登録日:2012/09/15(土) 22:16:14
更新日:2023/10/10 Tue 20:20:52
所要時間:約 4 分で読めます
三嶋 章夫
愛称は「みっしー」。
【来歴】
キングレコードに入社後、VC制作部MMグループに所属する。
とらいあんぐるハート等のOVA制作に関わる。
そのスピンオフ作品「
魔法少女リリカルなのは」ではプロデューサーとして制作陣の先頭に立つ。
同アニメを大成功に収め三嶋Pの名が業界のみならず一般にも広く知れ渡る。
担当アーティストである水樹奈々と田村ゆかり等の活躍によりキングレコード内のアニメ部門が規模を拡大。
MMグループが第三クリエイティブ本部内のMM制作部へと昇格し、三嶋Pは部長に就任した。
【担当作品】
▼OVA▼
- ときめきメモリアル
- 学園都市 ヴァラノワール
- とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~
◆TVシリーズ◆
┗ロザリオとバンパイア CAPU2
┗DOG DAYS'
┗うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
●劇場版●
【リリカルなのはシリーズ】
第一期の企画段階時、「無謀」と周囲に批判されるなか、原作者の
都築真紀ら制作スタッフと共に奮闘。
音楽制作プロデュースを以前から担当していた声優の
田村ゆかりを主役の
高町なのはに、
同じく
水樹奈々をライバル役の
フェイト・テスタロッサに起用する。
【水樹奈々】
スカウトのきっかけは偶然行った彼女の20歳記念ライブにて。演目がポップス、演歌、生アフレコであることに衝撃を受けるが、
水樹が持つ歌唱力と魅力に将来性を見出だしスカウトを決意する。
元いた事務所から離れたくない水樹を説得、無名である水樹の企画書を数ヶ月かけて通した。
【
田村ゆかり】
初めての出会いは
ときめきメモリアル2のイベントにて。ちゃんと2人で話し始めたのが彼女自身のCDイベントから。
キングに移籍以前から彼女を猛プッシュし、2007年の移籍後から彼女のプロデューサーになる。
【プロデューサーとしての信条】
「俺が一からアーティストを育てるときは、家族以上、恋人以上のつもりでやるから。それがディレクションする人間の責任やと思ってる」
「恋人を放っておいても、アーティストが困っていたら俺は助けに行くかもしれん」
※水樹奈々の自叙伝『深愛』より
【余談】
○イベントの際には司会者として関西弁を駆使して場をしのぐ。
観客:\まわってー!/\あきおー!/\まわってー!/
みっしー「お前らなんでもええんか?!」
○2009年、自身40歳の節目にご結婚。
お相手は我等がゆかり姫のスタイリストさん。
○40歳になったみっしーに所属アーティストとキングレコード関係者がサプライズバースデーパーティーを計画。
パーティータイトルは…
章夫DOM2009-BIRTH-
※奈々さんのライブタイトルのパロディ
同レーベルの
顔がうるさい男も出席し、キング社員と女子高生コスで
奈々さんの
「アオイイロ」のPVパロディ
「アキオイロ」を披露した。
追記・修正お願いします。
- そんなに大切にしてるならCDの酷い音質なんとかしてあげてくれい。 -- 名無しさん (2013-12-15 17:13:45)
- キングレコードの会社自体がケチだからCDの音質が低いのは仕方ない…もともと演歌レコードだし。 -- 名無しさん (2014-05-17 15:31:57)
- AKBあたりはマスタリングまで完パケしてマスターアップ状態でキングに渡してるんだろうか。 -- 名無しさん (2019-11-18 12:15:49)
- 2019年の堀江由衣のライブツアーをプロデュースした際、神がかった演出とセトリにより、ライブ後会場から「みっしーありがとう~!!!」とオタクから歓声が上がった -- 名無しさん (2020-08-04 22:21:43)
最終更新:2023年10月10日 20:20