フェイト・テスタロッサ/フェイト・T・ハラオウン

登録日:2010/09/29(水) 15:04:06
更新日:2017/10/22 Sun 17:20:56
所要時間:約 9 分で読めます






友達だッ……!







出典:画像右、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st、DVD付属特典パンフレット、キングレコード、
2010年11月26日発売、© NANOHA The MOVIE 1st PROJECT
出典:画像左、魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック、晋遊舎刊、
©なのはPROJECT 、2006年3月10日
魔法少女リリカルなのは』シリーズの登場人物で主人公の一人でヒロインとも言える。



1期、A'sでの年齢は9歳相当。
10年後設定であるStrikerSでは19歳相当。

長い金髪をツインテールにまとめているのが印象的で、
バリアジャケットはもとより普段着も黒を基調としていることがわりかし多い。

AAAクラスの優秀な魔導師で身体能力も高い。
射撃・砲撃・広域攻撃・近接格闘とオールラウンダーな能力を持つが、自慢のスピードを生かすため中・近距離格闘を得意とする。
また、彼女の攻撃魔法には雷が多い(魔力変換素質「電気」がある為)。

回避力に優れる一方、防御にはやや難あり。
魔力光は髪と同じレアカラーの金色

愛杖は閃光の戦斧の二つ名を持つインテリジェントデバイス『バルディッシュ』。
使い魔のアルフとは、本来の使い魔とその主人というよりは、むしろ仲の良い姉妹のような関係に近い。

言葉は少なめだが、普段は穏やかで心優しい少女。
また、自分でつらいことを抱え込む癖がある。


/(・_・)\都築さんが公式サイト内で使っていた顔文字。


以下、各シリーズでの活躍。ネタバレ含む。















  • 無印(1期)

私の、私たちの全てはまだ始まってもいない。

だから、本当の自分を始めるために、今までの自分を、終わらせよう。


出典:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st、セブン・アークス、アニプレックス、
2010年1月23日、© NANOHA The MOVIE 1st PROJECT
母親のプレシアから虐待を受けつつも命じられるままにジュエルシードを集めるために現れ、なのはと幾度も戦いを繰り返した。
初対面時、別れ際に自分の名前を名乗る。

終盤で、出生の秘密が明らかになる。

元々フェイトは、母親のプレシアが事故でなくなった本当の娘アリシアの遺伝子を使って作り上げた『人工生命体』にアリシアの記憶を移したものだった。
フェイトという名前自体、人工生命を生み出すプロジェクトのコード名そのもの外国人の名前でも「フェイト」は普通男性名である。

ただアリシアの記憶は完全なモノではなく(フェイトにはそれが「アリシアの記憶」だという認識もない)、
フェイト自身もアリシアとは似ても似つかない性格だったことは「娘の蘇生」を望んでいたプレシアを失望させ、それがプレシアの冷酷な態度や虐待へ繋がった。

愛していた母親プレシアの口から自暴自棄同然に真実を告げられ、
さらに「あなたはもう要らない
挙句の果てに「昔からあなたの事が大嫌いだった」と宣告されて人格崩壊するも、戦いの中でも諦めず何度も自分に呼び掛けていたなのは。
そして壊れても戦うことを諦めないバルディッシュの姿を見て立ち直る、なのはに『返事』をするために助けに向かう。

『母親』であるプレシアに、全てを知ってもなお彼女を愛しているという自分の想いを伝えた。
しかしプレシアは彼女の手をとることは無く、アリシアの遺体と共にアルハザードを目指し時空間へと消え去ってしまった。


最終話で完全になのはと和解。
フェイトにとって最初の、対等の立場で付き合える「友達」となり、その証として互いのリボンを交換した。


「なのはが大変な時は今度は私が助ける」と約束を交わし旅立った。


  • A's(2期)

悲しみなど無い?

そんな言葉を、そんな悲しい顔で言ったって………誰が信じるもんか!!

出典:画像左、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's、セブン・アークス、アニプレックス、
2012年7月14日、©NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT
出典:魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-、ウィッチクラフト、バンダイナムコゲームス、
©なのはA's PROJECT©2010 NBGI、2010年1月21日
PT事件(1期の話)についての裁判は「保護観察処分」という結果に。
本人の志願もあり、その裁判と並行して時空管理局の嘱託魔導師としてクロノリンディの任務を手伝っていた。
嘱託試験で試験官のクロノと戦ったが、あっさり負けた。

なのはの「友達」としてその危機を救う、という形で再登場。
以後は彼女と共に闇の書事件に対していくことになる。

その捜査活動の一環(というリンディ提督の口実)でなのは達の世界に常駐することとなり、
聖祥大付属小学校に転入するという形でなのは達のクラスメイトとなった。

ちなみに、制服を受け取ったときのフェイトの可愛さは良い意味で異常。
算数は高校生の問題をこなすほどだが、国語はとても残念な成績らしい。日本人じゃないからしょうがないよね。

魔導師を襲撃して闇の書を覚醒させるべく蒐集を行ない続けるヴォルケンリッターと幾度となく衝突している。
しかし、激しい戦いでバルディッシュは中破してしまう。

だが後に、バルディッシュの希望により新機能(ベルカ式カートリッジシステム CVK792-R )を組み込み「バルディッシュ・アサルト」として生まれ変わった。

ヴォルケンリッターのリーダー格であるシグナムとは、戦いの中で好敵手のような関係となった。

闇の書事件解決後に、PT事件後から保留にしていた養子の話を受け、正式にリンディ・ハラオウンの養女「フェイト・T・ハラオウン」となる。





  • StrikerS(3期)

私は弱いから……迷ったり悩んだりを、きっと、繰り返す。

だけど、それも全部……私なんだ。


19歳。魔導師ランク・空戦S+
なのはと共に正式に管理局に所属。
訓練学校を経て義兄同様、時空管理局執務官となり、法務や事件捜査を担当している。
試験には二度落ちたが、この話は触れてはいけないらしい。

執務官時代にエリオ・モンディアルキャロ・ル・ルシエを保護し、2人に対しては本当の親子のように接している。
幼い頃に色々あった反動か、時には過保護とも言えるレベル。
更に、なのはが保護するヴィヴィオの後見人にもなっており、ヴィヴィオからは「もう1人のママ」と思われている。

髪の色的にフェイトさんのほうがママっぽい。

親友のはやてが設立した「機動六課」に出向という形で所属し、部隊付執務官として法務担当と広域捜査の主任を務める一方。
ライトニング分隊」分隊長としてエリオとキャロを率い、前線で活躍する。

手が空いているときは2人の訓練も手がけるが執務官という仕事柄、隊舎を空けることが多く、普段はなのはやヴィータに任せきりの模様。
また、車の免許も持っていて愛車は黒のスポーツカー。


「ゆりかご」起動後の決戦では機動六課とは別行動を取り、聖王教会の面々と共にスカリエッティのアジト制圧に向かう。

その際、対峙したスカリエッティに心の奥底で抱え続けていた「母と似ているかもしれない不安」を的確に突かれ動揺し窮地に陥るが、
エリオとキャロの言葉を受けて迷いを振り切り、『真・ソニックフォーム』を使用して相対する戦闘機人らを一蹴。
トドメにスカリエッティにホームランぶちかまして確保する。


なお、最終話エピローグの「最後の模擬戦」のとき、なぜかひとりだけ話を聞かされておらず単なる打ち上げパーティーだと思っており、頭を抱えていた。

……筈なのだがちゃっかり戦闘準備をしていた『真・ソニックフォーム』で。
それらが理由で、シグナム共々「バトルマニア」と呼ばれる始末。

……そんなフェイトさんも可愛い……ってあれまたなんか桃色の光g(ry







出典:魔法少女リリカルなのはViVid、7話、A-1 Pictures、キングレコード、アニプレックス、
セブン・アークス、2015年4月3日~6月19日、©NANOHA ViVid PROJECT
23歳。
短い休暇を利用してなのは宅にて親子三人水入らずの生活を楽しんでいる様子。ちなみに自宅は別にある。
相変わらず凄く可愛い。
デスクワークが祟ってか久々のなのは式トレーニングでは同じ執務官であるティアナと共に疲れを見せていた。妙に色っぽい。
みんなで模擬戦やってたらエリオにひん剥かれた。妙にいろp(ry


25歳。
ティアナと合同捜査でフッケバインなる組織を追ってる模様。
今作は格好良い。さすがに20台半ばでのツインテールは自重したのか今作でのBJ着用時はポニーテールになっている。
しかし『真・ソニックフォーム』は健在のようで、ムチムチのふとももがたまらない。

  • INNOCENT

私立海聖小学校4年1組の転入生、フェイト・テスタロッサです!

よろしくお願いします!

出典:魔法少女リリカルなのはINNOCENT、ユビキタスエンターテインメント、DeNA 、
2013年3月31日から稼働、© NANOHA INNOCENT PROJECT
10歳。
プレシアの実の娘で、アリシアの妹として登場。
父親は離婚しておらず存在しているが、クライド共々出張中。
私立海聖小学校の4年に編入して来る。
クロノ達とは親戚で、プレシアはリンディと共に店を経営している。

親馬鹿のプレシアと妹好きのアリシアの二人に挟まれて目立たないが、かなりのお姉ちゃんっ娘。
だが、最近出会った高町なのはという存在に心奪われた少女だ!

こっちのフェイトはなのはの婿というよりむしろ嫁である。いや、ストーカーと言っても過言で(ry
御神流の技にアリシアが放心する中、なのはの手を取って「すごく……綺麗だった」と言ってアリサすずか、アリシアをドン引きさせた。

また試合の解説を担当しているのになのはの応援や心配ばかりする。
そしてそれをシュテルディアーチェ(ついでにはやて)に批判される。
ちなみにディアーチェからは『黒ひよこ』と呼称される。

さらにはチーム名を「なのはと愉快な仲間たち」にしようとする。
チーム名が決まった時はなのはの手を取る……。

ちょ、ちょっと引くわー……。


アルフはただの飼い犬で、リニスはリニス・ランスターとして家庭教師として存在している。あとリニス2世という猫も飼っている。
アリシアは6年生で年上だが、身長が低いため妹に見られるらしい。

アリシア曰く、自分とクロノは親戚の中でやたら発育が悪いらしいが、
自分とクロノは数年後凄いナイスバディと高身長イケメンに成長すると豪語している。




◇攻撃魔法や能力

  • フォトンランサー(プラズマランサー)
光の矢を作り出し直線的に射出する。後にパワーUPしプラズマランサーになる。
方向転換はできるようになったがやはり直線的な軌道を描く。
また、発射スフィアを大量に作り出し一斉発射する「ファランクスシフト」、
そのスフィアを凝縮・射出する「スパークエンド」というバリエーションもある。

  • アークセイバー(ハーケンセイバー)
鎌に変化したバルディッシュの刃を敵目掛けて発射。当たると鋼鉄をも切断する。
後にハーケンセイバーにパワーアップする。
movie 1stでは刃の魔力を爆散させる「セイバー・エクスプロード」という新技も披露

  • サンダースマッシャー(プラズマスマッシャー)
手から凄まじい電撃波を放つ呪文。後にプラズマスマッシャーにパワーアップする。
Stsでは先端が三つ叉になったトライデントスマッシャーも披露した。

  • サンダーレイジ
広範囲に雷を落とす呪文で発動するまでに時間がかかる。
ちなみに母・プレシアが使うサンダーレイジO.D.Jでは次元を超越して落雷を発生させてジュエルシードをガメた。さすがだ。

  • ソニックムーブ
移動速度を超高速化する呪文。clock up!

  • ジェットザンバー
剣となったバルディッシュで斬りつける。その際は刃の部分が伸び、バリアや結界などをまとめてたたき斬る。

  • ライオットザンバー
『真・ソニックフォーム』で使用。
二刀のライオットブレードで戦う高速戦仕様のライオットザンバー・スティンガー
二刀を合体させた大火力を誇るライオットザンバー・カラミティ
両形態の切り替えはスムーズに行える。


  • 立体物とか
エースオブエース。昔はあちこちで発売の度にプレミアがついていた。
今でも人気があるのに変わりは無い……が流石に余り気味にはなっている。
ポチってリニスやリンディさんになるのも一興かも。今割と安いし。








追記・修正あったらよろしくね、なのは♪

この項目が面白かったなら……\ポチッと/