レイチェル・フォリー

登録日:2022/02/11 (金曜日) 23:12:17
更新日:2025/04/12 Sat 09:22:09
所要時間:約 ? 分で読めます





レイチェル・フォリーとは、『バイオハザードリベレーションズ』の登場人物。

CV:世戸さおり


概要

同僚のレイモンド・ベスターと共にクイーン・ゼノビアに潜入したFBCのエージェント。
両目が隠れるほどに長い金髪ブロンドと、抜群のスタイルを持つ美女。スーツのサイズがあわないのかチャックをへその下まで下ろして胸元を開けっ放しにしている。その代わり乳房の上下をベルトで固定しているため、こぼれでるということはない。

そのセクシーな風貌からエイダのようなクールな女エージェントかと思いきや、実際はかなり陽気で若々しい声と性格の持ち主。ショートムービーでは船内で遭遇したウーズに思いっきりビビって逃げ惑う姿が描かれた。
しかし、下記の活躍から、ゼノビアの通信兵長メーデーと並んで本作品の名物としてプレイヤーに認知されることになる。


活躍

episode1にて、船内に潜入したジルがガラス越しにレイチェルを発見。その直後彼女はウーズによって殺された。

「…え?」と思った未プレイの方、本当です。まさかの出オチであり、本編では誰とも会話が無い。
上記のショートムービーでは一応レイモンドと思われる相手との通信のやりとりが見られるが、直後ウーズと遭遇し、逃げるも追い詰められ、呆気なく殺されてしまった。
そしてストーリーは進みepisode4、ジルとパーカーはゼノビアの船底に向かうことになるのだが、降りるためのリフトの鍵はレイチェルが持っていた。そのためジルは彼女の殺害現場へ向かうことに。
しかしそこにレイチェルの遺体は無く、代わりに何者かのメモが…。

無理矢理連れて来られて
気の乗らない任務だったけど、
まず一つ目は完了。

地下リフトの鍵も手に入ったし、
これで船底にも行けるわ。

この船…1年前のテラグリジア・パニックで
テロリストの拠点だった船なのね。
その証拠に 船首でウィルス散布に
使われたUAVを見つけたわ。

おまけに船内に気持ち悪い化け物まで…
いきなり襲うなんてありえないわ。
まったく 最低な任務よ。

頭が割れそうな痛さ…
片目も取れて見え辛いし
とても気分が悪いわ。

それに腕もおかしくなっちゃった。
右手が真っ二つに裂けてるわ。

血みどろで骨が見えるし、


どこかで治さなきゃ





みぃつぅけぇたぁああ...


T-Abyssウイルスに感染していた彼女は、クリーチャー「レイチェルウーズ」へと変貌を遂げていたのであった。この登場シーンの不気味さはトラウマものである。
通常のウーズより一回り大きくなり、右腕が真っ二つに裂け、髪の毛が体に巻き付いている他、通常のウーズと同様に頭から口を伸ばして吸引してくるのだが、パッと見ではそこまで生前とは変わっておらず、T-Abyssウイルスは他のウイルスと違って大脳の破壊が遅いため言葉を喋りまくる。
不気味にかくかく動きながら「あたしの...ごちそおぉぉぉぉ!」「い゛だぃ゛よ゛ぉぉぉぉぉ!」「ゆるざぁなぃ゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛…」「寒い...苦しい...」「怖いよ...誰か...助けて...」「レイモンド...ど~こ~?」等と口走ってプレイヤーのSAN値をゴリゴリ削り取った。
特殊個体であるため当然通常のウーズよりも固く、攻撃力も高い。他のウーズも沸いて出てくるため、装備が充実していないこともあり苦戦を強いられることになる。メーデー……否、スキャグデッドと違って即死攻撃が無いだけマシか。
撃破することでリフトの鍵を入手できるのだが、その後エレベーターに乗ろうとすると何故かレイチェルの声が辺りに響く。

案の定、完全には死亡しておらず、ゼノビアからの脱出を試みるジルたちの前に立ちふさがった。要するに、レイチェルは本作の追跡者枠だったのである。
「いい加減、しつこい女は嫌われるぜ」とはパーカーの弁。
最終的には他のクリーチャー共々沈み行くゼノビアと運命を共にしたと思われる。


余談

T-Abyssウイルスに感染した女性は一定の確率でシークリーパーに変異するが、レイチェルがウーズ化しているのでその確率はとても低いことがわかる。
まあ、開発者も想定外な変異なんてバイオハザードシリーズでは日常茶飯事だし気にしたら負けか。

続く『リベレーションズ2』に登場するジーナ・フォリーとの関係は不明。バイオハザードシリーズで「血縁者以外で姓が同じ」というのは珍しいが、その『リベレーションズ2』にアルバート・ウェスカーを兄と呼ぶが血は繋がっていないアレックス・ウェスカーが登場するのでなんとも言えない。

レイドモードでは強化されたのが出てきたり、2体同時に出てきたり、ゼノビア以外の場所にいたり、生前もウーズも操作キャラとして使用できたりでやりたい放題。おまけにレディハンクと声が同じと公式からいじられている節が見られる。
というかそもそもレイチェルは製作サイドの思い付きで生まれたキャラだったりする。ならばこの扱いも残当か。
プレイヤーからトラウマキャラとしてあげられる一方、アレクシア第一形態や変異デボラ、ドミトレスク一家等と共にセクシークリーチャーとして愛好する変態紳士ファンもいる。



追記・修正はレイチェルの「ごちそう」にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • レイチェル・フォリー
  • バイオハザード
  • バイオハザードリベレーションズ
  • 金髪
  • 巨乳
  • 目隠れ
  • FBC
  • 世戸さおり
  • みんなのトラウマ
  • 声優の本気
  • ウーズ
  • 不憫
最終更新:2025年04月12日 09:22