登録日:2010/07/19 (月) 14:44:47
更新日:2025/03/14 Fri 14:12:40
所要時間:約 6 分で読めます
現在までに
タオルケットをもう一度1
タオルケットをもう一度2
タオルケットをもう一度3
タオルケットをもう一度4
タオルケットをもう一度/裏
の五部作だが、公開された順番は
3→2→1→裏→4
また、現在の3はリメイク版でリメイク前のバージョンは公開停止している。
登場キャラやグラフィックが一部異なるらしい。
基本的に作品間に明確な繋がりは無い(4のみ例外)が、グラフィック、名前、設定が共通しているキャラは各作品に登場する。
ジャンルの通りほのぼのとしたRPG
……に見えるが、中盤以降は
グロ展開が増える発狂・
鬱展開を中心とした作品で2chでも話題になった。
可愛い絵柄やデフォルメはされているが、グロ方面でヤバい事になっている。
特に2のラストの発狂・
鬱展開は
トラウマを通り越し、最早伝説の域。
また、道具もよく見ると色々ヤバいものとなっている。
3はほのぼのとした内容。鬱、グロは少ない。
2は上記の通り。
1は哲学的な内容で鬱もグロもそこそこ。泣ける。
裏は無かったことにされた。
4は総決算的作品。
ストーリーの凄惨さばかりが有名な作品ではあるが、「心の中」などの独特なシステムや個性的なキャラ、台詞回し、伏線(時折矛盾が残ったりもするが)、ストーリーなど、単なる「
鬱ゲー」で片付けてしまうのは勿体ない作品だとは思う。
実際に作者は2ばかりが有名になってしまい鬱・グロゲーや類似的な作品を引き合いに出す等は耐え難いという。
因みに、戦闘の難易度は総じて低めである(1はやや難易度が高い)。
主な登場キャラ
ここでは複数の作品に登場しているキャラを紹介する。
作品によって性別を変えられる。デフォルト名は「
もーちゃす」の場合が多い。
3では蟻のアイドル歌手、2以降は赤い髪の女性として登場する。彼氏や夫がいる場合が多い。
皆のトラウマ
小さな生物「ポン」たちのリーダー。巨大な宇宙船を持ってたりポンたちからの信頼も厚いが、コンチェルにストーカーするばかりか仲間に作らせたコンチェルの
ロボットにでぅでぅな事をしたりコンチェルのでぅでぅな毛をタンスに隠してたりする
変態紳士。
戦闘用ロボット。ポンたちの秘密兵器で宇宙空間を移動したり
宇宙人を食べたりと何かと凄い。
口癖は「わぅ」
隅っこが好き
出て来る度に容姿を除いた様々な設定が変わるキャラ。2でのトラウマ。
けつあご同様人気キャスターだったり教師だったり設定が変わるキャラ。2では味方になる。が、やはりトラウマ。
作品毎によく容姿、役割の変わるキャラ。2でのトラウマ、そして1でも若干トラウマ。
キセチュー星人を従えて地球侵略を企む悪い奴ら。
地球侵略を企む悪い宇宙人。かわいい見た目と裏腹にやることはグロゲーレベル。察しの通り2のトラウマ。
出てくる度に容姿、役割が変わるキャラ。3ではポンたちの仲間で魚帽子たちと戦ういい猫。1では・・・。
けつあご博士によって作られたロボット。かわいい。1ではまさかの敵化。追いかけられるのトラウマ。くちゅくちゅ!
ちゃんとしたキャラで出てくるのは2のみ。心の中の酒場で客にこれからのヒントを与える。何か暗い過去があるらしい。他作品では技の演出で出演。
人間の輪廻を司るえらい神様。
作品毎の個別重要キャラ()内は登場作品
主人公の妹。主人公の事を大事に思っている。怒ると怖い。
宇宙のとある星で宇宙を眺める謎の存在。ある日落ちてきたあるロボットと親交を深める。涙腺崩壊キャラ。
裏にて名前が「けるばぁすでぅーさ」と判明。
旅立ちに不安を感じる小鳥。旅立った先で様々な事に出会い、考える。ちゅんのストーリー序盤の衝撃は異常。
4の主人公でもーちゃすの親友。人魚のこうちゃと恋に落ちる。
弄られ役。ガチホモ疑惑が浮上している。
部屋には男のロマンが無数に隠している。
4のヒロイン。もかに好意を持ち、魚帽子に人間の下半身を貰う。
タオルケットのヒロインだけあり、やはりトラウマ。
幽霊、一風変わったアイテムを売ってくれる。
現在3のオリジナル、裏は公開停止(裏はググれば入手できるただし、初期Verのみ)
現在、6が制作中
〇3
主人公もーちゃすと妹のキミルは倉庫で見つけた本の力で小さくなってしまい。
小さな世界の巨大な地球の危機に立ち向かう事になる。
〇2
牛飼いの主人公は連れ去られた牛を追いかけ、宇宙人にさらわれてしまう。
後日、人気キャスターの光恵はとある村の失踪事件のインタビューに渋々向かう事に
そして主人公の
幼なじみのぱりぱりうめは主人公を捜して街に飛び出す。
やがて数年後、宇宙人の地球侵略が開始される・・・。
〇1
家族と共に引っ越しをしていた主人公もーちゃす。荷台のダンボールのタオルケットにくるまって寝ていた所、突然見知らぬ島に飛ばさてしまう。
島にいた3人の女性、コンチェル、ラザニア、ぱりぱりうめはもーちゃすが「曲がり角の呪い」のせいでこの島に飛ばされたという。
曲がり角の呪いにかけられたもーちゃすはやがて遥かな輪廻を股にかける壮大な冒険に身を投じることになる
〇4
悪い
ネズミに襲われていた妖精のわらわぅを助けたもーちゃす。
わらわぅにお礼にと妖精の国に連れていってもらったが、そこで海賊のぷっちーに捕まり、夫にされる。
もーちゃす行方不明で元気を無くしていたもーちゃすの親友もかは、
ぱりぱりうめと共に偶然にも妖精の国辿り着き、そこでぷっちーに2世となったもーちゃすに海に突き落とされてしまう。
溺死寸前のもかは人魚のこうちゃに助けられ、恋に落ちるのだった。
そしてもかとこうちゃはもーちゃすとぱりぱりうめを探す旅に出る
しかしそれは二人の悲劇的な恋の幕開けだった。
余談だが、4の正式な名前は「タオルケットをもう一度4・海」である。
さらなる
ネタバレ
一見ストーリーが繋がっていない様だが、実は名前が同じキャラは全員血が繋がっており(子孫)、しっかりと話は繋がっている。
(1でのちゅんの話で2の時代らしき場所が出てきたり、4でのキャラの発言などなど)
このシリーズは公開停止される頻度が非常に高いので、こまめにチェックする必要がある
長らく実況の許可・禁止が不定であったが、心無い動画配信者が後を絶たないため、
2011年1月24日に「全作品の実況・プレイ動画のアップロードを禁止する」方針に確定。しかし、2012年8月より、
荒らしや違反実況(生放送)が絶えないことを理由に、次回作の製作が中止されている。
復帰時期は未定。
ファンは深い悲しみに包まれた……
ふふふさん「追記・修正また来世♪」
- 小説が発売するとのことで前祝いを -- 名無しさん (2014-03-20 08:06:07)
- ゲームはとても面白く、フリゲの中でもかなり完成度の高い作品だとは -- 名無しさん (2015-11-15 22:56:02)
- 失礼。思うけど、作者が破綻しまくってるんだよなあ... -- 上の続き (2015-11-15 22:57:50)
- 正直作者は実は真人間でアレな言動もああいう芸風なんじゃないかと思ってる、デーモン小暮閣下の悪魔設定みたいな感じで -- 名無しさん (2016-03-06 03:01:59)
- ちゅんの話好き -- 名無しさん (2016-10-29 00:43:20)
- 2進めてる時、光恵さん気に入ってただけに辛かった -- 名無しさん (2017-12-19 10:09:08)
最終更新:2025年03月14日 14:12