登録日:2025/04/03 (木曜日) 14:43:00
更新日:2025/07/09 Wed 05:13:29
所要時間:約 3 分で読めます
Night Springsとは、『
Alan Wake』の脚本を担当したサム・レイクとミッコ・ラウタラハティにより製作されたアメリカンコミック。
2011年に発売され、後に電子書籍として配信された(英語圏のみ)。
『Alan Wake』本編では言及されるのみだったフランク・ブレーカーを主人公とした作品で、時系列は『Alan Wake』のエピソード5と同時進行となっている。
ストーリー
2010年9月14日、アメリカ合衆国ワシントン州ブライトフォールズでは、アラン・ウェイクの小説『ディパーチャー』による
変貌世界事象が引き起こされてから数日が経とうとしていた。
りんご農家のフランク・ブレーカは、自宅でアランの小説『サドンストップ』を読んでのんびりしていた。
その時、突然電話が鳴った。
嫌な予感を察しながら、フランクは受話器を取る。
「ナイトスプリングス」
娘から伝令を受けたという男が口にしたワード。
それは秘密結社の招集令であった。
フランクは予め決めてあった集合場所へ車を走らせた。
愛する娘──サラを助けるために……。
登場人物
ブライトフォールズのリンゴ農家。
その正体はブライトフォールズの保安官サラ・ブレーカーの父親にして超常現象に対抗するための秘密の自警団「トーチベアラー」のリーダー。
また、アメリカ政府の機密機関「FBC(連邦操作局)」の元エージェントでもある。
ブライトフォールズ保安官→ニューヨークの警官→FBCエージェント→リンゴ農家
…という経歴を持つ。
「ナイトスプリングス」の伝令を受けて出動し、娘を助けるために闇と戦う。
+
|
... |
ブライトフォールズ郊外で「トーチベアラー」のメンバーと合流し、彼らに指示を出したあと自身は娘のいるダムへ向かった。
道中で「支配された者」の大群に襲われ絶体絶命となるが、アランが「クリッカー」を使用したことで現実が改変されて空が快晴になり、助かった。
その後、ダムでサラとバリーを保護した。
|
ブライトフォールズの保安官にしてフランクの娘。
バリーに伝令を頼んで「トーチベアラー」のメンバーに招集をかけさせ、自身はアランと共に
シンシア・ウィーバーがいるダムへ向かった。
+
|
... |
『Alan Wake』本編ではエピソード5にてダムの「照らされた部屋」でアランと別れてフェードアウトしたが、本作ではその後フランクによりしっかり救助されたことが明かされた。
|
アラン・ウェイクの著作権代理人。
サラから「ナイトスプリングス」の伝言をリストに書かれたメンバーに告げることを頼まれていた。
序盤のフランクとの会話シーンは『Alan Wake』本編とリンクしている。
伝言をメンバーに伝えた後、アランとサラを追って合流し、共にダムへ向かった。
+
|
... |
『Alan Wake』ではエピソード5にて「照らされた部屋」でアランと今生の別れをしたあとフェードアウトしたが、本作でその後サラと共にフランクにより救助されたことが明かされた。
|
◎ウィリアム・カークランド
FBC捜査部門リーダー。
フランクから応援を頼まれるが現場に到着するまで時間がかかると告げた。
『
Control』にも名前が登場するが、2019年の10月以前の段階で辞任している。
保安官代理のコンビ。
バリーの伝令により招集された「トーチベアラー」のメンバー。
フランクに「コールドロンレイク ロッジ」の様子を見に行くよう指示された。
ちなみにソーントンの姿が初めて判明した。
◎グラント
保安官事務所の受付係をしていた保安官代理。
『Alan Wake』にも登場していた。
バリーの伝令により招集された「トーチベアラー」のメンバー。
◎ジェーンズ
保安官代理の黒人。
『Alan Wake』や『
ブライトフォールズ(短編ドラマ)』にも登場していた。
バリーの伝令により招集された「トーチベアラー」のメンバーで、集合場所に来るまでに「支配された者」に襲われて負傷していた。
◎パット・メイン
地元ラジオ局「KBF-FM」のDJ。
バリーの伝令により招集された「トーチベアラー」のメンバー。
フランクからいざという時の市民の誘導を任された。
『AlanWake Ⅱ』でも再登場するが、「トーチベアラー」は引退したようで老人ホーム「ヴァルハラ」で暮らしていた。
フランクが愛読する小説『
アレックス・ケイシー』シリーズの著者。
『Alan Wake』の主人公。
エピソード5にてサラ、バリーと共にシンシア・ウィーバーに会いに行った。
+
|
... |
事象を起こした張本人。
シンシアが守っていた「照らされた部屋」でパワーオブジェクト「クリッカー」を入手し、スイッチを押すと現実が改変され一時的に空が快晴になった。
アランは意図していなかったが、この時フランクは大量の「支配された者」に襲われていたため命を救うことになった。
|
◎狼人間
真っ黒な人狼。
フランクが保安官時代にブライトフォールズで遭遇した怪物。
日光を浴びると溶けて消えた。
闇の存在に支配され眷属となった人間。
闇のシールドを持ち武器を扱う。
最初の一体はフランクがサラに電話をかけたタイミングで襲いかかった。
後に大群で現れてフランクを窮地に追い込むがアランが「クリッカー」を使用したことで姿を消した。
フランクが集合場所へ向かう途中で車に体当たりした闇に支配された鳥の群れ。
本作での出番はわずかだが、群れでヘリを一瞬で撃墜するほど強力な闇の存在が有する対空兵器である。
余談
- フランクは2023年までの間に死亡しているが死因は不明。
追記、修正は「ナイトスプリングス」の伝令を受けてからお願いします。
- こちらの項目も、フランク・ブレーカーの項目に統合できるていどの情報量しかないため、統合を提案します。 -- 名無しさん (2025-04-03 22:26:35)
- ↑提案に反対します。他にも同程度の情報量で成立している記事はあります。RCU関連項目ばかり指摘するのは私怨ではありませんか?もっと情報量が少ない項目もタイトルに曖昧さ回避のための工夫がされていない項目も沢山ありますよね?古い項目から指摘していくのが筋ではないでしょうか? -- 名無しさん (2025-04-03 23:18:02)
- 横からですが、短期間にこれだけ項目を立てれば嫌でも目立つので槍玉に挙げられるのは致し方ないかと。
またルール整備前の古い項目と現行ルール適用下の新項目は必ずしも同列には扱えません。古くて現在にそぐわない項目も確かに対処は必要ですが、それはそれです。「RCU項目はそっちが済んでからで良い」という理屈にはなり得ません。
一度問題提起されたからには「他の項目だってそう」は必ずしも当項目を見逃す理由にも一番新しい故に一番最後に対応する理由にもなりません。少なくとも何年も前に建てられ立項者がまだ当wikiに居るかも分からないような項目よりは今現在も活動中なのが確実に分かる項目の方が幾分か話が通じやすいのは確かです -- 名無しさん (2025-04-03 23:35:46)
- sato1108氏は項目を短期間に立てすぎな上に統合や項目名の変更にも非協力的ですので、提案に反対されても納得致しかねます。古い項目から指摘するのが筋というのであれば、あなたが過去に作成された個別の登場人物の項目から順次削除していくことに反対なさらないでいただきたいですね。 -- 名無しさん (2025-04-03 23:40:06)
- ↑少なくとも項目名変更は少しずつ行っています。削除には反対ですね。それに主観で不要だと判断して削除したりすることはどんな項目も条件さえ満たしていれば書けるというアニヲタwiki特有の利点を殺すことに繋がるのではないですか? -- 名無しさん (2025-04-04 00:09:05)
- ↑「何を書いてもいい」というお題目ばかり重視して記事の中身をおざなりにするようでは本末転倒です。それは「利点を活かしている」とは言いませんし、さらに言うならあなたの行っているような編集例が横行するようなら記事のクオリティを確保するため「どんなことでも書ける」というところに制限を掛けなければならなくなります。つまり利点を殺しているのはあなたです。 -- 名無しさん (2025-04-04 01:08:11)
- 管理人さんはどう裁定下してんのや?横から見ると「たくさん目につくからルールにのっとってないけど叩きます」に見えるけど -- 名無しさん (2025-04-04 18:22:27)
最終更新:2025年07月09日 05:13