中国・アジア第四班(テラフォーマーズ)

登録日:2014/02/22 Sat 03:59:54
更新日:2025/02/20 Thu 19:56:10
所要時間:約 6 分で読めます




テラフォーマーズ(第二部)』に登場する組織。
アネックス1号計画に参加したクルーのうちアジアの大国・中国とその周辺諸国の人員18名から成る。
班長は劉翊武(中国)。

U-NASA支局間の力関係上一つの班を編成しオフィサーを送り出しているものの、
劉(44位)をはじめメンバーのマーズランキングは軒並み低く主に宇宙工学要員のエンジニアと申告されている。
それでも本来のプランαであれば艦長の指揮のもと他班と連携して防衛線を張るはずだったがアネックス艦内へのテラフォーマー侵入と墜落、
各班独自行動のプランδへの移行により孤立。
あえなく初日のうちに全滅した。
合掌。






僕らが全員兵器頼りの只のエンジニアだと思っていたかね

ここに来て堂々と裏切り 第三班(君たち)を失った今でも降伏せずにいるのは…

勝 て る か ら だ


実際には死を偽装したうえ通信を乗っ取っての偽SOS発信、作戦図をテラフォーマーに流すなどの工作を行い他班を妨害、
稼いだ時間でアネックス本艦を占拠し密かに持ち込んだ戦術兵器をもって日米合同一・二班を待ち伏せていた。
その目的は遺伝による先天的MOを持つミッシェルをサンプルとして捕獲しMO手術の新技術を独占すること。
メンバーの経歴・手術ベースに至るまで全てを偽装しており、裏切りが露呈し他班を敵に回してなお「勝てる」と豪語する戦闘能力を誇る。
実際、中国同様に軍人が主になっているロシア班と正面から交戦し互角以上に戦っていた。
第四班のメンバーは『不完全変態手術「紅式(こうしき)』と呼ばれる中国が独自に開発した技術によるMO手術を施されており、
変態前の状態でもベースとなった生物の能力を使うことが可能。
その代償として、常に変態したような状態であるため「人間のレベルに合わせたもの」を手術以前のように感じることができない。
すなわち『任務を達成し地球に帰ったあと』を捨てているということになる。


【主要メンバー】

◆班長:劉翊武(リュウ・イーウ)
CV:小村哲生
マーズ・ランキング44位
手術ベース:“軟体動物型"ヒョウモンダコ
個別項目参照。


爆致嵐(バオ・ツーラン)
CV:小野友樹
マーズ・ランキング50位

「一人さっき死んだから15人分で良いよね」
坊主頭につぶらな瞳がチャームポイント。人の感情を理解できないかのような振る舞いが多い不気味な男。
固定砲台やミサイルなど兵器の操作を担当することが多く未だに変態した姿を見せていない。
未変態でもその戦闘能力は高く変態したロシアの無名班員を殺害しニーナを圧倒した。
TFとの戦闘で負傷した燈とミッシェルを捕獲し劉と合流しようとするも、
ローマ班の班長「最強の人間」ジョセフが脱出艇に乗り込んできて、その戦闘で脱出艇から突き落とされて追ってきたTF軍団に踏み潰された…







読者「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!…夜が明けてさあ反撃開始だ! と思ったら、数週前に死んだはずの爆が現われた、てか増えてた。な、何をいって(略」

爆の手術ベースは『“脊索動物型"チャツボボヤ』
東北の珍味でお馴染みホヤの仲間である(若干違うが)。
その能力をわかりやすく言うと…「自分の体から自分が生えてくる」
曰く「栄養と光さえあれば数時間で増殖が可能」「記憶は本体の(爆の)を引き継ぐが、増殖した個体別に意思がある」「増殖した個体の強さは本体と同様」…etc
なお劇中以外にも同一の能力を得た人物がいたが、精神が壊れて使い物にならなくなったらしい。機械的な性格の爆には能力的にも合っていた。


◆ジェット
CV:高橋英則
マーズ・ランキング61位
手術ベース:“甲殻型"ニシキテッポウエビ

「…俺たちには無いと思ったか?『決死の覚悟』が!」
タイ出身。口と性格の悪いオッドアイ青年。
登場は四班で一番早く、火星へ向かう艦内で一班のアメリカ人(背骨ソードさんことジェイソン・カルロス・ボーン)に喧嘩を売り
イワンとマルコス達グランメキシコ組が知り合うきっかけになった。
火星での再登場後は相変わらず口は悪いが頼りない中国モブたちにさかんに指示を飛ばし劉を補佐する副官ポジションに収まる。
他のメンバーからは自分も毒を食らっているのにお世話を頼まれたり西の下ネタに爆笑するなどネタキャラ化も進んでいる。
手術ベースは衝撃波で獲物を捕らえるテッポウエビ。甲殻類型特有の再生能力を保有。
本来は自分の周囲の小さな生物を気絶させる程度の衝撃波だが、「人間サイズのテッポウエビ」であるジェットは
拳法の遠当てのように任意の方向に衝撃波を飛ばすことができ、その威力はミサイル発射筒を搭載した車両を浮き上がらせるほど。
視覚が弱いためハゼと共生する生態にちなみ非公認専用装備・具足型全方位ソナー「銀河蝦虎魚」を持つ。
ティン同様に最貧困のスラム街で生を受け、生死の境を何度も乗り越え、カビー・カボーンというタイ式剣術を会得する。
中国班=車から落ちる の法則その3。


西春麗(シイ・チュンリー)
CV:大原さやか
マーズ・ランキング99位
手術ベース:“軟体動物型"ミナミハナイカ

「高俊 お前……立派な軍人だよ」
派手なイヤリングをしたキツめの若い女。西春麗の名は偽名であり、孤児だったところを軍に拾われた特殊戦闘員で本名すら持たない。
イカの持つ再生能力と触腕、体色を変化させる透明化能力を持つ。劉譲りの発頸は慶次の息子を一度殺害したほどの威力。
拳法を使いジェットが一目置くほどの実力者だが透明化を生かすため戦闘時は全裸
敵の前でも味方の前でも全裸。そのくせ乳首は巧みなカメラワークで死守するいけずなお姉様。
紅の事を本当の妹や娘のように愛しており、TFが紅を襲おうとした際には任務を忘れて逆上し襲い掛かっている。
慶次との呉越同舟の共闘でラーテル型TFを撃破し、以降はアミリアちゃんに露骨に嫉妬するなどツンデレ化している。
中国軍に逮捕されたかに思えたが、第3部でも暗躍しているようで…。


◆ボルジギーン・ドルヂバーキ
CV:藤原貴弘
マーズ・ランキング49位
手術ベース:“ほ乳類型"ハイイロオオカミ

「お前はお前の持てる能力を尽くして俺らを守り 俺らは俺らの持てる能力を尽くしてお前を護った それだけのことだろうがよ」
モンゴル出身。鋭い嗅覚を生かして仲間のピンチを救う。
短気な性格で機械の操作ミスをした紅に怒鳴りつけるなどしていたが、アレクサンダーの命を奪ったことに思い悩む紅を不器用に気遣う一面もある。
変態すると毛むくじゃらの獣人を思わせる姿になる。
狼の持つパワーとスピードに加え、常人の1億倍の嗅覚により相手の体運びを事前に察知して瞬時に対応を取れる。
勿論悪臭に対しても強い耐性を持つが、燈の「糸」で鼻腔粘膜に直接八恵子の毒液を流し込まれて大ダメージを受けたうえ、
気化したガスに引火されてフッ飛ばされた。
中国班=車から落ちる の法則その2。
女の下ネタは嫌い。
地球に戻った後は裏切りの責任を問われ中国当局に逮捕されたと発表されていたがそれは表向きの情報であり、後に民間組織の一員として再登場。
中国軍との戦いで窮地に陥った燈や小吉たちをゴビ砂漠の基地から救出した。
中国班の裏切りには思うところがあったらしく、「今ここで自分を殺しても誰も責めない」と小吉に拳銃を渡すが、地下から助け出された恩があると許された。


(ホン)
CV:ささきのぞみ
マーズ・ランキング97位 “細菌型"

「あれ○(マル)のほうがスイッチオンですよね…?スイッチオッケー!みたいな…」
軍人およびそれに準じる者で構成されるはずの第四班に似つかわしくない少女。
対空シールドのオンオフを間違える、イワンのガス攻撃にキマって頭をガクガクさせるなど可愛らしい役立たずっぷりを披露し四班のマスコットキャラとなった。
その正体は第四班の切り札、生物兵器を手術ベースとし数千体のテラフォーマーを一掃する毒素をばら撒くMO“細菌型”
紅式手術の名は世界で最初に成功した彼女の名前に因む。


【主力以外のメンバー】

高俊(ガオ・シュン)
ミサイル担当。アレクサンダーに殺されミサイル車を奪われるが拷問に屈さず死ぬまでミサイル発射に必要なコードを吐かなかった。

(リー)
電磁石を担当。アレックスの狙撃を間一髪防いで一息つくが直後に小吉に殴られ瞬殺される。
アネックス艦内でアレクサンダーに殺される。

(チェン)
ガス攻撃の後アネックス本艦のそばに立っていてジェットとミサイルについてやりとりした隊員。

◆ZHENG(チェン、鄭?)
アレクサンダーに首をもがれたうえアシモフが固定砲台の顔認証を騙すお面代わりに使われる。
連載時はZHEN(ジェン)だった。

◆ヨウ
火星着陸直前にシャワー室で全裸でテラフォーマーに殺害された。アネックスクルー最初の犠牲者。
緊急事態の発生を予期していたはずの第四班から死者が出た理由は不明*1
手術ベースは魚類型ヌタウナギ。

◆その他
名前不明のモブ男性クルーが複数確認できるがいずれも艦内でのアレクサンダーとの戦闘で死亡した模様。
(小吉は一人も殺していない)


【所有兵器】

ミサイル×2
◆固定砲台
◆地雷
◆対空シールド
◆ロケットランチャー
◆全区域救助及び戦闘用防御甲冑マン・イン・ザ・シェル
◆マシンガン、拳銃など銃器類
◆スーパーアンテナくん
火星に電波障害を引き起こし地球-火星間、各班脱出機間の通信を乗っ取った電波塔。
第四班の謀略の要であり戦いの焦点となる。


え~良項目には追記修正が望ましいですが
最悪建て逃げでも構いません

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • テラフォーマーズ
  • 漫画
  • 中国
  • 改造人間
  • 裏切り者
  • 劉さんとゆかいな仲間たち
  • アネックス1号
  • タイ
  • モンゴル
  • アジア
最終更新:2025年02月20日 19:56

*1 中国はテラフォーマーの奇襲をアネックス1号着陸後と想定していたのが要因の一つと思われる