登録日:2022/05/26 Thu 23:18:00
更新日:2024/05/24 Fri 11:36:04
所要時間:約 2 分で読めます
概要
MHFのサービス開始当初からあったフィールド。MHF初のオリジナルフィールドである。
後にMHP2Gで、MHF初期の実装モンスター2体と共にMHFから逆輸入されている。こちらでは、上位クエストから赴くことが可能となっている。
名前の通り樹がうっそうと茂る樹海で、北部に湖、フィールドの中央には大樹が存在する。また、チャチャブーの巣があるのも特徴。
大樹の内部に入ることもでき、また大樹の上はMHFでは別フィールド扱いになっている(後述)。
正式な名称は「バテュバトム樹海」で、かつては
古龍が生息していたが、樹海の主と縄張り争いの結果追いやられてしまったらしい。
近くには塔があるらしいが、共通するモンスターはあまりいない。
戦闘
BGMはMHFではクエストランクによって上位までは「樹海の眠鳥/
ヒプノック」、凄腕が「終わりなき迷路」、G級は「果て無き緑の海原」とそれぞれ異なる。MHP2Gでは「樹海の眠鳥/
ヒプノック」のみ。
主な登場モンスター
()内に登場作品を記す。
睡眠を操る鳥竜種。戦闘
BGMのイメージモンスターでもあり、樹海といえばその1といえるモンスター。通常種だけでなく、繁殖期も樹海に出現することがある。
樹海の主とも呼ばれるモンスターで、樹海といえばその2。登場時には眠っており、戦闘直後も大人しいが、怒らせると大暴れ、毒と麻痺の混合ブレスを放ってくる。
前述の通り、
とある古龍が樹海の主たる
エスピナスに追いやられたという伝説があり、相性などの問題もあるだろうが、中々に凄いことを行っている。
近くにあるとされる塔には亜種が姿を見せる。
奇面族チャチャブーの王。MHFではチャチャブー同様の扱いだが、MHP2Gでは大型モンスター扱いになっているのが特徴。
MHP2Gのメインモンスターである
飛竜種。
後にMHFでも
遷悠種として登場した。
MHFのF.3アップデートのメインモンスターである
獣竜種。
MHP3のメインモンスターである牙竜種。こちらも遷悠種として登場する。
樹海頂部
MHFに登場する、ベースキャンプが
一方通行の「決戦場フィールド」。樹海の大樹の上がフィールドとなっている。
基本的に雷雨であり、仕様上タル爆弾が使用できないが、中には雷雨が降っていないパターンもある。
エスピナス亜種・希少種やヒプノック希少種、
ドラギュロス、
ディオレックスなどの強力なモンスターが出現する。
汎用
BGMはなんと
ラオシャンロンの前半戦の戦闘
BGM「動く霊峰」が設定されている。これは樹海頂部のみというより、MHF独自かつ汎用
BGMが無いフィールドの場合に、本曲が汎用的に使われていると考えられている。
元MHFのハンターの中には、同曲が本来の持ち主である
ラオシャンロンより、ヒプノック希少種や
エスピナス希少種で流れるイメージが強い人もいるかもしれない。
MHP2Gでは登場しない…と思いきや、実は同作における樹海の秘境は、他でもない樹海頂部。ただし、大穴が開いているなど、MHFとは地形が若干異なる。モンスターやハンターの戦闘によって地形が変化したのだろうか。
追記・修正は樹海で戦いながらお願いします。
- 密林・水没林と要素が被る為か後の作品では出てこない模様。エスピナスは何時になったら本家筋で戦えるのか・・・ -- 名無しさん (2022-05-27 02:40:23)
- 何で今になって樹海の記事が…懐かしいな… -- 名無しさん (2022-05-28 14:31:16)
- ↑多分サンブレイクにエスピナスが参戦した為と思われ -- 名無しさん (2022-10-08 23:27:38)
最終更新:2024年05月24日 11:36