最初に攻略を進められる塔。
パタポンは弱く、移動も遅い。操作に慣れ、装備とアイテムを整えてからボスに挑もう。
3階では移動速度の速いデロリが出現するので、速やかに登り切ってしまいたい。
ボスは象の魔物、パワーン。全体攻撃も使用してくるので、回復は早めに。
クリアすると「ちから」のシンボルを入手し、かぜのよろいを入手する。
力の塔とは逆に、低階層から移動速度の速いはなでかコウモリが走り回っている。
攻撃速度も速いので、攻撃速度の遅いハンマーに頼っていると苦戦を強いられる。
マップは固定なので、ボスを目指す際は最短ルートで挑もう。
2階からはいたずらメダルが出現し、こちらも移動速度が速い。
戦闘ではメダルによるガードにより、なかなかダメージを与えられない。
ボスは機械の魔物、ギガ。いたずらメダル同様にガードが堅い。
力の塔で手に入れた風の鎧を装備しないと追い返される。
「ちから」のグルグルは威力は高いがニケも巻き込まれるため、自滅してしまわないように注意。
クリアすると「いのち」のシンボルを入手する。
が、HPを回復させるグルグルが使えるのはもう少し先。
あちこちに水たまりがあり、移動しない敵(カレン)が出現する。
マホマホを倒すとMP回復アイテムを落とすので、MPを気にせず使って進みたい。
ただ、マホマホの後衛はニケの動きをとめ、その間に前衛にフルボッコにされるという鬼畜な技を使うので注意。
2階からはチョウチンアンコウのジャブーが登場する。
ボスはカエルの魔物、ケルン。酔っぱらいである。
お酒で火を吹いたり、分身体当たりの術を使って攻撃してくる。
クリアすると「ぜんたい」のシンボルを入手する。
このシンボルのおかげで、これ以降のシンボルはハッキリ言って空気になる。
6階と今までの塔より長丁場になる。
5階ではこれまでと比べ物にならない額のお金(3000R)が宝箱から出てくる。
敵は序盤のパタポンの色違いたち。MP回復アイテムも落とすので、5階にしばらく籠っても良い。
もう少し進むと、さらに良い金策があるのでほどほどで切り上げよう。
ボスはキャローヌ。貴族の人間っぽく見えるが、一応魔物なのだろう。
剣さばきが素早いが、5階で散々狩りをしたプレイヤーは苦労しないと思う。
クリアすると「わな」のシンボルを入手する。
「いのち」と組み合わせることで、移動中にグルグルでHP回復ができるようになる。
ちなみになぜ「扉」の塔なのか…だが、没アイテムに「かぎ」「ふういんのカギ」があり、
ふういんのカギは「扉の塔の最初の扉を開ける」と説明がある。その名残のようだ。
8階とさらに長丁場に。パヨパヨ、ズキーン、ともに移動速度が速いのでダメージが蓄積しやすい。
ボスも強いので、先に聖なる塔を攻略してショップの品を充実させるのもアリ。
MP回復アイテムも落とすが、HP回復アイテムのほうを落としやすいので途中でMPを切らさないよう注意。
ズキーンの後衛は無駄行動だが、パヨパヨの後衛はククリに与えるダメージが大きめ。
ボスは埴輪の魔物、ヌー。こちらのレベルが上がっているとそうでもないのだが、
全体攻撃で意外なほどバーが赤くなってしまうことがある。
クリアすると「きまぐれ」のシンボルを入手する。
敵かニケか、どちらを攻撃するかランダムという結果になることが多く、当てにならない。
「いのち」「おいかけ」「きまぐれ」で発動する「かみのきまぐれ」は
すべてのグルグルからランダムで発動する、ポケモンでいうところの「ゆびをふる」。
まだ入手していない「しょうかん」系を見てみたくて、連発した人も多かったのでは。
5階までという安心設計。ビローンの動きは遅く、ケモケモも普通。
ビローンを倒すとそれなりに「フリフリのふく」を落とし、17500Rという高値で売れる。
マップ床には矢印マークが設置されており、大きな矢印はその方向にしか進めず、
小さな矢印はその方向に強制的に移動させられる。これは敵も同じ。
これによって、階段は見えるもののなかなかたどり着かないことも。
ギミックが設置されているため、塔内のマップは固定。
ボスはカッシュ。鬼のようなジャンルだろうか?人間のことを汚らわしいと話している。
クリアすると「ひかり」のシンボルを入手する。
魔石屋が再開し、属性をつけることができるようになるが、再開したことはノーヒントである。
(一応町では、魔石屋が戻ってきたと話してくれる人がいたり、属性の話をするようになってたりはする。)
6階建て。ニケたちの移動に関わらず、モンスターは移動し続けるという
変わったギミックがある。臨機応変に「わな」も仕掛けていきたい。
ここもザコとの戦闘数が多くボスが強いので、先に妖精の塔を攻略してショップの品揃えを増やすのもアリ。
移動速度が早いハヒヒと、普通の早さのシュビッチ。
ここからモンスターも「しょうかん」で使う特定アイテムを落とすものが出てくる。
ボスは豚の魔物、ブバボー。まさかのおならで全体攻撃である。
クリアすると「しょうかん」のシンボルを入手する。
「しょうかん」だけでもグルグルは発動するが、アイテムがあると異様に強いやつもいる。
6階建て。聖なる塔と同じく、矢印板が設置されているため、マップ固定。
聖なる塔のギミックに加えて、モンスターと戦闘をすると矢印板に対する作用が変化する。
チェロキー:倒すと操作が元に戻る。(初期状態)
ピッキー:矢印と反対の向きにしか進めなくなる。
リッキー:矢印を無効化して進めるようになる。
シェルキー:矢印の効果はいつもと同じだが、通常の左右操作が逆になる。
リッキーと戦闘後の状態であれば自由に動けるようになるが、1・2階にはいないので
ピッキーの効果でうまく移動する必要がある。
ちなみに全員、妖精の少年のような感じで色違いだが、後衛のククリに対する攻撃は
ククリを帽子で包み込み、雷撃を浴びせるというもの。ククリも骨になってる。コワイ。
ボスはヤギの魔物、ブラシー。
クリアすると「ようせい」のシンボルを入手する。
やっぱりアイテムが無いと仕事をしないやつがいるが、「しょうかん」単独よりはマシか。
没アイテムで「しんじつのメガネ」があり、妖精の塔の妖精が見えるようになるアイテムとのこと。
当初は敵が見えない設定だったのだろうか?
8階建て。ジャジャとドリンチョ、どちらも移動速度は普通。
2人一緒に回復できるアイテムを落とすが、MP回復アイテムを落とさないので注意。
1階でも宝箱から高位の剣が出やすいので、ゲーム開始直後に全滅上等で宝漁りをするのも一興か。
ボスは狼の魔物、キラーウルフ。
クリアすると「じんじゅう」のシンボルを入手する。
人獣…だと思うが、呼び出しているのは珍獣なのでは。どいつもこいつも可愛らしい。
5階建て。この塔ではダンジョンマップが表示されない。
階段を見つけたら余所見しないでまっすぐ目指そう。
一応、「ほのお」「わな」「さかさま」でマップ表示させることができるのだが、
「きまぐれ」で代用することができる。(1/3の確率で該当の罠が作れる)
ボスは鎧を着こんだの魔物、ボーグ。
剣で切りつける攻撃や、地震攻撃が妙に痛い。
クリアすると「さかさま」のシンボルを入手する。
主に敵の後衛や、ククリに対して作用するグルグルを使えるようになる。
但し敵の後衛がいないときに、後衛を攻撃するグルグルを発動するとニケを攻撃するという欠陥品のような性能。
8階建て。コインデビルは命の塔の「いたずらメダル」の色違い。相変わらずガードがうざい。
3階からはピエロのピゴットが登場する。移動速度は普通だが、後衛の攻撃はニケとククリ、
まとめて攻撃してくるので注意。どちらも召喚用アイテムをメインで落とすので、
どうでもいいアイテムがわんさか集まる。
ボスは悪魔の魔物、ココロ。8階に入ったときには誰もいない状態に見えるが、
わざわざここで引き返す人はいないだろう。
クリアすると「あくま」のシンボルを入手する。
ダイダロス以外はアイテムが無くても働いてくれ、強力。でもいかりのほのおで良い。
8階建て。逆さまの塔と同じく、マップ表示が無い。
ウォーは動きが早く、メインはHP回復アイテムを落とすという嫌がらせのような敵。
後衛がいると、前衛を回復させてくるが回復量は微々たるもの。
4階からはふしぎな塔の「シュビッチ」の色違いのピュピュが出てくるが、移動速度は遅い。
ボスは半魚人?の魔物、フガーゴ。本体の中からド根性ガエルのようなキャラが攻撃してくる。
クリアすると「ひと」のシンボルを入手する。
最後のグルグルということで強力な召喚が使えるが、消費MPもぶっとんでいる。
魔法オババってちゃんと魔法使えたんだ…。
没アイテムの「スコープ」は闇の塔でマップを表示させることができる…とのことだが
実際は所持してもマップは見えない。
10階建て。特にギミックは存在しなく、ただ長いだけ。
道中の敵は回復アイテムを落とさないので、存分に買い込んで行こう。
ボスは一つ目の魔物、ドドガブ。
ラスボスであることもあって、HPがかなり高く、いかりのほのおも耐えきるくらい。
まぁ連発すれば終わるんですけどね。
クリアするとエンディングに入る。