フィヨルム(FE)

登録日:2018/02/01 (木) 01:05:29
更新日:2023/07/14 Fri 21:42:54
所要時間:約 13 分で読めます






ニフル王国の王女フィヨルムと申します。

仇敵を討ち、祖国を取り戻すまで、私は決してくじけません。



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

概要

『フィヨルム』とは『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の第二部のヒロイン。
ゲームのシステム上、クラスは特にない。サイファに登場した際は便宜上「プリンセス」だった。
デザインを担当しているのは通常マークス及びカミラを担当している前嶋重機氏。
第2回英雄総選挙総合部門39位。



一面が銀世界で覆われた美しいニフル王国の第2王女。
4人兄妹であり、兄にフリーズ、姉にスリーズ、妹にユルグがいる。

フィヨルムが持つ槍はニフル王国の最も高き峰で生まれたという伝説の槍『氷槍レイプト
これはどんな手段でも消えないムスペル王国の炎を唯一消す事が出来るらしい。
第二部のムービーではスルトの巨大な炎の塊に対抗するほどの巨大な氷柱を生み出し攻撃している。

見ての通り氷の国の王女とは思えないほどスカートが短い。
しかしフィヨルム自身は、フィオーラから服の裾の短さを指摘されるまでまったく気にしていなかった。
むしろ指摘されても「でも、この服……そんなに短いでしょうか?」とピンと来ていなかった。

キャライメージは氷湖に佇む白鳥で、ヒヨコのような顔つきからプレイヤーからは「ピヨ」と親しまれている。

名前の由来は北欧神話に出てくるニヴルヘイムに11つあるという川の名前の一つ。これは姉と武器も同じ。
これらの川の総称は『エーリヴァーガル』と呼ばれており、ヴェロニカの武器の由来である。何か繋がりがあるのかも?
ちなみに任天堂とCygamesの合同作ドラガリアロストではヴェロニカと共にコラボキャラとして実装されている。



フィヨルムの物語

ある日、ムスペル王国の侵攻によって半年ほどでニフル王国は滅ぼされ、フィヨルムは母親を目の前でムスペルの王・スルトに虐殺されてしまう。

異界の扉を開いてアスク王国に侵攻しようとしていたスルトにフィヨルムは果敢に挑むも、これに敗北。
拷問が趣味のスルトによって徹底的に痛めつけられ、その後スルトに代わってロキに可愛がられそうになった時、駆け付けた特務機関『ヴァイス・ブレイヴ』に助けられ、保護された。

彼女を見つけたのはエクラであり、ニフル王国には「雪に埋もれた時に助けられると恩返しをする」という習慣があったため、
自身を助けてくれたエクラに恩返しをするためと、祖国を滅ぼした憎き敵・スルト率いるムスペル王国を打倒するために特務機関に協力する。


その後、スリーズの非情な死やレーギャルンレーヴァテインとの死闘、
スルトの不死の力を打ち消す力を得る為に自らの生命力を犠牲にしての「氷の儀」の敢行
ムスペルで行われているスルトの不死の秘密たる「炎の儀」を潰すなど、戦況が二転三転と展開されつつもそれらを仲間と共に乗り越えた。

そして迎えたスルトとの最終決戦。
炎の儀の力を失ったスルトは様々な困難を乗り越えた彼女や特務機関の敵ではなく、これを打つ事に成功。


ぐ……が……はぁ…………っ……ば、馬鹿な……あ……ありえぬ……こんな……ことは……。

我は決めたのだ……貴様らを殺すと……だというのに……なぜ……?

教えてあげましょう、スルト。
それは……お前が、弱者だからです。


かつて自身が罵った「弱き者」に意趣返しの言葉を告げられた暴虐の王はここに倒れ、フィヨルムの戦いは遂に終わった。

共に戦ってくれた特務機関に一生の恩ができたフィヨルムは、兄フリーズや妹ユルグにニフル王国を任せ、そのまま正式に特務機関の一員として迎え入れられる。

しかし、フィヨルムは「氷の儀」を行った際の供物として自分の命を捧げた結果、寿命が著しく減少し、残された時間は既に長くはなかった。
事実、儀式を行った直後から咳が酷くなり、見て分かるほど体調が悪化していた。

だが「仇討ちができるならいつ死んでも本望」がモットーだったフィヨルムは、
エクラを始めとする特務機関の面々と触れ合う内に、「共に居たい、生きたい」と心情が変化していた。

僅かでも残された時間を大切にし、可能な限り特務機関に「恩返し」をして「生きていく」ことを誓い、フィヨルムは祖国ニフルを後にするのであった……。



二部完結後のフィヨルム

第三部以降はメインストーリーでの登場は一切無く、外伝や「戦禍の連戦」「想いを集めて」に活躍の場を移して喋れないエクラに変わって進行役を務める場合が多い。

待っているのは衰弱による死という哀しい運命を義務付けられたフィヨルムだが、そんなシリアスな話はどこ吹く風。
すっかりアスク王国ライフを満喫しており、フィヨルムが登場するエピソードはどれもこれもほのぼのとした物が多く、
咳込みむ描写も全く無くなった挙句にいつの間にやらコメディリリーフとしてのポジションを獲得。

さらに、特に恩義を感じているエクラに対しては、恩返し以上に密かに恋愛感情を抱くようになっていた。
エイルが言うには普段はよくエクラと一緒にいるらしく、べったりらしいが、
本人は「特別な感情など抱いていない」と激しく動揺しながら頑なにそれを否定している。まあ、当然ながら図星だけども。
同じくオロチにも恋愛相談を進めるが即座に断った

後の第五部では『戦渦の連戦 氷神炎神』では氷の儀で契約した氷神ニフルと邂逅。
本来ならニフルに命を捧げるところを、ムスペルとの戦いに協力すれば免除されると聞き……。

それに伴ってか彼女が再びスポットを浴びるようになる。おまけに第二部のその後か歌とダンスまでプレゼント動画が公開された。ダンスも踊る姿も中の人が同じシールダーに似てきた…

性能


出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

二部の1章をクリアすれば星5で必ず入手できる。青属性の槍使い、歩兵ユニット。これは基準値。
他の特務機関と違う事はガチャでも登場するという事である。つまり重ねる事ができるのだ!
期間限定の伝承英雄召喚イベントで入手できるが、この期間はかなり短いうえ属性被りという鬼門があって……。
ちなみに伝承英雄は特定の期間ボーナスを受ける英雄であり、フィヨルムは『水の祝福』を付与した英雄と一緒に出撃するとステータス強化をさせる。


専用武器『氷槍レイプト』には敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃するという効果がある。氷でも飛ばしているのか……?

専用奥義は敵の2距離攻撃ダメージを30%軽減。奥義発動で軽減したダメージを、自身の次のダメージに+変換する『氷の聖鏡』

Aスキルは味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5にする『攻撃守備の絆3』
Bスキルに敵のから攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5になる『盾の鼓動3』
Cスキルには周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3になる『攻撃の大紋章2』

ステータスは高水準なバランス型で、魔防以外は平たんな数値。ついでに胸も。
姉は豊満だというのにひどい差である。

レイプトには遠距離反撃能力を持ち、奥義と盾の鼓動との相性はバッチリ。魔防の高さもあって敵の遠距離攻撃受けに特化している。
大英雄戦などのイベントでは普通に通用する性能であり、3すくみも相まって赤属性には物理・魔法問わず滅法強い。
速さも31はあるのだが、インフレの激しい最近では自分で追撃するのには難しい数値。攻撃の数値も中途半端。
それゆえに周囲の味方の紋章や鼓舞によるフォローを必要とする。

2021年2月のアップデートから上方修正。
専用奥義が「氷の聖鏡・承」に強化。軽減するダメージが30%から40%へ。そして奥義発動後のダメージの追加が軽減した値から自分の魔防の40%を加算する。
Aスキルも「攻撃守備の連帯」に変わり、攻撃と守備の弱化に対しても強くなった。これで遠距離受けがより徹底的に強くなった。
しかしこの上方修正、実際は微妙。軽減した数値から自分の魔防の数値分に変化した事が影響している。
そもそもフィヨルムの魔防は中途半端で火力はあまり出ない。配布キャラであるため仕方ない部分は見られるが実際はマイナスな印象にされている。

5ヶ月後には錬成武器対象へ。効果はそのままで特殊錬成すると自分のHPが25%以上の時は戦闘中、全ステータス+4かつ自分のデバフ無効。
もう一つはHP条件も同じで攻撃された時、守備、魔防+4。デバフ対策と耐久値がさらに上昇した。
しかし「攻撃守備の連帯」とレイプトの錬成効果のデバフ無効がよっぽど嚙み合ってない。
指摘を受けて8月のアップデートで「鬼神明鏡の構え3」がさらに追加される。


2019年1月に正月の超英雄として兄と姉と共に参戦した。こちらも前嶋重機氏。
緑属性の弓使いであり、飛行ユニット。
ガチャとしてではなく1か月間限定の福袋として、8800円でオーブと一緒に購入できた。

武器スキルは飛行特効、ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7にする『鏑矢+』

Aスキルは味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5にする『攻撃速さの絆3』
Bスキルに移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+6になる『攻撃速さの連携3』
Cスキルには偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6にする『魔防の波・偶数3』


2019年5月にはジューンブライド超英雄として登場。
ニフルの伝統的なウェディングドレスに身を包んでいる。 こちらも前嶋重機氏。
敵を除いてヒーローズキャラで3バージョン目が出たのは彼女が初となった。 
武器の効果は十字方向のHP3以上低い敵の相対条件で補助スキルや踊るなども封じられるものとなっている。
Cスキルのはターン開始時に周囲1マスの歩行、騎馬、重装の味方に「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」状態を付与と、
味方の歩行、騎馬、重装の機動力を上昇と便利なものであるが本人が歴代トップの紙装甲なので注意したい。

実装と共に追加された外伝では、正月ではなかったフィヨルムが初めてみる異界の自分の姿に一瞬戸惑う様子が見られた。
余談ではあるが、通常・正月版の台詞や第二部ストーリーの展開からシリーズで言う「主人公の嫁ポジション」に近いイメージがほぼ固まり、上記の描写も増えたと思われる。


またこうしてご一緒できること……嬉しく思います。

あ、その……特に他意はなく、純粋に……。


それから2年以上が経過した2021年10月、戦禍の連戦「炎神氷神4」で初登場したニフルに新たな力を与えられたフィヨルムが登場。イラストは例によって前嶋重機氏。
こちらは新しいジャンル「開花英雄」という新たな区分を得ての登場となった。初出が伝承英雄だったキャラからレギュラー登場を果たすのも初。
開花英雄は大きくは通常の英雄などと変わりないが、召喚すると最初の1回だけ能力値の得意項目をもう一つだけ増やせる「開花のつぼみ」を得られる。
開花英雄は開花のつぼみを使わずとも得意項目を増やせる。
なお、仕様上基準値の個体に得意項目を作るとかえって損になるので、40回召喚で彼女を得た場合は個性の実を使用して個性を変えておいたほうが良い。

分類は斧装備の重装ユニットになっている。物々しい黄金の甲冑に身を包み、まるで黄金聖闘士のよう。

武器は奥義が発動しやすいキラー系武器効果と遠距離反撃の効果に加え、
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘後HPを7回復し、かつ敵が弓、暗器、魔法、杖の時は、戦闘中自分が受けている反撃不可を無効にする『絶氷ニフル』。
専用奥義は敵の2距離攻撃ダメージを30%軽減。奥義発動で軽減したダメージを、自身の次のダメージに+変換する『氷の聖鏡』を持つ。
Aスキルは敵から攻撃された時、戦闘中速さ、守備を+6し、かつ、敵の奥義発動カウント変動量を-1する『飛燕金剛の構え3』。
Bスキルは戦闘中、敵の絶対追撃を無効にし、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時奥義発動カウントを-2し、
上記の奥義発動時に奥義が「ダメージを○○%軽減」の効果なら、その奥義効果を複製発動し、加えて受けるダメージを更に-5する『盾壁隊形3』。
Cスキル周囲2マス以内の味方が弓、魔法、暗器、杖の敵から攻撃された時、攻撃された味方の代わりに味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。
かつその戦闘中攻撃、魔防を+4する『兜の護り手・遠間3』。

Bスキルについて、「複製発動」とは軽減効果を二重に重ね掛けすることである。
氷の聖鏡を例に取ると、本来は「遠距離武器のダメージを30%軽減する」効果を持つが、複製発動ではここから更にもう30%を軽減を重ね掛けする。
これにより実質的な軽減割合は51%となり、そこから更に受けるダメージを-5する、といった具合。
なお、複製発動した効果は奥義として扱われるので、氷の聖鏡には軽減したダメージを次の攻撃に上乗せする効果もあるため、
ダメージ増加の効果も上乗せさせられる(但し、後で減らした-5の分は奥義の上乗せには乗らない)。

まさに遠距離壁の決定版ともいうべき性能。
重装ユニットとなることで伝承版よりHP、攻撃、速さが目に見えて増加。
スキル抜き、個性無しの状態でハロウィンギムレーと並んで合計190で実装時点でトップ。
高めの攻撃55はもちろんのこと、重装とは思えない速さ41は、斧装備の重装ではピクニックフェリシア(40)を抜いてトップの高水準。
絶氷ニフルにより遠距離武器限定ではあるが風薙ぎ持ちの魔法ユニットや幻惑の杖、及び反撃不可を含んだ杖ユニットに対して有利になる。
しかもバレンタインヘンリエッテ同様の護り手持ちのため、周囲2マスの別の味方が受ける遠距離攻撃もかばってくれる。

ただ、これらは近距離武器に対しては意味を為さない。守備は高くないので火薙ぎ武器や錬成した総選挙アルムには一方的にやられる。
魔防そのものもそこまで高いわけではないので、竜によるブレスに対してもそこまで強くはない。
当然重装特攻もあり幼少シーダやイドゥン、ダメージ軽減無効のオルティナ、シノン、幼少ヒーニアスなども天敵。

ちなみに、デフォルトのスキル構成で運用する場合、実はBスキルの「盾壁隊形」は2までで十分だったりする。
というのも、盾壁隊形の2と3の違いは、1ターン目開始時の奥義発動カウントが-1か-2かの違いのみである。
そして、開花フィヨルムの奥義の氷の聖鏡はデフォルトのカウントが2であり、加えて絶氷ニフルのキラー系武器効果でカウントは1になる。
という事は、盾壁隊形2で1ターン目開始時の奥義発動カウントが-1だったとしても、氷の聖鏡は即発動可能にでき、その恩恵は全て受けられる事になる。
とどのつまり、開花フィヨルムはデフォルトの構成ならば盾壁隊形を3にする必要はないのだ。
開花フィヨルムで盾壁隊形を3にする必要があるのは、武器を絶氷ニフルから変えて運用する場合、奥義を『大盾』『聖盾』にする場合、
…といった特殊な運用をする場合に限られる。

と、ここまでは味方で使うときの話。
この強力な開花フィヨルムだが、よりによって塔や戦渦の連戦の一般雑魚で出没するようになってしまった。
当然ミョルニル・双界でも出現済み。既存2距離キャラをコンテンツ問わず皆殺しに出来てフェーはさぞかしご満悦であろう。
{2距離キャラは非常に速いキャラが近距離反撃するような奇策を用いなければどうやっても殺され*1
1距離でも「絶対追撃」が効かない上に尋常でなく早いこいつ相手に追撃を取るのは並大抵ではない}上、そんな化け物がよりによって野生モンスター補正付きで登場するように。
こちらの編成次第では普通にパーティ皆殺しもあり得る。

対策となるのは言わずもがな「相性激化した剣」。
特に攻撃守備に特化したキャラが望ましい。
氷の聖鏡があるから2距離を皆殺しに出来るだけで、1距離相手の攻撃力はインフレ重装としては低く、
そもそも「飛燕金剛の構え3」はこちらが受けから入れば能力アップとキャンセル効果を発動できない
そしてダメージ奥義は付けられず、被ダメージさえ0に出来れば追撃されても怖くない。
(一応「相手の絶対追撃を無効にする」だけで「フィヨルムの」追撃不可を無効にする効果はないので斧殺しで追撃を止めることはできるが)。
激化アーマーキラーで叩き切れば一発だが、こいつ一体のためにそんなものを駆り出す必要は無いだろう。

対策を用意した後の問題はこいつの守っている他の連中をどうやって安全に処理するか
当たり前だがこちらから仕掛けようにも護り手+氷の聖鏡で2距離は問答無用の皆殺し。
釣り出しで処理していくしかないのだが、凶悪性能のアタッカーがこいつの2マス以内に居る場合は非常に難儀。
ある程度受けでも戦える2距離を用意しておかなければ戦場次第では大惨事を招く。


さっき、水着姿のニフル様を見かけたような気がするのですが。

き、気のせい……ですよね?


水着ニフルが参戦した翌年、23年7月に水着フィヨルムが参戦。イラストは前嶋重機氏。
赤属性の歩兵剣士。
氷の国であるニフル出身なので、薄着に戸惑っている。
またニフルの海は冷たくて泳げたものではないので、泳ぐのが苦手らしい。
フェーちゃん型のビーチボールを所持しており、被弾絵ではフェーちゃんが攻撃を受けている。

武器スキルは『氷海の剣』
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の攻撃、速さが、戦闘開始時の自分の速さの20%だけ減少、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、
かつ敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、受けるダメージ-5(祈り除く)

奥義スキルに『絶氷の聖鏡』
敵の攻撃のダメージを〇%軽減
〇は、敵の射程が1の時は10、射程が2の時は30。
奥義発動後、自分の次の攻撃のダメージ+奥義発動時の軽減値(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)
戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、戦闘中、距離に関係なく反撃する。

Aスキルに周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、
または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復『攻撃速さの秘奥4』
Bスキルは戦闘中、敵の速さ、守備-4速さを比較するスキルの比較判定時、自身の速さを+7として判定
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く)
自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、奥義発動時、奥義によるダメージ+5。
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、次の自分の攻撃のダメージ+5『回避・怒り4』
Cスキルには『ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1。
戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1始まりの鼓動4』



台詞

  • はぁ……はぁ……っ……わ……私は……母様の……仇を……っ。
  • ニフル王国は一面の銀世界で……雪は陽の光を浴びて、きらきらと輝くのです。私はそんな祖国が大好きでした。
  • ただ欲しいがままに殺し、貪り、虐げる……お前が言ったその言葉を、お前は成し得ることなく……私たちに殺されるのですから。
  • 教えてあげましょう、スルト。それは……お前が、弱者だからです。
  • お前は私たちの大切なものを幾つも幾つも奪いました……だから今、お前は奪われるのです。すべてを。
  • 私たちの国には、雪の中に埋もれたものは助けられた恩を返す習わしがあるのです。ですから、あなたに恩返しさせてください。
  • あなたはとても強大な力を持っています。でも、その力に驕らず、私や皆様に優しくしてくださる……尊敬致します。
  • 私の故郷のニフル王国は一面の雪に覆われていて……時に人が雪崩に埋もれてしまうこともあります。
    そんな時、雪から助け出された者は、助けてくださった相手に恩を返す……そのような習わしがあるのです。
    エクラ様、あなたに助け出していただいた私は、その恩をお返ししたくて戦ってきました。
    ですが、私は今もあなたに助けられてばかりで……御恩を返すどころか、雪だるまのように積み重なっている気がします……。
    ですから、エクラ様……何か私にできることはありませんか? なんでもお手伝いさせていただきます。
    もっとあなたに御恩返しできるように、あなたを助けられるように、私、がんばります。
  • わ、私はその、あの方をお守りしたいと思っているだけで、と、特別な感情は、その……。



追記・修正はフィヨルムを助けてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • フィヨルム
  • FE
  • FEヒーローズ
  • 高橋李依
  • 王女
  • ニフル王国
  • 氷の聖鏡
  • 伝承英雄
  • 氷槍レイプト
  • プリンセス
  • FEヒロイン
  • ニフル
  • 白鳥
  • ピヨ
  • FEHオリジナル
  • 開花英雄
  • 絶氷ニフル

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月14日 21:42

*1 反撃不可無効持ち+遠距離反撃+氷の聖鏡のダメージ上乗せ反撃でこちらから殴ると甚大な被害を受ける