日本全国 ふるさと総・世紀末計画(聖飢魔II)

登録日:2011/10/25(火) 00:08:11
更新日:2019/09/07 Sat 10:43:01
所要時間:約 6 分で読めます




日本全国
ふるさと総・世紀末計画
世紀末を楽しもう!





『日本全国 ふるさと総・世紀末計画』とは、地球征服作戦完了を翌年に控えた魔歴紀元前1年(1998年)に聖飢魔IIが行った、
全47都道府県55ヶ所のミサツアーの合間に、1県1社限定で、ノーギャラでローカルCMに出演してやろうと云う、壮大な侵略計画である。

……因みに、計画の目的は「不況に喘ぐ日本に活力を与える」……。

……どこが悪魔だ。
※一応、支配する人間に元気が無いと困るとの説明はされている。

計画本部長に聖飢魔IIの所属する当時の吉本興業東京支社長、横澤彪氏を迎え、98年3月10日に記者会見を発表。
(この際の閣下による「儲からないからやめて欲しい」と云う意見に対しての、和やかムードながらも商業主義を敢然と否定するかの様な言葉はけっこー重い)

尚、タレントとしてのギャラは取らないものの制作費に関しては「松」「竹」「梅」の3コースを用意して応募団体に選択させると云う方式を取ったとの事だが、
殆どは「松」コースでの応募となったらしい。

会見後、全国から予想を遥かに超えた数百もの企業からの募集があったらしいが、最終的には全国23県23本のCM出演を果たしている。
また、その合間に全国ネットは勿論、地方局や地方のローカル番組の取材も受けており、
CMや裏話の他、それらの姿も99年に発売されたVHSソフト『CM何十連発!?ふるさと総・世紀末計画』にて見る事が出来る。
(04年にミサ映像も加えた完全版がDVDで発売)
※ナレーションも構成員が担当しており、信者は必見。

一部の映像は動画サイトでも見る事が出来るので興味を持った方は探って貰うとして、以下にざっくりとしたラインナップを紹介する。

また、殆どのCMには同98年に発布されミサツアーでも演目のメインとなった大教典『MOVE』の収録曲が使用されていた。



【撮影順】

■北海道:北海道の全ホンダ・ディーラー
全員「週末は、エンジョイホンダフェアー!!」


■青森:青森りんごジュース
閣下「青森の諸君!なんと三内丸山遺跡をりんごジュースにしてやろう!!」


■秋田県:林泉堂
閣下「人間共よ!美味すぎるラーメンの、虜にしてやろう……ムハハハハ……!!」
※奥さんが信者で募集して来たラーメン屋さん。


■福井県:お茶のやまぐち
閣下「デーモン小暮……10万ウン歳。くつろぎの一時はやまぐちのお茶……」
全員「聖飢魔IIも飲んでいる!!」


■鹿児島県:カコイエレクトロ
閣下「遂に、ベスト電機は我々の下僕になった!世直しを開始した……ムハハハハ……!!」


■山形県:住まいと暮らしの創造館L21
全員「悪魔で安い!!」


■静岡県:静岡朝日テレビ
閣下「静岡の民よ!我々の魔力を思い知ったか!我々は巨大な物体移動を行ったのだ!」
主婦達「そんなのあったかしらね~?」
※朝日テレビが移転しました。


■長野県:アメニクス
閣下「エクステリアの事なら……エクスランド四季!!」


■大分県:ソリュテック
閣下「大分駅から徒歩10分……忘れるな!」


■福島県:福島トヨタ
ライデン&ゼノン「ドレスア~ップ!」
全員「福島トヨタ、楽しさ倍増計画!!」
※ノリノリなリズムセクションの2人に注目。


■岩手県:JA岩手県経済連
閣下「世紀末を救うのは……農業だ」
※大自然の中での撮影で、構成員も楽しんだ様だ(特にライデン殿下はバーベキューを振る舞われてご満悦だった)。


■富山県:富山日産
閣下「富山日産の者共よ!お前達にはもう日曜も祝祭日も無いのだ!働け働け働け働けー!!」
※閣下は1日掛かりの撮影で疲れたのか珍しくトークにキレが無かった。


■奈良県:奈良ドリームランド
閣下「奈良ドリームランドへようこそ……どうだ、怖いだろぉ!?」
エース「喜んでるよぉ?」
閣下「何ィ!?」


■福岡県:スペースワールド
閣下「地球征服作戦は終わった……今度は宇宙だ!」
ルーク「スペースワールドへの進入口を発見!」
エース「ここ、大谷インター!」
閣下「近いぞ、宇宙!……乗りまくれー!!」


■栃木県:りんどう湖ファミリー牧場
子供達「発表します!りんどう湖ファミリー牧場は日本の小さなスイス!、乗り物いっぱい、夢いっぱい!
……動物とだって触れ合える!お土産の乳製品だって、こーんなに美味しい……どんなに楽しいか……皆さんもう分かりましたね!?」
閣下「全然わからん」
全員「わからんだと!?わかってやれよ!子供だろぉ!?」


■岐阜県:信和
閣下「我々悪魔の館も、そろそろリフレッシュせねばなるまい」
閣下「……これではまるで、天使の館ではないかー!!」


■沖縄県:菊之露酒造
閣下「男達の夢も、女達の哀しみも……じっと静かに見つめて来た……諸君、これが沖縄のロマンである」


■広島県:ベスト電器広島本店
閣下「世紀末を飾るドデカいニュースは無いのか!?」
エース「店舗数日本一のベスト電器が!」
ルーク「日本最大の店を出す!」
閣下「いつ、何処に!?」
エース&ルーク「この秋、広島に!!」


■宮城県:ケイセングループ
閣下「悪魔も急ぐ、その訳は……悪魔で」
エース「楽しく」
閣下「悪魔で」
ルーク「遊べる」
ライデン「ケイセン」
ゼノン「ケイセン」
閣下「悪魔もハマる~!!」


■愛知県:ベスト電器東海エリア
閣下「日本で家電と言えばベスト電器だがや」
エース「何しろ店舗数日本一だがよ」
ゼノン「北海道から沖縄まで」
ルーク「全国510余店」
ライデン「ア・チョー……有名!!」


■和歌山県:田辺市
市民「アイラブ田辺!アイラブ田辺!」
閣下「奴らも地球征服を目指しているのか!?」※市民300人以上が無料でエキストラ参加。

閣下「間違えました、ごめんなさい……」


■熊本県:イマムラオート
閣下「いらっしゃ~い」
社長「君、笑顔笑顔!」
全員「売ります買います!イマムラです!!」


■山口県:下関大丸
閣下「フハハハハ……」
エース「このバスは、我々悪魔が征服した」
ルーク「行き先を変更する!」
老人「地獄へ、行くんやろうか……」
閣下「目標!下関大丸ー!!……下関大丸世紀末・冬のクリアランスセール、1月2日から~!!」



【番外】

■ぷりぷり県:棒幸堂
閣下「心が張り裂けそうだ……ぷりぷり~!!」
※当時連載されていた吉田戦車の漫画『ぷりぷり県』に登場する痛めつける棒の特別CM。




テレビのみならず、新聞広告や雑誌広告での展開やチャットライブも行われた。






【余談】

自転車コンビのルーク参謀とライデン殿下は愛車を持ち込み、悪魔の姿で町に繰り出した他、
そのままの姿で買い物をしたり八百屋さんのお手伝いをして自主的に宣伝を進めた他、人間達と親交を深めたとの事。

ゼノン和尚は計画の感想を書に顕した際に「照れ臭い ぜのん」としたためているが、映像を見る限りその書を書く為の撮影に対する感想である。







アニヲタWiki
総・追記修正計画
項目を楽しもう!





混迷の時代
今こそ
BAD AGAIN

この項目が面白かったなら……\ポチッと/