絶滅種/未確認モンスター(モンスターハンター)

登録日:2011/09/01(木) 22:41:41
更新日:2021/09/14 Tue 17:57:27
所要時間:約 4 分で読めます




この項目では、モンスターハンターの世界にて絶滅したとされる、または存在自体が未確認なモンスターについて説明していく。


~絶滅種~

■エンシェントサーペント
【魚竜目-古魚亜目-古蛇下目-エンシェントサーペント科】
既に絶滅している魚竜種。
ガノトトスなどの他の魚竜種とは違い蛇のような姿をしており完全に地上から離れたものとなっている。
しかし、かつて翼や脚があったとおもわれる箇所には鱗が重なったような感じになっている。


■ケプトス
【竜盤目-鳥脚亜目-走竜下目】
遥か昔に絶滅したランポス種の祖先にあたるモンスター。
見た目は翼のあるランポスである程度は空を飛べたとされている。
しかし脚力はあまり発達していなく長い飛行にも向かない身体だった為に生存競争に敗れ絶滅していったとされている。


■ボルドル
【竜盤目-鳥脚亜目-走竜下目】
イャンクックヒプノックなどの先祖とされている鳥竜種の絶滅種。
見た目はヒプノックの頭にリオレウスのような鱗が生えている感じ。
身体の一部には羽毛が生えていたという。


■バジリス
【竜盤目-鳥脚亜目-走竜下】
既に絶滅しているゲリョスの亜種とされているモンスター。
ゲリョスとは違いゴム質な身体ではなく全身を大きな鱗が覆っており背中も棘々している。
頭にゲリョスのようなトサカがあるが発光能力は無く、他の何らかの効果の為に使う器官ではないかとされている。
自身より優れている近似種であるゲリョスとの生存競争に敗れた結果、絶滅してしまった。

ちなみに初代モンハンの開発段階の映像では「ゲリョスっぽいシルエットだが、背中に背びれのような器官のあるモンスター」が映し出されていた。
現在のゲリョスとは明らかに外見が異なるため、これはバジリスであると思われる。
恐らく開発段階では本当にゲリョスではなくバジリスの方が登場予定だったのだが、何かしらの理由で没になりリデザインされたのがゲリョスなのだろう。
「生存競争に敗れた」という設定がメタ的にも意味があるようでなかなか興味深い背景である。


■イグルエイビス
【竜盤目-鳥脚亜目】
現在確認されている中で最も古い時代に生きていた鳥竜種のモンスター。
全身を羽毛で覆われており、鳥と変わらない程の飛行能力を持っていたとされる。


■ワイバーンレックス
【竜盤目-竜脚亜目】
大型飛竜の祖先に最も近いとされている絶滅種の飛竜種。
見た目はティガレックスに酷似しているが、身体に対して翼があまりにも小さく飛べなかったとされている。
この種よりも前にワイバーンオリジンという種がいるとされているのが有力な説となっている。
完全な骨格はまだ発見されていない。

なお、絶滅したのにも関わらず北の地にて目撃情報が相次いでいた。
後にその目撃されたモンスターがティガレックスであると判明する。

ちなみにアカムトルムウカムルバスはワイバーンレックスより先に、ワイバーンオリジンから進化した種である。


■シェルレウス
【竜盤目-竜盤亜目-甲殻竜下目】
別名-甲殻竜
全身が堅牢な甲殻に覆われた絶滅した飛竜種。
クシャルダオラのように首を上にもたげて四足歩行する飛竜はこの種しか確認されていない。
非常に強力な個体と推測されているが、環境の変化によって滅んでしまったとされている。


■カノプス
【竜盤目-竜脚亜目-重殻竜下目】
リオレウスが出現した時代に、その一族から派生したとされる飛竜種。
身体の表面や翼などが板状に硬化した鎧のような甲殻で覆われていた。
だがそれ故に首などを曲げる事が不自由で、身体の柔らかい箇所は甲殻の隙間が多かったため十分に守れない残念仕様になっている。
そのせいで絶滅してしまった。

余談だが、同じ重殻竜下目にはグラビモスの先祖とされているグラグモスが居る。

~未確認モンスター~

明らかに没設定になったモンスター達だが紹介していこう。

■ガイアドラゴン
ラオシャンロンのモデルであるかなり巨大な(グラビ以上?)モンスター。
古龍種のように四足に一対の翼が付いている。
成長するにつれて翼は朽ちていき外皮が石化していって最終的には全てが石化し大地に還っていくとされる。

また生息地によって身体の色や攻撃技も変わるとされている。


■クリプトヒドラ(墓所のドラゴン)
墓所という遺跡を守っているとされるモンスター。
見た目は金色双頭の巨大なコブラ。
もっとも、遺跡が存在するかどうかすら不明である。

MHXのPV第3弾にて、このクリプトヒドラを連想させる双頭の龍と思わしき超大型モンスターが映り込んだ。
「クリプトヒドラが遂に登場するのか…?」とコアなモンハンシリーズファンの間で騒然となり、同PVで発表されたゴア・マガラとセルレギオスの参戦決定、リオレウス・アオアシラ・ジンオウガの特殊個体登場に負けるとも劣らぬ話題となった。
ただ、「リアリティのあるモンスター」が売りのモンハンにしては余りにも現実味の無さすぎるモンスターであるため、「胴体に見えるのは巨大な巣で、そこを住処としている巨大な蛇の姿をした、つがいのモンスター」という説や「龍の姿に擬態している甲殻種か甲虫種」という説も出ていた。
その正体はコイツであった。(続きは該当項目で)


EQUAL DRAGON WEAPON
厳密にはモンスターでは無いが一応。
詳細は該当項目にて。




絶滅種にロマンを感じる方は追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 滅びてしまったなんて残念ですね。 出て来たら面白そうですのに…… -- 閲覧者 (2014-02-27 04:15:20)
  • ロストワールドみたいな地域を出すとか… いや、ハンターは生態系をあまりにも乱してはならない決まりがあるから貴重な種の討伐はどのみちダメか -- 名無しさん (2014-02-27 04:37:12)
  • ↑「忘らるる太古の楽園」、「絶界の~」という感じにですか? -- 閲覧者 (2014-02-27 04:58:35)
  • このシェルレウスってモンスターがMH4Gで出るかもしれませんよ! -- 名無しさん (2014-05-10 13:57:33)
  • 正直没になったモンスターのほうがいいデザイン多いよな… セルレギオスよりもシェルレウスほうがかっこいい? -- 名無しさん (2014-12-20 18:43:40)
  • 始種モンスターが実装されるとわな -- 名無しさん (2015-08-27 22:15:54)
  • 原生林を覆う超巨大生物の骨の生前の姿とかどっかにないかな。(もしかしたらラヴィやダラを上回る巨体のせいでほろんだのかも) -- 名無しさん (2015-10-02 21:29:31)
  • クリプトヒドラんとこ、リアリティのあるモンスターが売りなんてのももう今さら過ぎるというかクシャテオ辺りから既にアレなんだし、戦ってて楽しいかどうかだけ重要でデザイン的にはもう何出したってよさそうな気もするがw -- 名無しさん (2015-11-16 19:29:23)
  • ガイアドラゴンのネーミングセンスが某モンハンのコピペみたいで笑った -- 名無しさん (2015-12-13 13:45:19)
  • クロスのはクリプトヒドラじゃなくてオストガロアでしたね。 -- 名無しさん (2015-12-26 13:09:50)
  • 絶滅種でハンターに狩り尽くされた系の奴とか出てこないかな -- 名無しさん (2016-10-29 08:11:17)
  • 画像も投稿してくださると有難かった・・・ -- 名無しさん (2016-11-10 12:54:15)
  • ハンター大全に載っているモンスターに、バルファルクみたいな奴居た -- 名無しさん (2016-11-10 12:58:08)
  • 一応エンシェントサーペントは未だに目撃例があるから、本当に絶滅したかは分からないらしい -- 名無しさん (2017-12-22 20:49:02)
名前:
コメント:
最終更新:2021年09月14日 17:57