アットウィキロゴ
  • 俺のグランドカーマさん魅了1回も入らないんだけどno effectじゃないからWカーマs3とかで魅了耐性落としさえすれば通るのかしら - 名無しさん (2025-10-15 22:41:43)
    • グランドスコアに回避付与で弱体付与率100%アップ効果あるからそれ開放して水着ワルキューレあたり添えなされ - 名無しさん (2025-10-15 22:47:47)
    • 小太郎も回避付与&弱体耐性+防御ダウンあるからいいぞ まぁこれも弾かれるんだけどさ - 名無しさん (2025-10-16 00:02:45)
    • スコア解放して先に回避付与して魅了耐性低下つければ通るようになる - 名無しさん (2025-10-16 07:27:24)
      • 途中送信。まぁそれでもなお弾かれる時は弾かれるんだけど - 名無しさん (2025-10-16 07:27:58)
  • ちゃんとグラスコ開ければ配布の殺式で素殴り込みで充分倒せるな。カード2枚以上来た鯖とオダチェン、式に看板娘持たせるとグラスコさえ開ければ - 名無しさん (2025-10-16 06:10:53)
    • ミス、式に看板娘持たせると立ち位置どこでも鷹の巣来るから即死無効化バフ着いてそのまま宝具+素殴りで倒せる。グラスコさえ開ければ。 - 名無しさん (2025-10-16 06:12:44)
      • 結構適正が増えるように良く考えられてはいる感じだね。流石に宝具LV1とかLV100にしただけでは届かない人も多いだろうが - 名無しさん (2025-10-16 13:53:29)
  • グラスコ開ければ編成の幅広がるけど開けるためには周回が必要というのがズレてんだよなぁ グランド切り替えはアイテム消費無しでよかっただろ - 名無しさん (2025-10-16 07:39:04)
    • 今楽に回れるところ回って順々に周回難易度上げていけばいいだけじゃん - 名無しさん (2025-10-16 08:31:31)
      • 育成過程を無駄と思うゲーマーは結構多い。もょもと・PARなど30年以上前からある文化 - 名無しさん (2025-10-16 11:51:15)
        • ゲームって無駄を楽しむもんだと思うけどね。タイパとか突き詰めるならゲーム自体やめとけってなるし - 名無しさん (2025-10-16 12:01:04)
          • 人それぞれの好みだろうね。まぁ木主にも言える話で、面倒は減らしたいと思うのは問題は無いけど、そうであるべき、そう緩和しろみたいな発信は避けるべきやろね。 - 名無しさん (2025-10-16 13:50:18)
        • その思考でゲームとか言う人生最大のロスを延々と続けてるの最高にアホでしょw - 名無しさん (2025-10-16 18:28:32)
    • 忘れてるかもしれないんですけど、そもそも戴冠戦ってメインストーリーで使う冠位鯖の育成コンテンツなんですよ - 名無しさん (2025-10-16 21:44:33)
  • コンセプトからいきなり外れるけど、自前グランドとサポ用グランドにわけてほしい。コヤンをグランドに捧げてるマスター偉すぎだろ - 名無しさん (2025-10-16 08:06:02)
    • 礼装はともかくそれは無茶だろ - 名無しさん (2025-10-16 08:46:23)
    • ノーマルコヤンも借りられるんだからフレ厳選するか絆妥協するかしろ - 名無しさん (2025-10-16 10:29:00)
    • 光コヤン欲しいけど、自前のは温存したいだけの話か? - 名無しさん (2025-10-16 11:54:04)
      • 光をW編成する時にフレ光がグランドだと絆アップ礼装2個持ちでありがたい、自前グランドは推しアタッカーにしたいけどフレのために絆アップ礼装2個持ちの光をサポ用グランドとして出したいって感じの話なのかも? - 名無しさん (2025-10-16 13:10:38)
        • フレの為と言い出すと、QAサポにして欲しいとか霊衣悪の40%にして欲しいとかアタッカーを借りたいとか、際限なく要望がでるだけなんだけどね - 名無しさん (2025-10-16 14:24:28)
          • それを今ここで言う必要ないんじゃないかな - 名無しさん (2025-10-16 16:40:40)
            • フレの為に緩和して、はプレイヤーの方便と言う意味。 - 名無しさん (2025-10-16 16:51:13)
              • まあ「フレの為」は「俺の為」だからな - 名無しさん (2025-10-16 20:44:41)
                • お前の為は俺の為、俺の為は俺の為 - 名無しさん (2025-10-16 22:23:14)
                  • まぁ、堂々と巡り巡って俺の得になるから、って言うか、最初から俺がそうしてほしいからだ!って言えばいいのに、〇〇の為に~とか言っちゃってシラけられるのはソシャゲでもリアルでもあるあるだから。なんで他人に転嫁しないと自分の望みも言えないんかね? - 名無しさん (2025-10-17 11:41:43)
                    • この木に関してはサポに感謝してるから自分もサポ用だけは同じようにして貢献したいって話だろうからちょっと違うんじゃね - 名無しさん (2025-10-17 12:29:58)
                      • フレポ欲しいだけやろ - 名無しさん (2025-10-17 12:37:07)
                      • 貢献したい気持ちがあろうと、自分が損はしたくないと言う時点でキレイゴトだとは思うよ。 - 名無しさん (2025-10-17 13:24:48)
                        • 自分が損してもいいと言う方が綺麗事だね。陰で何企んでるかわかったもんじゃない - 名無しさん (2025-10-17 13:58:12)
                          • 光コヤンを冠位サポにしている人は、消費アイテムを1つ消費して他人の為になる行為をしているので。キレイゴト同士でも第三者にやらせようとする人よりは良いと思いますよ - 名無しさん (2025-10-17 16:11:35)
                      • 絆2枠が有り難い、じゃなくて絆2枠じゃないフレが邪魔なんやろ、つまる所、自分が選びやすくしたいんよ - 名無しさん (2025-10-17 13:43:10)
                      • 過疎になったからこうなのか、こうだから過疎になったのか考えさせられる流れ…… - 名無しさん (2025-10-17 14:22:35)
                        • 過疎ってようが人が多かろうが新規がー、課金勢がーは湧くから関係ないなぁ - 名無しさん (2025-10-17 15:41:42)
                          • そういうとこが過疎に関係してると思うわ、空気って大事 - 名無しさん (2025-10-17 15:59:47)
                            • まあ質の良いところは他責な発言少ない印象はあるな - 名無しさん (2025-10-17 16:03:03)
                              • いやホントそういうとこ - 名無しさん (2025-10-17 16:39:15)
                              • 少ないっていうか無視されて流れていくから人多いところは目立たない、が正解だと思う - 名無しさん (2025-10-17 16:54:40)
                        • 情報収集に来ている人が居る間は質問や報告や案に対する返答やツッコミが多いので強化や修正案が目立たない。 情報収集組が落ち着くと強化・修正案の発信が目立つ。なので人が減る(過疎る)とこういう雰囲気になるが正解だと思う。 - 名無しさん (2025-10-17 16:29:51)
  • 霊衣持つもの?絆礼装、そろそろ復刻して…。 - 名無しさん (2025-10-16 14:41:43)
  • ふと天啓が降りた。今までさキャスター冠位戦の前にあれだけ条件提示してくるからカルデアの者さんが実装れるんじゃないかと思ってたけど、限界にきてるロリンチちゃんが新しい英霊とし新ダヴィンチちゃんとなって冠位戦する展開もあるでは??? - 名無しさん (2025-10-16 14:45:51)
    • 万能だから魔術の才能もあったからキャスターで現界というトンデモ状態で冠位に届くのか?魔術師に専念したダヴィンチなら冠位にも至るのかも知れないけど、その場合はモナリザ描かない→外見を弄らない→男性で実装とアズライール並に抵抗感もつ人出るかもw - 名無しさん (2025-10-16 15:13:58)
      • つまり無視していい程度の少数しか出ないってことか - 名無しさん (2025-10-16 16:41:45)
    • あれだけ裏方で頑張ってきたダヴィンチが冠位になった途端試練課して来たらなんか笑っちゃう - 名無しさん (2025-10-16 16:47:29)
    • まだキャスターホームズの方がありそう - 名無しさん (2025-10-16 17:55:39)
      • あぁそういえば初期ホームズはキャスター名乗ってたんだっけか - 名無しさん (2025-10-16 20:30:47)
        • そもそも本来キャスターでは? - 名無しさん (2025-10-17 16:10:04)
          • その辺は自称だから、最初からルーラーだったのにキャスターだと言っていた可能性だってある - 名無しさん (2025-10-20 11:16:46)
    • 超克対象って「みんなー!〇〇クラスの頂点と言えばー!?」ぐらいの超軽いノリで順当なのが来てるから、キャスターだけは流石に外さないんじゃないかなあ - 名無しさん (2025-10-16 18:45:42)
      • 今の所、「原典の時点で際立ってて格の証明すら必要ない奴」or「既にFate系作品内で強さや格が証明されてる奴」のどっちかしか来てないからなぁ。 - 名無しさん (2025-10-16 22:35:37)
      • あれ、でもそのノリでいったら安倍晴明当てはまるんじゃね??? - 名無しさん (2025-10-16 23:00:35)
        • 何となく、出身地域を被らせてない印象もあるので。日本から冠位が更にでないんじゃないかなとは思っていた。 - 名無しさん (2025-10-17 13:20:27)
        • 清明が来るかは別として、太公望みたいにグランド資格保持者みたいな扱いはされてそう - 名無しさん (2025-10-17 13:26:43)
  • 冠位の即死スキルすら他人に押し付けるケリィさん流石です。 - 名無しさん (2025-10-16 18:10:12)
    • 初代様の由来はまだはっきりしないけど、もしカイン説を取るならスケープゴートはあまりにも皮肉過ぎるな… - 名無しさん (2025-10-17 00:40:06)
  • 星光の砂こんなに配るならもうポッド一回で貰える量も10倍くらいにしちゃってほしいわ、後から奏章入った人たちも追いつきやすいようにすればユーザー定着に繋がると思うし - 名無しさん (2025-10-17 16:59:49)
  • ハロウィン2025開催決定。エリちゃんシリーズはもちろん、刑部姫もイベントボーナスサーヴァント。オジマンディアスは対象外だったが。その直後に来るであろう弓の戴冠戦も考えると、アーチャーエリザベートと考えるのが自然か。配布がアーチャーエリザベートだとして、ガチャはどうなるんだ?ハロウィンおっきーとかかな? - 名無しさん (2025-10-17 18:24:39)
    • ハロウィンやるのか。フォーリナーイベかと思っていたけどじゃあフォーリナーどこでやるんだろうか。 - 名無しさん (2025-10-17 18:30:52)
      • ロードマップ見る感じだと12月のイベント(メイン)がフォーリナー章でしょ - 名無しさん (2025-10-17 18:34:00)
        • 12月がメインシナリオじゃないと術グランドがその時期逃したら作れなくなるしね - 名無しさん (2025-10-17 18:45:59)
        • 1部の時みたいにクリスマス11月に前倒しするのかねえ - 名無しさん (2025-10-17 19:25:29)
          • クリスマスは今年無いぞ。今年終章でクリスマス出来ない分ファンタを去年末にねじ込んだってインタビューで答えてる。 - 名無しさん (2025-10-17 19:37:36)
          • ロードマップ的に今年はクリスマス無しだよ。10周年インタビューでもきのこが「ファンタズムーンイベは当初2025年にやる予定だったけど、終章に近いタイミングで実施しても仕方がないから、大きなメインストーリーがない2024年末にずらした」なんて答えてるし。 - 名無しさん (2025-10-17 19:38:27)
            • 周年で答えてたのか、読んでたのに忘れてた…。上の枝もありがとう - 名無しさん (2025-10-17 19:45:10)
        • それこそフォーリナーエリちゃんでしょ。エリザベートヴォイド居るんだし。 - 名無しさん (2025-10-17 23:29:16)
    • 自然の概念が壊れた - 名無しさん (2025-10-17 18:35:18)
      • ハロウィン時期のエリちゃん相手には自然や常識など圧倒的に無力 - 名無しさん (2025-10-17 19:21:55)
    • 戴冠戦関係あるとは書いてないし、仮に弓出すとしてもガチャのほうだと思う - 名無しさん (2025-10-17 20:02:38)
  • ロリンチちゃん実際限界近いのは確かだし、美女➔美幼女とくれば次は美少女姿で新たに実装れるとか?財布が飛ぶぜ。 - 名無しさん (2025-10-17 23:55:36)
    • 次は美赤ちゃんで実装されるよ - 名無しさん (2025-10-18 00:52:41)
      • そろそろ女は飽きたとか言って美青年で来るかもしれん。もっと言うとヒト型は飽きたと言って(略) - 名無しさん (2025-10-18 23:04:15)
  • 左側の開催中のところが見たことないくらい長くなってて一瞬くるとこ間違えたかと思ったわ - 名無しさん (2025-10-18 20:51:50)
  • 正直戴冠戦の後に来るであろう、グランド使った戦闘がだいぶ楽しみなんだけどみんなはどうよ? - 名無しさん (2025-10-19 17:37:19)
    • 正直1つ1つのクラスのグラスコ覚えてないから絶対にグダると思っている - 名無しさん (2025-10-19 20:30:25)
      • 全部覚えなくても、攻撃する時はなんらかのチェイン成立、対チャージ攻撃等で防御固める時はチェイン不成立を意識してれば勝手に色々発動して立ち回れるようにはなってる気がする - 名無しさん (2025-10-19 22:52:20)
      • 剣狂までは覚えやすい効果だったのに、その後が複雑すぎるんだよな - 名無しさん (2025-10-20 11:12:09)
    • 個人的にはまあまあ楽しみだけどめんどくさい声が増えそうなのがなあ - 名無しさん (2025-10-19 21:05:25)
    • 個人的には現状グランドスコアが反映されるのは戴冠戦のみだけど今後も生きてくるの?っていう問いに対して、終章以外にも出せるようにする予定ですって言われてるが気になるわ>グランド まさか通常のフリクエやイベントでグランドスコアが反映されるようになるのか? - 名無しさん (2025-10-19 21:29:17)
      • 少なくとも今の難易度のままグラスコ適用はないやろな。グラ鯖が活躍できるイベントみたいな形式が来る可能性はあると思うが。 - 名無しさん (2025-10-19 21:31:54)
    • グランドスコアないとクリアできない仕様にはしないと言ってるけどグランドスコアの効果見ると、無いとかなり難しそうな難易度になりそうなんだが - 名無しさん (2025-10-19 21:31:45)
      • ストーリー上での戦闘だから多少甘めにはなるだろうけど グランドあり→高難易度、グランドなし→超高難易度 ぐらいの塩梅になると予想 - 名無しさん (2025-10-20 10:04:19)
      • アサシンを例に挙げると、宝具に乗るバフが少なくてクリティカル時の威力や即死率アップに重点が置かれてるけど、クリティカル時即死がある程度機能することが見込めるバトルでないと意味がないので、道中waveのあるフリクエか雑魚が多く3ターンで終わらないメインの道中クエストも特別なバトルになると思う - 名無しさん (2025-10-20 11:20:06)
    • 少なくとも章まるごとの各バトルで使用可能になるくらいの場数はほしいな。中ボスと大ボス合わせて数回程度だと、メインは戴冠戦だったという結論になる - 名無しさん (2025-10-20 09:13:02)
      • 全戦闘が冠位鯖の出撃強制だとは思う、重要拠点攻略が複数出て指定されたクラスの冠位鯖で出撃していくみたいな感じで、冠位狂だけでゴリ押しとかは厳しいとは思うけど。 - 名無しさん (2025-10-20 11:56:33)
    • 冠位聖杯戦線は来ると思う。折角グランドクラス揃うんだから全員出してあげたい。 - 名無しさん (2025-10-21 08:52:06)
      • それめっちゃやりたいわ - 名無しさん (2025-10-22 18:12:34)
  • 何かダウンロードサーバーとの通信に失敗したって出てゲーム開かんのだが、問い合わせもアカウント復旧のやつしか見つからん - 名無しさん (2025-10-20 18:13:34)
    • 鯖落ちじゃね? - 名無しさん (2025-10-20 18:14:44)
    • 私も同じ状況です。再インスト必要かと - 名無しさん (2025-10-20 18:15:33)
      • (続き)思いましたが、同じ症状の方がいるなら、クライアント側の問題かもしれませんね - 名無しさん (2025-10-20 18:17:02)
    • 色んなサービスで大規模障害起きてるみたいだからFGOだけの問題じゃないっぽいな - 名無しさん (2025-10-20 18:17:58)
    • コメント見てちょっと安心したわ 大人しく待つことにするよ、ありがとう - 名無しさん (2025-10-20 18:44:47)
    • AWS障害出てるから色んなサービスやゲームが逝ってる - 名無しさん (2025-10-20 18:47:31)
  • アェッこの時間メンテ!?スタミナリンゴにし損ねたぜヤッベ。 - 名無しさん (2025-10-20 18:31:58)
    • FGO側でどうしようもない障害だからしゃーない。それに多分リンゴの保証はある - 名無しさん (2025-10-20 18:34:51)
      • 思った以上に色んな鯖(の担当してる大元)が逝ってるっぽいのね、すまそ、のんびり待つとしますわ。 - 名無しさん (2025-10-20 18:55:03)
  • 戴冠戦延長ある? - 名無しさん (2025-10-20 19:27:06)
    • 場合によってはあるんじゃね - 名無しさん (2025-10-20 19:43:54)
    • この短さじゃ延長は難しそうだな - 名無しさん (2025-10-21 00:12:42)
    • そもそも期間限定イベントではないからなあ - 名無しさん (2025-10-22 08:38:40)
  • ログインできましたぜ~。 - 名無しさん (2025-10-20 20:36:58)
  • レイドにしろ冠位にしろ、これだけ絆あげさせにくるってことは終章絆レベルにあわせてステータスボーナスとかしてきそうだな。 - 名無しさん (2025-10-21 00:13:25)
    • 一部ラストみたいに採集決戦やってくれんのかねえ - 名無しさん (2025-10-21 00:54:51)
      • かなり力入れて終章に間に合うようにサポートしてるからレイド決戦はありそうだけどね。 - 名無しさん (2025-10-21 01:27:19)
        • オルト総力戦みたいなのをやって欲しいな - 名無しさん (2025-10-21 11:37:30)
    • 基本的にはこないだ追加されたミッションの、絆10の鯖50騎でクラススコアの開放アイテムで終わりじゃね。絆でステボーナスするにしても10以上は反映されないと思う(それなら15にしてたよ的な声が上がるから) - 名無しさん (2025-10-21 09:44:17)
      • 何となくだが絆礼装の所持数で火力ボーナスが付く形にするんだろうなと思っている。 - 名無しさん (2025-10-21 10:23:03)
  • 戴冠戦も残り2つだけど今のところ個人的には殺が一番良かったな - 名無しさん (2025-10-21 18:47:00)
    • アサシンって他クラスに比べて貧弱だからどうなることやらと思ってたけど、蓋を開けてみたら良い感じに下駄履かせてくれてかなり楽だったな。キャスターも似た感じにして欲しいわ。 - 名無しさん (2025-10-21 19:15:41)
    • 遊ぶ側としては文句ないんだけど、殺が活躍しやすいように性能設定されたアズライールさんがちょっとかわいそうだと思った - 名無しさん (2025-10-21 20:31:41)
    • ライダーは一応極頂点だけは一撃出来たらしいけど、槍騎の事実上宝具2発強要するのも余り評判良くなかったんですだろうな、て。特に槍は全体冠位+単体冠位のコンビ必須に近かったからフレ厳選流行っちゃったし - 名無しさん (2025-10-21 20:33:09)
    • 個人的には剣槍騎と同程度に殺はちょっと面倒寄り程度な感想だわ、自前グランド選出対象やサポ編成によるんだろうけど狂EX1EX2はめちゃ楽だった - 名無しさん (2025-10-21 22:09:14)
      • さすがに宝具ワンパンが100%無理であろう槍は面倒度合いが一段階くらい上でしょ - 名無しさん (2025-10-22 07:00:54)
        • あくまで個人的にはね、剣槍騎殺は全部宝具2発使ってたから - 名無しさん (2025-10-22 08:36:23)
          • 剣で宝具2発て★4以下をグランドにでもしないとなくね?そういう縛りプレイは面倒とかいう話の外にいると思うけど - 名無しさん (2025-10-22 09:42:50)
            • 沖田とか武蔵でも完全体で黒聖杯使っても宝具だけでは倒し切れない、ブレイブが出来ない時に備えて宝具2発と割り切った人も居るんじゃないかな。冠位を後列にしてオダチェンで登場させてブレイブ組むにしてもカード運が絡んで火力足りない時あるし。 - 名無しさん (2025-10-22 11:26:04)
              • 武蔵は完全体黒聖杯はBQN引いても確定するよ - 名無しさん (2025-10-22 12:40:44)
                • QANになる事もあるじゃろカード操作系鯖が居ないから。オダチェン組むより冠位冠位での宝具連打を選ぶとかの人も一定数は居る - 名無しさん (2025-10-22 18:24:20)
                  • QANは剣ブレイブの仕様上火力最大だよ - 名無しさん (2025-10-22 18:26:03)
                  • QANは武蔵だとオーバーキル確定やね、武蔵(B3枚AQ1枚)での話ならQAN≧NBB>BAN>BQNの順に火力が下がる - 名無しさん (2025-10-22 20:06:58)
            • 剣はギミックこそ無いけど、特攻とか手持ちのバッファーが嚙み合ってないといまいち火力出なかった印象ではある。自分も★3研鑽戦はきつい - 名無しさん (2025-10-22 11:40:07)
            • まあそこはあくまで個人的にはって言ってるんだから突っ込まなくていいんじゃなかろうか - 名無しさん (2025-10-22 18:16:41)
        • スカサハでギミック無視ワンパンしてた人も居たから100%無理ではないぞ - 名無しさん (2025-10-22 13:09:55)
          • 完全試合スカサハでもたまに数万残るから安定しない、ていうオチだったような - 名無しさん (2025-10-22 17:28:35)
            • 野球民? - 名無しさん (2025-10-22 23:28:40)
      • 殺が一番楽だったなぁ、宝具一人で済んで手札次第じゃクリ殴りだけで倒せるから周回速度めちゃはやかった。 - 名無しさん (2025-10-23 12:31:51)
    • 宝具バフは少ないけどクリバフがだいぶバグってるから実戦でも強そうな気がしてる - 名無しさん (2025-10-22 00:52:06)
    • 楽さは殺 活躍できる幅はEXって感じだな - 名無しさん (2025-10-22 03:44:26)
    • まーたワンパン悔しいバフかよと思ったらグラスコ育てば解除できるし先制攻撃もガンドで止めれるし、殺だからかHPも低めだしで良かったわ。やっぱ単体相手が楽だな - 名無しさん (2025-10-22 04:47:30)
    • 楽さで言えば狂だし、活躍の幅で言えば騎だなぁ・・・っていうか騎で全体と補助にも救済あったのに殺で単体独壇場に逆戻りなのがちょっと・・・俺のパトラはいつ活躍できんのか教えてくれよ - 名無しさん (2025-10-22 17:44:48)
    • 狂殺が楽だったけど個人的に楽しかったのは剣だな。まあ、最推しのアルトリアが存分に使えたってだけの理由だけど - 名無しさん (2025-10-22 18:13:48)
      • カードに合わせて手順考えたりするのが楽しかった、最初の戴冠戦で新鮮さや報酬の美味しさも魅力的だった。ただこれだけレイドが続くと飽きてきたと言うのもあるので、アサシンは楽だったけど周回にあまり熱が入らなかった - 名無しさん (2025-10-22 18:28:11)
    • 俺も殺がいい感じだったわ 8積みできて絆枠ほぼフリーな状態で回れた - 名無しさん (2025-10-22 22:11:07)
  • 正直バサキャスをグランドにした勢からすると宝具一発で確実に終わる&絆枠大量に置ける狂が楽さでは1番だった 手間かかるけどクラス20%のあるライダーが次点で日々のポットはこのどっちかで消費してる - 名無しさん (2025-10-22 12:19:21)
    • EX2のほうが楽じゃね、ポチ数さらに少なくファンタズムーンで瞬殺だし - 名無しさん (2025-10-22 17:26:45)
      • EX2ってこの戴冠戦周回における最大の目的である絆石稼ぎがカスじゃない?星3以下1人しかおらんし - 名無しさん (2025-10-22 18:37:07)
        • 全鯖絆10を優先する人も居るだろうし、絆石稼ぎ目的の場合全クラス回るんだから先にEXやっても別に関係ないんじゃね? - 名無しさん (2025-10-22 19:30:29)
        • 秩女や善や霊衣に悪星とかなり多くない?二枠礼装空けても5%増加 - 名無しさん (2025-10-23 10:50:07)
          • ミス、20%4~5枠積めれば絆1万くらいは余裕よ。 - 名無しさん (2025-10-23 10:51:14)
      • オベロンズムーンはガチ早い - 名無しさん (2025-10-22 18:39:29)
    • 狂EX殺が楽さも早さもピカイチだったね。術はストーリー絡みそうなんで槍とか騎みたいになりそうな予感。弓は楽させてほしい - 名無しさん (2025-10-22 22:48:23)
  • アズライールのCVは推測通り金本さんか、ちょくちょく翁と志貴の近似性は言及されてたけどもっと吐けきのこ - 名無しさん (2025-10-22 19:10:40)
  • 10年目、ラストのハロウィンで遂に☆5エリちゃん(槍)か… - 名無しさん (2025-10-22 19:45:32)
    • 来年は帰って来たハロウィン - 名無しさん (2025-10-22 19:46:44)
    • ワダアルコ先生ちょっと顔の描き方丸くなった? - 名無しさん (2025-10-22 19:49:02)
  • 実は何でこんなにしつこくエリザ擦っているのか運営の考えが分からないまま9年目を迎えてる - 名無しさん (2025-10-22 19:48:24)
    • 何度も出てくるのはエリちゃんの持ち芸なのでね - 名無しさん (2025-10-22 19:58:21)
      • 「何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」選ばざるを得ない選択肢 - 名無しさん (2025-10-22 19:59:29)
      • 流石に何度も出すぎてちょっと滑ってないか? - 名無しさん (2025-10-22 20:02:42)
    • 雑に増産出来るからじゃないでしょうか?キャラ的にも作者的にも - 名無しさん (2025-10-22 20:04:13)
    • メカエリくらいで終わっておけばよかったものを - 名無しさん (2025-10-22 20:14:40)
    • 1回だけエリ実装しないハロウィンやってそれ以降またエリ実装ハロウィンに戻したけど、エリ実装しないハロウィンが滅茶苦茶不評とかだったんかな - 名無しさん (2025-10-22 20:32:45)
      • 鬼ランドは別にエリちゃん関係なくつまらんからなぁ - 名無しさん (2025-10-22 20:36:39)
      • JAPANって結局霊衣すら来ないままやったなぁ… - 名無しさん (2025-10-22 20:38:29)
      • 実際あれ以降続かなかったあたり他でやる需要がなかったんだろうね、なんだかんだ需要は気にしてるとこだし。 - 名無しさん (2025-10-22 23:31:25)
      • 鬼ランド以降、ハロウィンやクリスマスはシナリオ読まずに飛ばす事が増えた。シンエリや九エリとか発生経緯とか良く解って無いけどまぁ良いやと言う感じ。エリザ無しが不人気なんじゃなくハロウィンが余り評価高く無いからエリザ擦る形になっているんじゃないかなと - 名無しさん (2025-10-23 11:44:08)
        • さすがにそれはあなた個人の事情としか - 名無しさん (2025-10-23 12:18:55)
          • デスヨネー - 名無しさん (2025-10-23 16:18:08)
    • チェイテピラミッド姫路城で一区切りを迎えて鬼ランドで酒呑を配布にしてみたけど、JAPANのデザインが良かっただけに実装希望の声があったからエリちゃんに戻しちゃったんかなと思ってる。あの時点でJAPANを星5で実装してたら配布枠という名のバトンを他鯖に渡せたんじゃないかな - 名無しさん (2025-10-24 09:07:09)
  • 新規弓が来なかったってことは弓戴冠戦で使える戦力は既存鯖オンリーか - 名無しさん (2025-10-22 20:11:09)
    • ノアみたいに実装される可能性もあるんじゃない? - 名無しさん (2025-10-22 20:20:31)
      • ロードマップ的にはイベント無さそうなんだよね - 名無しさん (2025-10-22 20:27:57)
        • まあ現状で追加がありえるとすれば12月分での先行実装ぐらいよね - 名無しさん (2025-10-22 23:37:35)
        • ロードマップ的に弓戴冠戦で新鯖実装とか無ければ11月新鯖無さそうだな - 名無しさん (2025-10-23 07:44:00)
          • と、思ったけど11末までPUされてる鯖がいるらしいから普通に新鯖いるか。 - 名無しさん (2025-10-23 08:14:45)
            • 弓、冠位誰にすっかな。弓でこいつ推し!っていうキャラがいなくてさ。 - 名無しさん (2025-10-23 10:51:29)
              • LV100アーラシュで良いんじゃね? - 名無しさん (2025-10-23 11:26:31)
                • 絶対120の金フォウマのグランドアーラシュ出してくる人いるよな、どれくらい強いのか気になる - 名無しさん (2025-10-23 12:24:58)
                  • 同レベルのギルの特攻なし火力前後(攻バフ宝具バフ盛るほど縮まる)くらいかなあ、デスチェン目的じゃなければ正直さほどでもない - 名無しさん (2025-10-23 12:32:19)
                  • 周回がっつりやってる人らだとそうなると思う。もちろん戴冠戦のギミック次第でその期間だけ別ので回す可能性はあるけど、あそこらは割と弓枠はその水準のアーラシュのみが配置されてることが多いし。 - 名無しさん (2025-10-23 13:34:24)
                  • 研鑽戦でバフ集めるなら120万位狙えると思う(黒聖杯・極地込)、ただ通常周回の90++では2wave処理は出来ないし、1wave担当としてはLV100でも十分なんで、聖杯10個分の魅力があるかは悩ましい所。 - 名無しさん (2025-10-23 16:17:40)
              • 誰もいないんなら弓ティアマト一枚引いて義務聖杯が一番フレポ稼げるんじゃね - 名無しさん (2025-10-23 11:51:41)
                • 絆UP礼装2枚詰んで自力で宝具撃てないとサポとして魅力無く絆10は必須だから、これから引く人には不向きな気もするな - 名無しさん (2025-10-23 12:10:15)
                • 夏イベにしろぐだぐだにしろ、今回のハロウィンにせよほんと終わりを感じさせるのもはや意図的だろ。 - 名無しさん (2025-10-23 12:28:41)
                  • アンカー間違えたわ - 名無しさん (2025-10-23 12:32:12)
                  • そういう流れにしているのは意図的だけど イコール終章でサ終と結び付ける根拠にはならんと言うだけよ。 - 名無しさん (2025-10-23 14:48:29)
                    • まあゲームとしては27年二月頃まで続くのはほぼ確定してるからな。二部終わってから何やるのかは知らんけど。 - 名無しさん (2025-10-23 19:30:21)
                      • 11周年鯖決まってるって言ってるからそこまでは確実に終わらんね - 名無しさん (2025-10-24 21:00:19)
                        • んで実装した以上バレンタインの個別エピソードはやりますって言ってるから11周年鯖のバレンタインをやるまでは終わらんのよね - 名無しさん (2025-10-25 20:33:45)
                    • ああいや、サ終を匂わせているといいたいんではないんだ。なんていうか10周年という大きな節目だから終章間近だから、大きな区切りが動いてるなぁと。 - 名無しさん (2025-10-23 22:20:54)
                      • まあ、いざとなったら帰ってきたハロウィンとかハロウィンリターンズとか色々やり方はあるしな。エリちゃんメインのハロウィンがファイナルという解釈でもいいし - 名無しさん (2025-10-24 09:34:56)
                    • 育成要素も今まで相当きっちり管理してたのを今年大放出してるからなぁ。いやまぁやろうと思えば150Lvとかフォウ3000解禁とかやれるんだろうけどさ - 名無しさん (2025-10-23 23:25:23)
                    • 今でも十二分に金稼げてるはずだし、ストーリー終わりだからサ終は絶対ないと思うわ。仮にタイプムーンがそうしたいと言ってもアニプレ側が許すわけない。 - 名無しさん (2025-10-23 23:47:00)
                      • 商業的に考えたらまぁあり得んわな。売り上げ厳しくて別アプリ化して再始動するようなタイトルとはわけが違う。あり得るとしたらFFBEとかみたいに別軸のアプリも展開するとかくらい。 - 名無しさん (2025-10-24 00:13:35)
  • メカエリ、無印もIIも強化クエの中身どころか敵構成まで一緒なのはちょっと面白い(笑) - 名無しさん (2025-10-23 07:17:31)
  • 何か更新履歴が死んだな - 名無しさん (2025-10-23 16:03:44)
  • 汝は竜!悪!善!ローマ!梁山泊!イリヤ!新選組!エリザ! - 名無しさん (2025-10-24 10:47:55)
    • エネミー含めるなら、ハロエリのハロウィンもあるぞ。にしても今年は特性系多いな - 名無しさん (2025-10-24 18:07:56)
      • ごめん、ハロウィンはフィールドだったわ - 名無しさん (2025-10-24 18:10:20)
    • 他はともかく一応個人を示すイリヤエリザがあるカオスさよ - 名無しさん (2025-10-24 18:50:50)
      • そろそろ、アルトリアも来るな(精神汚染) - 名無しさん (2025-10-24 21:33:59)
        • モーさんに付与したらどうなってしまうんだ - 名無しさん (2025-10-29 12:21:24)
    • イリヤ特性だの新選組特性だの、そしてエリザ特性敵味方付与とか。なんていうかDies iraeの流出みたいやな。 - 名無しさん (2025-10-28 00:20:22)
  • アン・ボニー&メアリー・リードのモーション改修で、ついに二人で戦闘に立つようになったの翡翠琥珀の布石だと思ってる。ずっと石貯めてるんだわ。 - 名無しさん (2025-10-28 00:22:37)
    • 複数人モーションなんて今時珍しくなくね。ディオスクロイとかどういう目で見てたんだ - 名無しさん (2025-10-28 05:53:12)
    • あとひびちかとかも複数人 - 名無しさん (2025-10-28 14:23:44)
    • メルブラコラボ、ちっとも来ないよね。星5でレンでも出せば、ファンは歓喜するだろうに。 - 名無しさん (2025-10-28 18:42:39)
      • レンは歌月十夜じゃね? - 名無しさん (2025-10-28 20:34:00)
  • 終わりのエリザベート評価で色々なサイトで月光採掘場でシエルと組ませて効率が上がった~と書き込みがされていくのを見て、月光採掘場を今も周回する人っているんだなぁと思ってしまった。 - 名無しさん (2025-10-28 12:16:27)
    • AP半額なのと、こっちがメインだけど絆上げたいサバのクラスがバラけているからここしか選択肢がない - 名無しさん (2025-10-28 12:57:32)
    • 半額の時はオディコでポッド使って余ったAPは林檎にして戴冠戦ポッド消費なしに使うってやってる人は結構いるんじゃね。流石にもう夢火突っ込んでまで回ろうとは思わないけど。 - 名無しさん (2025-10-28 14:06:20)
    • ギルWオリオンプトレ高杉あたりを戴冠戦までに仕上げたい場合は、採掘場を絆15シエルで回るのが効率よかったりする - 名無しさん (2025-10-28 14:13:10)
    • 俺はフリー期間に全鯖絆9にあげてるからフリーの後に実装された原田とか呼延灼を採掘場で上げてるよ - 名無しさん (2025-10-28 14:25:47)
    • 戴冠来てないクラスはあそこで絆上げないといかんし - 名無しさん (2025-10-28 14:54:47)
    • AP20なタイミングだとAP効率がいいからね。AP効率を優先でガチャ礼装の積み数に拘る人がいるのと同じで、そこまで多数派ではないもののそこを重視する人はいるのだな。 - 名無しさん (2025-10-28 15:50:58)
    • 星見茶ぶんは戴冠戦回るけどAP半減オディコのほうが絆AP効率は良いから普段のポッド消費はそっち優先だわ、それはそれとしてバッソで充分だから終わエリ使わないけど - 名無しさん (2025-10-28 16:18:20)
    • ポッド毎月40個交換出来るようになったから新鯖の絆を即上げたいってなったら採掘場周回も有りやで。元々半額期間は絆のAP効率戴冠戦より上やしな。 - 名無しさん (2025-10-28 17:40:24)
      • 剣狂位しか実装されて無い頃は、秩善女染術大目構成で回ってホクホクだったが、シエルが絆15になり、秩序善女術も殆ど絆10になってきたら、ドンドン効率落ちてQPや素材貰える分研鑽戦の方が効果的だなと感じるようになって、月光採掘場は殆ど行かなくなったな - 名無しさん (2025-10-31 19:30:53)
    • 絆効率は半減採掘場>戴冠戦だからむしろ採掘場行くのが最適解だし。戴冠戦が定期的に復刻するから普段まで回る必要もなくなったし - 名無しさん (2025-10-28 21:01:42)
    • あと、林檎は使いたくないけど、イベント交換は全回収したくて絆効率のいいところ回りたい人にはちょうどいいからね - 名無しさん (2025-10-31 09:05:01)
    • AP半減中の絆効率は研鑽戦よりいいからそりゃ使う - 名無しさん (2025-10-31 13:42:35)
    • 虹リンゴ割って全キャラ絆10とかでもしてない限り常に需要ある場所だが、逆に何で行ってないの - 名無しさん (2025-10-31 17:44:49)
      • 木ではないが、金リンゴが500近く余ってるんで、毎日AP60節約できる程度のメリットなら、欲しい素材が落ちるクラスの戴冠戦回るかってなってる - 名無しさん (2025-10-31 18:31:44)
        • なるほど、使うべきところで使わずにサボり倒した結果か - 名無しさん (2025-10-31 19:26:46)
          • まぁ例えば去年の年末とか急すぎて時間ない人多かっただろうしそう言うな - 名無しさん (2025-10-31 19:32:08)
          • むしろ私からすると、リンゴが残ってない人は無駄に回り過ぎじゃない?と感じるので…君とは感性が違うということにしておいて - 名無しさん (2025-10-31 20:07:26)
          • みんながみんなリンゴ大量に食ってまで周回するほど暇じゃないのね - 名無しさん (2025-10-31 20:25:15)
            • でもそこまでヒマじゃない人は採掘場で属性揃えて回った方がお得だと思うがなぁ - 名無しさん (2025-10-31 20:41:50)
              • 横だけどもう戴冠戦や採掘場の話は完全になくなって林檎余ってるのがサボってると言われるべきなのかだけの話しかしてないと思うよ - 名無しさん (2025-10-31 20:43:32)
        • 戴冠戦始まるまでは800個くらいあったけどもう150くらいしかないから採掘場使ってるわ - 名無しさん (2025-10-31 19:55:18)
        • まぁ素材やQP欲しいなら戴冠戦周回もアリだと思うよ。採掘場とか回ってる人は戴冠戦はポッド無料の時に回りまくってドロップ面はそんなに必要じゃないからゲロマズなのに回ってる訳だし。 - 名無しさん (2025-10-31 20:42:06)
          • 戴冠戦も限界まで積んでも前衛11000、後衛9000くらいで、採掘場が前衛8000、後衛6500くらいだから素材要らないなら有料期間は採掘場回って余ったAPをイベントに使うなりリンゴ変換する方が得やね、無料期間が復活するのも告知されてるからわざわざ「ゲロマズ」とまで表現される戴冠戦回るのは無料期間で回れない人だけやろね - 名無しさん (2025-10-31 20:50:21)
            • 有料期間→有料&採掘場半額期間は〜の間違い、採掘場消費40なら戴冠戦行くわ - 名無しさん (2025-10-31 20:51:57)
            • まぁ研鑽戦無料で回りまくってる人はリンゴも大量消費するだろうから色んな意味の効率的にこの期間は採掘場回りつつリンゴ農家だろうしな - 名無しさん (2025-10-31 20:54:17)
              • 半減期ってイベント中だから青リンゴは作る余裕は無いんじゃない?イベント報酬交換を放棄? - 名無しさん (2025-11-04 11:13:30)
            • そこまで効率突き詰めてないからなぁ、レイドとボックス、無料戴冠戦以外のときの私はふんわり感覚で日々の周回を決めている - 名無しさん (2025-10-31 21:04:03)
      • サボってた時代のマスター礼装入手したから、レベル上げに殺戴冠戦行ってる。あそこマスター礼装フリーだし - 名無しさん (2025-11-01 10:33:06)
  • アルトリア、頼光、モルガン、ニキチ、インドラ、終わエリで「子もカルデアに居る親/親代わりパーティ」ができるな - 名無しさん (2025-10-29 11:32:38)
    • 霊基共有の北斎、製造者の果心居士&段蔵、世継ぎだけど他所の子だった卑弥呼&壱与、世界違う武蔵ちゃん&伊織、同じく世界違うアイリ+ケリィ&イリヤ、当人ではない術ニキ&ワルキューレ、自分から分割したBB&サクラファイブ、血縁でも育て親でもないけど親子やってるジークフリート+クリームヒルト&ジーク、マシュやシグルド曰く殺生院マダム&殺生院リリィあたりはノーカンか - 名無しさん (2025-10-29 12:11:54)
  • ダウンロード重すぎない?14GBって何事? - 名無しさん (2025-10-29 19:16:49)
    • 一括DLなら、そんなもんだと思うわ。 - 名無しさん (2025-10-29 19:56:58)
    • Unityのバージョンアップだって書いてあるでしょうが - 名無しさん (2025-10-29 19:59:26)
  • 溜め込みすぎる悪癖でプレゼントも溜めすぎたけどボックスパンパンになっててなんか可愛かったわ。多分条件は未受け取りが350以上かな?400で消失だから限界が近いと知らせるために変わるんだろうな - 名無しさん (2025-11-02 14:18:58)
    • 箱イベの度に見る光景 - 名無しさん (2025-11-02 14:36:31)
  • 気が付いたら、星3フォウが受け取りボックスに各1000枚弱溜まっている。星3フォウの交換もしないで良いかと思う日が来るとは感慨深いような、寂しいような。 もっと鯖追加しても良いんじゃよ? - 名無しさん (2025-11-04 11:16:41)
    • うらやましくもあり同時に6周年頃の自分でもあり…。自分も以前はめちゃ余ってたけどいつからか持ってない鯖がポンポン来て今じゃ枯渇してるので保管庫かプレボが空いてる限りは貯めとくとヨロシ。 - 名無しさん (2025-11-04 22:39:01)
    • 1個あたりマナプリ15個で交換したのをマナプリ1個で売るはめになるから早めにイベ交換だけにしてマナプリ交換停止しとけばよかったかもね - 名無しさん (2025-11-04 23:03:10)
    • 星3フォウくん10個で星4フォウくんに錬成できるようにならんかな、新キャラあまり引かないから使いみちなくなってる。 - 名無しさん (2025-11-05 02:32:25)
      • そんなの来るなら交換してたのにって苦情出るから無理だな - 名無しさん (2025-11-05 08:26:33)
    • 星3フォウ1枚ずつボックス埋めてくるのやめてほしい - 名無しさん (2025-11-05 10:56:17)
  • キャスター冠位戦カルデアの者で、新規実装はダヴィンチちゃんニューバージョンとか来ないかな。石ぶっぱするんだが。 - 名無しさん (2025-11-05 08:42:16)
  • こうしてピックアップガチャ見ると星5アーチャーってほんとに全体宝具に高性能が偏ってるんだな…単体は低レアは強いんだが星5がイマイチ決め手に欠けて単体戴冠戦だときつそうだなあ - 名無しさん (2025-11-06 00:44:32)
    • 全体は早々にギルみたいなのぶっこんだせいで上限が高めになっちゃったからな。単体戴冠でもどうせエヌマでええやろ(ハナホジ - 名無しさん (2025-11-06 08:12:58)
      • ギルと宝具色の違うAとQはまだしも全体Bとか、正直アタッカーとして差別化出来てないからな…特攻刺さる頻度で言えば圧倒的にギルのが多いし…。 - 名無しさん (2025-11-06 11:22:55)
      • 8日後、冠位戦弓鯖の属性は星です!!(ババーン)なお、弓対象外は5体居る - 名無しさん (2025-11-06 13:52:05)
        • テスラは微妙なところだけどナポレオン、水着ティアマト、サンタアルテラ、ふじのんで冠位戦はなかろうて - 名無しさん (2025-11-06 16:20:54)
          • テスラよりはナポレオンの方が普通に冠位向いてるやろキャラの格では - 名無しさん (2025-11-06 16:50:43)
            • FGOでは、ナポレオンは偶像として歪められた存在でテスラは星の開拓者と扱われる訳だから、格的にはテスラの方が上なんじゃないの? - 名無しさん (2025-11-07 13:20:31)
              • 横ですけど正直ナポレオンとテスラの格がどっちが上かは意見分かれると思いますけど、ナポレオンがコラボとかギャグ時空と並べて格が低い扱いされるほどではないだろと思います ナポレオンが剽窃キャラだからグランドに相応しくないとかそういう話やろか - 名無しさん (2025-11-07 13:35:15)
                • ナポレオンはシャルルみたいな伝説や伝承の一部が誇張され顕現している存在だからと言うだけですよ。 - 名無しさん (2025-11-07 14:02:29)
            • あくまでFGO内でのキャラ付けとしてテスラはやたら持ち上げられててナポレオンはそうじゃない印象が強い - 名無しさん (2025-11-07 14:54:39)
          • 前回みたいにオリジナル(?)の可能性もあるが、その5体にしても理由なんていくらでもだしね。何なら終章では否定はしたがギルの可能性もある - 名無しさん (2025-11-06 17:25:42)
    • なんならプトレ実装前の星5単体ってモリアーティまで遡るからなバランス何も考えてない - 名無しさん (2025-11-06 11:53:02)
  • おはガチャ選択して同時に回すとかやれたらいいなあ - 名無しさん (2025-11-06 18:43:06)
  • めんてー!? ログインもガチャもしてないんだけどなー - 名無しさん (2025-11-06 20:19:46)
    • アナウンスもないのは珍しいな。一体何が… - 名無しさん (2025-11-06 20:28:01)
      • 一括DLしたのに再度同量の未DLが出てたり戴冠戦のサポが全く表示されなかったりの報告あり - 名無しさん (2025-11-06 20:30:33)
      • 槍グランドのサポートが表示されない人がいたみたいだからそれかな。 - 名無しさん (2025-11-06 20:31:00)
    • やっぱ突然のメンテなのね。入れなくてびっくりした - 名無しさん (2025-11-06 20:30:41)
    • 巡霊バフが戴冠戦でも有効になる不具合……しょーもな - 名無しさん (2025-11-06 20:51:01)
  • フレポ多すぎて草ァ!と言おうと思ったがそもそもPU召喚多すぎて大草原。今までで一番多いんじゃなかろうか。 - 名無しさん (2025-11-07 17:14:18)
    • ソシャゲ史上最多やろなあ…… - 名無しさん (2025-11-07 17:20:02)
      • 召喚を4つ以上置けない設計だった初期を思うとグッとくるな、横長過ぎて使い難いとかの問題放置するあたり技術の進歩であって技術者の進歩では無い気もするのだが - 名無しさん (2025-11-07 18:54:11)
        • バナーの一覧表示あるやん・・・ - 名無しさん (2025-11-07 21:28:04)
    • フレポガチャ多く回せるのはいいけど、フレポ召喚へ飛ぶとき、ノーマルのフレポ召喚に飛んでくれればいいのに - 名無しさん (2025-11-09 00:06:03)
      • ただでさえ限定フレポガチャ開催中でも全く気付かない人おるのにそれやったらさらに増えるだろうからなあ - 名無しさん (2025-11-09 00:25:58)
    • 経験値礼装目当てでフレポ回そうとしたら3回に1回くらい落ちるんだワ… - 名無しさん (2025-11-10 20:30:02)
      • 肌寒くなったこの時期にそれだと端末の替え時じゃな…… - 名無しさん (2025-11-10 21:13:08)
      • 経験値礼装うますぎてフレポガチャ回しまくってたら長年溜め続けたフレポが底をついた…でもめちゃうまでした。 - 名無しさん (2025-11-11 19:28:43)
  • 冠位戦頑張れるのはそれぞれ各クラス初回のみだな、復刻はもうだらだらしかやる気おきん。絆石は美味しいけど。 - 名無しさん (2025-11-11 19:30:39)
    • 毎月レイドみたいなの今までなかったから、ぶっちゃけ周回疲れしてるわ。 - 名無しさん (2025-11-12 10:16:53)
    • 初回のミッション50周や星見茶飲み切るくらいまでしかやる気出んな、ボックスは全力だけど - 名無しさん (2025-11-12 12:45:42)
    • こんなに何回も復刻するとは思わなかったな。初回頑張ったから大体の鯖絆9~だしQPもカンストしそうだしゆっくりやりゃよかった - 名無しさん (2025-11-12 21:31:34)
      • まぁ終章への参加者を増やすためでもあるんだろうな、終章まじで高難易度でくるんじゃなかろうか。 - 名無しさん (2025-11-13 04:05:45)
      • 終章終わった後もこのペースで復刻するとは限らんし、今のうちに回っておくことに間違いはないだろう - 名無しさん (2025-11-13 07:46:14)
      • まぁ戴冠戦延べ3000周とかしていればリンゴも無くなるだろうしな - 名無しさん (2025-11-13 10:02:30)
    • 確かにポッド無料期間こうやって何回も来てくれるのは嬉しい誤算だったな。絆上げて石稼ぎってほどではないけどコインのために絆稼ぎとかが現実的にしやすいのはありがたい - 名無しさん (2025-11-13 14:12:48)
      • 今後の無料期間は今ほどは来ないんだろうけど星見茶だけじゃなくポッドまで毎月交換入ったおかげで絆礼装取るくらいまでは楽に上げられるようになったのも充分良いな、まあUIはちとアレだが - 名無しさん (2025-11-13 15:52:23)
    • 初回はどうやるか試行錯誤しつつクラススコアで順当に強くなっていく過程を楽しめるけど、それらが終わった復刻は完全に惰性になるなあと俺は感じました。毎日のポッド消費するくらいでちょうどいいなって - 名無しさん (2025-11-13 15:56:30)
      • まああくまでも終わってない人向けの施策だしね、もちろん手持ちの絆全部上げきるとかそういう目的あるなら話は変わるけど - 名無しさん (2025-11-13 17:24:06)
  • みんな言ってるが、周回で余った砂の使い道を用意して欲しい。ショップ交換とか開いてくれてもいいんだぜ? - 名無しさん (2025-11-13 20:39:15)
    • 使い道を用意すると本来必要な以上集めるのが当たり前になってハードルが上がるし、来てもイベントドロップアイテムみたいに余った分は売却とかくらいじゃねーかな - 名無しさん (2025-11-14 08:23:18)
    • 主語がデカい - 名無しさん (2025-11-14 12:06:03)
    • みんなは言ってないやろ - 名無しさん (2025-11-14 13:19:46)
    • 各クラス専用足跡と交換とかは実装されるんじゃない? - 名無しさん (2025-11-14 14:19:29)
  • 今月イベント無いのか - 名無しさん (2025-11-14 14:17:14)
  • 全体宝具やれそう? - 名無しさん (2025-11-14 18:04:13)
    • 単体な上に男のため…… - 名無しさん (2025-11-14 18:11:05)
      • アルテミス大活躍不可避だな!(エウ様から目を反らしながら) - 名無しさん (2025-11-14 18:33:46)
  • 神の血(イーコール)や輝きの書(ゾーハル)等かっこいい名前の中、まるはだか(ネイキッド)なギルガメッシュさん流石っす。 - 名無しさん (2025-11-14 18:14:48)
    • 7章仕様のギルなんだろうか? エクストラかfake仕様なら阿鼻叫喚だったな。何気にエネミー専用だろうけど、3度目のモデリングチェンジか - 名無しさん (2025-11-14 18:27:42)
    • オリジナル(原初)はやはりネイキッド - 名無しさん (2025-11-14 18:44:32)
    • haの頃からこれでやらせてもろてますんで - 名無しさん (2025-11-14 18:44:33)
  • 対イシュタル専用セリフあって吹いた - 名無しさん (2025-11-14 18:35:58)
    • 駄女神わらうわ - 名無しさん (2025-11-15 00:31:52)
  • 本気で殴るといっぱいお金くれるオジさん - 名無しさん (2025-11-14 18:58:09)
    • お兄さんダルォ!? - 名無しさん (2025-11-14 21:22:13)
  • もしかして誰も知らない謎宝具? - 名無しさん (2025-11-14 19:13:30)
  • マジ星5単体アーチャーの層が薄すぎてフレンドがエウリュアレ辺りを冠位にしてくれること願うしかないな…流石にここでしか使わんかもしれん低レアに聖杯9個は入れられん - 名無しさん (2025-11-14 19:17:35)
    • いくら何でも男性特攻とかいう特攻持ってるし、低レアっていうことはコスト低いってことだからここ以外でも使おうと思えば使えるし、エウ様使えない判定なら結構な数の鯖が使えない判定だよ - 名無しさん (2025-11-14 19:59:50)
      • 「Lv70のエウリュアレでは足りないからLv100にして良かった」ってなる場面そんなにないと思うんだよなあ - 名無しさん (2025-11-14 20:12:52)
      • というかキャラ飽和した今 - 名無しさん (2025-11-14 20:59:58)
    • 90にするのは良いがそっから100にするのに5個はキツいんよな - 名無しさん (2025-11-14 21:46:18)
    • 供給数考えると入れるだけ入れてほとんど使ってない鯖を多数抱えてそうだけどな - 名無しさん (2025-11-15 01:41:28)
      • 自分の意思で好きなキャラに聖杯入れた上で使ってないのと、あんま好きな言葉じゃないけど義務聖杯じゃ全く違わない? - 名無しさん (2025-11-15 18:41:45)
        • ほとんどの人にとって好きなだけ散財できないなんて当たり前のことだよ - 名無しさん (2025-11-15 19:05:19)
          • フレグランドで賄えるのにわざわざ思い入れもないエウに聖杯入れるのはそれこそ散財だろ - 名無しさん (2025-11-16 16:08:47)
            • 必要に迫られていないというならそもそも義務聖杯なんてものはないことになるし、聖杯が足りない理由が義務を強いられたことではなく自分自身が思い入れを優先して権利を行使した結果だと理解していればそれでいいと思う - 名無しさん (2025-11-17 20:30:26)
  • エウリュアレの吸血強化してNP30にしてくれんかなぁ 3足りねーよ - 名無しさん (2025-11-14 19:24:25)
    • グラスコ開けろよ - 名無しさん (2025-11-14 19:35:59)
      • それの存在忘れてたわ - 名無しさん (2025-11-14 19:38:46)
  • 前回の周回ハードルが低過ぎたんだ - 名無しさん (2025-11-14 20:46:56)
    • 今回も高くはないな - 名無しさん (2025-11-14 20:58:19)
      • 問題はフレにエウエウや月の女神冠位指定してる人が少ないってことだ…。 - 名無しさん (2025-11-15 01:02:52)
        • エウ何人かフレンドに冠位指定してる人いるけど絆礼装装備させてないからNP足らへん。そのうち絆付くのを待つかぁ - 名無しさん (2025-11-15 01:14:56)
          • アペ2+グラスコ+サンタアルテラ+ティアマト+吸血でいけんか? - 名無しさん (2025-11-15 17:01:14)
      • 高くはないけど楽しようと思ったら★5だとオリオンくらいしかいないし、わざわざ戴冠戦の為に★3に聖杯9個突っ込んでもフレ厳選いるから低くもない - 名無しさん (2025-11-15 07:21:50)
        • 狂殺EX(特に2)があまりに楽すぎるから比較するとね。弓はワンパンは★5だとオリオン以外ほぼ無理、そのオリオンとか★3特効勢にしてもフレもティアマトとかアタッカーを選ばないといけないから・・・やっぱ槍並みにメンドイわ、全体でも最高クラスのメンドさだったわ - 名無しさん (2025-11-15 09:28:59)
        • 誰を冠位指定してるのかによって大きく変わるから一概に言えんけど個人的には狂EXが簡単、槍騎殺弓が普通、剣だけが面倒な印象になってるわ……いや慣れた今に編成し直したら剣も変わりそうではあるけど - 名無しさん (2025-11-15 09:52:52)
          • 弓は☆5で最適解になりうるのが宝具5オリオン+W水着ティアマトだけってのがハードル高い印象 それ以外は宝具2発コースだし  あんまり☆5揃ってない2.3年くらいの人だと逆に☆3でいいから楽かも、暦長い人ほどなんで☆3を100にしないとアカンねん、てなりそうだし - 名無しさん (2025-11-15 10:24:29)
          • 剣は完全体メドゥーサぐらいしか宝具確殺出来ないのがきつい。グラスコの効果を考えると今後の新鯖か強化でカード操作出来る奴が出て来て欲しいわ。それだけで一気に難易度下がるし。 - 名無しさん (2025-11-15 17:47:12)
    • まあティアマトで1ターンギル様の攻撃無効出来るから、2ターンかけてもいいんじゃないかと思い始めた。フレ枠でエウ様、杉谷さん、ギル様、オリオンあたり引っ張ってこないと自分の手持ちでは1ターンできなくてなー…… - 名無しさん (2025-11-15 17:04:45)
  • 自己バフが少ない問題はあるけど、アーラシュなら単体宝具と同じベース火力なんだよな。アーラシュ戴冠させても良かったかもしれんね。聖杯がもうないから試せないの悲しい - 名無しさん (2025-11-14 21:48:59)
    • やらんでよかったんじゃないかな、単体宝具の☆1低ATK鯖に自バフなし特攻なし天地人不利で無理させるようなもんだ - 名無しさん (2025-11-14 22:12:26)
    • フレの完全体ギル借りて横バフ2人分撒いて比較したけど完全体黒聖杯アーラシュ110万くらい、完全体黒聖杯ギル135万くらいだった まあまあがんばってる - 名無しさん (2025-11-14 22:45:53)
      • アラーシュ強すぎやろ、それは。 - 名無しさん (2025-11-15 01:02:05)
  • 戴冠戦QP増額が普通にありがたい。今の無料期間だけってことだからなるべくまわりたいな - 名無しさん (2025-11-15 08:03:11)
  • おぉん……弓鯖使ってこなかった所為で絆合計NP獲得グラスコ開けても1%も貰えてないのワロタ… - 名無しさん (2025-11-15 10:21:28)
  • 今月は新規鯖実装されないんか?まだシルエットで判明してない鯖けっこう残ってるんだが - 名無しさん (2025-11-15 19:41:20)
    • スケジュールの都合でシルエット鯖が一騎来年送りにされたってファミ通インタビューで語ってる。多分後ろのデカい奴。今年は12月のイベントで実装される奴でラストなんじゃないかな。終章はプレイさせる事を優先させる為に新規実装無さそう。 - 名無しさん (2025-11-15 19:48:36)
  • グランドスコアの必中時の宝具バフは宝具自体の必中付与には反応してないっぽいかなこれ、バフアイコンつかないわ - 名無しさん (2025-11-15 20:36:08)
    • その効果ってそもそもバフアイコンなくね? - 名無しさん (2025-11-15 22:06:41)
  • 鷲の目(弓)の宝具種類に応じたバフがかかるとかいう後から生えてきたような効果。弓戴冠戦が一番最初だったら絶対こんな効果じゃなかったわ - 名無しさん (2025-11-16 10:15:07)
  • そろそろマスレで単体NP50とか全体NP30とか欲しい - 名無しさん (2025-11-16 14:34:16)
  • 宝具2あるのティアマトだけだったから冠位にして絆礼装のみW宝具から2、3Tで殴り倒す方向で落ち着いた。冠位外の自前オリオンプトレエウに凸白聖杯付けても微妙 - 名無しさん (2025-11-16 15:05:25)
  • 戦闘開始時とターン終了時に弾補充演出入って、1tで倒せなかったらギルの全体攻撃演出入って~と、殺の毎ターン行動前即死程ではないけどテンポ悪いなと思った - 名無しさん (2025-11-16 16:21:00)
    • まあどっちもガンドは通るし、殺に至っては極地服ならスキル封印も確定だからそこはさほど問題ではない - 名無しさん (2025-11-16 16:34:05)
    • 1T決着自体は容易だからな、その為に育成するのは面倒と言う人は、2T決着で妥協する方が健全だとは思う - 名無しさん (2025-11-17 10:47:21)
    • せめて弾補充演出は自前とフレを同時にやってほしい - 名無しさん (2025-11-17 12:32:23)
  • 単体宝具がめっちゃ少ない術だと、敵のエネミー編成どうなるんやろな。これで単体優遇構成とかだったらめっちゃ困る人多そうだが…。 - 名無しさん (2025-11-16 18:28:08)
    • これまでの傾向見ると製作側はあんまその辺は考えてないんじゃね - 名無しさん (2025-11-16 18:42:06)
    • 術グランドはグラスコでスキルのバフ2倍とかアタッカーじゃなくてサポーター優遇になると思ってる。敵構成次第はそのとおりだけど配布で単体も全体も配ってるしヴリトラ式になりそうな予感。 - 名無しさん (2025-11-16 18:43:29)
      • ちょいちょいインドラをヴリトラって間違える人おるな - 名無しさん (2025-11-16 18:48:11)
        • インドラ目線だとヴリトラの間違われるとか極下過ぎるな - 名無しさん (2025-11-16 19:23:34)
    • ここまで戴冠やってきて一度も全体鯖最適がなかったくらい「単体鯖が無能化すること」を避けてきたんだから、最後までそうするでしょ。全体鯖の方が圧倒的に多いからという理由で全体優遇にするなら今回の弓でするべきだったな - 名無しさん (2025-11-16 18:43:52)
      • あくまで基本は単体+なにかを想定してある感じだしね、ほぼそれは変わらないと思う。まあキャスターは支援色も強いクラスってことで補助宝具とかバフ、解除系に焦点をあてるみたいなのはあるかもしれんけど。 - 名無しさん (2025-11-17 01:43:04)
        • 多いからこそ手軽になり過ぎないよう補助宝具はグランドグラフの付加効果で底上げするだけ、敵ギミックはちゃんと火力出る全体宝具で解除してから単体宝具叩き込めよって感じだったりして - 名無しさん (2025-11-17 08:47:22)
    • 単体優遇で全体も補助も活躍出来るぐらいの調整じゃね - 名無しさん (2025-11-16 19:28:41)
      • 全体も単体も活躍させようとして、結局両方必須と化した槍冠位が既にあるからなぁ… - 名無しさん (2025-11-17 13:39:41)
    • アクアマリー方式が無難かな。取り巻きを倒すと本体にHP減少が入るやつ - 名無しさん (2025-11-16 20:18:24)
    • そこで満を持して新キャラが単体宝具だったりする可能性。 - 名無しさん (2025-11-17 00:28:13)
  • 12/1から終章序前半開始。12/3から術戴冠戦、参加条件は終章序前半クリア。術戴冠戦の認定戦クリアで終章序後半解放。 - 名無しさん (2025-11-17 18:19:54)
    • ガッツリ本編ストーリーに絡むグランド術となるとやっぱりカルデアの者さんか大穴でホームズかねえ - 名無しさん (2025-11-17 18:54:11)
      • て、思わせてカルデアの者でもホームズでも無さそうなのがね……10年やっててそう思える。意外とダヴィンチちゃんの可能性も捨てきれんのよな - 名無しさん (2025-11-17 19:12:56)
      • 仮称ゲーティアが今まで散々「最後は俺が相手をするだとか」だとか「仲間になってやらんでもない」とかフラグ立てておいてこのままフェードアウトしたら伝説になっちまうなw - 名無しさん (2025-11-17 19:24:12)
      • いい加減清明のツラ拝ませてくれって感じ - 名無しさん (2025-11-17 20:14:30)
      • 個人的に限界に来てるロリンチちゃんが新しいキャスター英霊になって登場するのを期待。熟女幼女ときたからお姉さんみたいな感じで(例えカーマ第2臨) - 名無しさん (2025-11-17 22:57:04)
      • ホームズは終章本編でなんかもっと主人公がピンチになったところに最高のタイミングで助けに入って来そう感ある - 名無しさん (2025-11-18 05:01:51)
    • フォーリナーの話本当にするんかな - 名無しさん (2025-11-17 20:26:41)
      • カルデアスに乗り込むから宇宙人扱いになって実質フォーリナー回、みたいな感じだったりして - 名無しさん (2025-11-17 21:19:39)
      • ファミ通で物語に組み込んであるってのは菌糸類が話してる、だから見える範囲だと序がっぽいっちゃぽい。ただ同時にこのタイミングでくるのかって話でもあるので序のあと終章前にぶち込むあたりじゃないかなぁって気はする。 - 名無しさん (2025-11-17 22:38:03)
      • 二部の後かもしれない - 名無しさん (2025-11-18 21:18:51)
        • なにかと2部後の話にしたい人いるけど、2部後ってエンドロール的な蛇足的なシナリオがいつかのサ終まで続くイメージなんだけど、3部前提で話してるのかな? - 名無しさん (2025-11-19 00:06:33)
          • 横だけどそんなイメージの話されても知らんがなとしか言えなくね - 名無しさん (2025-11-19 00:16:26)
          • お互い想像の話でしかないのにそこ擦り合わせる意味ある? - 名無しさん (2025-11-19 00:56:10)
          • お前のイメージに他人が合わせる必要ある? - 名無しさん (2025-11-19 11:34:30)
            • だからフォーリナーの話は3部でやると思ってるのって - 名無しさん (2025-11-19 12:36:07)
              • 2部の後とはつまり2部の後という意味です - 名無しさん (2025-11-19 12:39:41)
                • 2部後とは言うけど3部と言うのは濁すのなんなんw - 名無しさん (2025-11-19 12:44:33)
                  • なんでその言質に拘ろうとするのかのほうがわからん - 名無しさん (2025-11-19 12:59:01)
                  • やるともやらないとも断言できないだけだろ。その後どうなるか知らんけど、2部終わった後でやるんちゃう?くらいの意見でしょ - 名無しさん (2025-11-19 13:50:53)
                  • 同じ立場の自分が断言できないことを何故相手が断言できると思うんだよ - 名無しさん (2025-11-19 18:40:06)
          • 2部の後にシナリオが無いってのが願望に過ぎないので、シナリオがある=3部開始と結びつけるのは安易。ついでに3部=2部並に時間が掛かると考えるのも違う - 名無しさん (2025-11-19 17:31:11)
  • 復帰した? Cloudflareの不具合だったみたいだ - 名無しさん (2025-11-18 21:15:24)
    • まだ不安定っぽい - 名無しさん (2025-11-18 21:48:38)
  • エウリュアレ、衣装に着替えてると“真の女神は目で殺す“ってカルナさん的な台詞呟くけど、この二人が絡む時あったん? - 名無しさん (2025-11-19 04:17:49)
    • 宝具名に関連したネタじゃねぇの? - 名無しさん (2025-11-19 07:41:52)
    • ワルツコラボの際にセリフも追加されてて、その際に霊衣無しでも「真の女神は眼で なんてね」とかも追加されているので 制作側の遊びだとは思う。 - 名無しさん (2025-11-19 10:02:56)
    • 目で殺すとか、ありふれた台詞に絡みも何もないでしょ - 名無しさん (2025-11-20 07:34:07)
  • 弓研鑽戦まじめんどいな・・・ミッションの50回ですら心折れそうだわ、確定1T(90%以上ワンパン)ですらこれなんだから2Tかけてる人とかいくら素材QP美味しくてもこれ周回する気にならんやろw - 名無しさん (2025-11-19 10:42:11)
    • 誰もが全戴冠戦で最高効率組めるわけじゃないから・・・そういう意味じゃ★3で1T確殺狙えるのは美味いと思う人も多いだろう。弓戴冠戦は対象プレイヤーの下限は広いけど、極まると頭打ちという印象やね - 名無しさん (2025-11-19 11:16:48)
    • 1Tで倒せるところを周回すりゃええやん - 名無しさん (2025-11-19 11:51:22)
      • 横だけど、1T周回できるけど怠いって話じゃないの? - 名無しさん (2025-11-19 12:07:38)
        • 90%っつってるから1T確定できなくて面倒くせぇって話かと思ったわ - 名無しさん (2025-11-19 13:51:24)
          • どう読んだって90%ワンパンで10%はワンパン無理でも1Tで終わるって話だろ - 名無しさん (2025-11-19 13:53:52)
            • 9割1T行けるけど、1割2T目に殴って終わりってのを確定1T(90%以上ワンパン)みたいな言い方するやつマジでいるんだよ - 名無しさん (2025-11-19 14:07:56)
              • 宝具1発じゃなく追撃あり1Tのことをワンパンって言う人もいたりするしややこしい時あるよね - 名無しさん (2025-11-19 15:46:13)
                • 宝具ワンパンと追撃有り1Tはだいぶ感覚差ありそうだけれどどうなのだろうね…? - 名無しさん (2025-11-19 15:59:52)
                  • オダチェンしてスキル多く使うよりオダチェン無しで追撃許容の方がタップ少なくて楽。追撃許容して人権サポ温存の方が良い。と言う意見もあるし何を重視するかは人次第。 - 名無しさん (2025-11-19 17:21:31)
              • そもそも「2Tかけて周回してる奴って超めんどくさいだろ」ってのがツリーコメの主張だから、そこもあんま関係ない話じゃね。 - 名無しさん (2025-11-19 16:57:57)
    • 自グランドプトレで最高難易度1つ下を2ターン掛け周回して金リンゴ50個近く消費しとるよ、1ターンで倒せるフレ選ぶ時間のほうが怠いし剣より楽だし何よりQP美味しいしな。 - 名無しさん (2025-11-19 12:45:55)
      • 明後日からくる殺消費なしにリンゴ突っ込む方が色んな意味で美味しいからミッションクリア後は放置してるわ、QPももう困ってないし - 名無しさん (2025-11-19 12:51:40)
        • おぁーん、殺かぁ……そっちも美味しいんだろうけれど自前だと++以上がちと効率悪いんで自分は見送りっすね、せめて応援用にTTとか装備させとこかな。 - 名無しさん (2025-11-19 12:59:48)
          • 稼ぐなら異星TTか異星至誠のどっちかがオススメ、殺は悪染めしやすいし霊衣持ちも★2とか3に複数いるから固めやすい、まあこの辺も殺美味しいと言われる理由だし - 名無しさん (2025-11-19 13:06:20)
        • QPもういらねぇって人は少数派だと思うわ - 名無しさん (2025-11-19 14:24:02)
      • 悪星20・霊衣20・ライダー20があって、悪星&霊衣が低レア海賊+横NP30持ちバッファのメイヴで無理なくいけるライダー戴冠が最強だと思うんだよね - 名無しさん (2025-11-19 14:21:02)
        • 霊衣マナプリ化してほしい。そういや今の奴は今月で終わりになるけど新しいのくるのかな。 - 名無しさん (2025-11-20 09:33:33)
        • ライダーはメイヴが15行ったら終わりなのが辛い。剣EX殺は最速要員が2人いるのが割と周回としては美味しい - 名無しさん (2025-11-20 13:46:48)
        • メイヴって絆40%積みでワンパンできたっけ? - 名無しさん (2025-11-21 12:55:52)
          • 40%積みでワンパンもしくはそれに準じるレベルの速度だせるのはオベロンがいるEX2と光コヤンのいる殺くらいじゃね?しかもそれすら大統領、ズムーン、翁、彦斎(要1発殴り)くらいでしょ、後はEX1でシエルがNBBEXで確定は出来るけど - 名無しさん (2025-11-21 13:33:42)
    • 弓じゃないが配信見ながらやってたら、EX1&2合わせて1000周してたな(全冠位戦なら2000週ぐらいか)QPも現在60億あるし使い切れる気がしない - 名無しさん (2025-11-19 15:31:05)
  • 枠が少なくなってきたからフレンド整理、とりあえず7日ログインしてないの切るんだけど今回は弓冠位設定してないのも切ってる。ログイン勢判定に丁度いい - 名無しさん (2025-11-20 09:34:42)
    • 義務聖杯強要はさすがに厳しすぎだろ - 名無しさん (2025-11-20 10:12:58)
      • ほんと義務聖杯って単語使うのがアレな奴だって分かりやすい指標になってるな - 名無しさん (2025-11-20 10:52:29)
        • そういうコメントが元で荒れるって分かる? - 名無しさん (2025-11-20 12:53:41)
          • 横だけど枝の時点で荒れる元だし何ならあなたのそのコメントも荒れる元だよ - 名無しさん (2025-11-20 16:26:45)
      • 前段階で選定した上で更に絞り込むときに何処に足切りラインを設けるかって話だから聖杯入れてないだけで切ってるわけじゃないだろ - 名無しさん (2025-11-20 18:34:30)
    • 正直言うとグランドにしてないログボ勢よりも「クラススキルやグランドスキル全然上げてないけど戴冠だけさせてる」みたいな奴の方が邪魔じゃね?「やる気ないやつを切る」よりも「やる気があるように見せかけて邪魔になってるやつを切る」方が圧倒的に快適な気がするが - 名無しさん (2025-11-20 12:46:49)
      • あ、わかるわかる。エウリュアレ冠位してるけどよくよく確認するとクラスコアもグランドスキルも解放してないの、地雷だと思って避けるけどあまりにも更新で出てくるから一人解除したわ。 - 名無しさん (2025-11-20 14:29:41)
    • 6日ログインしてなくても切らない優しさあるのに何で戴冠戦だけシビアなんだよw - 名無しさん (2025-11-20 18:17:22)
      • そりゃ、ログインしてないやつはサポート枠に出にくいから周回の邪魔になりにくいけど、ログインしてて半端な状態で止まってるのはサポ欄出てきて邪魔やからやろ - 名無しさん (2025-11-22 00:46:36)
  • 幕間と強化クエ消費0ってまじありがたい。青林檎貯蓄したいからAP消費渋ってやってこなかったけど冠位戦終わったら暫くクエ消化するわ。石ウマー - 名無しさん (2025-11-20 09:46:03)
  • 終章序ってどれだけ本筋に絡んでくるんだろう。術戴冠戦参加しないからあまり重要な話じゃなければいいが。 - 名無しさん (2025-11-20 10:11:58)
    • 「終章」の「序」がどうして本筋に絡まないと思うのか - 名無しさん (2025-11-20 10:53:38)
      • ようするに終章のプロローグ的な話って感じだろうし絡まないわけないわな。 - 名無しさん (2025-11-20 11:26:02)
      • 本筋に絡まらないとは一言も言ってないが - 名無しさん (2025-11-20 17:06:25)
    • これだけお膳立てされてなぜ不参加?新規なら頑張れとしか言えんけど - 名無しさん (2025-11-20 12:01:18)
      • 術に好きな鯖がいないから - 名無しさん (2025-11-20 12:59:28)
        • がっつり絡むというか本筋を読む大前提にならないと考える方が無理があるだろうね。条件を満たすためのコストも十分供給してるしね。 - 名無しさん (2025-11-20 18:42:59)
          • いや、まじで今回の終章にみんなで参加しましょうって支援は半端ないと思う。配ってるものも大量だし力の入れようが凄い。終章たのしみだわ - 名無しさん (2025-11-20 19:03:23)
          • 十分供給といっても一番重要な聖杯があまり配布されてないんだよね。戴冠戦×クラス分は45個必要だけどそんなに配布してないよね。 - 名無しさん (2025-11-20 19:58:39)
            • まあ戴冠戦条件が発表されてからでは45個分配布はしてないのかな?知らんけど - 名無しさん (2025-11-20 20:36:48)
              • 大口は4月の3100万DLで25個、8月のExtra開幕直前で28個。後者は強化クエ・幕間の攻略数が達成条件になるので全回収できないかもだが他にもイベントや奏章クリア分、聖杯鋳造もあるし詳細発表された3月末以降だけでもちゃんと供給はされてるよ - 名無しさん (2025-11-20 21:03:20)
                • そこに鋳造と戴冠戦やイベでの聖杯でよっぽど無計画でやってない限りは余裕あるはずだからねぇ。 - 名無しさん (2025-11-21 22:41:54)
            • 調べたけど、恒常ミッションだけでも四月と八月に合わせて50個以上配布されてるぞ - 名無しさん (2025-11-20 20:46:22)
              • 去年12月にはアペ4、5関係での詫び補填で聖杯60以上ボックスに入ってた人は居たな。自分は30ぐらいだったけど - 名無しさん (2025-11-20 21:51:43)
            • 超えてるから無駄遣いしなきゃ余ってるはずだぞ - 名無しさん (2025-11-20 21:05:49)
            • 前に計算されてたけど★4を全部80から冠位にしても余るくらい配られてる - 名無しさん (2025-11-21 11:33:12)
            • 結局聖杯が足りんって言ってる枝はどんな使い方してんの? - 名無しさん (2025-11-21 13:11:17)
              • 前にも全く同じこと言ってフルボッコにされてその後だんまりなやつおったなぁ - 名無しさん (2025-11-21 18:43:01)
                • どうせ後先考えずに使いまくって、それで足りなくなったから「配布が少ないからだー」って騒いでるとかだろうね - 名無しさん (2025-11-21 19:42:16)
              • 120を一人作ろうとするとそれだけで聖杯が15個とか必要だから、それを各グランド揃えるとかすると100超える数必要になる。プレイ期間短い人がそういう育成すると足りなくなるor枯渇が見えてる可能性はあると思う。 - 名無しさん (2025-11-22 11:55:09)
                • グランドを120にするのは個人の趣味であって、戴冠戦に必要な聖杯を運営が配布してるかとは完全に別問題でしょ - 名無しさん (2025-11-22 12:03:04)
                • 必要量は見えてるんだから足りないのに作ろうとするな - 名無しさん (2025-11-22 15:38:55)
    • 序をプレイしないと本編進めないわけじゃないからYouTube動画で済ませばいいのでは - 名無しさん (2025-11-20 18:54:00)
    • 術戴冠の前提条件が終章序なんだろうから、戴冠自体は参加せずとも序は読めるんじゃね?知らんけど - 名無しさん (2025-11-29 20:24:38)
  • あれぇ…クラスコでフル開けシミュで3BほどQP要るよ!って聞いて貯めてから開けたけど、めちゃくちゃ余った……300Mしか使っとらんしどう計算間違えたかも分からん…。 - 名無しさん (2025-11-20 12:54:54)
    • 普通にググったら1クラス約3億って出るが - 名無しさん (2025-11-20 16:49:23)
    • 日本語で「3億」って書いてあるのを「3Bだな!」って誤解しただけでは。ビリオンだのミリオンだの英語流の3桁区切りで数字を把握している人が日本語のデカい数字の桁を取り違えるの死ぬほどよく見る - 名無しさん (2025-11-20 17:41:19)
      • 木主でまさにその通りの誤解でしたわ……、1M=100万は覚えてられるのに、その前後で突然計算狂うんよねぇ、お騒がせして申し訳なすでした。 - 名無しさん (2025-11-20 20:54:08)
        • 二度とMやBで考えないようにしたら間違わずに済むぞ - 名無しさん (2025-11-21 08:30:55)
          • ゲーム内表記も億だったら楽なんですけどネ - 名無しさん (2025-11-21 12:19:18)
            • 億程度3桁コンマだろうが読めるやろ、そもそも世の中数字は3桁コンマがデフォやけどみんな普通読めてるぞ - 名無しさん (2025-11-21 13:13:36)
              • なんなら日本の経理系の資格とか技術は3桁ごとに区切りを入れながら読む時は万単位で読むのが資格技術として求められるくらいに日本ではその表記と読みの併用が基本 - 名無しさん (2025-11-21 13:34:53)
            • あれコンマ付いてたっけ?ってなるくらいコンマを意識しない生活してたら自然と万や億で読めるようになる - 名無しさん (2025-11-21 15:50:25)
  • 冠位戦もつよつよフレンド鯖借りれば楽に回れるのいいな、フレンド鯖の宝具使えなかった時代からは考えられん。 - 名無しさん (2025-11-20 19:18:19)
    • フレンドは元から使えなかったか? ダメなのはフレになってない奴だけで - 名無しさん (2025-11-22 00:49:16)
  • 強化クエ消費0キャンペーンなのにアンリマユの強化クエだけ消費23のままなのはなぜだ… - 名無しさん (2025-11-20 19:47:34)
    • そんなやついないからね、仕方ないね - 名無しさん (2025-11-20 19:55:11)
    • 隠しキャラだから - 名無しさん (2025-11-20 19:56:30)
    • 意図的なのか、設定ミスなのか、なんとも判断つかないよねぇ - 名無しさん (2025-11-23 11:04:10)
      • 半減とかは反映されてたんだから設定ミスでしょ - 名無しさん (2025-11-23 11:12:51)
        • ユーザー不利益の不具合は放置なの露骨になったなぁ… - 名無しさん (2025-11-23 16:01:47)
          • アンリマユの消費23のままだったせいで余程の不利益を被ったんですね。ご愁傷様です - 名無しさん (2025-11-23 17:03:11)
            • ゲーム引退するほどの大被害だよ、最悪だな、もうこの数十のAPのせいですべての計画が台無しになった、自〇まで考えるかも - 名無しさん (2025-11-23 17:50:35)
              • そこまでのレベルならお前に必要なのは運営の謝罪じゃなくて病院だよ。メンクリ行け。 - 名無しさん (2025-11-23 23:51:12)
  • 弓認定戦で認めてくれんなら7章最終決戦仕様の霊衣来ないもんですかねぇ……7章だけなの勿体ない - 名無しさん (2025-11-21 12:41:01)
  • メンテ明けイベントくる? - 名無しさん (2025-11-21 13:57:50)
    • メンテ後すぐかはわからんがライダーとアサシンの冠位戦のストームポッド無料が来るんじゃね?あとは術の開始前キャンペーンとか? - 名無しさん (2025-11-21 14:16:46)
  • 終章でレイドが来るだろうし、夢火もないから絆ポイントが溢れるだけだからポッド無料が来ても青りんご農家になっちゃってるわ。もっと夢火ばら撒いてほしい - 名無しさん (2025-11-23 17:43:57)
    • 消費APが割に合わなかった頃ならともかく、今夢火配るって石30配るのと同義だからなぁ - 名無しさん (2025-11-23 18:03:25)
      • 夢火は無料で配れとまでは言わないけど、せめてレアプリ交換の数くらい増やしてほしいわ。 - 名無しさん (2025-11-23 18:18:53)
        • 最近て〇〇記念レアプリ交換みたいなの月1回は最低くるから実質倍にはなってるよ - 名無しさん (2025-11-23 18:27:37)
          • 横だがその手の交換に夢火は入ってないこと多くね? - 名無しさん (2025-11-23 20:43:37)
        • レアプリも腐っちまう - 名無しさん (2025-11-23 19:55:35)
    • レイドやるんかね。もしやるなら終局の二番煎じ感凄いけど。 - 名無しさん (2025-11-23 18:49:47)
      • レイドやるにしても全く同じ形態にはしないだろうな - 名無しさん (2025-11-23 19:33:23)
      • 既に戴冠戦が実質毎月レイドみたいなもんだし、更に終章までやんのかね?って感じはする - 名無しさん (2025-11-23 23:03:15)
        • レイドはオマケで、本命はORT総力戦みたいな自陣営だけでの強敵戦だとは思うね - 名無しさん (2025-11-25 17:59:22)
      • やるならスケジュールに書いてくれてそうな気もする - 名無しさん (2025-11-24 08:31:16)
      • 終章はその日のうちにやって欲しい的な事書いてたしもしレイドやるにしても終章の日じゃなくて年末とかにお祭り的な感じとかでやるんじゃねって思ってる。 - 名無しさん (2025-11-24 08:37:58)
      • 冷静に考えるとラストバトルに向けていっぱい周回してキャラを育ててきてグランド9人決めてさあ最終決戦挑むぞってところでレイド周回してどうするんだろうという考えになってきた - 名無しさん (2025-11-24 17:18:20)
        • ラストバトルに挑む前の段階でレイドかもね。 - 名無しさん (2025-11-25 01:01:31)
      • マスターくんどうせ暇やろ?で24日あたりにまたぶち込まれるんよ - 名無しさん (2025-11-25 06:23:56)
      • 「レイドはやらないと放送で言ってた」という真偽不明の書き込みを見た - 名無しさん (2025-11-26 16:11:11)
  • 勿体ないからショップのポッド消化してるけどあちこち行くのめんどいから結局無料期間中の戴冠戦で消費ONにして消化しちゃいがち - 名無しさん (2025-11-23 23:51:08)
    • わかる、とりあえず砂は貰っておきたい。 - 名無しさん (2025-11-25 00:41:20)
  • 放送配信情報、終章間近、広告礼装、2部振り返り、術戴冠戦直前……今日はまずどれから来るかなと思ってたら全部一気で草 - 名無しさん (2025-11-24 18:28:12)
  • 術戴冠トネリコでやるつもりだけどなんか意外とアレだな、B支援マーリンにプラスする時星4以下だと次点陳宮とかになるんかな。意外といねえなBサポ。 - 名無しさん (2025-11-24 23:00:33)
    • 強化されたばかりのシェイクスピアがおるやろ、色バフばっかりになっても伸び悪いんだから攻バフ宝具バフ持ちと組んでもいいし - 名無しさん (2025-11-24 23:06:45)
  • 終章に向けてめっっちゃ石配るなほんと、どんどん貯まってくれる。 - 名無しさん (2025-11-25 00:42:17)
    • 運営側は終章での同接数やプレイ回数に拘りがあるんだと思うわ。 - 名無しさん (2025-11-25 11:31:16)
      • 今後どうなるかはともかく、少なくとも2章っていうデカい章に一区切りつけるタイミングだから出来るだけみんな一緒にやろうねって頑張るのはそらそうなるなって - 名無しさん (2025-11-25 16:44:01)
        • アクティブアカウントがどれだけあるかと言うのは、運営や開発側の今後に影響が大きいからね。 - 名無しさん (2025-11-25 16:51:26)
          • まあ多分、感情的な面でもそういう経営的な面でも、力入れて大々的にやる2部の終わりで結果を残したいのは確かだろうな。折角力入れて作ったからできるだけ多くのユーザーにリアタイで楽しんでほしいって気持ちと、ここまで力入れてきたから是が非でも一定以上のアクティブ勢が参加した記録が欲しい気持ちと、両方あるんだろう - 名無しさん (2025-11-25 17:00:39)
  • 何気にキャスター星5少ないな - 名無しさん (2025-11-25 00:43:45)
    • 冠位戦で新キャスこないんだろうか - 名無しさん (2025-11-25 01:00:37)
      • 終章序も絡むわけだし来る可能性は十分あると思ってる - 名無しさん (2025-11-25 04:15:42)
      • 事前放送もライト版扱いじゃない、それなりに大きい題材になってるから新規サバは来るだろう - 名無しさん (2025-11-25 07:54:46)
      • 小野小町で止まってるから新規術が来るだろうと思って今のピックアップを12/1まで我慢してるわ - 名無しさん (2025-11-25 17:28:09)
        • もう今年は新規キャラはこないだとかの話されてなかったっけ?実装を後ろにするだとかの話どっかで聞いたような気がするわ。 - 名無しさん (2025-11-26 07:03:55)
          • 2025年実装予定としてたシルエット鯖の1人がスケジュール的にイベント挟めないから来年に回すって話でシルエットにも出てない隠し球がいる可能性はある - 名無しさん (2025-11-26 07:30:44)
            • 横だけど「要するに11月までピックアップしているキャラクターがいるんです。そして、召喚したからにはバレンタインイベントは実装する。どんな形であれバレンタインまでは確実に続くので、ご安心ください」ってインタビュー記事の話だと思う、解釈が割れてる話だけど - 名無しさん (2025-11-26 08:36:05)
          • 近年の傾向的に今年の最後の鯖が終わエリならこの間のハロウィンの放送で告知してると思うよ。なので終章序か終章で一騎ぐらいは新鯖くるんじゃない。 - 名無しさん (2025-11-26 18:19:18)
  • そこそこ戴冠戦回ってるだけで遺霊箱めっちゃ余る。別サイトで見たら270あればアペンド含め足りるみたいだけど既に700オーバー。素材交換券とかに変わらんかなー。 - 名無しさん (2025-11-26 11:44:00)
    • 周回数が文字通り桁が違う廃人が全鯖スキル9とかになってプレイしなくなると、運営側にはデメリットしか無いので交換券とかドロップで期待するのは厳しいやろね - 名無しさん (2025-11-26 11:58:07)
  • QPの上限上げてくれ。今年上げたばかりだが正直足りない。あと二桁位上げておいても良かったのに - 名無しさん (2025-11-26 13:58:48)
    • 上げても使い道が無えよ…使わない鯖育てるにしても素材で詰まるし - 名無しさん (2025-11-26 15:28:36)
      • QP上限で自動売却設定してたらフレポガチャが警告出てタップが1回増える、報酬にQP含むミッション一括受け取りできないとかの話じゃね? さすがに今後使う想定でもっと溜め込みたいと考えてる人はおらんやろて - 名無しさん (2025-11-26 16:26:10)
        • 貯金が趣味の人の説もある。 - 名無しさん (2025-11-27 08:00:29)
        • 足跡とかクラススコアとか消費が増える時は今の上限だと一気に消えるくらいの物増えてね? - 名無しさん (2025-11-27 10:33:12)
          • これから開始する人が一気に全開放とか考えれば100億では全然足りんけど、一周300万ペースで100億貯めるのに3000周とか掛かる以上は上限解放するまでに解放して行けば問題ないとは思うわ - 名無しさん (2025-11-27 11:01:17)
          • 足跡は1体0.5億、スコアは1つ3億だからさほどでもないな - 名無しさん (2025-11-27 12:12:11)
            • 3億溜めるのにかかる手間がね - 名無しさん (2025-11-27 13:06:36)
              • 今99億あるなら3億程度じゃ全然減らんだろって話では - 名無しさん (2025-11-27 16:19:21)
              • まず夢火全部使い切るまで戴冠戦周回しようか、話はそれからだ - 名無しさん (2025-11-27 20:43:17)
                • そこまでするのは一部だけなんよ - 名無しさん (2025-11-28 08:39:33)
                  • 99億の上限で足りないってのも一部だけでしょ - 名無しさん (2025-11-28 08:54:19)
  • 終章後もある程度続くのだろうけど絆は終章に焦点を合わせて止まってるから、さすがに20まで開放されるとかの施策はほしい - 名無しさん (2025-11-27 00:04:50)
    • 石30とコイン獲得になる夢火の配布数をそんな増やすとは思えんし戴冠戦ミッションの50周で止まらず林檎齧りまくってまで絆稼いでる人のペースなんか考えてもらえないだけになると思うわ - 名無しさん (2025-11-27 01:05:34)
      • 石だけならともかく、コインが増えると完全体を作るまで宝具6以上必要だったのが減るからガチャ引く機会を奪うことになるし、アぺスキルとか120以上を実装したらまた炎上するのが目に見えてるからやらないと思う。絆15になったら他の絆増えるから言うほど無駄にしてる感もないし - 名無しさん (2025-11-27 08:06:38)
        • 終章後を考えたらほとんどの有力鯖が10や11や15で止まって、戦闘後に絆の動きがないだけになるぞ - 名無しさん (2025-11-27 09:16:44)
          • 有力鯖しか使わない事を推進するのは運営にメリット余り無いしな - 名無しさん (2025-11-27 10:31:40)
            • 終章まではみんな一緒にの理屈もわかるけど、以後はガチ勢を萎えさせるデメリットしかないぞ - 名無しさん (2025-11-27 12:18:58)
              • 別の成長要素を設ければ良いだけガチ勢対策ならね、絆20まで解放した所で5.6体集中育成してまた上限解放しろとか言い出すだけだし - 名無しさん (2025-11-27 14:03:57)
          • だとして損してるわけでもないし何の問題もないだろ - 名無しさん (2025-11-27 11:11:53)
            • モチベの話なんだが - 名無しさん (2025-11-27 12:19:38)
              • 絆だけでモチベ下がるってようわからんけどなぁ。他の報酬が必要なら別に問題ないし、他の報酬もいらないなら周回の必要ないし周回することが目的になってておかしくなってるだろそれ - 名無しさん (2025-11-27 13:57:09)
          • 15になったのはともかく、10とか11は夢火使えよ。今後一切手に入らないわけじゃないんだから - 名無しさん (2025-11-27 11:15:20)
            • 秩善とかの絆稼ぎやすい鯖に集中させて、石稼ぎしている人とかは夢火の配布ペースが遅いのも気に入らんのでしょう。夢火が大量に手に入り絆上限が20とか30になれば、今は毎月300~450の石が稼げるようになるボーナスタイムだしね - 名無しさん (2025-11-27 14:12:12)
          • 今そんな回りまくった一部の人なんか配慮されんってだけだよ、マスターLv上限もあんまり林檎齧り勘案されてないペースだし - 名無しさん (2025-11-27 12:14:03)
            • おそらく終章でもレイドかなにかで絆盛れるけど、2部以後に「絆入らない」「素材いらない」「クラススコア終わってる」と周回の価値が激減するとガチャも回らなくなるでしょ。来年夏で終わるとかならまだわかるけど - 名無しさん (2025-11-27 12:24:03)
              • 今そんな回りまくった一部の人なんか配慮されんってだけだよ - 名無しさん (2025-11-27 12:33:12)
              • そもそもFGOが周回性能目当てでしかガチャ回らんゲームだと思ってるんがもうどうしようもない - 名無しさん (2025-11-27 13:05:37)
                • 他のゲームみたく「高難易度コンテンツ攻略するためにガチャ引こう!」みたいなのがないゲームではあるんじゃないか? - 名無しさん (2025-11-27 13:58:27)
                  • ないよな。10年間ずっとマイナー意見 - 名無しさん (2025-11-27 15:20:12)
                  • ないからガチャが回らなくなるってのは見当はずれって話よ - 名無しさん (2025-11-27 16:10:17)
                    • ゲーム性に関わる部分で大部分のガチャを回す動機になるのは周回要素で、それがなくなったときに「絵とか声優とか」でしか回さなくなるなら、周回要素なくなったらそれなりに回転落ちるんでないかなあ - 名無しさん (2025-11-27 21:50:48)
                      • 大半のプレイヤーが周回しなくなるような時が来ても何もしなかったらそうだろうね - 名無しさん (2025-11-27 22:37:05)
                      • 短期間でそこまで劇的なインフレを起こすゲームでもないから周回だけが目的ならそれこそ別にそこまで頑張って引く必要ないんだけどな。内容は人それぞれかもだが結局のところ動機は自己満足 - 名無しさん (2025-11-28 01:41:04)
                      • 周回要素でしかガチャ回さないなら年数回以外悲惨な売り上げになってるはずだが - 名無しさん (2025-11-28 08:41:39)
                        • それに周回性能がそこまで売り上げに占める割合が高いなら更新頻度が早くなるけど、そうでもないしね。 - 名無しさん (2025-11-28 14:32:24)
                          • 所謂強キャラじゃなくても実装時はもちろん再ピックでも結構回ったりしてるんだよね。 - 名無しさん (2025-11-28 17:27:51)
                  • そんなんなくてもガチャ回るゲームって話ちゃうんか - 名無しさん (2025-11-27 16:20:05)
                  • 高難易度も周回もなくてもガチャ回るゲームやぞ - 名無しさん (2025-11-27 16:47:50)
              • 報酬いらないなら周回しなくていいだけでは?ガチャが回らないとか謎の心配してるけど自分の希望を通したいための理由にしてるだけにしか見えない。そういうが気になるなら自分で課金すればいいだけだから。 - 名無しさん (2025-11-27 13:50:58)
    • マスターや魔術礼装の経験値同様、絆ポイントがカンストして無駄になるからと都度解放はされないと思う。 - 名無しさん (2025-11-27 10:18:18)
      • むしろ15になったら周囲の絆バフ出来るようになっただけでも大分マシって言う - 名無しさん (2025-11-27 11:16:00)
        • どゆこと?絆15って溜まった分を他に振り分けられるの?マシュとかアリスギアのアイテムみたいな感じ? - 名無しさん (2025-11-30 13:57:24)
          • どこかのアプデで絆15になると全体に絆25%アップのクラススキルがつくようになった。つまり、クエストの基礎値分の絆だけは他4人に分配されるようになった。 - 名無しさん (2025-11-30 16:41:30)
      • ほんこれ、夢火の導きも来たし次の何か来るのはそれなりに先のことだろうな - 名無しさん (2025-11-27 12:34:12)
  • 久々にAP消費先で悩んでるんだけど、みんなはどこ周回してる? - 名無しさん (2025-11-30 05:36:12)
    • 凍土の試練三回やって林檎農家 - 名無しさん (2025-11-30 08:37:54)
    • オデコ3周して残りは青リンゴ - 名無しさん (2025-11-30 11:28:40)
  • 関西ブロックの「英霊星行」の概念礼装かわいいの多すぎない?1つに選べないんだが イシュタル・エレシュキガル・クリームヒルト・リリス・武蔵ちゃん・イリヤみんなかわいい - 名無しさん (2025-11-30 13:55:33)
    • ガチャがあるぞ - 名無しさん (2025-11-30 14:35:21)
    • スイカ斬るおっさんもかわいいだろぉ? - 名無しさん (2025-11-30 15:00:42)
      • あのおっさんなんか頭だけ老けてて首から下はなんか若いよね - 名無しさん (2025-11-30 18:51:36)
    • 毎日2回のおはガチャで結構集まる、たまに余計な☆5鯖とか来る - 名無しさん (2025-11-30 15:58:54)
    • そこにガチャがあるではないか。いけ。 - 名無しさん (2025-11-30 18:56:03)
  • 最近よくわからない放送をたくさんしてるけど、あれで終章間に合わせる気分になるプレイヤーがいるのかねえ - 名無しさん (2025-11-30 19:44:01)
    • 今年始めて奏章4目指してる人はライヴ感楽しんでたよ 新人向けじゃね? - 名無しさん (2025-11-30 20:08:08)
    • その界隈がターゲットの施策ならわかりやすい餌をぶら下げる。そうしないんであればこの施策においては眼中にない存在ってことだよ。普通にタイムリーに楽しんでる人向け。 - 名無しさん (2025-11-30 20:09:37)
    • 新規プレイ開始の人数で言えば結構いる、○○するのが効率的だから○○来たら本気出すみたいな考えなしでシナリオ進めている人向け。 - 名無しさん (2025-12-01 09:50:36)
  • 鯖のボイス全部聞いてる?狙った★5はまだしも、同時PUの★4とか配布鯖とか男鯖は最近ほとんどチェックできてないわ - 名無しさん (2025-12-01 01:32:37)
    • マイルームボイスよね?正直全然聞いてない。キャラゲーだってわかってるし思いっきり好きでなくともそれなりに好きなキャラとかは普通にいるけど何ていうかわざわざルームで再生するの自分のしょうにはあってなかったみたい。 - 名無しさん (2025-12-01 07:15:06)
    • 誰かがあげたマイルームボイス動画を作業用BGVにして聞いてる。自分で聞くとなるとタップするのが面倒なんよね。 - 名無しさん (2025-12-01 17:22:32)
  • シルエット鯖があと2騎(1騎は来年に延期)としてどっちもソロモン感微妙やけど、この後すぐは全然関係ないやつ来て、ソロモンは正月鯖の可能性あるんだろか? - 名無しさん (2025-12-01 06:09:54)
    • シルエット鯖が2体いるとしても、一応後ろのでかいのは第3再臨で新規の見た目になったゲーティアってのはあるんじゃないか?第1がカルデアの者、第2がソロモンとして - 名無しさん (2025-12-01 07:16:12)
    • ソロモンの復活は無いと考えている、と言うか無しであって欲しい。消滅や死亡が軽くなり過ぎるので - 名無しさん (2025-12-01 09:44:51)
      • ソロモンは消えたけど、ゲーティアは人理に登録されました展開は普通にあるんじゃないの。人理焼却とかある意味偉業だし - 名無しさん (2025-12-01 09:54:14)
        • 少なくとも、カルデアの者がいるから、何かしらの関係があるのはほぼ確定だしね・・・ - 名無しさん (2025-12-01 11:23:55)
        • 殆どの獣(元含め)がカルデア側に付いてるしなぁ……ティアマトは特に驚いた記憶 - 名無しさん (2025-12-01 15:03:24)
        • ソロモンはまあきのこの方針的に復活は無さそうだけど、初期の流出で剣式からゲーティア宛てのマイルームボイスが掘られてたのでその時点でゲーティアは実装する予定はあったと思われる。この後実装するかは知らんけど。 - 名無しさん (2025-12-01 17:19:26)
        • ゲーティアやソロモンが霊基グラフから消えてない時点で、終局でのソロモン消滅が「痕跡含め完全消滅」とシナリオで言われた形で処理されてないと言うのは解るんだが、特異点で死亡した存在は修復後も死亡しているとかも覆りそうで、ソロモンやロマニの復活は辞めて欲しいと思うだけよ。 - 名無しさん (2025-12-01 17:22:25)
  • 配布はうれしいけどこのガチャ欲を抑えられるか… - 名無しさん (2025-12-01 19:46:14)
    • 年越しガチャに備えればええんや - 名無しさん (2025-12-01 19:47:39)
    • 新年鯖に思いを馳せろ! - 名無しさん (2025-12-01 19:47:48)
    • 今年は終始大盤振る舞いだったし、最後に配布星5だったりしないかしら - 名無しさん (2025-12-01 20:05:21)
  • バレンタイン受け渡し不可って事はほんの一瞬しかカルデアにいないって事か……それ以外の可能性だと本人だから受け渡し以前の問題しか思いつかない。 - 名無しさん (2025-12-01 19:48:28)
    • ゲーティアなら人理否定した手前、そういうのに関わるのすら拒否とかありそうだけど - 名無しさん (2025-12-01 19:49:59)
    • 本人かなぁと思っちゃうよな正解発表の日が待たれる - 名無しさん (2025-12-01 19:51:15)
    • 終章で自爆しちゃうのかもね - 名無しさん (2025-12-01 19:54:05)
    • きのこがインタビューで召喚したからにはバレンタインは必ずやるって言ってたけど配布は召喚してないからセーフって事? - 名無しさん (2025-12-01 19:58:41)
    • でも本人だとマシュみたいに現象化しちゃわないか?その辺解消した上でなるのかもしれないけども - 名無しさん (2025-12-01 19:59:39)
    • 聖ウァレンティヌスもバレンタイン対象じゃない気がする - 名無しさん (2025-12-01 20:08:44)
    • 序読んだけど配布鯖ほぼほぼあいつで確定やね - 名無しさん (2025-12-01 20:20:18)
  • レイドやるんか - 名無しさん (2025-12-01 19:59:19)
  • 新キャラはないらしいが、レイドに合わせてボーナス礼装の新ガチャくらいはあったりするんかね - 名無しさん (2025-12-01 20:07:03)
    • アイテム交換ないし箱効率は術鯖数だからそういうのもないんじゃね - 名無しさん (2025-12-01 21:09:06)
  • 逆にこれでゲの字以外が配布だったら笑うな、まあバレンタイン無しなのはカルデア式召喚じゃないからなんだろうからその点でもほぼ一択だが - 名無しさん (2025-12-01 20:32:55)
  • なぁなぁ、藤丸サーヴァント化の噂が流れてるんだけどどっからその仮説が湧き上がった?誰か教えて。 - 名無しさん (2025-12-01 21:31:04)
    • 放送で終章序で配布貰えるって話が出てそこの注意書きにこのキャラはバレンタインないよって書いてあったからそこからの連想。 - 名無しさん (2025-12-01 21:46:46)
    • 自分にバレンタインチョコは渡せんやろっていう発想から来た序前半配信数分前だけ生きてた妄想 - 名無しさん (2025-12-01 21:53:21)
    • 鯖システムについては書くと相当な長文になるから自分で調べて欲しいのだが、鯖化するかはともかく1回人類を救ってはいるから、資格は十分過ぎる程あるね。鯖化したら岸波みたいな戦闘スタイルかな - 名無しさん (2025-12-01 22:03:39)
      • 現代では世界の危機なんてそこら中にあるから世界を救う程度では英霊にならないってsnの頃からある設定じゃなかったっけ - 名無しさん (2025-12-01 22:06:17)
        • 悪魔でも理由の1つでしかないのと、鯖化する理由なんて様々過ぎるからなぁ……それ以外でも鯖化するかもしれんしなんとも言えんがFateシリーズの主人公が大体鯖化してると考えるとね - 名無しさん (2025-12-01 22:58:35)
          • カルデア式召喚のような曖昧な術式を維持したまま主人公交代した後の旧主人公になったらやりそう - 名無しさん (2025-12-02 12:29:33)
    • 光の翼で攻撃して一笑いふかせて欲しい - 名無しさん (2025-12-01 22:06:31)
    • まあシナリオを読めばそういう発想はまず出ない(与太話としてはともかく)けど、放送での初報見ただけ段階でそういうネタを考える人もいるってお話だと思う。 - 名無しさん (2025-12-02 00:20:41)
      • 終章クリアならわからないけど序クリアなら確定だわな。冠位術認定戦が終わった瞬間後ろから撃たれてお陀仏しない限りは主人公がサーヴァントになることはないだろう - 名無しさん (2025-12-02 00:48:04)
        • 未来の自分が顕現、未来の自分と融合する事で生きたまま英霊化とか、士郎がやっている事だからあり得ない事は無いと思うよ。 - 名無しさん (2025-12-02 11:25:19)
          • タイミングの話では? - 名無しさん (2025-12-02 15:45:35)
            • SNでアーチャーが序盤から出ているのと一緒では? ギルガメッシュが死亡後に英霊として顕現して最終戦に参加するような流れとは限らんだろうし。 - 名無しさん (2025-12-02 16:24:48)
              • ここの枝葉がしてるのは今このタイミングは違うだろうなって話では? - 名無しさん (2025-12-02 16:26:34)
              • まず序終わりで急に来るのがあり得ないで終わりなんだが、仮に未来の主人公だとしたら普通に声優つきで喋れるしバレンタインも問題ないだろ - 名無しさん (2025-12-02 17:58:32)
    • そもそも主人公鯖化自体はFGOサ開からずっと言われてる - 名無しさん (2025-12-02 00:47:57)
      • レイシフト適正100%=そもそも人間じゃない説とかもあったね。士郎とか岸波とかの二番煎じっぽいからやらない気もするが - 名無しさん (2025-12-02 11:26:42)
        • 適性高いのは主人公が単独顕現を持つ可能性が高いからとかなのかな。あの性格で人類救うために他の人達を潰すとかいう苦行続けてたら人類悪になってもおかしくない。 - 名無しさん (2025-12-02 14:39:43)
          • 苦行の果てにたどり着くのはアヴェンジャーで、人類悪は苦行ではなく善行とする精神性の果てなんじゃない? - 名無しさん (2025-12-02 15:23:33)
  • ようやく混沌絆20%礼装登場か7騎士限定って条件あるけど… - 名無しさん (2025-12-01 22:40:13)
    • マナプリ足りないからボックス頑張る - 名無しさん (2025-12-02 01:11:43)
  • 新鯖、次は正月か…何が来るやら - 名無しさん (2025-12-02 01:43:37)
  • 仮にソロモンが配布なら初の星5配布鯖とかになるのか、或いは冠位戦で力使ったうんぬんで星4になるのか。 - 名無しさん (2025-12-02 01:49:43)
    • 式みたいに配布が星4で正月か少ししてから星5ソロモンじゃねぇかな - 名無しさん (2025-12-02 02:21:28)
    • レアリティはゲーム的な都合でしかないし普通に星4だと思う - 名無しさん (2025-12-02 02:33:35)
    • 夏のインタビューで語ってるけど、パラマシュが配布扱いだから初の星5配布はマシュやで。 - 名無しさん (2025-12-02 17:57:33)
  • 術戴冠戦、箱イベも兼ねるなら全体宝具ぶっぱなやつかな?まあライダーみたくサポ宝具でHP下がるとかはやるかもしれんが - 名無しさん (2025-12-02 05:51:53)
    • 宝具チェインしないとダメージ減衰とか? - 名無しさん (2025-12-02 09:53:00)
    • 最近の傾向的にライダーみたいに補助・全体・単体それぞれ何かしらの意味はあるようにはしてくると思う - 名無しさん (2025-12-02 10:30:24)
    • 少ない補助宝具のライダー、全員確定ではない即死のアサシンを見るに補助宝具が多すぎるキャスターは他のギミックにしそうな気がする - 名無しさん (2025-12-02 15:47:33)
  • 偽ソロモン(ゲーティア)を善属性にするのは流石にないよな? トネリコを冠位にする予定だから悪であってくれ - 名無しさん (2025-12-02 12:39:21)
    • 敵の属性が表示されるアプデの時に一部の敵の属性が変更された時点からもうずっと善だよあいつ - 名無しさん (2025-12-02 12:59:29)
    • 善・混沌・王だから紫式部とシェラザードが特攻入るね - 名無しさん (2025-12-02 18:20:56)
      • シェヘラは泥雨と孔明で確定300%特攻だから単体宝具並みの火力出せるね - 名無しさん (2025-12-02 18:37:54)
  • 終章後はビースト5と6Gに関しての話とかもやったりするのかな? - 名無しさん (2025-12-02 15:06:22)
    • インタビューでも触れてたけど、ロウヒのイベでも匂わせてたフォーリナー絡みが一向に解決してないから、終章後に第三部への導線代わりに使われるんじゃなかろうか - 名無しさん (2025-12-02 15:31:09)
    • 仮初とはいえグランドサーヴァント作って、二部最大の敵を乗り越えた後にビースト来てもなぁ…。もう別シリーズで出してくるんじゃないか? - 名無しさん (2025-12-02 15:31:20)
      • キアラ・カーマとかゲーティア後に出て来ているんだから別に良いんじゃね? - 名無しさん (2025-12-02 15:58:30)
      • アケのドラコーの一件を考えるとわかるように、アイツラほっとくとなんかとんでもない規模で動くので… - 名無しさん (2025-12-02 16:27:15)
      • 獣は顕現が連鎖する以上FGO以外じゃもう出せないんじゃないか?今後またFGO並の規模感の作品やるなら別だけど、それはそれで二番煎じだし - 名無しさん (2025-12-02 17:34:38)
      • わざわざこっちのカルデアにきたのに何もせずに他で解決してしまったらアーサーがマヌケになってしまう - 名無しさん (2025-12-02 21:55:02)
        • だってよ、アーサーなんだぜ? - 名無しさん (2025-12-03 13:24:37)
      • 最大の敵倒したからってビーストが小物になるわけじゃないだろ - 名無しさん (2025-12-03 15:26:38)
  • 閃いた 度肝を抜いてやる発言は魔神柱を取り巻きとしてたくさん生やすフラグでは? - 名無しさん (2025-12-02 16:42:59)
    • 魔神柱が来るくらいは容易に予想できるけど6体表示可能になった戦闘画面にみっちり詰まってきたらちょっと意外性あるかもしれない - 名無しさん (2025-12-02 16:52:51)
      • 12waveで72本全部出てきます! - 名無しさん (2025-12-02 17:06:04)
      • ワンパンは難しいけど追加で生えてくるから損はしないみたいな作りかもしれない - 名無しさん (2025-12-02 17:19:21)
  • ゲの字の既キャス評で順にマーリン、太公望、スカディ、トネリコだなと思ったけどXを見てると解釈って色々あるんだなって - 名無しさん (2025-12-03 08:58:45)
    • 救世主の成れの果てがトネリコorアルトリアキャスターで分かれるくらいじゃないのかな。他なんかあるのか? - 名無しさん (2025-12-03 13:15:11)
      • それなりに腕の立つ魔術師とつながっている部分無視して、オベロン・始皇帝・スカディ・モルガンの異聞帯の王たちだとか言う人が居たり、太公望はキャスターじゃ無いから、三蔵ちゃんだ と言う人が居たりする程度 - 名無しさん (2025-12-03 13:56:55)
        • それは解釈というより読解力の問題だわな - 名無しさん (2025-12-03 14:44:10)
          • 始皇帝は、独自技術でホムンクルス作ったり、レイシフト逆行して来たり、コヤン完封してみたりと、中々の魔術才能だから仙人モドキ=始皇帝と解釈する事自体は別におかしくは無いと思うわ。根源到達目指してない人は魔術使いだとかの古い型月ファンだと、マーリンとかスカディは魔術使いだから魔術師じゃないとか言い出したりもするし - 名無しさん (2025-12-03 15:11:33)
      • 最初読んだとき千里眼スキル持ちの賢ギル入ると思ってて「あれ、救世主…?そんなガラじゃないよな…?」って考えてしまった - 名無しさん (2025-12-03 14:22:50)
      • 中国神話で神の扱いは低いから太公望が神に等しい程度の存在じゃなくもっと格上だから違うとかいう謎の理屈は見たよ - 名無しさん (2025-12-03 16:07:18)
      • ちょっと探してみたけど雪原の女王はアナスタシアという頭カドックが何人かいたわ。なんか色々考える人おるんやね - 名無しさん (2025-12-03 16:12:43)
        • 屁理屈で違う意見を言いたいだけの人も居るし、推しに繋がる要素は全て推しを意味すると解釈する人も居る。正解を明確に示さない表現である以上は全部正解で良い話 - 名無しさん (2025-12-03 17:14:21)
          • 全部不正確ならわかるけども…… - 名無しさん (2025-12-04 09:00:39)
  • 人斬り抜刀妻のセリフ、なんか別のfate作品に出てたっけ?それともFGO続編の主人公交代のための伏線? - 名無しさん (2025-12-03 09:39:05)
    • 該当ページに7回位同じ話題の木があるのでそちらを見るヨロシ - 名無しさん (2025-12-03 13:47:56)
  • 林檎はあるが時間が足りんぞ。完全油断してた - 名無しさん (2025-12-03 19:11:02)
  • 補給物資でイベントボーナスフィルター外せないんだけどバグってる?イベント礼装持ちしか出てこない - 名無しさん (2025-12-03 20:08:51)
    • 今回のフィルターは術鯖だけにするものだからそれは関係なくクエスト自体がイベント扱いだからイベント枠に設定されたサポートしか出んよ - 名無しさん (2025-12-03 20:20:55)
      • そういうことか、ありがとうございます - 名無しさん (2025-12-03 20:22:47)
  • 戴冠戦やりたいだけなのにBOX?並行されたせいで読み込みが結構止まってクソだるいわ どっかの虚無期間詰めて別でやれなかったのかなあ? - 名無しさん (2025-12-03 20:43:55)
    • そういう人は今やらなくていいんじゃないか - 名無しさん (2025-12-03 21:02:06)
  • 認定戦誰を使うのが楽だったんだろう。オルガで殴ってたら倒せはしたんだが - 名無しさん (2025-12-03 21:09:40)
    • 自分も相方もカチカチに出来てアタッカーもこなせるマシュか、ログレスを1.5倍で殴れて強化解除の心配がほぼ無いシエルが安牌だと思う。多分どっちもフレから完全体借りれば自前なんでも良いレベル - 名無しさん (2025-12-03 21:43:18)
    • 弓冠位の見敵迎撃が奇麗にささって、トネリコで普通にゴリ押し出来たな - 名無しさん (2025-12-04 11:00:30)
  • ログレスさん反転グラだけど、まさかの新年鯖か? - 名無しさん (2025-12-03 21:54:15)
    • 彦斎みたいな正面グラだし実装内定だろうね。正月かどうかは知らんけど。 - 名無しさん (2025-12-03 22:09:29)
    • 1部のギルやソロモンのように、冬木解決編でゲスト参戦するんだろうなと思っているアルトリアとして。実装されるのかイベント限定になるのかは微妙な感じ。 - 名無しさん (2025-12-04 11:31:24)
    • 新年鯖可能性高そうやね、今年の正月もセイバーだったけ - 名無しさん (2025-12-04 16:53:07)
  • グランド限定で戦闘はやっぱこういう難易度になっちゃうよな。コンテ石握りしめていったけど余裕だった - 名無しさん (2025-12-03 22:11:29)
  • 普通のボックスみたいに3ターン戦わずにワンパンで倒せるから回転率めちゃいいのではこれ??? - 名無しさん (2025-12-03 23:57:10)
    • しかも泥数アップボーナスにイベドロップ礼装関係なしで最初からブーストされてる状態に出来るしねぇ - 名無しさん (2025-12-04 07:51:07)
      • 枠数はいつもの箱と変わらんっぽいしボーナス上限10で打ち止めだから廃周回するとAP効率はいつもより落ちることになりそう、まあ廃周回する人は時間効率優先だろうけど - 名無しさん (2025-12-04 08:54:57)
        • 1400周以上回る人じゃなければ、スタートから+10で周回できる今回の方がAP効率は良い - 名無しさん (2025-12-04 10:45:34)
          • よっぽど運が良くないとまず礼装集めがあるもんなぁ - 名無しさん (2025-12-04 11:58:05)
  • フリクエの方の90++ワンターンいける編成見つけたけど術鯖ボーナスがそんな乗らないから、ボーナス重視か効率重視かどっちが良いかな - 名無しさん (2025-12-04 12:27:27)
    • ボーナス重視も効率重視の一種では - 名無しさん (2025-12-04 12:33:06)
      • 文章的に効率はスピードの意味で言ってると思う多分おそらく。 - 名無しさん (2025-12-04 12:45:54)
    • 本気で回る=虹林檎する前提ってなら時間効率前提のがええとは思う - 名無しさん (2025-12-04 13:04:24)
  • キャスター研鑽戦一番ややこしそうなクラスなのに普通に全体宝具連射でいいんかい。でもまあこういうのでいいな。 - 名無しさん (2025-12-04 13:31:11)
  • まだミクトランなんだけど全然終わらん…。奏章1-4って長い? - 名無しさん (2025-12-04 13:59:34)
    • ストーリーは所々読みつつ一月位で終わったから、ORT戦終わってるかどうかかな、と。最悪ストーリースキップがある。ファイト - 名無しさん (2025-12-04 14:09:12)
      • 追記。奏章3は4日、4は3日(ほぼ2日)で終わったよ。結局、手持ちとどれくらい時間費やせるかだね - 名無しさん (2025-12-04 14:11:15)
    • ミクトランやブリテンほど長くはないけど、少なくとも短くはないよ。文読んで終局に間に合わせたいんなら一日数時間はやらんと間に合わんと思うで。 - 名無しさん (2025-12-04 14:28:18)
    • 石回収したいならスキップしないと多分間に合わんよ、奏章3や4は戦闘もむずいし - 名無しさん (2025-12-05 03:28:20)
    • 回答くれた人thx。スキップしたら絶対ストーリー見返さないだろうなと思ってメインだけは飛ばさずに来たけど、石か文どっちか諦めるしかないか… - 名無しさん (2025-12-05 08:59:55)
      • ストーリーも読みたいんなら、4だけは読んだほうがええな。1〜4の中で4が一番ストーリーの大筋に変化が起きる内容だから。 - 名無しさん (2025-12-05 10:03:11)
  • ソロモンくん「霊基の欠片くらい残してやれ」みたいに言ってるけど、「霊基の欠片くらい残してくれ」の間違いじゃないかな? - 名無しさん (2025-12-04 19:05:33)
    • ロードログレスに手加減するように言ってるんでしょ - 名無しさん (2025-12-04 19:36:20)
      • 多分プレイヤーがソロモン蹂躙してるからってことじゃね? - 名無しさん (2025-12-05 07:25:44)
    • ソロモン(建前)「ログレスよ、霊基の欠片位は残してやれ」ソロモン(本音)「解っている、完全後手&手数差3:18で勝負にならんとか言うな」 - 名無しさん (2025-12-05 11:41:42)
      • …理解のあるブラック上司かいな。人間勉強し過ぎだろう… - 名無しさん (2025-12-06 14:45:29)
  • 期間限定でもいいからソロモンもキャスタ―戴冠戦に参加できればよかったのにな。態々補給戦回る気力も湧かねーよ - 名無しさん (2025-12-04 23:25:31)
  • ソロモンくん、だいぶ人間味が増してる。マシュへのコメントが面白過ぎた。 - 名無しさん (2025-12-04 23:44:00)
  • ワンパンの割に思ったより1周の時間かかるな(殺狂に比べて10~15秒位長い)と思ってたけど、撃破演出が気持ち長いのと流石に現時点ではフレが黒聖杯持ちが多くて35%40%探すのが大変ってのが原因か・・・ - 名無しさん (2025-12-05 10:40:04)
    • どうせ数回るのと、フレも攻撃に参加してもらってる関係でワンチャン残るとだるいから黒聖杯でも気にせず使ってるわ - 名無しさん (2025-12-05 16:44:48)
      • それでもええかもしれんなぁ - 名無しさん (2025-12-05 21:21:19)
  • 箱の種火が星4なのはいいけど、さすがに星5に一括変換できる機能が欲しくなる - 名無しさん (2025-12-05 13:34:44)
  • 手稿のためにマナプリ@4000稼がなければ… - 名無しさん (2025-12-05 20:14:58)
  • 俺120にしたかったキャラを全部2倍×2倍期間で終わらせたんだけども、この1年の激ヌル育成環境を経た後、今後実装キャラをLV120にする気力って湧くのかな…と思った。星5槍エリの時も「育成期間終わった時期に実装されて推しは可哀想に…」とか思ってたし、一回堕落するとあきまへんね - 名無しさん (2025-12-07 02:03:09)
    • したかったキャラが一通り終わったらリソース溜まるようになるんだから次にしたいキャラが出る頃にはむしろさっさと吐き出したくなってるんじゃね、気が多い人は知らんけど - 名無しさん (2025-12-07 02:12:39)
      • 2倍2倍じゃなかったら2000個一致種火入れてても100⇒110にも出来ないしリソースの貯蓄性が悪すぎるんだよね。正直種火とかフォウとかも他の育成素材と同じカウントにしたら良くね?と思わなくはない - 名無しさん (2025-12-07 08:52:25)
    • 育成なんてどんどん緩和するもんだから今そんな事気にしてもしゃーない。どうせそのうち大聖杯が実装されて最大Lvが150になって星7種火も実装される - 名無しさん (2025-12-07 07:02:10)
    • 自分は冠位以外を育成するメリットがなさすぎてリソース余らせてるわ。冠位予定だった鯖はほぼ育成しているし、ちらほらいるビジネスグランドは120まで上げる気がない。冠位でもない鯖を120どころか100にするのさえ意味ないだろうなという・・・ - 名無しさん (2025-12-07 09:28:50)
    • 分かる。ワイも剣リップ宝具5にしたけど、レベルは100で止まってるわ。平時に120に出来るほど種火稼げないし - 名無しさん (2025-12-07 16:48:39)
    • 成功率2倍期間だとかに100→120までレベ上げしたけど、まーじで鬼だるいよな。貯蓄分じゃ全く足りなかったし、追加で種火周回したけど本当に終わりが見えない。 - 名無しさん (2025-12-07 17:13:19)
    • モンストだったかなLV上限解放されてしばらくしたら、大成功とか廃止され今までLV100にする位の手間でLV120に出来るようになって上限解放素材とかも増えた。FGOも似たような感じになると思う、数年前までは種火周回で出る星3種火とかもLV上げに使って居た訳だし - 名無しさん (2025-12-08 10:36:52)
      • 星3種火は流石に3年目くらいにはマナプリ行きになってたけどな・・・ - 名無しさん (2025-12-08 11:19:12)
        • 勿論早い人はモナ・リザ実装前に星3種火は売却してたし、星5種火実装後は星4種火も全売却と言う人も多く居るけど、LV120にするのにボックス〇箱とかの話題で定期的に星3種火も計算するような人は居るから - 名無しさん (2025-12-08 12:42:11)
          • しばらく前からボックスに星3種火なくなったぞ - 名無しさん (2025-12-08 13:02:27)
            • 去年のクリスマスから金のみになっているね~。種火超級で銀が出なくなった頃から銀種火は全部売却に使う方が一般だとは思うけど、去年まではボックスで出た銀種火もLV上げに使う(QPは余る・マナプリはボックスで取れるから種火周回するAPの方が勿体ないと)と言う人も居たと言う話よ - 名無しさん (2025-12-08 17:56:32)
    • 戴冠戦でステータスの暴力を実感して倍々で楽になった結果聖杯の在庫が尽きてピックアップ来ても「完凸してもどうせ120にできないしなぁ」ってなるのが最近のガチャ事情なんだよね... - 名無しさん (2025-12-08 13:04:24)
      • 20人くらい作った? - 名無しさん (2025-12-08 15:44:04)
        • 数えたら14人だった - 名無しさん (2025-12-08 16:40:49)
          • うち17人だけど供給量を気にするよりも100止めの無駄遣い数人を悔いてるわ - 名無しさん (2025-12-08 21:08:00)
            • カーマを戴冠戦に向けて100にしたら急に彦にゃん生えてきて無駄になったのが悲しい - 名無しさん (2025-12-08 22:40:20)
              • げんにゃん... - 名無しさん (2025-12-08 23:06:07)
              • げんなり - 名無しさん (2025-12-09 05:45:59)
        • 丁度20騎作ったわ。聖杯もっと欲しい。 - 名無しさん (2025-12-08 22:29:31)
        • 12騎しか作ってないけど聖杯もうないぞどういうことだ。鋳造は月に2個だから、それで差が出るはずはないし - 名無しさん (2025-12-13 07:53:05)
      • 人によっては宝具レベルはそこそこで足りない部分をレベル上げて補ってるような場合もあるから、そうなると聖杯なくなったら逆にガチャで宝具上げなきゃならなくなるってパターンもあると思うよ - 名無しさん (2025-12-08 18:17:50)
        • なんだかんだ120にしようとすると宝具3あってもアペンドがカツカツになるからバランスが難しいよね - 名無しさん (2025-12-08 19:04:58)
  • 夢火が付きて絆あげできなくなったから冠位戦終了や…。 - 名無しさん (2025-12-09 14:24:19)
    • サポ1枠くらい犠牲にしてもいいかからのこれマーリンじゃなくてシェイクスピアでよくね?で控えにコスト回してたら今度はQP上限が迫ってきた。ままならないね。今回ボックスでもQP増えるからねぇ - 名無しさん (2025-12-09 14:52:52)
      • QPは知らんがBバッファーとしては高倍率のBチェイン効果グランドグラフを確定で揃えるためのB枚数供給源としてキルケーが今回はだいぶ強い - 名無しさん (2025-12-09 15:47:18)
        • ソロタイマりょく - 名無しさん (2025-12-09 15:58:55)
          • ミスった ソロモン対魔力もってないんだね、驚いた。デバフ込みなら1流のバッファーになったもんだなぁ、キルケー - 名無しさん (2025-12-09 16:01:52)
    • 最近の大判振る舞いでゲーム内の育成コンテンツを一気に消費したな。終章終わったら新しい育成の大型アップデートでも来るんだろうか - 名無しさん (2025-12-09 16:01:44)
      • 1,2年ぐらいアフターストーリー,外伝,周回無しの復刻なんかのイベをやった後に新アプリに移行じゃないかな。もう育成も戦闘もシステムが詰んでるでしょ、コレ - 名無しさん (2025-12-09 16:44:53)
        • 言うて新アプリ移行ってのもかなり博打だぞ - 名無しさん (2025-12-09 16:45:54)
          • そうね。移行してほしいってのはただの願望だわ。最近新キャラ出てもなんも嬉しくない。ゲームとしてつまらんのよ - 名無しさん (2025-12-09 16:59:52)
            • 卒業タイミングって事よ。 - 名無しさん (2025-12-09 17:15:29)
              • ゲームとしてはつまらんけど、読み物としては楽しんでいるからなあ - 名無しさん (2025-12-09 17:29:53)
                • シナリオパートだけプレーするとかで良いんじゃない?夢火無くなるまで周回とかQPカンストするまで周回してゲームツマラナイとか言っている訳じゃないだろうし - 名無しさん (2025-12-09 18:12:39)
                  • ゲームとしても面白いに越したことはないからなあ。ゲームとしても楽しめていた時期はあったんよ - 名無しさん (2025-12-09 18:23:32)
                    • その辺は自分に合わせろじゃなく、自分が合わせろと言う話だからな。ゲームがつまらないけどシナリオは読みたいなら割り切って遊ぶと言う選択肢を取るか、テンプレ戦闘を敢えて辞めるとか工夫するしかないわな - 名無しさん (2025-12-09 18:45:21)
                      • 色々考えた結果やることなくなって虚無ってるだけだったわ。割り切っちゃうか。なんか悲しいなあ - 名無しさん (2025-12-09 21:36:47)
                        • 後続にLVや絆で追い付かれてきた事に萎えているのでは? - 名無しさん (2025-12-10 11:56:56)
                          • そんな事で萎えんの?別段対戦要素があるわけでもないのに - 名無しさん (2025-12-10 13:15:34)
                            • 周回編成の積数や効率で誰かと戦っている人は@wikiコメント欄にも多く居るしね - 名無しさん (2025-12-10 17:11:15)
                        • まあ言いたいことはわかる木ではある。こういう素材集め育成ゲームってあれしたいこれしたいそのためにあれ集めようそのためにはこれが効率いいなとか模索してる時が楽しいしその結果育った時の満足感がある。そういう意味でFGOのゲームとしての育成要素はだいぶゴールした感じがある。新キャラも性能面の話になるとすでに所持してるキャラと比べて宝具レベル重ねや聖杯入れるのかとかの壁も高いしで億劫になるし。 - 名無しさん (2025-12-10 16:07:44)
                    • not for meなんだよ - 名無しさん (2025-12-09 20:38:33)
                  • 育成もあらかた終わってるからつまらなく感じるのよな - 名無しさん (2025-12-09 19:54:27)
          • 博打で新アプリ移行するなんてことはまずないから結局は売り上げ次第だな。畳んでリスタートしてるゲームは売り上げが厳しくてワンチャン狙ってるわけだし(といっても成功してるの見たことないけど)。 - 名無しさん (2025-12-09 18:46:01)
            • と言うか新規続編にデータ引継ぎとかやったゲームあるん? Flash廃止で→HTML5盤に移行・amazonゲーム撤退でのIOSデータ移行とかのベースソフト開発まで言ってない事例とかのが多いんじゃない? - 名無しさん (2025-12-10 16:20:01)
        • 正直戦闘面でこうなってほしいという願望が一切ないから今がずっとダラダラ続いてほしいとしか思えんのよな、いや実現性無視して言うならマスターと任意サーヴァントの一対一で超長編やりたいってのはあるけどそんなの絶対無理だし - 名無しさん (2025-12-09 17:12:36)
          • 願望が無いのではなく、変わらないで欲しいと言う願望なんだと思うわ。 - 名無しさん (2025-12-09 17:26:32)
      • 強化クエ幕間0は凄いな、いまのうちにやっておくべきだわマジで - 名無しさん (2025-12-09 17:05:32)
  • シルエットの未実装鯖、1騎は来年に延期として残りの1騎は終章で実装なんだろうか - 名無しさん (2025-12-09 18:45:45)
    • 生放送で終章に集中して欲しいので今年はもう新キャラのガチャは無いって言ってたからないよ - 名無しさん (2025-12-09 18:49:09)
    • 今年は新鯖ガチャは無しと言う事だから、足に見える部分は大柄な奴の得物とかの可能性もあるんじゃない? 配布鯖の可能性もあるだろうけど - 名無しさん (2025-12-09 18:50:37)
    • 年内は新規PU無いんだからもうあのデカいやつだけや。足っぽく見えてるのはデカいやつの鎧かなんかの端っこの部分でしょ。 - 名無しさん (2025-12-09 19:06:50)
    • 新規ガチャはない、つまり更に配布がいる可能性が微レ存? - 名無しさん (2025-12-09 21:49:59)
    • 終章でガチャ無いなら新鯖出ない? - 名無しさん (2025-12-10 18:45:28)
      • このタイミングで今更新サバ出るか?ってのもあるけど、仮に出たとしても新年や翌年のイベント枠だろう - 名無しさん (2025-12-10 18:51:54)
      • いつか鯖になるのかなってくらいの微妙なラインのキャラが出てきそう - 名無しさん (2025-12-10 19:29:29)
  • 箱イベ走ったみんな、開封期間は12/17の12:59まだやからちゃんと忘れずに開けるんやで - 名無しさん (2025-12-10 14:12:03)
  • ボックスからの全冠位戦解放は流石に草なんだけど、林檎もだけど夢火配ってください!!! - 名無しさん (2025-12-11 00:01:31)
  • え、なに?ログボにほぼ毎日聖杯一個って感覚バグってるの??? - 名無しさん (2025-12-11 09:18:28)
    • 終章到達までめっちゃ石やら素材やら配りまくられて終わった後、元の生活に戻れるんだろうか… - 名無しさん (2025-12-11 15:16:51)
      • 周年の翌月とかどうしてるの - 名無しさん (2025-12-11 15:40:40)
        • 過去ログ見ていると虚無とか確率操作とかのクレームが出ている、そういう事だ - 名無しさん (2025-12-11 17:20:05)
  • ログボやキャンペやPUがまーじでヤケクソか感じだな。終章に向けてとは言え、今年は本当におかしいレベルでばら撒いたなぁ。 - 名無しさん (2025-12-11 21:46:35)
    • 10周年で2部終章だから皆で盛り上がるぞー!って感じでやってるように思う - 名無しさん (2025-12-11 21:51:33)
    • もう畳みます感でてて不安になるレベル - 名無しさん (2025-12-11 22:33:58)
      • 少なくとも11周年の準備はしてるんだが - 名無しさん (2025-12-11 22:39:22)
        • ていうか終章前にその先のこと言うと水差すから黙ってるだけで、普通に次の展開考えてると思う - 名無しさん (2025-12-11 22:54:54)
          • まあそうやろうなという気持ちと、だがワンチャン「お話は終わったんで徐々にサービス終了に向かいまーす」って言われるんじゃないかという根拠のない謎の恐怖心の欠片を捨てきれない……。んなこたぁしねぇと分かってはいるんだがな - 名無しさん (2025-12-12 01:28:52)
            • そりゃゲーム運営はサービス終了とサービス更新を常に天秤にかけているんだから当然の話。2部以降にも年単位の運営で利益が出ると判断すれば続けるだろうしね。ただ継続する場合は課金させないとならないから、新キャラ実装が遅い以上は宝具LV上限解放とか宝具LV5以上で星6進化実装とかは来るだろうから、バラまいて皆が横に並んでいるのは年末までなんだろうとは思う - 名無しさん (2025-12-12 09:51:52)
              • それは来ないだろうな - 名無しさん (2025-12-12 11:02:37)
            • そういう話する=その時点で商売終了みたいなもんだし、仮にサ終考えてても本当に近々になってからしかそういう話は出さないと思うよ - 名無しさん (2025-12-12 11:07:16)
      • 2年目から言われ続けて9年目 - 名無しさん (2025-12-11 22:40:00)
      • サ終になるの最短でも再来年のバレンタインの後やしまだまだ気にしなくて大丈夫だぞ - 名無しさん (2025-12-12 06:10:06)
        • どういう根拠? - 名無しさん (2025-12-12 08:38:21)
          • 実装鯖のバレンタインイベントはやるとコメントしている事、2026年の夏イベもあるとコメントしている事からの推測じゃないかな~。ただ2026年の夏イベで新鯖実装があるとは明言されないので、今年の新春鯖が新規実装最後であれば再来年のバレンタインまでの保障という事は無い気もするが - 名無しさん (2025-12-12 09:57:36)
            • 11周年のサバも準備してるって話はあった - 名無しさん (2025-12-12 10:00:29)
              • お~それは見落としていた、ありがとう。 - 名無しさん (2025-12-12 11:18:29)
            • 11周年鯖はもう作ってるってインタビューで明言してるから11周年鯖のバレンタイン=2027年二月頃まではサービス続いてるって話でしょ - 名無しさん (2025-12-12 10:49:29)
              • 上記同様、見落としてました指摘感謝。 - 名無しさん (2025-12-12 11:20:00)
            • それって(将来も)実装鯖のバレンタインはやるというニュアンスなの? そのまま受け取ったら再来年の2月くらいまでは鯖実装があると捉えられるけど - 名無しさん (2025-12-12 19:40:09)
              • そのまま受け取って良いと思うぞ、そもそも来年の周年(8月)時点までは少なくとも鯖実装があるわけで、そこから2月まで全くなくなるというのも考えづらいし、バレンタインの発言縛りを考えてもそこから2月までは実装できるし - 名無しさん (2025-12-12 19:45:25)
              • ニュアンスまで気になるならファミ通ぐらい買えばいいのに - 名無しさん (2025-12-13 01:00:42)
      • ただばら撒くだけじゃなくて今まで年単位の時間掛けてユーザーを引き止める要素だった追加育成要素も全部MAXに出来るようにしてるから終活感を感じるのも無理無いと思う。というかどの運営型ゲームも10年やってりゃ何かしら大きく変えるか終わらせるもんだから、2部も終わったしFGO自体終わるか!ってなっても全く不思議では無い - 名無しさん (2025-12-12 07:45:29)
        • 年で終わってるわけじゃなくてユーザー減って売上落ちたから終わってるねん - 名無しさん (2025-12-12 09:06:08)
        • こんだけ売上あるゲームが自分らから終わりますって言い出すとか不思議でしかないよ - 名無しさん (2025-12-12 10:36:00)
          • 少なくとも今はサ終判断するつもりはないよなって思うわ。2部後の売上で体制維持できないほど売り上げ落ちてからだろうなぁ - 名無しさん (2025-12-12 19:56:18)
    • 育成関連が完全に終わっちゃったし絆で石も1000個ぐらい増えたし終章の後本当の意味で虚無りそうなんだよな - 名無しさん (2025-12-12 10:22:37)
      • ガンダムのゲームで、周年イベで散々バラまいてた直後に上位レア実装して環境激変させたりした実例がある、そのゲームは一年で環境変わるインフレゲームだけどw - 名無しさん (2025-12-12 11:28:05)
      • 勝手に枝の気分が落ち込むことを本当の意味とか言われても困る - 名無しさん (2025-12-12 16:11:59)
        • 今まで自分が虚無だと思ってたものよりさらに虚無を感じる期間が来るかもって程度の意味合いやろ…… - 名無しさん (2025-12-15 15:57:32)
          • おまそう - 名無しさん (2025-12-15 16:10:12)
            • 枝の人がそう思ったことを本当の意味でと表現しただけやろと言ったつもりだから、おまそうと言われてもそういうことやろとしか。 - 名無しさん (2025-12-16 05:05:49)
              • 勝手に枝の気分が落ち込むことを本当の意味とか言われても困る - 名無しさん (2025-12-16 08:33:01)
                • その本当の意味というのが枝主という個人にとってという意味であって社会一般不変的な意味で本当の意味と言ってるわけではないやろ、と言ってるんだが、わからん感じ? - 名無しさん (2025-12-16 22:54:11)
                  • 別に何もアンジャッシュしてないからそういうのはいらんのやで - 名無しさん (2025-12-16 23:04:08)
                    • いや、困る理由もないのに困るとか言ってるから何か勘違いして困ってんのかなって思ってさ。 - 名無しさん (2025-12-16 23:20:34)
                    • 途中送信してしまった。いや、そういうことじゃないならいいんだ。絡んですまんかったな。 - 名無しさん (2025-12-16 23:21:29)
          • 今も昔も君個人が暇人なだけや - 名無しさん (2025-12-15 20:59:18)
    • しかし、こんだけ既存の育成要素に下駄履かせてくるとなると、なんか新しい育成要素が新年一発目には出てきそうだなとは自分は思ってるが - 名無しさん (2025-12-12 13:20:00)
      • 直近にプレイ開始した人への救済処置でしょ。古参は虚無慣れしてるから度外視で - 名無しさん (2025-12-12 13:36:42)
      • 正直もうこれ以上宝具重ねさせてサーヴァントコイン集めて〜みたいな育成いらんから、やるなら原神みたいな聖遺物掘りとかのスタミナ課金の方に舵とってほしいかな - 名無しさん (2025-12-12 20:28:12)
        • FGOは敵が弱すぎてランダム数値厳選しないとならない程の敵が居ないから厳しいかもね。オープナーとか足跡大半放置している人の方が多いだろうし - 名無しさん (2025-12-15 11:11:42)
        • それはクソめんどいので勘弁して欲しいかな。コンシューマーとかそういう腰据えてやるゲームならいいけど、FGOレベルで手軽側に該当するゲームで厳選要求されるのはやりがいよりも怠いが勝つわ - 名無しさん (2025-12-15 15:51:15)
  • 終章楽しみだけど新キャラがいないってのは楽しみ大幅ダウンだなあ - 名無しさん (2025-12-13 07:50:12)
    • 話の終わりに新キャラがいない方がむしろ普通では - 名無しさん (2025-12-13 08:35:09)
    • いないって明言されてたっけ? - 名無しさん (2025-12-13 09:08:15)
      • 今年の新規サーヴァントガチャがないって言っただけで、新キャラが出てこないとは言ってない - 名無しさん (2025-12-13 10:26:25)
        • 新鯖だして正月実装やあとから実装イベを挟むなんてありえるわけだしね - 名無しさん (2025-12-13 16:17:11)
    • 同時に終章をやろう!って何度も言ってたからガチャ出すのはやめたんじゃね。ガチャ出したら皆シナリオ無視してそっちにいくからな。まあ同時にやろうとか言ってた割には時限解放なのはなんでやねんとはなったが。 - 名無しさん (2025-12-13 17:04:32)
    • 普通に1月に正月鯖&終章鯖実装の集金ラッシュくるでしょ。石こんだけばら撒いて回収しないとかありえないし。 - 名無しさん (2025-12-13 18:30:44)
      • 正月鯖だれだろう、ソロモンが召喚してたセイバーかな? - 名無しさん (2025-12-14 00:30:17)
        • だとしたらワシ破産するかもしれん - 名無しさん (2025-12-14 06:20:50)
        • あれ反転してるけどモーションとか的に実装されない(過去の冠位鯖と同じ)説の方が巷では有力 - 名無しさん (2025-12-14 09:00:51)
          • 寧ろ巷では実装される説の方が有力だと思われるが - 名無しさん (2025-12-14 10:27:29)
            • 「巷」をどう取るかじゃない?SNSとかのとこだと願望優先だから実装して欲しい→いつか実装される! みたいな感じだけど、記事サイトとかだと割と冷静に宝具演出もないしモーションの感じからしてアズライールとかと同じ系じゃない?て空気 - 名無しさん (2025-12-14 11:05:37)
              • 攻略サイトの話で言えば色々と理由述べてどっちもあるかもね、みたいな感じで書いてあるから実装されない説が有力なんて書かれ方はしとらんやろ。 - 名無しさん (2025-12-14 12:06:02)
              • 宝具演出がないんじゃなくてチャージ攻撃にExアタックを割り当てられてるだけの可能性は普通にあるからな。プレイアブルキャラだけど何かしらの理由で宝具は使わないけどチャージ攻撃はするってパターンの時はExアタック割り当てられることは普通にある。来ないの判別になるのはグラフィック正位置ぐらい。 - 名無しさん (2025-12-15 04:01:05)
            • 実装されて欲しい人は実装肯定意見を、実装されないと思う人は否定意見を見てしまうもの - 名無しさん (2025-12-15 11:01:01)
              • 俺は来なさそうな気がするが、別に来て欲しいという人を否定はしない - 名無しさん (2025-12-16 12:37:25)
          • まあ、モーションは敵専用で立ち絵はそのままのパターンで実装されるかもしれんし、何とも言えんわな。グラすら実装されてないキャラよりはマシなくらいで - 名無しさん (2025-12-14 12:18:42)
            • 戦闘グラがあるってのはいいけど、それ以前の立ち絵と出番がないことにはって感じではある - 名無しさん (2025-12-14 16:33:06)
              • そこはこれから正月までに終章挟むわけだから否定する根拠にはならんと思う。終章終わっても何も説明ないならまだしも - 名無しさん (2025-12-14 17:32:42)
              • 正月鯖って事前に出番ない奴そこそこいないか?リチャードとか、イベント先行実装だったタケルとか - 名無しさん (2025-12-14 17:49:54)
                • 大半が先行実装な気がする - 名無しさん (2025-12-14 18:05:22)
                • そいつらはFGO上では出番はないけどシリーズでの出番はあるからな。青王もどきはどういうキャラかすら現状では情報ないから終章で出てくるかどうか次第だと思う。 - 名無しさん (2025-12-14 18:37:34)
                  • 北斎とか楊貴妃とか完全新鯖で何の脈絡もなく来たのもいるだろ - 名無しさん (2025-12-14 20:08:44)
                    • 宝具までしっかりあったギャラハットさんは何処 - 名無しさん (2025-12-14 23:01:11)
                    • どちらも有り得るというかどちらの反例もあるからその要素は参考にならんということだな - 名無しさん (2025-12-14 23:30:23)
                      • FGO以外から来るのも脈絡なく来るのもどちらもあり得るから「それ以前の立ち絵と出番がないことにはって感じではある」はちょっと正月には当てはまらんってことだな - 名無しさん (2025-12-15 00:18:28)
        • 終章関連というか大ボス周りがそのまま来るんじゃね? 闇コヤンとかツングースカからそのパターンだったよな - 名無しさん (2025-12-14 20:13:04)
          • 仮に2部ラスボスがガチャで来るっていうんなら、それは無さそうと思うわ。プレイアブル化されてない超凄いやつみたいなの複数居るから、どっかで実装ラインの線引きはしてるっぽいし。 - 名無しさん (2025-12-14 22:36:23)
            • 実際にラスボスが何なのか見てみない事にはだが、1部のゲさんも8年だからなぁ。獣は速攻でガチャ実装されるイメージ強いが次点で長いやつだとティアマトでその次がドラコーだったな - 名無しさん (2025-12-14 23:31:25)
              • ミクトランの獣ガチャどこ? - 名無しさん (2025-12-15 21:17:59)
                • ドラコーは超えるかも(超えたか?)しれんがティアマトよりは早いんじゃねとしか - 名無しさん (2025-12-15 22:30:35)
  • 特異点fは所長を縄で縛って地球儀押し付けてマシュとパンイチで相撲取った記憶しかない… - 名無しさん (2025-12-13 21:09:09)
  • おおお、ついに冬木に触れるのか。触れちまうのか、いよいよ終わりって感じがしてきた。 - 名無しさん (2025-12-14 00:24:12)
    • 7年ぐらい前のアンリの幕間の回収がようやく来るて感じかな。長かったな…… - 名無しさん (2025-12-14 00:39:04)
  • ツイッター見てたらリリス好き嫌い論争(マシュ好き嫌い論争)やってて双方の意見を聞きながら、なるほどねーみんなマシュ好きだったり嫌いだったりするんだね〜、してたけど、1番同意できたのは「リリスこういうキャラにしたくせに何でぐだラブ勢にしてハーレムに入れたんだ?」というところだった - 名無しさん (2025-12-17 07:12:06)
    • リリスが嫌いなのはあくまでマシュであってぐだではない、の表現を盛りすぎてうっかりぐだラブ勢クラスになったんだと思ってた。 - 名無しさん (2025-12-17 08:41:32)
    • 主人公は好きだけどヒロインは嫌いってキャラを作っただけちゃうの - 名無しさん (2025-12-17 09:01:09)
    • リリスはマシュがパラディンに変化したことを何とも捉えてないのがいいわ。お前の嫌いな部分そこじゃねーよっていう感じか - 名無しさん (2025-12-17 09:38:41)
    • マシュ嫌いだからリリス好き、マシュ嫌いだったけどリリスのおかげで好きになれた、マシュ好きだからリリス嫌い、マシュ好きだけどリリスのおかげでもっと好き、色々ありますね - 名無しさん (2025-12-17 12:12:21)
  • あれ、冠位戦延長した??? - 名無しさん (2025-12-17 15:02:48)
    • 水曜までなのがミスだったらしい、ついでに枝ミス修正しといたよ - 名無しさん (2025-12-17 15:56:05)
  • モーション改修はほぼ完遂したし来年からは人気キャラを重点的に作り替えて欲しい - 名無しさん (2025-12-17 18:58:20)
    • まだノータッチの初期鯖が8人、1年以内だと40人くらいおるんで…… - 名無しさん (2025-12-17 19:10:12)
      • 初期鯖全部改修する発言は忘れてないって何かの時触れてたし頑張ってほしいものだね - 名無しさん (2025-12-18 07:03:06)
        • 終わりまでのリミットは近そうだし正月までには一気に全部改修終わらせて欲しい - 名無しさん (2025-12-18 12:38:55)
          • 再来年のバレンタインまでにはやってくれるよ - 名無しさん (2025-12-18 12:48:48)
            • カノウさんが2部終わってから居るか分からんから期待薄かな… - 名無しさん (2025-12-18 17:40:23)
    • 初期モーション鯖以外で、現時点でモーション直ってない奴らは、どれだけ等身が低くても攻撃モーションがしょぼくても「それが完成形」と見做されてると思う。オジマンとかあのショボいモーションと低い頭身が完成形かと思うと悲しいが - 名無しさん (2025-12-18 20:22:19)
      • 言うて初期鯖じゃないのにモーション改修されてる例はいくらでもあるから、予算とやる気次第なんやろとは思うで。去年の邪ンヌなんかは良い例。 - 名無しさん (2025-12-19 04:33:00)
        • 出番が大事と思いきや出番ある鯖でも改修されなかったりするし、全ては運だな - 名無しさん (2025-12-19 09:03:27)
          • んほられてなきゃスタートラインにすら立てないのは確か - 名無しさん (2025-12-19 17:15:02)
        • 今年全鯖ピックアップやりまくったしこれで人気順確かめて優先順位出してる可能性ある - 名無しさん (2025-12-20 05:20:00)
    • 初期モーションの中でも光弾モーションは1人くらい残しといて欲しいな。シンプルな魔術って感じで好き。カチコチの剣・双剣モーションはまぁ… - 名無しさん (2025-12-18 20:48:18)
  • 終章新CMやべぇな…わくわくしてきた。 - 名無しさん (2025-12-19 01:26:04)
    • あれ見てfgoの終わりに向けて肝が据わったわ。 - 名無しさん (2025-12-19 01:41:53)
      • 後3年くらい据わり続けていいぞ - 名無しさん (2025-12-19 10:50:52)
        • ちょっと縦になるわ…… - 名無しさん (2025-12-19 12:41:43)
          • たまになら横になっていいからな… - 名無しさん (2025-12-23 14:37:17)
    • ラスプーチンというか言峰神父、アイツが退場するとしたら異聞帯なんかじゃなく冬木だよなって妙な納得してしまった。 - 名無しさん (2025-12-19 14:28:14)
  • いよいよだな、いこう終着点へ。 - 名無しさん (2025-12-20 00:19:11)
    • ゴールは新たなスタートラインってそれ - 名無しさん (2025-12-20 01:59:51)
  • あとはレイド前の文章量が全体の7割とかいうのがどの程度かやな……さすがに余裕?で読み切れるとは思うが - 名無しさん (2025-12-20 05:24:13)
    • 文庫本1冊分とか言ってなかったけか。 - 名無しさん (2025-12-20 07:52:19)
      • 文庫本にも色々あるんで…… - 名無しさん (2025-12-20 08:10:44)
        • 境ホラみたいな外れ値は置いといて、一般的なサイズ感で言えば350頁前後くらいが平均だろうから文字数なら12~3万文字って所。小説投稿サイトで同程度の文字数の作品の読了時間を見るに、文字だけなら4~5時間くらいじゃないだろうか。 - 名無しさん (2025-12-20 09:30:52)
          • 小説投稿サイトの読了時間予測は、マップアプリの必要移動時間とかと同じで遅い人基準だから、何倍差があるか理解してないと参考にならない - 名無しさん (2025-12-20 17:59:22)
        • いうてこのゲーム文章量がとんでもない時は二部6章みたいにそれを売りというかアピールしてきそうだし、境ホラみたいなとんでもない分量の文庫じゃなくて極一般的な量なんじゃないかな。 - 名無しさん (2025-12-20 11:28:37)
  • 強化・ショップ画面からガチャ画面にいくとアプリが落ちる人は、ホーム画面からいくといいぞ - 名無しさん (2025-12-20 09:43:17)
  • オフィシャルのHPでカウントダウンしてるけど、メンテ時間あたりで開始したのかな - 名無しさん (2025-12-20 14:51:32)
  • もうすぐ2部終章か。セイレムから始めた勢だから終章にリアタイ参加するの初めてで楽しみだわ - 名無しさん (2025-12-20 17:19:33)
    • 自分も一部終章開始の2日前にスマホぶっ壊れてアカウント復帰方を知らない為に最初からやり直して結局リアタイは逃した勢なのでみんなと終章迎えられるのが嬉しくてドキワクが止まらない。 - 名無しさん (2025-12-20 17:41:45)
  • 開始だー - 名無しさん (2025-12-20 18:00:07)
  • やっぱりすぐやらないとだめだな戴冠戦のおまけのBOX回してなかったの今更気づいた。まあ今回のは勝手に集まるからBOX用に周回してる意識なかったのもあるけど - 名無しさん (2025-12-20 20:51:22)
  • 初日感想、どうだい〇〇うちの完全体マシュ(冠位)は強いだろ(どやぁ) - 名無しさん (2025-12-21 14:55:23)
  • レイドの内容どうなるんだろうな。戴冠と同じ感じの美味さなら正直あんま参加しないと思う - 名無しさん (2025-12-22 04:47:27)
    • ぶっちゃけコレまでのレイド・ボックス・戴冠戦をそこそこに参加してるならQP、素材、スキル石とかはとりあえず困らないくらいにはあるだろうしいなあ。そういうマスターがほしいのはサーヴァントコイン(=絆)・聖杯・種火の3点セットくらいなもんじゃない? - 名無しさん (2025-12-22 05:04:39)
      • グランドは120まで上げるかあ、とかやってたら保管庫の種火も空になったし、何なら種火が一番嬉しいまである - 名無しさん (2025-12-22 13:48:13)
        • 種火はすぐ保管庫圧迫するしレイドでは文句出そうなのがな、箱ならプレボに入るけど - 名無しさん (2025-12-22 16:15:07)
    • 冷静に考えると終わりなんだし別にそこまで報酬いらんくねって感じがあるな。コンテンツは続くし回るには回るんだけど。 - 名無しさん (2025-12-22 09:28:39)
      • まぁ時間神殿の時のような飢えはないだろう…多分、うん…多分。どっちが人類悪かわからなかったからな - 名無しさん (2025-12-22 12:34:10)
    • 右に同じだけど、追いついたばかりのプレイヤーはクラススコアや戴冠に向けて今が一番欲しいタイミングだろうから、報酬はいつも通りの感じになるんじゃね - 名無しさん (2025-12-22 09:50:20)
    • 星光の砂だっけ? クラスコ開けるのに必要な青くてキラキラした粉くれると助かるんだけどなぁ - 名無しさん (2025-12-22 10:11:05)
      • 5年くらいストーリー勢してたせいで俺も星光の砂足りん…冠位戦のフレンド使って実感したわ、クラスコア解放してるかしてないかで全然性能違う。 - 名無しさん (2025-12-22 12:35:45)
  • 時間神殿の時は絆10が一人だけだったな…ありがとう金時。 - 名無しさん (2025-12-22 12:46:14)
  • ナチュラルにレイド今日からだと思って慌てて起動したら今日月曜やったww - 名無しさん (2025-12-22 20:33:07)
  • 絆11以降に恩恵ないのかよ。なんかこう、あるだろうよ積み上げてきたものがよ。吐き出させてくれよな - 名無しさん (2025-12-23 00:05:29)
    • 11以降はオマケだからしゃーない。本来絆10到達だって十分やり込みの領域だし - 名無しさん (2025-12-23 00:19:14)
      • 横レスだけど、一部の頃の絆10と冠位戦開催後の絆10じゃ、明らかにやり込み要求量違うんよな。幕間 - 名無しさん (2025-12-23 00:28:22)
        • 続きだけど、夢火使って11以降解放ってのも特殊なんだよな。残念って言われるのも分かるけどじゃぁどうればいいのかってなると難しいよな。 - 名無しさん (2025-12-23 00:30:56)
          • やり込み要求量違うのは確かだけど同時に鯖の実装数やティーポット、絆+礼装も違うわけで。BOXイベでも回ってれば絆10ちょこちょこ出来るの変わらないし総合的にはそんな大した差はない気がする。 - 名無しさん (2025-12-23 20:45:46)
    • 絆10以降は絆が上がる毎に終章で攻撃力が10%ずつ上がっていきますとか欲しいのかもしれんが、クソ以外の何物でもない - 名無しさん (2025-12-23 08:21:25)
  • 結局のとこアドバンスドクエストはなんだったんだ?突然初めて役に立たない礼装ばかり配布、不規則にしかもイベントとかキャンペーン中にやること多数、そのくせ何も無い時は出さない、しまいには中途半端な状態で放置したままゲームが終わりそう。企画した奴無能通り越してね? - 名無しさん (2025-12-23 13:57:42)
    • カノウやけどな、昔インタビューで言ってたし - 名無しさん (2025-12-23 14:26:34)
    • 常時遊べる高難易度コンテンツ欲しいとか言ってたのに対する答えでしょ。必要以上に礼装で風呂敷広げ過ぎた感はあるけど、実際ろくに遊ばれてないコンテンツの追加を続ける方が無能じゃね? - 名無しさん (2025-12-23 15:08:14)
    • やってみないと成功か失敗かもわからんのにやってみてダメだったやつを無能っていっちゃうの最高に無能だと思うよ - 名無しさん (2025-12-23 15:32:07)
      • この手のやつにじゃあ代案だせよ、て言ったら文句だけはいっちょ前な癖に言い訳して逃げるか、頓珍漢な事言って批判された挙句「やってみないとわかんねぇだろ!」て壮絶なダブスタかましてくる - 名無しさん (2025-12-23 15:41:46)
      • 日本の縮図よなぁ、「やってみてダメだった」を一切認めない、失敗は一度でも無能の烙印を押して再起不能になるまで叩こうとする。なんなら銀行とか投資の世界ですらそうだから遊びから仕事、人生から趣味まで万事が「そういうもんだ」てなってるんだろうな、そして過度に失敗を恐れて保守的になっていく - 名無しさん (2025-12-23 15:50:25)
      • 成功した試みとは思わんけど、別にこういうコンテンツはあってもいいよなとは思うわ。ただやり始めた以上は定期更新したほうが見栄えは良いよなとは思う。 - 名無しさん (2025-12-23 18:47:16)
        • 更新止めちゃったら失敗して終わったままだからな - 名無しさん (2025-12-23 20:12:35)
          • 運営が失敗だと思ったコンテンツを無理に更新する必要はないやろ - 名無しさん (2025-12-23 20:27:44)
            • 内容はもうやる気なくてもいいし、何なら別の形でもいいから礼装は完凸できるようにした方がいいのではとは思う - 名無しさん (2025-12-23 23:01:21)
          • 失敗を受け入れずいつまでも固執する奴を無能と言うんだよ - 名無しさん (2025-12-23 20:57:05)
          • こういう「やり始めたら失敗でも意地でも終わらせないと」てのが会社とかで足引っ張る代表格 - 名無しさん (2025-12-23 20:59:13)
          • 損切りが早いのは有能の証。区切りが~とか言ってずるずる続けるのは悪手 - 名無しさん (2025-12-24 01:10:36)
            • ただ、ドロップ礼装という形で明確に替えがきかない報酬が絡んじゃってるのがね…。 - 名無しさん (2025-12-24 01:22:22)
              • その先にある「育成素材」て報酬自体は他に入手性をアップする方策が複数あるから大した問題にならんでしょ。 - 名無しさん (2025-12-24 03:17:51)
              • 素材供給自体は潤沢だから特に問題になってないやろ - 名無しさん (2025-12-24 07:32:57)
              • 装備しなくても所持してるだけで影響あるならそう言いたくなったかもしれんけどなあ - 名無しさん (2025-12-24 12:20:26)
  • ソシャゲってどっちかというと欧州的なビジネスモデルだからなぁ・・・AAAゲームとかでたまにYouTubeとかで「〇〇大赤字!シリーズ終了!」みたいなのあるけど基本的に失敗してもその原因を追及&分析して次で精巧すれば差し引きプラスて考え方だから一本ミスっても終了しないんだよねあっちの大型ゲーム。ソシャゲもそういう方向の運営だし - 名無しさん (2025-12-23 16:46:27)
    • 上枝へのレスをミスった - 名無しさん (2025-12-23 16:46:43)
  • いよいよ明日がレイド本番ですよ! むっちゃドキドキしてきた…。 マスターの皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね? - 名無しさん (2025-12-23 17:46:44)
    • 明日には終わって無いと良いね - 名無しさん (2025-12-23 17:48:48)
    • おう明日のためにしっかり休めよ。俺はこれから仕事で伐採に行ってくるぜ。 - 名無しさん (2025-12-23 17:54:35)
    • どんなスケジュールでも、お知らせを読めるマスターなら安心だね! - 名無しさん (2025-12-23 17:57:51)
  • やっべ終章始まってるじやん - Signal Code: AEGIS-SHELL-VERIFY-20251223-1826-SIGMA- (2025-12-23 18:34:20)
  • おおっと話の途中だがワイバーンだ! - 名無しさん (2025-12-23 18:46:25)
    • いねぇのよ! - 名無しさん (2025-12-23 18:57:18)
  • バサカの足跡がレアドロするオロチくらいか美味いのは - 名無しさん (2025-12-23 18:57:18)
    • 足跡なら他もクラスに準じたものが落ちるぞ、一応 - 名無しさん (2025-12-23 18:58:15)
      • 他クラスの足跡なんていらねえバサカゲーだって言いたいんじゃね - 名無しさん (2025-12-23 20:36:15)
    • 黒曜鋭刃がびっくりするほど少ないからとりあえず第7やってるわ - 名無しさん (2025-12-23 19:24:38)
      • てか素材的にクエーサーが明らかに美味い - 名無しさん (2025-12-23 19:38:13)
        • しかも皆安心のシエル編成で楽勝だから倒しやすい、完全体なら黒聖杯なしオダチェンなしとかいうナメプでも1T余裕w - 名無しさん (2025-12-23 19:59:38)
          • それクエーサーじゃなくてオロチじゃね? - 名無しさん (2025-12-23 20:11:17)
            • クエーサーは月有利属性よ - 名無しさん (2025-12-23 20:13:54)
            • クエーサー戦の敵アイコン説明を見てくるんだ - 名無しさん (2025-12-23 20:26:08)
  • なんで編成を個別保存出来ないんよ - 名無しさん (2025-12-23 20:08:06)
  • 冠位切り替えとかしてまで120☆☆☆を回るメリットが薄いかな、100☆☆☆あたりをQPや絆P礼装積んで数回る方が見返りは多い気もするな。 - 名無しさん (2025-12-23 20:09:57)
    • 不利の1つ以外ほぼ全部エルキで行ける説 - 名無しさん (2025-12-23 20:25:09)
      • 個人的にはこれだったんで上で言われてる個別保存じゃなくて逆に良かった - 名無しさん (2025-12-23 20:46:22)
  • これどこもスタンは完全無効っぽいか - 名無しさん (2025-12-23 22:26:00)
  • 他に候補がいなかったから消去法で決めた完全体冠位エルキがめっちゃ借りられてて笑う - 名無しさん (2025-12-23 22:37:32)
    • 上でも言われてるがほとんどブッ刺さってるからな! まさかここに来てエルキドゥにここまでの活躍があるとは - 名無しさん (2025-12-23 22:54:33)
  • 魅了全く通らないからカーマもリリスもクソの役にも立たず、全体宝具は論外ときて、120グランドにした好きなキャラ殆どが何にもできなくて、いやーアホくさとなってしまったところ レイドは他のプレイヤーに任せてストーリー更新まで別ゲーやってるわ…貢献できなくてすまない… - 名無しさん (2025-12-23 23:13:03)
    • 魅了なしでもやりようはある - 名無しさん (2025-12-23 23:18:35)
      • 当たり前だがぶっ刺さる特性なんて持っていない鯖の方が大多数だからな - 名無しさん (2025-12-23 23:23:32)
    • というか魅了メタに限らずエルキドゥとバサトリアをグランドにするor出来ないならアタッカーは借りて、他のグランド枠はサポに切り替えるくらいでいいかもしれない - 名無しさん (2025-12-23 23:27:20)
      • 忘れられてるけど今回も1本倒すたびに弱体化のギミックあるからそのうちデバフ特攻の方が楽になるとかも出るかもしれんからあわてて変えるのも早計ではないかなぁ - 名無しさん (2025-12-23 23:32:59)
        • いうて切り替えなんて多くても3、4回なんだから気にしなくていい気はするが。 - 名無しさん (2025-12-24 00:23:02)
    • 終章まできたプレイヤーなら報酬面で必死こいて回る理由ないからなー - 名無しさん (2025-12-23 23:32:55)
    • 実質無限レイドみたいな冠位戦を直前までずっとキャンペーンしていたのもあってユーザーにも疲れが出てそうだなとは思う。グランド認定も冠位戦で相性差が大きかったのにコッチでも相性差がある割には気軽に変えられないのもあって折角の推しが大して活躍できないのは萎えるって人もいるだろうな - 名無しさん (2025-12-23 23:44:26)
      • 1章ラストの採集決戦みたいな最後のお祭りになるかと思ったら全然数減ってないし、キャラ相性で回れない人や戴冠戦で素材集めまくった人、夢火なくて回る意味がない人みたいな脱落者が多いのかもなと - 名無しさん (2025-12-23 23:54:16)
        • 終局特異点の魔神柱は200万体ずつだったんだ、つまりもうオロチの現HPだけで3本以上折れてるw  プレイヤー人口増えてるから同列に語るのはアレだけど、HPが総計1億4千万は過去のレイドの中でもダントツで多い(去年のネコ×2も合計1億1千万だった) - 名無しさん (2025-12-24 00:02:24)
        • 採集決戦は合計1800万を62時間だぞ、今回もう既に6時間で1500万超えてんだわ - 名無しさん (2025-12-24 00:05:17)
          • ログインしたら最終決戦終わって居て萎えたとか記載する自称古参も居るから、それを真に受けているんだろうね。 - 名無しさん (2025-12-24 13:38:56)
        • 過去一の速度で削れてるよ今現在のペースだと - 名無しさん (2025-12-24 00:07:48)
        • ゲージの総量が過去最大だからペースがわかりにくいだけっていう。 - 名無しさん (2025-12-24 00:24:47)
        • バルバトスとか実は秒間50体位だったからな、今秒間700体くらい倒されてる - 名無しさん (2025-12-24 11:26:08)
      • 周回疲れしてる人は絶対多いわ。4月から毎月レイドみたいなことやってて、そこに本当のレイドやらボックスガチャ複合やらやってたわけで。色々配りすぎてて今のレイドが美味いイベントに見えん人多いと思う。 - 名無しさん (2025-12-24 00:02:21)
        • 周回疲れしてる人が増えた結果、いつも以上に周回されてるのか、すげーな - 名無しさん (2025-12-24 08:25:44)
    • ボーナス礼装ガン積みしたいってんならともかく、黒聖杯使えば特効無しでも十分だろ - 名無しさん (2025-12-24 00:51:28)
    • カーマとリリス並べてソンブレロ周回してるわ - 名無しさん (2025-12-24 06:42:20)
  • 圧倒的に不人気な第6異聞帯の樹、先制で睡眠飛ばしてくるとかこりゃ不人気なわけだ。 - 名無しさん (2025-12-24 03:04:00)
    • 精神異常無効クラススキル持ちにタゲ集中礼装、または弱体解除付与持ちに弱体無効礼装を持たせるあたりで安定はできるけどどちらにしても礼装コストが必要……いや水着ふーやーなら精神異常無効と全体弱体解除を両立してるか? - 名無しさん (2025-12-24 03:17:14)
    • オロチが1000万切ってるのに1900万堅持してるわ。一番不人気にボーナスがつくとか施策できたはずなのに成長しない運営だよな - 名無しさん (2025-12-24 04:26:12)
      • 考え方逆じゃない?どう弱体化するかまだ分からないけど減らせば他が弱くなるんだから、先に楽な方倒した方が最終的には早くなるじゃん - 名無しさん (2025-12-24 05:27:29)
      • 平均的に減らして貰う必要がないからな、運営はお前ほど考え浅くないってだけ - 名無しさん (2025-12-24 06:04:29)
      • 人気が倒されて不人気と戦う時には弱体化されるのに? - 名無しさん (2025-12-24 08:34:00)
      • ちゃんとボーナスあるのに成長しないのはお前やん - 名無しさん (2025-12-24 08:39:35)
      • 要約すると、僕のオロチを別の人に削られるのはセイファートとかに人がもっと行くようにしない運営が悪い。と言う感じですね! - 名無しさん (2025-12-24 10:30:51)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年01月03日 19:42