てってってー(アイドルマスター)

登録日:2019/11/15 Fri 05:46:14
更新日:2019/11/17 Sun 08:45:01
所要時間:約 ? 分で読めます




●概要

てってってーとは、てってってーである。

●本当の概要

てってってーとは、ゲーム「THE IDOLM@STER」のゲーム中BGM「TOWN」の俗称である。
ゲーム中のイベントでアイドルとコミュニケーションを取るときに流れることが多い。

初出はアーケードゲーム版で、Xbox版はもちろんのこと「SP」や「2」、「ONE FOR ALL」や
「プラチナスターズ」「ステラステージ」といった765プロ系統の作品では様々なアレンジを施して採用されており、
また「ミリオンライブ!シアターデイズ」や「sideM」「シャイニーカラーズ」のゲーム中でもアレンジ版が流れてくる。

楽曲としてはCD「THE IDOLM@STER MASTERPIECE 05」に収録されていて、限定販売されていた
「THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03」の特典CD「THE IDOLM@STER BGM COLLECTION」にも収録。
後者は限定版にのみ付属しているため、2019年現在は比較的前者のほうが手に入りやすい状況にある。

●「てってってー」

何故「てってってー」と呼ばれるのかといえば、メロディーが「てってってー」と聴こえるかららしい。
2007年3月にニコニコ動画へ投稿されたXbox版「THE IDOLM@STER」のゲーム中イベント内でこの曲が流れ、
そこで「てってってー」と投稿されたのがコメント弾幕の発祥らしく、その後そのものズバリの
「アイドルマスター てってってー」という動画が投稿されて認知度が拡大。
以降「てってってー」という俗称で呼ばれるようになった。

4/4拍子にして20小節という短い楽曲が延々と繰り返されることもあってか汎用性・中毒性が高いようで、
アイドルマスター関連に限らず、ニコニコ動画やYoutubeでBGMとして扱われることが多く、
この曲が流れるとだいたい「てってってー」というコメントが書き込まれる傾向にある。

アイマスの運営側でもそれを把握している模様で、2012年6月に開催されたライブイベント
「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」では
「横浜アリーナスペシャルメドレー」のうちの一曲として組み込まれ、会場全体で「てってってー」の大合唱となった。
また、アイドルマスター関連、特に「ミリオンライブ!シアターデイズ」「シャイニーカラーズ」や
全シリーズ集合の生放送があると、放送直前の待機BGMとして流されることが多い。
この時も「てってってー」と書き込まれるのがお約束。

●余談

  • 「てってってー」というプログラム言語が考案されている。もちろん命令は「てってってー」「てってっててー」「てっててー」「てってー」「ててー」「てー」といった感じで表記。
  • 同人サークル&秘密結社「不気味社」が繰り出した男声アカペラCD「豪快アイマス」シリーズには、40分以上にわたる男声アカペラアレンジバージョンが収録されている。「てってってー」と歌うのはもちろんのこと、数分経過するとだんだん歌詞(?)が変わったりシャウトが入ったりする。URYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!


追記、修正は「てってってーてってっててーてってってーてってっててーてってってーてってっててーてってってーてってっててーてー♪」と歌いながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/