強力ウルトラスーパーデラックス錠

登録日:2015/01/24 (土) 15:07:23
更新日:2018/04/07 Sat 15:20:49
所要時間:約 ? 分で読めます




  • 強力ウルトラスーパーデラックス錠/強力ウルトラスーパーデラックスキャンデー

ドラえもん』に登場する、飲むとウルトラ・スーパー・デラックスマンになれる錠剤型のひみつ道具。
謳い文句は「一日一錠で君も超ウルトラ・スーパー・デラックスマンになれる!
スーパーマンよりも強い、ウルトラ・スーパー・デラックスマン!」
試供品もあり、こちらは3分間だけ効き目がある。
原作や図鑑では「錠」だが、テレビ放映では「キャンデー」に統一されている。



<原典におけるスーパーマンの力の一例>
八十万トンの物体を持ち上げる力
核爆弾の直撃で無傷
最高時速800万kmの飛行能力
レントゲンのような視認能力


新声優版「大パニック! スーパー赤ちゃん」では舐めてる間(1時間は持つ)だけ、力が100万倍(151.5パーマン)になるだけというものに弱体化している。


<原作版>
誤って赤ちゃんが食べてしまい、のび太の部屋を荒らしまわったうえにのび太を彼方に放り投げてしまった
その後もトラックを持ち上げて遊んだり、ドラえもんを道路の突き当りの壁まで突き飛ばしたりと遊び(暴れ)まわる。
しずかちゃんの子守歌のおかげで何とか落ち着かせれそうだったが、ジャイアンが来て歌い始めようとしてしまう。
だが必死に止めようとするのび太の一撃がジャイアンの顔面に直撃し、ノックアウト。
ドラえもん「人間、必死になれば何でもできるもんだな・・・」

ちなみにこの赤ちゃん、誰の手も借りずに自力で野比家の階段を上がり、2階ののび太の部屋に入って、部屋にあった薬を勝手に飲んだのである。
薬を飲む前から十分に超人なのでは…

<新声優版>
誤送されたものをドラえもんが部屋に放置しており、それを赤ちゃんをあやす為にのび太が与えてしまう。
何とか取り返そうとするも、赤ちゃんの一撃を喰らってのび太は襖をぶち破り
ドラえもんは廊下や天井に叩きつけられてしまう。
たまたま通りがかったジャイアンとスネ夫のおかげで、赤ちゃんを寝かしつけることができそうになるも
子守歌と称してジャイアンが歌い始めてしまい、赤ちゃんは大泣き、その大音量と衝撃波で4人は気絶
その後侵入してきた空き巣に懐くが、その力でボコボコにしてしまう
のび太達に見つかったため、車で逃走するものの赤ちゃんに追いつかれ車上部を解体されてしまう
ドラえもんが女装して赤ちゃんをあやそうとするも、それに驚きドラに後部座席を叩きつける
それに吐き気を催したのか、飴玉を吐き出したことで危険は去った
後はその飴をなめて、のび太が空き巣を追っ払う。
しかし、家の惨状を見たのびママによって二人はキツイ御叱りを受けることとなる。
拳を鳴らすのびママ「説明はいいわ・・・代わりに何か言い残すことはある?」


しかし、真に恐るべきは100万倍の力でボコボコにされても傷だらけで済むドラえもんとのび太の頑丈さな気がしなくもない。



追記・修正はスーパーマンより強くなってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/