登録日:2022/4/4 (月) 17:42:06
更新日:2024/06/09 Sun 15:27:35
所要時間:約 15 分で読めます
神秘の次元とは、ガンホーの
スマートフォン向けアプリ「
パズル&ドラゴンズ」において2022年3月現在最難関の
ダンジョンである。
その難易度は初登場時の次元の案内人こそ
機構城よりも簡単とされていたものの、その後プロデューサーが堂々と機構城越えの難易度が来ると宣言し、その後に登場した新ダンジョンは最難関のダンジョンに君臨している。
概要
4つのダンジョンが存在する。ボスは次元の案内人〜多次元の越鳥まではフェス限キャラと新たに追加された2種類の進化形態が2:1:1の確率で出現するものとなっているが、零次元の創造主はオリキャラで倒すとドロップする無課金キャラとなっている。
敵に関しては何と言っても6ターン以内に倒せないと属性変化or1ターン覚醒無効にしてから即死ダメージを飛ばしてくるのがデフォルトとなっている。序盤のザコゾーンですら平気で発狂してくるため、ザコと侮ってはいけない。
またいつものように瀕死になっても即死ダメージを飛ばして来る。以前は10%以下で発狂することもザラであったが、難易度が高すぎると判断されたのか一律で3%以下に修正され、よほど運が悪くなければほぼ気にしなくても良くなった。
基本的に開幕でリーダーとフレンドに開幕遅延をし、サブにはあまり遅延が来ないので、全員に開幕遅延する修羅の幻界とパーティを両立するのが難しいという要素も存在する。
基本的に最低限でも以下の対策はしよう。
- 毒お邪魔暗闇雲操作不可の5種の妨害対策
- ダメージ吸収(多次元の越鳥は威嚇でも可)
- 覚醒無効・消せないドロップ(四次元の探訪者は覚醒無効の対策は不要)
- 序盤のリーダー変身を補助するヘイストスキルや威嚇スキル
- 四次元の探訪者以降は35%軽減ループスキルがあると戦局が安定する(7〜8ターンの間、ガチャ限キャラは35%軽減、無課金キャラは30%軽減が多い。以下軽減ループとは、35%軽減ループを指す)
ダンジョン一覧
次元の案内人
記念すべき神秘の次元最初のダンジョン。最初に登場したためプレイヤーの間では単に「神秘」と呼ばれることが多い。
ボスは妖精王・アルバートとその
メイドであるパティ。
道中のモンスターは光闇属性を半減するキャラが多く、光闇パーティで挑むと高いHPでかなりの苦戦を強いられる。
特徴としてルーレットがかなりの頻度で登場し、高いパズル力で切り抜けるか、上書きやロックスキル、ルーレット回復潜在で対抗するのが吉。
9階に登場するサリアはHP実質270億に加え、リーダースキル等で計540万の固定ダメージを与えられないとチームを全員覚醒無効からバインドし、9コンボ以上のパズル教室を仕掛けて来る。成功するとスキル3ターンヘイスト、失敗するとスキルを6ターン遅延して巨大な雲を発生させる。また次の階には10ターン覚醒無効を使用するタカミムスビが登場するのでパーティ次第では詰む危険性がある。
ボスの前座のパティはHP360億で、ロックやランダム1色を木に変換するスキルを使用後、無効貫通を組み辛くする嫌らしい位置にルーレットを生成し3ターンカウントに即死ダメージ。基本的に上書きか無効貫通スキルでパズルを簡単にする必要がある。
ボスのアルバートはHP630億ロック目覚め、超暗闇目覚め、ロックをいずれか3回使用した後に覚醒無効からの5属性+回復毒猛毒お邪魔を使用するセットを繰り返し使用する。全ての種類のドロップを消すことに成功するとスキル3ターンヘイスト、失敗したり変換や陣、ドロリフスキルでズルをすると3ターン遅延。HP半分以下で攻撃力が1.5倍になる。水アルバートはHP450億で防御力が高く、ロックやロック目覚めやダメージ半減、7×6マスにした後12コンボ以下吸収、HPを50%以下にすると10億以上吸収と覚醒無効を使用する。一般的な2ターン持続の吸収無効スキルの場合、1ターン目に十分なダメージを与えられないと上記のダメージ半減でそのまま詰む事故が起こりやすい。闇アルバートはHP900億で、7ターン以内に削り切るだけであるが、木パーティだと後半が非常に苦しく、ダメージ無効スキルを搭載することをお勧めする。
ドロップキャラはレインボーメタルドラゴンにレア進化素材が合計5種類で後半の4つの階でそれぞれドロップする。水・闇アルバートの希石や2〜3億のコインもドロップする。
なお木アルバートと闇アルバートは50億無効を使用するが、通常出せるダメージは42億9496万7294なので引っかかることはない。グラビティスキル対策のために存在する。
裏次元の案内人【○○/○○タイプ強化】
お馴染みの裏バージョン。こちらも上記の要領で「裏神秘」と呼ばれる。
表と比較して敵の与えるダメージが3.5倍になっており、4種類のステージでそれぞれ2つのタイプがHP・回復力4倍に強化される。基本的にこれらのタイプを4体以上編成していくのが基本的なパーティ編成法となる。
希石の階層ではかつて
カスレアとも言われあまりパッとしなかったキャラが中心となっており、ダメージは裏魔廊の3.5倍の105万ダメージ×2で、修羅の時とは異なり開幕遅延がない代わりに盤面15個ロックを使用することがある。欠損事故防止のためにロック解除やドロリフを使えるようにしておこう。
それ以外は基本的に表と同じなので割愛する。
ちなみに以前は毎月強化タイプが変化していくローテーション方式だったが、裏四次元実装に伴い4つのステージがいつでも遊べるようになった。
強化されるタイプ・希石の詳細
強化されるタイプ |
ドロップする希石 |
マシン/回復 |
シェアト/バルディン/エスカマリ/スクルド |
ドラゴン/攻撃 |
水ソニア/木ソニア/リューネ/シルヴィ |
悪魔/バランス |
イルム/グレモリー/ダンタリオン/パイモン |
神/体力 |
水オーディン/火オーディン/メタトロン/アメノミナカヌシ |
四次元の探訪者・裏四次元の探訪者【☆6以下強化】
ボスは時龍契士・ミル。
まず火力が凄まじくアップしており、ダメージ軽減をループできるスキルがないと回復ドロップが欠損したら即
ゲームオーバー、になりかねない。なので上手く軽減ループスキルを回して進むのが基本戦術となる。
新ギミックのアシスト無効を4階のクロノスが使用する。つけているアシストが全て消えて6ターンの間使えなくし、戻った後はスキルが再び溜め直しになる。同時に吸収を使うため、前の階と合わせて2ターン以上持続する吸収無効スキルが必須となる。
次のフロアの敵は4ターン行動なので、1になるまで1コンボして該当タイミングで突破しよう。すると散り際に覚醒無効を使用する。次の階層では通常の5×6マスなら1ターン7×6マスにしてくるだけで何もして来ず、このタイミングでアシストも戻るのだが、7×6マスで挑むと20ターン超暗闇目覚めと99ターン猛毒目覚めを使用する。覚醒無効はこれを無効化させないために使って来るのである。対策としては落ちコンなしループスキルや、お邪魔目覚めスキルで猛毒目覚めを上書きするという2択となる。
10階のヴリトラは先制ダメージに加えて盤面を光と闇の2色にして闇を消せなくし、その後も毎回行動時にランダム1色を消せなくしてくる。運が悪いとペースを掻き乱されて軽減が発動出来ずに死ぬ事故も起こりやすい。11階のヴィジャスは操作時間を激減し、行動するたびに特大ダメージ。ただ上記の軽減ループを上手く使い耐えるように調整すればスキル溜めのスポットとしても活用できる。
12階のメタトロンは超根性発動で覚醒無効後全モンスターをバインドし、お邪魔17個と爆弾を1個生成し、両者を全部消すパズル教室を仕掛けてくる。成功すればスキルを2ターンヘイスト、失敗すればゲームオーバーとなる。基本的に爆弾を端っこに置き、爆弾を利用して全部消えるように組もう。
13階の時女神は自身の属性と弱点属性を6ターン吸収し、お約束のターンが切れると同時に即死ダメージ。HPを半分以下にしなければ威嚇スキルが通るため該当パーティは基本的に威嚇スキルで対策することが基本になっている。
14階のプレーナはHP480億で驚異
先制300%ダメージを使い、リーダーの軽減率によっては出会い頭で沈められてしまう。30%軽減のキャラが軽減ループスキルでギリギリ耐えられる数値であるが、回復欠損すればやっぱり次の攻撃で死ぬ。
闇プレーナは闇、火プレーナはで光を5ターン消せなくし、盤面を時計に見立てて順番に4時、8時、12時の位置にルーレットを生成し、毎回自身の属性と回復の陣にする。4回目の行動かHPを3%以下にすると全ドロップロック+操作時間を激減し、次のターンから1000%ダメージ。
ボスの進化前の光刻の時龍契士・ミルはHP500億で先制で99ターンドロップを消した後に落ちてこなくなる(通称落ちコンなし)状態にし、さらに回復ドロップを15ターン落ちやすくしてくる。欠損や火力不足、特に後半で無効貫通を組めなくなる事故が起こりやすくなるため上書きをおすすめする。毎回殴りながら属性をコロコロ変え、HPを半分以下にするとHPを半分回復&光属性に変化し、4ターン20億無効をしてくる。そして3カウント後に即死ダメージが飛んでくるので、できるだけ事前に半分ギリギリまで削ってから全力で殴るのが基本戦術となる。
ボスの光ミルはHP1250億で、特に特殊な点は持たない普通の高難易度ダンジョンのボス。たまに盤面を広げてくれるお茶目さんでもある。
HP50%以下で約127万ダメージ&10ターン6マスルーレット&回復花火を使用するので対策は必須。逆に言うとルーレットにより特に回復が欠損しなくなるメリットもある。
あとはHPを3%以下にしないようにして倒そう。
彼女を倒すと20億コインがドロップする。
水ミルはかなり珍しい2ターン行動のボスで最初は95%軽減で火ドロップを消せなくし、行動するたびにダメージ軽減率がダウンしていくビッグフットを彷彿とさせる戦闘スタイルを持つ。以降の消せないドロップの順番は、水→木→光→闇。ダメージ軽減スキル2枚がかりでないと耐え抜くのは難しく、特に火属性パーティは彼女が出たらリタイアしなければならないパーティも散見される。なお、HPを5%以下にすると行動ターンが1に変わるのでくれぐれも注意しよう。
木ミルは機構城の絶対者のボスと耐久力や行動パターンが似ていて行動に毎ターンランダムで1属性を吸収をプラスした感じになっている。光ミルと同様にHP半分以下で約127万ダメージがあるので対策必須。運が悪いと攻撃属性吸収を連発されバトルが長引いたり、調整が狂ってしまうこともよくある。防御力が0なためフレンドの副属性が吸収される場合は倒しにかかるのは厳禁。ドロップアイテムはスーパーノエルドラゴン3体にピィ5体、レア潜在に加え約2500万経験値と過去最高クラスの豪華さで、周回しがいがある良ダンジョンとなっている。
裏は☆6以下のHP・回復力が3倍にアップし、敵の攻撃力が2倍になっている。低レアリティながらも強いキャラにスポットを当てたダンジョンで、上手くパーティーを編成できれば表よりも実質的な火力が低くなり攻略がしやすくなる。特に猛威を振るうキャラとして有名なのが、
ワンパンマンコラボの
ガロウで、2体編成することで消せないドロップを実質無効化し、毎ターンのように闇を生成できる凶悪性能になる。
ドロップする希石キャラは、雷神・風神・マッハ・モリグー。
多次元の越鳥【同キャラ禁止】
ボスは孔雀王・ユリシャ。
序盤から状態異常無効の敵が門番を構え、それ以降も容赦のない大ダメージやギミックラッシュが飛んでくる。唯一の救いは先述した通り、ダメージ吸収は威嚇でも対策可能な点か。軽減率が低いリーダーで挑む場合は、6階や9階のラファエルや下記のエキドナに注意。10階のパンドラやアスタロトは超根性発動で覚醒無効後全員をバインドし、それぞれ闇回復毒ドロップを10個生成して8コンボ以上、毒花火にして蜘蛛の巣状にルーレットを生成して全部消すパズル教室を仕掛けて来る。両者とも失敗すればゲームオーバーとなるため、高いパズル力も要求される。12階のベリアルは火、水、木パーティに対してHP実質180億をワンパンすることを求めてくる。このダンジョンではお邪魔目覚めを対策しなければならないため必然的にサブの1体が
カンスト解放を積めず、サブで火力次第では非常に辛い敵になる。13階は式神フロアで、セイナは3ターン目まで130万ダメージを連発し、その後3ターン火水属性を3ターン吸収。ミカゲは先制で3ターンこちらの最大HPを200万にし、回復力激減した後に約200万ダメージ。回復力を上書きしなければ回復しきれずにそのままゲームオーバーとなる。リュウメイはランダムで6〜12コンボ以下を吸収し、盤面をロックしたり光や回復に変換し、HPが半分以下になるとダメージを半減して12コンボ以下吸収、全ドロップをロックする。
ボスの前座となるエキドナはリーダーフレンドとサブを交互に遅延し、ターンが進むごとに割合ダメージが強くなり、わずか3ターン目で軽減率が低いリーダーでは耐えられないダメージになる。
特に木パーティーにとってはかなり辛い敵である。
水エキドナは初回行動時にHPが75%以上だとダメージを90%軽減、4億以上のダメージを無効(それぞれ実質400億、40億無効)にし、75%未満だと85%軽減、5億以上のダメージを無効(それぞれ実質266億、33億無効)にする。
光エキドナは盤面を光闇にして6ターン光闇ドロップを落ちやすくし、毎ターン光に加えてランダム1属性を吸収する。運が悪いとパーティーの属性吸収を連発されそのまま発狂まで持っていかれることも多いので、属性吸収無効スキルを積んで挑もう。
ボスの変身前ユリシャは先制で9コンボ以下を吸収し、暗闇を多用しHPが半分以下になると盤面を火闇回復お邪魔毒に変換して20億無効を使用。4回目の行動時にHPを全回復し、10回目の行動時かHP3%以下で発狂。
ボスの変身ユリシャは先制で99ターンロック目覚めと999ターン20億無効を使用し、盤面を爆弾か超暗闇+火か闇+毒ドロップに変換を多用し、HP半分以下で1ターン覚醒無効+20ターン回復とお邪魔を落ちやすくし、毒花火にした後約168万ダメージ。彼女を倒すと20億コインがドロップする。
木ユリシャは先制でコンボドロップが落ちるようにし、最初は12コンボ以下吸収で1コンボずつ吸収ラインが下落していく上記の水ミルのコンボ吸収バージョン。また毎回超暗闇を落ちやすくし、4回目の行動では超暗闇目覚めが必ず降る。水ミルと同様5回目以降は即死級ダメージになり、HP5%以下で行動ターンが1になる。
光ユリシャは先制で7ターン落ちコンなしと超暗闇を落ちやすくし、アシストを無効にする。もうお分かりだろうが、闇アルバートと同様7ターン以内に倒しきるだけである。ただやはり木パーティは後半が苦しいのでダメージ無効スキルの搭載を推奨。
ドロップは合成すると大量の
経験値を獲得できるレインボーメタルドラゴンとリッチゴールドドラゴン、各色の妖火、水・光エキドナ、木・光ユリシャのの希石に加え約3000万経験値となっている。
零次元の創造主【6タイプ以上必須】
神秘の次元の最終ダンジョン。
ボスはビッグバン。事前告知では10周年の本気と言うべき非常にカッコいいモーションを攻撃時にとっていた。
挑むにはフレンドも含めて6種類のタイプを編成する必要がある。
ダンジョンを通じてHPは低めに設定されているが、その代わり非常に高い防御力を持ち、ガードブレイクを活かせる多色パが適性を持つダンジョンである。多次元と同様に開幕で状態異常を無効にして来るので、ヘイストスキルでリーダーを変身させていくのが基本となる。道中は盤面を2〜8色陣にしたり、特定の列や段を変換する敵が多く登場するため、欠損には十分注意しないといけない。10階のルシファーは光、闇を全部消すパズル教室を仕掛けて来る。
ボスのビッグバンは第一形態はHP95億で防御力30億、先制で10ターン超暗闇を落ちやすくし、30億無効、4ターンアシスト無効を使用。あとは4カウント内にHPを削り切るだけであるが高防御なため、ガードブレイクを活かせないパーティーだとここら辺で詰みやすい。
第二形態は6ターンコンボドロップを落ちやすくし、最初は15コンボ以下吸収・95%軽減し、ターンが進むごとにコンボ吸収数と軽減率がダウンしていき、割合ダメージが強くなる。6ターン目には5000%ダメージになるので、お約束の6ターン以内に突破しなければならない。
最終形態のビッグバンはHP2000億・防御力3億で、30億無効+99ターンロック目覚めを使用し、微量の割合ダメージを与えながら太陽系の惑星に沿った色のドロップを列か段で変換し、毎回ルーレットを生成する。HPが半分以下になるとランダム4マスにルーレットを生成し、闇花火にした後約127万ダメージ。以降は上記のドロップ変換を使用した後ロックし、3ターンおきに5属性回復お邪魔毒に変換し、自分の属性をランダムに変換させる。
HPを10%以下にすると攻撃力が10倍になり、以降発狂するという昔多かった1ターン猶予をくれるボスである。後半は削りすぎを注意する必要があまりないので、全力でスキルを使用して攻めていこう。倒しきれば神秘の次元の完全攻略達成となる。ドロップは約8000万経験値と約20億コインに加え、合成すると3000万経験値を獲得できる超○○ドラゴン、進化させると7コンボするだけでぶっ壊れ火力を出せる超ボルケーノの希石、ビッグバンの第一形態となっている。
ビッグバンはHP・レアリティ縛りがないリーダーで最高値となるHP4倍のキャラで、5色消しで火力を発揮するモンスター。デメリットとして覚醒でお邪魔と毒が降るため、ルーレットや陣で色欠損対策と落ちコンなしスキルで毒が落ちコンしないように対策する必要がある。
耐久力の比較
まともに戦えるようになった状態の体力×
全属性軽減と特性による半減
モンスター |
耐久力 |
無効・吸収 |
パティ |
360億 |
15億無効 |
変身アルバート |
630億+根性 |
50億無効 |
水アルバート |
450億+50%根性+ランダム行動でダメージ半減 |
10億吸収 |
闇アルバート |
900億 |
50億無効 |
光刻の時龍契士・ミル |
500億 |
HP50%以下で4ターン20億無効 |
光ミル |
1250億+根性+ランダム行動で75%軽減 |
ランダム行動で20億無効 |
水ミル |
700億(75%軽減) |
|
" |
350億(半減) |
|
木ミル |
1000億+50%根性 |
毎ターンランダム1属性吸収 |
変身ユリシャ |
1250億+50%根性 |
20億無効 |
木ユリシャ |
1400億+根性 |
|
光ユリシャ |
1000億+根性 |
|
ビッグバン |
95億+根性 |
|
"第二形態 |
800億+根性(75%軽減) |
|
" |
400億+根性(半減) |
|
"最終形態 |
2000億+50%根性 |
30億無効 |
他ダンジョンの強敵との比較 |
|
|
ジル・レガート(裏魔廊) |
400億 |
20億無効 |
ジル・レガート(百花繚乱3) |
600億 |
20億無効 |
ヘキサゼオン(百花繚乱3) |
600億 |
3種の希石を破壊しないとダメージを与えられない |
"機構城 |
1000億 |
" |
"裏機構城 |
1800億 |
" |
ロイヤルオーク |
450億 |
15億無効 |
曜日ダンジョンフェス限ボス |
500億 |
7億無効 |
呪術廻戦コラボ 真人 |
200億 |
|
火ヴァルキリーCIEL |
1467億 |
50%根性 |
水ヴァルキリーCIEL |
1500億 |
50%根性 |
アテナNON(木・闇共通) |
900億 |
50%根性 |
火ゼウスGIGA |
400億 |
50%根性+1ターン10億吸収 |
闇ゼウスGIGA |
900億 |
50%根性+30億無効 |
光ヘラLUNA |
1300億 |
|
火ヘラLUNA |
1000億 |
50%根性+20億無効 |
追記・修正は多次元の越鳥を100連勝してからお願いします
- 今のパズドラこんな事になってんのかよ…こわ -- 名無しさん (2022-04-04 18:40:06)
- 無課金じゃどう頑張っても勝てる気せーへん、インフレ激しすぎてPSどうこうじゃなくなってきてるわ -- 名無しさん (2022-04-04 19:20:29)
- 2000億って…滅茶苦茶すぎるだろ今のパズドラ -- 名無しさん (2022-04-04 19:42:46)
- そんな零次元でさえ編成難度激高&敵の出現にかなりの運が絡むもののガチャキャラ一切なしの編成でのクリア報告があったりする ガチャキャラありでもサブ4体全部同じキャラ(基本的には一番下のレアリティ)での割と安定した攻略編成があったり ただし多次元、テメーはダメだ -- 名無しさん (2022-04-04 19:51:51)
- アンタレスループ最強!ウオオ! -- 名無しさん (2022-04-05 09:18:32)
- ストーリーダンジョン大魔女編はこの神秘の次元も舞台になるとか その辺も追記していいかも -- 名無しさん (2022-05-04 08:24:40)
最終更新:2024年06月09日 15:27