせるミサイルを開発。研を自宅から富士山中に呼び出し、ミサイルを使って変装出来なくさせる。
    直接、研の家を爆破しないのが我々ジュラル星人だ。
  • キャロンとママを捕まえたが人質にするのかと思いきや、わざわざ洗脳して研に差し向けて殺させようとする。
  • 世界征服を企む精神病院の院長に力を貸し、精神病院の地下にミサイル発射基地を建設。ヨーロッパを攻撃しようとする。
  • 親の不和によりストレスを溜めて放火をするようになった少年に「これから毎日家を焼こうぜ?」と誘う(もっとも先の発言は少年の妄想である。
    しかも、これを少年は研に言いつけ、ジュラル星人は(この時点ではまだ)何もしてないのに虐殺されてしまう。因みに少年の放火に関しては少年が言わなかったのでスルーされる)。
  • 研と研の先生を拉致して、壁に窓のある部屋に閉じ込めて水責めにする。その間に研の偽物を泉家に忍び込ませた。
  • 人間を絶滅させる為、産婦人科の食事に工場廃液を混ぜて奇形児を産ませる。
  • 研とその母親を飛行機の墜落で死なす為に席を全て貸切状態にした上で数百人体制で作戦決行。
    哀れなのは巻き添えを食ったハイジャック犯3人組であろう。
  • 金さえ貰えれば星などどうなってもいいと言った館長を『お前のような人間は真っ先に消えろ!』と言ってその場で殺す。………あれ?
    ジュラル星人って侵略者だよね?
  • 研のクラスメート達を態々山奥までバスに乗せて、人間を怠け者にする毒キノコを、「お菓子の家」と言って騙して食べさせようとする。
  • 不幸な境遇の女の子にドレスを着せてパーティーに連れていき、その子に目が行ってる間に飛行機の設計図を盗む。
  • 変装するところを見られた水着モデルを執拗に追い掛け、消そうとする
  • 偽の里親に化けて、孤児院から、可哀想なお友達を養子にすると騙して奴隷にしようとする。
  • チンピラに襲われている老婆に化けて研に助けられた後、飲み物に薬を盛って毒殺……ではなく、睡眠薬で動けなくなった所を孤島の岩に縛り付けて鳥に食い殺させる。
  • 津波を発生させる装置を使い、浜辺の人々を津波で溺死させる……事はせず、態々基地に閉じ込めて毒ガスで殺そうとする
  • 一人でも多く人間を殺すべく、首を吊ろうとしているおじさんの前に現れ自殺を手伝う

等、およそ侵略者らしからぬ行動も取っている。
特に研をおびき寄せるという計画の一環だけで最大数百人という大規模で一般人を演じるパターンが非常に多く、「劇団ジュラル」と呼ばれる。
また、回りくどさが行き過ぎて地球人を救う結果になることすらあるため、ファンからは「ジュラル聖人」とも呼ばれる。

しかし、子供達を拉致して奴隷にしようとしたり食品に猛毒を混ぜたり農業コンビナートの職員を虐殺したりと
シャレにならない作戦もよくとるため、あくまでネタだと思った方がいいだろう。

【主な個体】

  • 魔王様
ジュラル星人のボス。
一般的なジュラル星人と似ても似つかない見た目をしているが同族である。
部下にチャージマン対策を求められても「気にするな!」と一蹴するなど将としての能力には疑問が残るが、
キチが爆発しそうな時に部下の脱出を最優先するなど結構いいやつ。
第二話という序盤で泉家宅に乗り込んだり(その場で攻撃はしない)、自らょぅι゛ょに成り済まして研を捕らえたりするなど行動的な一面もある。
魔王様が変身した美少女「ヒトミ」は毒々しいカラーリングを除けば割と正統派な魔女っ子ルックであり、かわいそうなお友達からは魔王様とはまた別ベクトルで人気が高い。

言わずと知れた奇声イケメンにして元祖オンドゥル星人。

女性型ジュラル星人。
研を暗殺する任務を担当していたが、正体を知らない研に助けられた事で恩義を感じてしまい、裏切り者として粛清される。
因みに研は「君のような優しい」とあくまで敵として接した。

海底局技師の山田君に接近したジュラル星人。
新型潜水艦爆破の為、山田君に小型マイクとマイクロ爆弾をしかける際に使われた「新妻SE」はチャー研MADでほぼ確実に出てくる。

飛行機内で研達を襲った劇団ジュラルの(恐らく)リーダー格。
ジュラルとは無関係なハイジャック犯に放った「止めなされ、そんな無益な殺生はやめなされ」の説得が特徴的。
直後にハイジャック犯をノリノリで抹殺した。

  • ミユキ
少女に化けていたジュラル星人。
研とぶつかったことがきっかけで彼に近づくが、バリカンが吹いたハーモニカの音色を聞いた途端に苦しみ出し、正体を現した。
まだ何もしていなかったのに研に後ろから射殺されたちょっと気の毒なジュラル星人。

  • ナオコ
少女に化けていたジュラル星人。パパの車に轢かれて記憶喪失になったふりをして泉一家に近づく。
観覧車で研と二人きりになった瞬間に正体を明かす。だが足を滑らせて落下し爆死してしまう。

研が通う剣道場の師範として潜伏していたジュラル星人。
市民を虐殺する任務を帯びていたが、地球で暮らすうちに迷いが生じ、遂行出来ずにいた。
そして同胞から尋問され、「心だよ!感情だよ!地球の人々は守りあっている!美しい物に泣く事さえあるんだ!」という
ガチ名言と共に侵略をやめるよう説得するが「こいつ頭がお詳しいぜ!」と一蹴されて殺されてしまった。
なお、X-6号と違って研は彼のことを慕っていたようで、その最期には珍しく本気で悲しんでいた。

  • ピアノの先生
ピアノと特殊な鳩時計を使った催眠術の使い手。催眠術でキャロンを操り研を殺そうとする。
ピアノの先生を名乗る割にはピアノの演奏がめちゃくちゃで、キャロンにも伝染してしまう。

  • 不良少年
研のクラスメイトに暴力を振るい、研にも容赦なく攻撃を与える。
バイクレース中にわざと転倒し、心配した研に不意打ちを仕掛ける卑怯な性格。
研に何度かダメージを与えた数少ないジュラル星人だが、正体を現した直後に瞬殺される。

アリゾナ育ちという触れ込みでヘビー級ボクサーをやっていたジュラル星人。
14人を殺害し20人以上を再起不能に追い込むが、研には素手でボコられた。
どう考えても登下校している研を直接襲った方が早いと思う。

研の偽物となったジュラル星人。
変装は完璧だったが、泉家のいつもの掟を知らなったせいで集団リンチとアトスミヒの洗礼を受けた。

【戦力】

  • 基地
ジュラル星人の本拠地。いわゆる空中要塞で、海底に潜伏していた。もちろん読み方は「キチ」である

  • 円盤
ジュラル星人の主戦力。デザインに円盤らしさは微塵もないが円盤と言われている。通称バトルドーム。
スカイロッドのアルファ光線でドカドカ撃墜され、酷い時にはアルファガンにすら負ける程の紙装甲。
最終回に登場した機体は最強型なのか、東京タワーや自由の女神をビーム一発で破壊していた。

  • 光線銃
たまに使う武器。デザインが一定しない。

  • ジュラルモンス
ジュラル星の科学の粋を集めたロボット。
原子力船を紙細工のように破壊し、スカイロッドも撃墜した強敵だが、アルファガンで弱点の目を狙撃されて爆散。

  • キチガイレコード
項目参照。

【余談】

「ジュラル星は地球人が勝手に植えて行った植物のせいで生態系が崩壊して滅亡の危機におちいった」と解釈される事もあるが、公式設定ではない。
劇中の「地球人が勝手にやってきてかってに植物を植えていった*1」「死にかけているジュラル星に平和と繁栄を取り戻せねばならん」といったセリフから考察されたものだが、明確な描写はない。

こういう項目の追記・修正を惜しまないのが我々wiki籠りだ。