カムフラージュ(MGS3)

登録日:2015/09/12 Sat 17:08:00
更新日:2024/02/25 Sun 14:28:57
所要時間:約 9 分で読めます





ジャングルへの潜入にカムフラージュは不可欠よ。



本項はMETAL GEAR SOLID3関連の項目です。
本編のネタバレ要素も含むため、苦手な方はバック推奨。

◇概要
METAL GEAR SOLID3で採用された新システム。
シリーズの伝統である敵に見つからずに任務を遂行するという要素に、メイン舞台がジャングルであることから導入された。
現実でもあるように、迷彩服とフェイスペイントによる偽装を行うことで発見されにくくすることが目的。

◇どんなシステム?
概要でも書いたが、迷彩服とフェイスペイントを切り替えて偽装効果を出すことができる。
背景に溶け込むようなパターンなら見つかりにくくなり、逆に背景から浮いてしまうようなパターンだと見つかりやすくなる。
迷彩だけでなく保護色によって偽装効果を発揮するものもある。
本作で実装されたカムフラージュ率でどれだけ偽装できているかが分かるようになっている。

充分な偽装を行うには、姿勢を低く保って動かずにじっとしている必要があるわ。
その場所に即した迷彩服とフェイスペイントをした上で、ホフクして動かずにいれば、遠距離から発見されることはまずないと言っていい。

以下のとおり服やペイント以外でも 姿勢が低い 動いているよりもじっとしている方が 見つかりにくいと言うリアリティも付与されている。


◇カムフラージュ一覧
表記はゲーム中の表示を基準にしています。


◆野戦服

野戦服は、あなたが今いる場所に応じたパターンの迷彩を着るようになさい。
その場所に溶け込むような迷彩を着れば高い偽装効果が得られるわ。
逆に、背景から浮くようなパターンの迷彩はかえって目立ってしまうから注意しなさい。

カムフラージュのメインともいえる。
顔を除くほぼ全身を覆っているため、場所によるカム率の変動は大きい。


オリーブドラブ
緑単色の戦闘服。
初期装備だが迷彩が施されていないのでカム率は高くない。兵器廠本塔でのみある程度の効果がある模様。
バーチャスミッションで登場するザ・ボスも着ている。

タイガーストライプ
虎の毛皮を思わせる柄が特徴。
森林地帯で有効、特に土や泥の上で高い偽装効果を発揮する。
ジャングルでは基本的にこれ。

リーフ
草木を思わせる柄。
草むらで高い偽装効果を発揮する。
ペイントとの組み合わせにもよるが、これを着て草むらでホフクすると85~95%は確実。

ツリーバック
樹皮を模した柄。元来は狩猟用に考案されたものらしい。
木に張り付いている時に高い偽装効果を発揮する。
媒体によってはツリーバークと表記されている(本来はこっちが正しい)。

スクウェアズ
赤を基調とした様々なスクウェアパターンを散りばめた迷彩。
一見すると派手で目立ちそうだが、服に散りばめられたスクウェアパターンには着用者の輪郭をあやふやにする効果がある。
赤い背景の地形で高い偽装効果を発揮すると説明される・・・
が、ゲーム内で該当するのはラスヴィエットのレンガ壁のみ。しかも壁に張り付いていないと効果を発揮しない。

スプリッター
屋内用迷彩。
屋内だけでなく、屋外でもコンクリートが多い地形なら偽装効果は高い。
後半のメインになるグロズニィグラードでは間違いなくメインになる。

ちなみに本来はシギントの話す通り、基本的には戦闘機や車両へ施される迷彩である。


ブラック
黒一色の戦闘服。
スネークイーター作戦開始直後やグラーニニ・ゴルキー研究所潜入時等の夜間・暗所で高い偽装効果を発揮する。
注意しなければいけないのは蜂。
蜂の巣を攻撃した際にこれを着ていると蜂から延々と死ぬまで攻撃され続ける。

本来は夜間迷彩ではなく、敵の心理にショックを与えて怯ませることを狙った服。
どんなに暗い場所でも実際には月や星の明かりがあったり、他の物体との明度(光を発する量)の差がある為、黒一色だと逆に浮いて見えるのである。
柿渋や藍、濃紺といった色が闇に溶け込みやすい。

レインドロップ
雨の柄が特徴。
雨天時に高い偽装効果がある。
しかし雨が降っていてかつ敵がいる場面はジ・エンド戦のみであり、非常に影が薄い。

ウォーター
水面に立浪の模様を模した戦闘服。
本来は水中迷彩ではないが、水中にいる時に高い偽装効果を発揮する。
水中で被っているだけでワニに変装できるワニキャップに立場を完全に喰われている

チョコチップ
クッキーみたいな柄を散りばめた迷彩。
名前からは想像できないが、砂地や岩場で高い偽装効果を発揮する山岳迷彩である。

ちなみにチョコチップという名前はシギントが即興で命名したと話すが、
現実でもこの迷彩は「チョコチップクッキー」とあだ名されている。
ただし開発は1980年代で、中東地域での使用を想定したアメリカ製の砂漠用迷彩。

○スノー
白地に若干の植生偽装が施された冬季迷彩。
だが今作は北半球の8月が舞台であるなぜ用意した
雪でなくても白色の地形で高い偽装効果を発揮する・・・
のだが、偽装に使えるのがクラスノゴリエの一部の箇所だけなので道中の使用頻度は低い。
真価を発揮するのはロコヴォイ・ビエレッグでの最終決戦時。ここは一面が白の花畑なので有効活用できる。
ブラックとは逆に蜂に攻撃されにくくなるので、ザ・ペイン戦で蜂をけしかけられたときなどに装備という用途にも使える。

○サイエンティスト
科学者の服。
グラーニニ・ゴルキー研究所やグロズニィグラード兵器廠といった科学者がいる場所で着れば敵兵の目をごまかすことができる。
ただしローリングやホフク等の科学者がしない行動を取ると警戒され、最悪バレてしまう。ワニキャップを被っていることでも怪しまれる。
また本物の科学者に顔を覗かれると見破られてしまうが、怪しまれても背中を向けていればやり過ごせる。敵兵は科学者の顔など覚えていないので問題ない。
フェイスペイントをしていたり、服に血が付いている状態でも変装効果がなくなる。
装備中はほとんどの武器を使用できなくなる上にCQCも出来ないが、タバコ型麻酔ガス銃や麻酔ハンカチ等の一見武器に見えない武器は使える。

白い服なのでスノーの下位互換的に使えそうだが、上述の理由でそういうことは考えなくてよい。
だがジャングルで科学者に変装しても何の意味もないぞ?
そんな事考える人なんていませんよwww
そうだな、ジャングルで科学者に変装するヤツなんているわけがない。いたらそいつはただのバカ…いや、極め付きの愚か者だ。スネーク、君もそう思うだろ?
…ああ。


…スネーク!?
どうした?少佐。
どうしたもこうしたもないだろう、なぜそんなカッコをしているんだ?
着たいからだ。
私の言ったことを聞いてなかったのか?ジャングルの中で科学者に変装してどうする?
カムフラージュ率を見てみろ、かなり目立ってるぞ。早く迷彩服に着替えるんだ。
…無粋な奴だ。
何か言ったか?
いや。


オフィサー
ライコフが着ていた制服。これを着ている間はあらゆる武器を装備できない。
変装マスクと一緒に装備することでライコフに変装できる。変装していれば敵の前でホフクしようがローリングしようが敵を殴ろうが絶対にバレない。EVA曰く「ライコフは普段からそういう奴だから」だそうな。
マスクをしていなくても背中を向けているとバレない。髪の色も長さも違うのだがなぜかバレない。
ただし犬には嗅覚でバレてしまう。また流石にダンボール箱は普段から被っていないらしく、ダンボール箱を被ったまま移動していることでもアラートになるので注意。

サイエンティストとオフィサーは右目失明後だと変装に使えなくなってしまう。
前者はグロズニィグラードに居る科学者達が出払っているため、後者はスネークがライコフに変装していた情報がグロズニィグラード中で知れ渡った上に帽子も紛失したため。


メンテナンス
シャゴホッドのメンテナンスクルーが着ている作業着。
グロズニィグラード兵器廠本棟で敵兵の目をごまかせる。
サイエンティスト同様に他のメンテナンスクルーに顔を覗かれるとバレてしまう。

眼帯してる作業員なんて怪しいと思うのだが、なぜかバレない。
…まあ、ゲームバランス上の兼ね合いなのでつっ込むのは野暮か。
ちなみに小説版では科学者の服やライコフの軍服は登場したが、メンテナンスクルーの服は出てこない。


以下は装備中のみ発動する特殊効果を持つ。

スニーキングスーツ
ソ連で開発された最新式の戦闘服。
装備中はあらゆるダメージを半減、さらにスタミナの消耗を抑えられる上にどの地形でもカム率にある程度のプラス補正がかかる。
そんな至れり尽くせりの逸品。
スネークが装備するものは黒基調だが、ザ・ボスが着ているものは白。
FOXの制式戦闘服に採用したいくらいだ。


ガーコ
服の模様がガーコになっている迷彩・・・といっても寝間着にしか見えない。
装備していると、サバイバルビュアーを閉じる度にケロタンの鳴き声がすることがある。
鳴き声がする場合はそのエリアのケロタンをまだ撃っていない証拠。
指向性マイクを使えばケロタンのある場所のだいたいの方角も探れるため、ケロタン狙いの際は重宝する。
迷彩としての効果はなく、カムフラージュ率はかなり下がる。
敵に見つかりたくないなら他の迷彩服にしたほうが——
どうして?
どうしてって、カムフラージュ率が——
どうでもいいじゃない、そんなこと。
よくはないだろう。
いいわよ。
どうして?
カワイイから。
スネーク、アンタからも何か言ってくれよ。
カワイかったら、ダメなのか?
どうして『FOX』には変人しかいないんだ……。

3DS版ではケロタンがヨッシーに置き換わったため、ガーコ迷彩もフルーツ迷彩へと変更されている。フルーツ迷彩についての無線会話はないが、ヨッシーについての無線会話が新録されている。*1


フライ
凄まじい悪臭を放つ迷彩。柄は…
装備するとハエがたかってくる。主観視点でもハエが眼前を舞うので少し見づらくなってしまう。
あまりの臭さに敵が近接攻撃を躊躇う。入手場所がトイレだからなのか?
この迷彩はなぜか無線で詳細を聞くことが出来ない。



以下は特定条件を満たすことで入手できる、もちろん装備時の特殊効果もあり。

アニマル オセロットをスタミナキル
毛皮模様の迷彩。
装備すると銃器使用時の手ブレを抑えられる。
さらに、山岳地帯ではチョコチップ以上の偽装効果を得られる。チョコチップ涙目

ホーネットストライプ ザ・ペインをスタミナキル
蜂のような柄の迷彩。
装備すると蜂・蜘蛛・ヒル等に襲われなくなる。
また、蜂は攻撃を受けなくなるどころか手なずけて敵を攻撃することが可能になる。

スパイダー ザ・フィアーをスタミナキル
蜘蛛の巣柄の迷彩。
装備するとカム率が常時80%に保たれる。しかし、その間はスタミナの消耗が通常よりも激しくなる。
また、スタミナが切れるとカム率が低下してしまう。
このスタミナ減少はEZGUN装備時のスタミナ回復で相殺できないので、カム率を維持するなら食糧が必須。
尚、通信によるとステルス迷彩の一種であると思われる。

モス ジ・エンドをホールドアップし、頭部等の急所に3回銃口を向けるとその場で入手できる*2
苔みたいな模様をしたグリーンの迷彩。
装備すると光合成によってスタミナが回復するようになる。日光だけでなく蛍光灯などでも回復できる。
また緑色の地形と非常に相性が良く、スヴィヤトゴルニ・ソクロヴィエノではカム率100%も狙える。

ファイアー ザ・フューリーをスタミナキル
赤を基調としたパターンの迷彩。ザ・フューリーが持っている。
装備すると炎や爆発のダメージを半減、さらに火傷も負わなくなる。
ここで問題なのが今作ではこの手の攻撃をしてくる敵が異様に少なく、一番有効なザ・フューリー相手には必ずこれなしで最低一度倒さないといけない。
スクウェアズと同じような効果を持ってるように見えるが実際はそうでもない、完全に周回プレイ後の対フューリー用。

スピリット ザ・ソロー戦で彼の死骸に触れてから蘇生。戦闘後にアイテムボックスが出現することはなく、ユニフォーム欄にひっそりと追加されている
柄とカラーはスプリッターに似ているが、柄は幽霊の顔に見えなくもない。
装備するとCQCの首締めで敵からスタミナを吸収できるようになる。さらに敵の付近を歩いても足音で反応されなくなる。

コールドウォー ヴォルギンをスタミナキル
前面がソ連国旗、背面が星条旗の柄になっている戦闘服。
装備すると敵に発見されても正面を向いている限り銃撃してこなくなる*3
背を向けると容赦なくブッ放してくるので注意。また、ナイフ等の近接攻撃は普通にしてくる。
派手すぎるゆえカム率は完全に捨て去っているが、終盤の強制戦闘ではこれを着ていないとかなり被弾してしまうので重宝する。
コールドウォー迷彩ねぇ…まぁ、それを着ていればソ連兵はソ連側からは攻撃してこなくなるだろうな。
なるほど、カッコイイ以外にもそんな効果があるのか。
カッコイイ…!?
ああ、そう思うだろ?
そうだな…

スネーク ザ・ボスをスタミナキル
蛇柄の迷彩。
特殊な効果はないが、場所を問わず高い偽装効果を得られる。

タキシード 本編を1周クリア
フォーマルなタキシード。
黒基調だが、ブラックと違い本当の真っ暗闇でないと偽装効果は期待できない*4ので迷彩としての性能は低い。
また装備中はナイフ等の近接武器やCQCが使えない。パンチなどの打撃攻撃は可能。
007なスパイを目指したい貴方に。

2周目以降でのみ使用できるためか、無線通信ではスネークが妙にノリノリでシリアスぶち壊しのネタ会話になっている。

バナナ 猿蛇合戦の全ステージでクリアタイム1位を達成する
バナナ柄の迷彩(?)。
装備中に食料を食べると通常よりもスタミナが多く回復する。

AUSCAMデザート
無印版ではサウンドトラック購入特典だったが、サブシスタンス以降は「MGS3が好きだ!」を選択すると初期装備に入っている。
オーストラリア製の砂漠迷彩。装備すると被ダメージが2/3になる。
スニーキングスーツの下位互換だが、こちらは初期状態から使用できるのが強み。

DPM
サブシスタンスで追加。
緑や茶等、ジャングルを構成する色でパターンが作られた迷彩。
山岳・森林で安定した偽装効果を発揮する。
また、装備中はライフの自然回復速度が2倍になる。
入手方法がバージョンごとに違い、無印は予約特典CDから、サブシスタンスはクリア後のオマケモード「ボスデュエル」のスペシャルを全ステージで1位、HDエディションは開始時の選択肢でMGS3が好きだを選択or1周クリア

デザートタイガー
サブシスタンスで追加。
タイガーストライプのカラーバリエーションで、こちらはその名の通り砂漠での使用を想定している。
装備するとサプレッサーを消耗しなくなる。

フレクター
サブシスタンスで追加。
ドイツ製の森林迷彩。DPMとほぼ同じ性能。
装備するとバッテリーを消耗しなくなる。バッテリー自体はそこまで消耗しないから正直微妙


他、ダウンロードコンテンツで手に入る迷彩がいくつか存在するが省略する。いずれも無線会話は収録されていない。


ネイキッド
どうしたスネーク、裸じゃないか。
確かに、カムフラージュのユニフォームでネイキッドを選べば、戦闘服の上を脱ぐことができる。
だが上半身裸になれば、迷彩効果は発揮できないしスタミナの減りも早くなる。いいことなんか一つもないぞ?
あるさ。
どんな?
気持ちがいい。
…好きにしてくれ。
そうさせてもらおう。
ところで、一つ聞きたいんだが。
なんだ?
下半身は脱げないのか?
何だって!?
下半身は---
脱げるわけないだろ!!…まったく、どうしてFOXには変人しかいないんだ!?

野戦服の上を脱いだ状態。下のズボンはタイガーストライプのもの。
↑の通り、カム率は下がるわスタミナ消耗は早くなるわで基本的にはデメリットしかない。
だが、後半の拷問イベント後はしばらくこの状態で進まなければならない。


◇フェイスペイント

フェイスペイントを塗らなければ偽装は不十分よ。
高いカムフラージュ率が必要な場合は、必ずフェイスペイントをするようにしなさい。いいわね?

野戦服の逆で、顔のみに迷彩パターンを施す。
場所による変動は大きくないが、ザ・ボスの仰る通り服とペイントを併せることで完璧な偽装効果を発揮できる。


○ノーペイント
ペイントしてない状態。
メリットもデメリットも無いが、変装時にはこれにしないとバレる。

ウッドランド
森林や草むらで有効。
タイガーストライプ・リーフ・ツリーバック等と相性がいい。

ブラック
夜間・暗所で有効。
ブラック戦闘服と併用するのが基本。

スプリッター
屋内で有効。
こちらもスプリッター迷彩と併用するのが基本。

ウォーター
水中で有効。
ウォーター迷彩との併用が基本。こちらもワニキャップに立場をとられている

デザート
砂漠で有効。
…実際に砂漠地形は無く、山岳地帯で有効なのでチョコチップorアニマルとの併用が基本。

○スノウ
雪等の白い背景で有効。
スノウ迷彩同様に最大の見せ場はザ・ボス戦。

○マスク
どっかで見た人の顔をしたマスク。
オフィサーと一緒に装備すればライコフに変装できる。
前述した通り、変装が有効なのは右目失明前までなので注意。
ヴォルギン戦で装備すると一度だけ隙を作れる。その直後、ヴォルギン怒りのドロップキックが飛んでくるが・・・

制作したシギント曰く素晴らしいものだそうな。
そんなに凄いのか?このマスクは。
もちろんだよ。
どこが凄いんだ?
あらゆる所だよ。だが強いて一つ挙げるなら、変装マスク界で初めて、まばたきを実現したって所だな。
口パクは?
何だって?
いや、口は開かないのか?
ハハハ、ウケたぜそのジョーク、アンタ最高だ!
ジョークじゃないんだが…
本気で聞いてるのか?…おいスネーク、常識で考えてくれよ頼むぜ全く!
…?

ちなみにゲーム中でもライコフのマスクをしていると、まばたきはするが口は動かなかったりする。


○ゾンビ
黒と白で構成されたペイント。
ゾンビと言うよりは骸骨。パラメディックにはカッコイイ!と好評。
カム率は高くならない。

○カブキ
歌舞伎にて用いられる、赤い隈取の入った白化粧。
白地なので白い背景で有効。スノウを取り忘れた際には有効かも。
ただしザ・ボスにトドメをさす際は必ず外そう

○オヤマ
ニッポンに伝わる両性具有の神だとか…
ンなわけない。女形のことだ。白地に唇だけ紅を差している。
こちらもカブキ同様白地なのでスノウを取り忘れた際の代替手段に。
また主観で敵兵を見つめると気持ち悪がって攻撃してこなくなる、というコールドウォーに似た効果も。
こちらもザ・ボス戦の最後では外すべし


以下は特定条件を満たすことで入手できる。
特殊野戦服同様に特殊効果を持つ。

グリーン
サブシスタンスで追加。
緑一色。ウッドランドと同じように使えるが、単色のためそれよりは用途が限られる。
装備中はグリップゲージが減少しなくなる。
注意しなければいけないのは、時間経過によるスタミナ減少は防ぐことが出来ないのでずっとエルードし続けられるわけではない。
これもDPM同様にバージョンごとに入手条件が異なり、サブシスタンスは「ボスデュエル」のノーマルで全ステージ1位、HDエディションは開始時の選択肢で「MGS3が好きだ」を選択するor1周クリア

ブラウン
サブシスタンスで追加。
茶一色。グリーンと違い、どの場所でもカム率が低下しない。
装備中はO2ゲージが減少しなくなる。こちらも注意すべき点はグリーンと一緒。

インフィニティ ツチノコを生け捕りにした状態でクリア。もしくは各難易度の最高称号でクリア(EX、E-EXならFOXHOUND、HARDならFOX等)
無限の力が込められたペイント。
装備中は武器の弾薬を消費しなくなる。カム率は下がるが。あと、「消費しない」なので最初から残弾ゼロの場合は使えない。
顔中に無限と書かれており、通称・耳なし芳一
また、本作のものは装備アイテムではないため、ステルス迷彩と併用が可能。





あとはゲーマーとしての勘を信じなさい。


◇余談
MGS4では野戦服やフェイスペイントではなく「オクトカム」によってその地形に適したカムフラージュがリアルタイムで可能になった。PWではフェイスペイントはなくなったが服装によってカモフラージュ率を高める仕様は健在。MGSVでも明確に表記こそされないものの姿勢や移動速度、服装で発見率が変わるなど後の作品でもこの要素は受け継がれている。


追記・修正はタキシード縛りでノーキル・ノーアラートを達成してからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • メタルギア
  • メタルギアソリッド
  • メタルギアソリッド3
  • MGS3
  • カムフラージュ
  • 迷彩服
  • フェイスペイント
  • ネタ要素満載
  • ソ連の技術は世界一ィィィ
  • オーバーテクノロジーの宝庫
  • 変人だらけのFOX
  • 偽装効果
  • 裸蛇「裸になって何が悪い」
  • 擬態

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月25日 14:28

*1 スネークが「どこかで戦った気がする」と発言するが、これは2008年発売の「大乱闘スマッシュブラザーズX」にてスネークとヨッシーが共演したことに因んだネタ。なお実際に同作に出演したのは息子のソリッド・スネークだが、当のソリッドもオタコンへの無線で「キャプチャーして味見してみようか」とネイキッドを思わせる発言をする。他にもMGS1のリメイク作である「ザ・ツインスネークス」でもサイボーグ忍者と戦う場所にヨッシーとマリオの人形が置かれている。

*2 ジ・エンドをスタミナキルした場合はモシン・ナガンを入手する。

*3 ソ連では自国の国旗を傷つけると罰せられたため

*4 光沢のある生地ゆえ、夜間であっても月明かりに照らされるとかなり目立つ