登録日:2023/05/13(土) 21:50:12
更新日:2023/05/15 Mon 07:35:37
所要時間:約 ? 分で読めます
「そうだったんですか〜」
「……なんちゃってじゃよ?」
「えっ…あ、嘘です!?」
春野 姫とは「まんがタイムきらら」連載の4コマ漫画『
あっちこっち』のメインキャラクターである天然純粋女生徒である。
【性格】
この作品で最も純粋で、皆と同じく心優しい。かなりの天然だが彼女の学校には彼女を超える天然の王がいたりする。他の登場人物とは違い自分からボケることは無いが、あまりの天然ぶりからツッコミを入れられることがある。それでも一応ツッコミ役の方が多いが、他のキャラのツッコミとは違い注意・訂正的なものが多い。
真面目で努力家、夏休みの宿題もコツコツ頑張るタイプ。
かわいいものや
メルヘンなものが好きで、伊御などの
イケメン行動にも弱く、しょっちゅう
鼻血を出しては倒れ、幸せそうな魂が顔を出している。
意外な一面として彼女は鍋奉行気質があり、細かい指示を次々と告げる。普段とのギャップにはみんなもびっくりしていた。
そして、普段は周りに振り回されることの多い彼女も言わなければならない事はハキハキとした口調でしっかりと告げ、行動している。
形容される動物は
ウサギ。年賀状は紙派(この際十二支を間違えている)。
【外見】
頭の左右に黒っぽい
リボンを付けた、緑に近い茶色のショートヘアー。作中当初に比べて最近はどんどん明るくなってきている。
つみきと髪型の変えっこをしており、サイドテールなど少し髪型が変わることもある。
子供の頃は後頭部に大きなリボンを付けていた。
【スペック】
普通かつ常人的。
他の登場人物がおかしいだけで、追いかけてくる真宵から
逃げる時やスケートで上手に滑っている様子から、別段運動神経が悪い
というわけではない様子である。
また潜在能力がかなり高い可能性があり、真宵に対して放たれた一撃は漫画では榊に見えなかったと言われ、アニメではつみきに「やるわね」と言われていた。
それでも周りからは
ゲームなどでは戦力と見られていないところがあり、ゲーム終了まで隠れさせる、隠れた尖兵とされるなど純粋に攻撃の行動をすることはない。
クラスで唯一瞬間移動ができない(日常漫画なんだからそれが当たり前)。
普通、雑学やゲーム知識などは他に遅れをとっており、話についていけなかったり天然な少しズレたイメージを持つことがある。
関係無いかもしれないが朝のニュースは毎朝欠かさず見ており今日の天気予報や占いの結果は他の人よりも知っている。
人並みにはと本人は言っているが結構上手。新しいレシピを覚えては試してみているらしく、たまに自作したお菓子をつみき達に試食してもらっている。
バイト先である「はちぽち」では「
コーヒー姫番長」らしくコーヒーを淹れるのがとても上手であり、焙煎の見極めはみいこさんお墨付き、ラテアートの腕も高い(自身は謙遜気味で見られると恥ずかしがる)。
高速ホッケーや高速フリスビーなどは何とか目で追えていたが、クラスメイト達の一斉瞬間移動は目視できず大きく戸惑っていた。
真宵によるイタズラの
トラウマで追いかけてくる熊(特に2足歩行してるやつ)が苦手。
体重をとても気にしており、500g増えるだけでもご飯を抜くほど。ここをいじるとあの高速の拳が放たれることになる。
学校で伊御たちによって開催される大会がトラウマになっている。
上記の通り、かわいいもの、イケメンなものに弱くすぐ鼻血を拭いて倒れてしまう。見るたび更に鼻血を吹き出し続けることになるため、よく真宵達を慌てさせている。
【天然純粋エピソード】
- 無意識で伊御にあ〜んする。
- 年賀状の十二支を間違える。
- 他意なくつみきがいるのに伊御がいないことに疑問をもつ。
- UFOキャッチャーの仕様を知らず、ボタンを一度押したらもう動かないことに動揺していた。
- 頭の止血のために首を絞める宣言をする。
- バレンタインに本命か義理かと聞かれて「本理チョコ」と答える。
- 話題に出てきた猫をつみきのことだと勘違いする。
- バナナで転ぶことが可能と言われる。
- ホッカイロの由来はほっぺ+カイロだと冗談を言われてすんなり信じる。
- ハレンチとフレンチを間違える。
- 「結婚は人生の酒場」と間違える(正しくは「墓場」)。
- 屋上に用意されたこたつにツッコまず褒める。
- 完売シールを貼るために店の列に並ぶ。
- 意地悪発言を求められたとき「おかわり禁止」と言う。
- 意地悪チーフ先輩に生意気な後輩に何か言ってやれと命令されて後輩に手伝いを申し出る。
- 「正月初夢縁起ランキング」をラップと間違える。
- ビーマニランカー決定戦を説明されてびっくり人間対決と勘違いする。
などなど
【関連人物】
仲の良いクラスメイト。よく一緒に出かけたりお家で遊んだりしている。
呼び方は「つみきさん」
仲の良いクラスメイト。揶揄われたりイタズラの対象にされたりされるが、毎朝一緒に登校するほど仲が良い。
呼び方は「真宵さん」
仲の良いクラスメイト。お互いに信用し合っており、彼は姫に「キモい」と言われるイメージをするだけで吐血していた。
呼び方は「伊御くん」。
仲の良い友人。彼女が首を絞めている様(勘違い)を見て世界を疑った。
呼び方は「榊くん」
最近関わることが多いクラスメイト。特に佳奈は純粋仲間。
担任の先生にしてバナナで転ぶ天然王。彼女のドジはコンボとして繋がる。
呼び方は「キクヱ先生」
バイト先の店長。
呼び方は「みいこさん」
「姫っちの呼びかけでwiki篭りに追記・修正させるんだ」
「わ、私がですか!?」
「えと、その…」
「折角の記事ですしwiki篭り君も一緒に追記修正できたら嬉しいです」
- 謙遜が過ぎて生まれる黒い姫ちゃん好き -- 名無しさん (2023-05-15 00:27:22)
最終更新:2023年05月15日 07:35