手塚海之/仮面ライダーライア

登録日:2010/06/01(火) 00:30:42
更新日:2020/04/07 Tue 21:30:49
所要時間:約 7 分で読めます




俺の占いは当たる




仮面ライダー龍騎』の登場人物。24歳

演:高野八誠

コイン投げによって人の運命を占う占い師。
その占いは的中率ほぼ100%と驚異的なものだが、本人は「運命は変わらないものではなく、むしろ変えるもの」ととらえている 。


本来、彼は神崎士郎に選ばれたライダーではない。
選ばれたのは手を負傷し、ピアニストの夢を断たれていた親友の斎藤雄一だった。

だが、彼は誰かを犠牲したくないと言い、ライダーになることを拒否。
直後、手塚の目の前でガルドサンダーに食い殺されてしまう。
(斉藤雄一の怪我は浅倉威の起こした暴行事件の巻き添えを喰らった為であり、浅倉威に少なからず因縁がある)


手塚の戦う理由は親友を救えなかった悔恨から。

彼の信じた正義を無駄にせず、変えられなかった『運命』を変える為、仮面ライダー同士の戦いを止める為である。
城戸真司に近いものであるが、彼が漠然とした正義感で戦っているのに対し、
手塚の動機はその方向性がはっきりしており、自己満足のエゴにすぎないことを自覚しているという点に大きな違いがある。




仮面ライダーライア


スーツアクター:矢部敬三

手塚が変身するライダーでメインカラーは紅色。
契約モンスターはエイ型モンスターのエビルダイバー。

エビルウィップやコピーベントを用いたトリッキーな戦いを得意とする。
特にコピーベントはガードベントをコピーすることで防御力を上げたり、間合いの外から攻撃してくる相手との戦いでも不利にならずに戦えるなど汎用性が高い。
ライア自身の戦闘力も高く、初戦でナイトを追い詰めたり、士郎の眷属モンスターであるガルドサンダーと互角に渡り合っている。

おさげが付いた頭部が特徴。


契約モンスター


  • エビルダイバー
エイ型のモンスター。4000AP。
水中活動だけでなく飛行能力を合わせ持ち、ライアを乗せての飛行も可能。

手塚の仇を討とうとする主人思い?な面やピンク色の見た目からかpixivや二次創作では萌えキャラ要員とされる事も。
『エビル可愛いよエビル 』というタグが存在する程。
同じく主人の仇討ちを計画して逆に契約されたメタルゲラスとはコンビとして語られることも多く、実際に契約後も両者ともに反抗的だった。

又、契約モンスター達はとある少女が自分達を守って欲しい、との思いを込め描かれた絵が元となっているが…エイ?
他のモチーフに比べ強そうなイメージが薄いが少女には思い入れがあるのかもしれない。


【召喚機】


  • エビルバイザー
エイを模した盾型の召喚機。左腕に装備する。
カバーを上に押し上げてカードを装填する。
盾や切断武器としても使用できる。
盾としての機能が重視されているためか他のライダーのバイザーと比べるとかなりデカい。


【所有カード】


  • アドベント
エビルダイバーを召喚。

  • スイングベント:エビルウィップ
エビルダイバーの尾を模したムチ。2000AP。
高圧電流が流れている。

  • コピーベント
その場にいる仮面ライダーの武器の模造品を作る特殊カード。
本編ではナイトのウイングランサーを、龍騎のドラグクロー、ドラグセイバーをコピーした。

  • ファイナルベント:ハイドベノン
エビルダイバーの背に乗っての波乗りアタック。5000AP。



◆本編での活躍


偶然出会った秋山蓮の運命を見通し、その運命を変えようと忠告しているうちに真司らと出会う。
ライダー同士の戦いを止めるために為に戦う手塚に真司らは共感していき、貴重な協力者として共に戦っていくこととなる。

その経緯からライダーの事情を知らない真司と視聴者にライダー達の抱える事情や願いについての情報を与え、戦いに奔走する。

また、士郎の妹である神崎優衣を占ったことで、彼女の出生に疑念を抱き、彼女の出家を突き止めて優衣を導くとともに、独自の調査によって真実の一端にたどり着く。

戦いが進展しないことに苛立つ士郎が、戦いを促すために「サバイブ・疾風」のカードを手塚に渡すが、それを拒否して蓮に渡した。


このように手塚は真司、蓮、優衣と主要メンバーにそれぞれ大きな進展を与えた人物であるといえる。

仮面ライダーガイが王蛇によって倒された後、次に消えるライダーを占い、自身であると伝える。

その後に起こった戦いで、王蛇のファイナルベントから龍騎を庇って致命傷を負ってしまう。
やはり彼の占いは当たってしまったのか。運命は変えられないのか。
そう苦悩する真司だが、手塚は「やっと占いが外れた」と微笑む。

実は占いで出た「次に脱落するライダー」はライアではなく、龍騎であった。
彼はそれを隠し、運命を変えるために自ら犠牲になったのである。

自らの占いを外し、運命を変えられたこと、親友が後悔していなかっただろうことを満足に思い、真司達に看取られる中、安らかに亡くなった。
カードデッキが壊れたら蟹ライダーのように契約モンスター(エビルダイバー)に喰われるはずだが、死亡したために無理だったのか、上記のように契約者を殺した王蛇の復讐の方を優先したのかもしれない。

死ぬ間際にガラスに写る優衣を見て、彼女に隠された秘密に薄々気付いていたようだが、それを真司に伝えきれぬまま、力尽きる。
「ライダー同士の戦いを止める」という同じ志を持った者の死に、真司の慟哭が虚しく響き渡るのだった……


龍騎のライダーの中では、その人柄故に人気のある人物で、彼の死に真司と共に悲しんだ視聴者も多い。
総集編でもある28話でもその死を止められず、「またかよ……またこうなるのかよ!!」と嘆いた視聴者もまたしかり。


そして、闘いを止めようとした手塚の死に象徴されるかのごとく、以降の物語はシリアス色がとても強くなり、より血みどろの展開になっていくのであった……



TVSP版では蓮の友人であり、彼と同じく小川恵里を愛していたという設定である。

しかし愛するものを救うために誰かを犠牲にすることに違和感を持ちながら戦っている中、コピーベントによって仮面ライダーナイトに擬態していた仮面ライダーベルデの襲撃を受け死亡する。

漫画版では、仮面ライダーという仮面を着けて戦っている内に人間性がなくなっていくことへの恐怖や、ミラーモンスターはライダーの成れの果ての姿ではないのかという推測を口にする姿が描かれた。
戦いを続けるルートでのナイトの姿を見る限り、手塚の推測は当たっていたのかもしれない。

劇場版では、既に脱落者となり未登場。
だが、エビルダイバーは王蛇の契約モンスターになっていた(どういう経緯かは不明)。




因みに、本編最終話の「ライダーのいない世界」にも登場し、通り掛かった真司の運勢を占った。

「(真司のバイクが東條の自転車に追突されたのを見て)あんた、今日の運勢は最悪だな」

「(真司のバイクが浅倉に蹴られたのを見て)俺の占いは当たる」




◆『仮面ライダーディケイド』での活躍


第6話:『龍騎の世界』でライダー裁判に参加。
他のライダーはそれなりの活躍があったが、何故かガイ共々、出番はほんの一瞬だけ。


第24話:『シンケンジャーの世界』で、シザースとともにディエンドに召喚される。
これは相手が寿司屋であるシンケンゴールドであり、海の生物繋がりだからと思われる。

それなりに善戦したがあっけなく捌かれたシザースとは違い、それ以上に割と善戦していたが、突如襲撃してきたチノマナコによって敗北してしまう。


『オールライダー対大ショッカー』:大ショッカーに対抗するために海東がスカウトしていた王蛇、キックホッパーが逆に襲いかかってきた際にガイ、パンチホッパーとともに召喚される。

せいぜい足止め程度なので、出番は少ない。
因みにガイ、パンチホッパー共々、映画に初出演となった。




RIDER TIME 仮面ライダー龍騎

TV本編同様、手塚が変身するライダーとして登場。真司を含む3人のライダーと組んで戦いに臨んでいたが……?



◆その他の映像作品


レッツゴー仮面ライダー』では、応援に駆けつけたサブライダーの1人として登場。



◆余談


ライアとはエイを意味する単語であると同時にLiar「嘘つき」を意味する単語である。
最後の最後に真司に優しい嘘を吐いた彼らしい名前かもしれない。

元々は名前の通り、真司たちを騙す悪役を想定していたが、役者の高野さんを見て、急遽変更したという話がある。
また初期では芝浦がライアに変身する予定だった。

ヒーローはどこにいっても、ヒーローなのだ。


更に「もし手塚がサバイブを使用していたら」というifで、「仮面ライダーライアサバイブ」という形態もある。
(元々は、龍騎でデザインを担当した篠原保氏が2003年に雑誌「宇宙船」の『妄想戯画』で描いたイラストが原点)

契約モンスターはエクソダイバー。
詳細はミラーモンスターも参照。

2008年にはメガハウスの「ART WORKS LIMITED」として立体化されている。


そして、篠原氏は「もし斎藤雄一がその場にいたガルドサンダーと契約していたら」というifで、「仮面ライダーブレイド」というライダーも描いている。

後に某オンドゥルライダーの名前になるが、気にしてはいけない。
同じく篠原氏デザインの仮面ライダーアビスも登場したので、今はきっと「仮面ライダーガルド」となるのだろう。

見た目はライアと忍者を掛け合わせたような感じ。
ライアブランク体(この場合はブレイドブランク体)にガルドサンダーの要素が加わるとこうなるのだろう。

因みにガルドサンダーのAPは4000だった。




雄一


お前は後悔なんてしていない


今ならわかる、お前は俺の運命を変えていたんだ


それがもっと大きな運命を変えるかもしれない


俺の占いが


やっと


外れる


おい……嘘だろ、手塚……?

なあ……目を開けろよ手塚……手塚ぁ!

手塚ぁっ!!

手塚ぁぁぁぁぁ―――――っ!!




7月7日 占いが外れた日―

この項目が面白かったなら……\ポチッと/